記事タイトル:忘年会ってさぁ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 無鉄砲さん

>門から玄関まで車で○分の庭園での素振りと,
>突き当たりが霞んでいる○の廊下での擦り足の練習をひたすらしておきます。

偉く辺鄙なところにお住まいですねぇ。拙宅は、玄関で大きく息を吸い込めば、全
室を息継ぎせずに巡回できるほどコンパクトですので、大掃除も楽勝でしたよ(笑)


>もちろんビールの栄養補給もかかさずに。

それは大切です。疲労回復と明日への活力のため、みなさんビールを飲みましょ
うヽ(^.^)ノ

お名前: 無鉄砲   
to おおすぎさん
こどもが喜ぶことも大事ですね。大人も同じですが。
それにしても,納会の話題入ってきませんね。

to Hideさん
門から玄関まで車で○分の庭園での素振りと,
突き当たりが霞んでいる○の廊下での擦り足の練習をひたすらしておきます。
もちろんビールの栄養補給もかかさずに。

お名前: Hide.   
to おおすぎさん

私は毎年夏に知り合いの剣友会の合宿にお呼ばれするんですが、そこでは「サバイ
バル」という稽古法(レクかな?)があります。これは、オトナ組と子供組(人数
によっては、中高生があちらへ行ったりこちらへ来たりしますが)に分かれます。
そして「合戦」を行なうわけですが、どういうわけか子供軍団の方が強い(^^; す
ばしっこいし、こちらの死角から攻めてきますのでけっこうたいへんです。
最後の一人になってしまったりすると、10人ぐらいに取り囲まれてしまいまして
ね(笑)

3人がかりも楽しいでしょうねヽ(^.^)ノ

お名前: おおすぎ   
無鉄砲さん,こちらこそよろしくお願いします
しかし,3人一度にかかっていくというのは子供たちは喜びますよ.
[今日は先生を打てるチャンスをうんと増やしてやるよ]と前置きして
始めると,普段チンタラしている子供も気合い十分になります.

私は,5人一度にかかられたことがあります.
コツは強そうな子を攻めて牽制し,そのスキに他の子を打つこと.
また,壁を背負うか,コーナーに身を寄せることです.

はくどーさんのような二刀流は有効でしょうね.子供たちも喜ぶだろうし.

お名前: Hide.   
to とんこさん
>ウチのだんな様(40歳)は35歳まで1年365日アルコールが入らない日はあり
>ませんでした。
おお、なんと見上げた根性の持ち主! 私も、そのくらいまではたしか張りあって
いたはず(笑)
最近は、360日ぐらいに落ちてます。年間5日くらい、ひどい二日酔いの日があ
りましてね。その晩は、まだ復活できずに呑むことができなかったり(^^;
でも、そんなときはたいがい前日は12時過ぎまで呑んでますから、365日呑ん
でるようにもカウントできますがヾ(・_・;)オイオイ

>みなさんはお家で飲んでもご自分で後片付けされるのですか?
ケースバイケースですね。
どうしても眠いときはちょっとムリですが、基本的には自分で片づけるようにして
ま〜すヽ(^.^)ノ

>私は風邪のひき始めに、いちごとみかんを食べると次の日にはケロッとしている
>のですが、そんな単純なのは私だけでしょうか?
おおお、それってすごいですよ! 根っからの野生児なんですね(笑)


to おおすぎさん
>気合いを入れないと体調崩しますんで
そこまで呑み意地張りなさんなってヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・

>皆さんの所ではどんなことをやっていますか??
子供の通っている剣友会では、とくに特別なことはいたしませんでしたねぇ。今年
は土曜日が納会だったもので、月例試合と重なったくらいでして・・・。
3人がかりっていうのはおもしろいですね。かなり子供もエキサイトしそうです(笑)


to EBICOさん
>消毒する前に、お稽古でたっぷり汗をかかせて頂いたので
>とても美味しく頂けました!でも鼻水は、たらーってなりました(ズル
アハハ、面をつけていて鼻水は辛いですよね(^^; 武循面だと、さらにマヌケ度が
アップします(爆笑)

>その後の納会はとても楽しく、父母も、せんせ方も満面の笑みで終える事ができ
>ました!
いやぁ、それはなによりですヽ(^0^)ノ

>挙句には「年越し稽古をやろう!」などと、ゆって頂けるせんせもおりまして・・・
いやぁ、けっこうな話じゃありませんか。1年の締めくくりのお稽古と、初稽古が
同時にできちゃうんですから、実にリーズナブルでっせヽ(^.^)ノ


to 無鉄砲さん
>納会,いや終業式も終え,始業式まで1ヶ月程度お休みです。
>主に子供対象の教室のような所ですので,こう言う呼び名になっています。
1ヶ月程度のお休みとは、また、ずいぶん長くないですか?(^^;
その間、無鉄砲さんはどちらかでお稽古されるのでしょうか?(^^)


to 春海坊さん
>道場の先生からは「そうか、じゃ3人でやるか」と仰って頂いてますけど、はた
>してどうなるんだか・・・。
けっこうなことではありませんか! 3人だけでもOK! ぜひぜひ、記念すべき
第1回目の年越し稽古を挙行してしまいましょうヽ(^.^)ノ

>いずれにせよ自分はそのあと近くの道場の新年稽古になだれ込むつもりでおりま
>す。だから稽古のあと『酔っ払わないようにしなけりゃ』てのだけがモンダイで
>す。
アハハ、そりゃ、大問題だ(^_^ メ)

お名前: 無鉄砲   
おおすぎさん,始めまして。無鉄砲と申します。
剣道の納会日は,早く終えて話(事務連絡か)があっただけですが,
私が関係している他競技の納会は,おおすぎさんのところのように
指導者に対して子供3人がかかるような遊びをしましたよ。
名ばかりの指導者の私はしませんでしたが。

お名前: おおすぎ   
to みなさん
本日,所属する剣友会の稽古納めでした
最後は指導陣に一人あたり3人の子供たちがいっぺんにかかっていく
やりかたで終わりました.
私は基本の部担当ということで号令係でしたので,痛い目に合わずに済みました.

皆さんの所ではどんなことをやっていますか??

お名前: EBICO   
「春海坊」さんへ
あいにく、私が所属しているのはスポーツ少年団で、小学校の体育館をお借りしてるんです。
その関係で、今週末すら体育館をお借りできるのかどうか怪しいんです・・・
御用納めになってしまうので、勝手に使用してしまうと、後でお叱りを受けそうなんです。(冷;
(管轄は市にあるので、とりあえず明日にでも交渉しようか?って思ってまする)

合同稽古会などで、お世話になっている道場のせんせ方もおられるのですが
いづれも、決して広くは無い道場なので、我々がお伺いして門弟の方々に
ご迷惑をお掛けしてしまいそうですし・・・
(こちらも、お伺いしなければ、ハッキリしませんし)
さすがに、遠方(シスコ)まではお伺いできませんし・・・

う゛ーーー!
チバラギ地域のかたーーー!
どうか情報を下さーーーい!ませです。(涙;

お名前: 春海坊   
to EBICO さん、
>挙句には「年越し稽古をやろう!」などと、ゆって頂けるせんせもおりまして・・・
>だれかー!せんせ方を止めてくれーーーぃ!

横レスで失礼します。
これっていいじゃないですか〜。ことし、ウチの道場でも「年越し稽古やろかいな」
ってハナシはあるんですが(言い出しっぺはワタシです)のってきたヤツはたったの
1人だけ。彼は自分と同じビギナーのヤツですが、有段者は全員「ウチの奥さんが
許してくれないからな〜」とまるで乗り気ナシ!サボリ魔たちめ!!
道場の先生からは「そうか、じゃ3人でやるか」と仰って頂いてますけど、はたして
どうなるんだか・・・。ノッてる道場がうらやましいっす!年にいちどのビッグ・
イベントだってのにいぃぃぃ!!
いずれにせよ自分はそのあと近くの道場の新年稽古になだれ込むつもりでおります。
だから稽古のあと『酔っ払わないようにしなけりゃ』てのだけがモンダイです。

お名前: EBICO   
「無鉄砲」さん はじめまして EBICO でっすぅ!

今頃(12/25の未明)書き込んでいる位なので、やっぱり寒くって鼻がズルズルゆってます。

私の所属するスポ小は、12/22で一応納会しましたが
翌日(12/23)はせんせ方と、お稽古したい子供達で朝からお稽古をしました。
さすがに、きつい朝ではあったのですが、汗をかいたらスッキリしちゃいました。
今度の週末にもう一回お稽古をして、その後が、本当の稽古納めになります。
(私は12/23で終わるんだと思っていたんですが、せんせ方が燃えてますぅ)
挙句には「年越し稽古をやろう!」などと、ゆって頂けるせんせもおりまして・・・
あたしゃー毎年、紅白を見て、除夜の鐘を聞かないと年末年始って思ってないので、少々不安です!

だれかー!せんせ方を止めてくれーーーぃ!

お名前: 無鉄砲   
皆さん,こんにちは。初めての方は,始めまして。
BEICOさんも垂ネームの中にティシュですか。
私は調子がよく,垂ネームの中にティシュを入れっぱなしです。
納会,いや終業式も終え,始業式まで1ヶ月程度お休みです。
主に子供対象の教室のような所ですので,こう言う呼び名になっています。
忘年会もなく,毎日かかさず気楽に家で酒を飲んでおります。ちと寂しいかな。

お名前: EBICO   
「Hide」さんへ
> あ、カゼ、お大事に! 忘年会で、アルコール消毒をしっかりね(^_-)〜☆
消毒する前に、お稽古でたっぷり汗をかかせて頂いたので
とても美味しく頂けました!でも鼻水は、たらーってなりました(ズル
前もって、垂れネームの中にティッシュを入れておいたのですが
お稽古は延々続き、休憩も無く、結局使わずじましでした(ズル
その後の納会はとても楽しく、父母も、せんせ方も満面の笑みで終える事ができました!

「とんこ」さんへ
昨日(12/22)は冬至かな?・・・だったので
ゆずで代用しようかな?なんて思っていたのですが
納会があったので、結局は恩恵を頂けませんでした!
でも
今晩(12/23)再度チャレーーーンジ!風呂でたっぷり、体にこすりつけ
出てから、輪切りの砂糖かけを食べました!
なんとなく、鼻の通りも良くなって、ビールが美味しく飲めてます!

「おおすぎ」さんへ
今頃(12/24 1:10)は、さすがにお開きになっている事と思いますが
まだまだ(25&27)ありますので、頑張って下さい!
ちなみに、いつお掃除なんぞをされるのでしょうか?
少々不安だったので・・・(汗;

お名前: おおすぎ   
to hideさん
気合いを入れないと体調崩しますんで

明日は剣友会の忘年会です.指導陣13人父兄7人です.

お名前: とんこ   
酒は百薬の長!?

ウチのだんな様(40歳)は35歳まで1年365日アルコールが入らない日はありませんでした。
35歳の時会社の健康診断にひっかかり再検査の前1週間お酒をやめたらブジ異常なしになり、
それ以来毎年健康診断の前3日間だけは飲まなくなりました。いつも「酒は百薬の長」と言って
いるのにムジュンしてるゾ!

新婚時代は一緒に飲んでいたんですけどねぇ、だんだん後片付けが面倒になり私は家では飲むのをやめました。みなさんはお家で飲んでもご自分で後片付けされるのですか?

本当に暮れもおしせまってきました。忘年会は楽しいですが二年越しの風邪はダメですよ。
私は風邪のひき始めに、いちごとみかんを食べると次の日にはケロッとしているのですが、そん
な単純なのは私だけでしょうか?

お名前: Hide.   
to EBICOさん
>うちの奥さんは、夕べも忘年会とゆう名の夜遊びをして来ました。
アハハ、元気な奥様ですねぇヽ(^.^)ノ
でも、奥様の場合、夜遊びが元気の源になっていらっしゃるのかもしれません。
ま、EBICOさんのような理解のあるだんな様があってこそのことですね。ゴチソウ
サマでした(笑)

あ、カゼ、お大事に! 忘年会で、アルコール消毒をしっかりね(^_-)〜☆


to おおすぎさん
>さあ,あと3回だ.気合いを入れて行くぞ.
アハハ、別に忘年会ごときに気合をいれんでも・・・(^^;

>まあ,うちのかみさんに言わせれば
>[ただの飲み会でしょ]
アハハ、「それをいっちゃぁ〜、おしめぇよぉ」ってな感じでしょうか(笑)

お名前: おおすぎ   
さあ,あと3回だ.気合いを入れて行くぞ.
まあ,うちのかみさんに言わせれば
[ただの飲み会でしょ]

お名前: EBICO   
「とんこ」さんへ
気の合った方々との会だと本当に楽しいですよネ?
> まぁ、私としては一年に何回もない夜遊びというだけで楽しかったんですけど。
エライですねー

うちの奥さんは、夕べも忘年会とゆう名の夜遊びをして来ました。
帰って来たのは4時!ですよ。ったく(怒!
しかも、風邪ひいて寝込んでいる私をほったらかしで(涙;
今朝起きたら、もう仕事に出た後で、居ませんでした。
 今さっき帰ってきましたが、眠そうな感じも無く、元気一杯なんですぅ。
楽しかったんでしょうねー?
私は、未だに調子が悪く、明日の忘年会もあやしいです。(涙;
う゛ーーー這ってでも行ってやるーーーー・・・・・・(悲;

お名前: Hide.   
to とんこさん

仕事仲間で忘年会やって「楽しい」なんて、とんこさんはいい職場にお勤めなんで
すねヽ(^.^)ノ ちなみに、私の職場は楽しくない・・・( -o-) フゥ


>20歳から60歳までの男女20人。カラオケなんて新しい歌から古い歌までズラリ
>せいぞろいって感じでした。

へー、それは賑やかだったことでしょうね! ちなみに、とんこさんはどの世代の
歌を熱唱されたのでしょうか?(笑)


>まぁ、私としては一年に何回もない夜遊びというだけで楽しかったんですけど。

おお、夜遊びを年に何回かしかなさらないのですか。品行方正な毎日を送ってい
らっしゃるのですねぇ(^^)
それに引き換え、私は・・・ヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・

お名前: とんこ   
やっと皆さんのお仲間入り!
今年、最初で最後の忘年会がありました。
仕事仲間なんですけど、楽しかったですよ。20歳から60歳までの男女20人。
カラオケなんて新しい歌から古い歌までズラリせいぞろいって感じでした。
若い子がGS世代の歌を歌ったり(後で聞いたら親の影響で知っているとか)50代の方が
今の歌を歌ったり…。でも別にお互いに気を使ってるっていうのではなく、みんな自分が
歌いたいからそうしているだけみたいで。

まぁ、私としては一年に何回もない夜遊びというだけで楽しかったんですけど。
なんか文章がヘンだったら酔っ払っているということでお許し下さい。

お名前: Hide.   
to おおすぎさん

>あの,今夜はお好み焼きです.
>男7にんでちまちまと.

それなら、ゆる〜す(笑)

お名前: おおすぎ   
あの,今夜はお好み焼きです.
男7にんでちまちまと.

お名前: Hide.   
私の昨晩の忘年会は、大学の学食でしかも立食パーティ。うーん、どこかのケータ
リングサービスに頼んだらしいパーティ料理のほとんどが「冷凍」とわかってしま
うあたり物悲しい・・・。
ま、冷凍でなかったのは、酒と果物ぐらいかな( -o-) フゥ

オードブルから焼き物にものに至るまで「冷食」でできちゃう時代、今や、料理人
がいなくてもパーティが開けちゃうんですね。昨晩は全部大学持ちだから、こっち
の原は悼みませんでしたが、生ビールもへたくそな生協の職員に注いでもらったっ
てうまくもへったくれもない。あーあ、うまい食い物&酒の忘年会がしたーーーーーーい!


to EBICOさん
>今週末も、こちらで冬の納会を行うんですヨ!
>へっへっへーーーー!
EBICOさんも、ケンカ売ってるんすかぁ???(^^;

お名前: EBICO   
「Hide」さんへ
> ちなみに、お料理はいかがでしたか?
そのお店は、初めて行った時に出てきた付き出しが、すんごく美味しかった事が印象に残り
もっぱらEBICOの第二道場になっています。
 大概の場合、付き出しってそんなに気にしない所が多いと思うのですが
 もう、何度も行っているんですが、同じ付き出しが出た事がないんですヨ!
そこのご主人は、かつて帝国ホテルの料理人だったそう(おかみが教えてくれました)で
「そーだったんですかー」ってお話しました。ですから、料理もすんごく美味しいんです!

この日は、一人頭\3,000料理お任せ、飲み物代別でお願いしてあったそうなんですが
おかみ曰く
 「みなさんお酒が中心だと思うので、料理は\3,000もいらないわネ?」
 「鍋はやめましょう!料理も個人別々に出しますヨ!」
って気を遣って貰ってます。
お開きになってみると、料理の残り物はゼロ!
空になった焼酎のボトルが数本!
気になるお会計は?せんせ方がご馳走してくれました。
(EBICOは\1,000しか払ってません)

スポ小の夏の納会の時も、\5,000で料理をお願いしたんですが
食べ切れない程の料理が、次から次へと各人の進み具合を見ながら
運ばれて来て、酒を飲んでいる場合じゃ無くなった事がありました。
奥様連中は嬉しい悲鳴を上げてました!

今週末も、こちらで冬の納会を行うんですヨ!
へっへっへーーーー!

お名前: Hide.   
to EBICOさん
>しかぁ〜し!今回はそんな事も無く、楽しいミーティング?になりました。
>途中、かなりシビアなお話も出て、熱い意見交換ができました。
おお、それはよかったではありませんかヽ(^.^)ノ
ちなみに、お料理はいかがでしたか?

>終焉を飾ったのは、せんせ方の奥様達がそれぞれのせんせ(ダンナ)の耳を引っ
>張って連行されて行きましたとさ!
なるほど、剣道の先生方って、耳が弱点なんですねヾ(・_・;)オイオイ

>立ちきりの挑戦者、大丈夫なんですか?
おおすぎさんは、呑めば呑むほど強くなってしまう「酔剣」の使い手でいらっしゃいます。でも、耳が弱点かも(爆笑)


to おおすぎさん
>で,明日,明後日,23日,25日,27日と忘年会は続きます.
警告:リッチな忘年会のカキコはご遠慮願います!
             by 今夜は大学の学食で教職員の忘年会をする男(;_;)


to あんずさん
>エクセルです。
>でも、作EBICOさんなんですぅ〜☆
おお、エクセルで!
出来栄えはばっちりなのでしょうねヽ(^.^)ノ

EBICOさん、私にも送ってくださいね(^_-)〜☆

お名前: EBICO   
「あんず」さん、いいのいいの!
せんせに感謝されて良かったでーーーす。
感謝される物を作ったのは「あんず」さんなんだから
もっと自信を持って下さいねーーー?

お名前: あんず   
>ナニで作ったんですか? エクセル? ワード???

エクセルです。
でも、作EBICOさんなんですぅ〜☆
個人的にこっそり頂いてしまいました。
先生に感謝されたのは、私ですが・・・m(__)m

お名前: EBICO   
「おおすぎ」さん!やっぱ喧嘩売ってますって(笑

その勢いで、正月に流れ込んで行くんでしょう?
立ちきりの挑戦者、大丈夫なんですか?

お名前: おおすぎ   
to hideさん
ケンカなんぞ滅相もない.hideさんのあのぶっとい腕をみていますから(笑)

で,明日,明後日,23日,25日,27日と忘年会は続きます.

お名前: EBICO   
行って来ました。指導者ミーティング?
 去年の夏にもやったそうなんですが、その時は
 あるせんせが酔っ払って修羅場になったそうです(寒
 おまけに、フスマを隔てた隣の部屋では、別の団体のせんせ方がいらっしゃった!
 後日、その別の団体の代表の方から「なんか酔っ払いが騒いでたなぁ!」
 ってゆわれちゃいました!(寒×2
そんな事があったからか、ここ一年ぐらいはやってなかった様です。

しかぁ〜し!今回はそんな事も無く、楽しいミーティング?になりました。
途中、かなりシビアなお話も出て、熱い意見交換ができました。
後半は、飲んで食べてまた飲んで、ボケて、突っ込んで、大爆笑!
終焉を飾ったのは、せんせ方の奥様達がそれぞれのせんせ(ダンナ)の耳を引っ張って
連行されて行きましたとさ!

ちゃんちゃん・・・・・

お名前: Hide.   
to おおすぎさん
喧嘩売ってるんですかぁ?(笑)

to 小梅さん
アハハ、最後まできっちりとけじめをお付けになったわけだヾ(^-^)ゞ イエーイ

to あんずさん
>剣道大会のお手伝いで・・・
そうですか、それはご苦労様です(^^)
ナニで作ったんですか? エクセル? ワード???

>いちに会と知り合えてほんとに良かった!
そういっていただけると嬉しいで〜すヽ(^.^)ノ

to EBICOさん
>私も『いちに会』と知り合えて本当に感謝しています。
アハハ、私もみなさんとお知り合いに慣れて、充実した毎日を送らせていただいて
ま〜す。ちょっと「充実しすぎ」って気もしないではありませんが(^^;

>実は、この後18:00から指導者ミーティングとゆう名を借りた
>飲み会(忘年会になるのかな?)があります。
おおお、して、たっぷり堪能されていらしたのでしょうか?ヽ(^0^)ノ

>追伸:奥さんごめんね、今度はおいらの番だゼェ!
別に、謝らなくてもいいのでは・・・???(^^;
EBICOさんって恐妻家なんですかぁ?ヾ(・_・;)オイオイ

お名前: EBICO   
「あんず」さんへ
いえいえ、お役に立てて良かったです!

私も『いちに会』と知り合えて本当に感謝しています。

実は、この後18:00から指導者ミーティングとゆう名を借りた
飲み会(忘年会になるのかな?)があります。
せんせ方から、突然のお誘いだったのですが、ありがたく出場致しまーす!
(祝!今年初めての忘年会。やった〜!)

追伸:奥さんごめんね、今度はおいらの番だゼェ!

お名前: あんず   
>トーナメント表? そんなのにチャレンジされていらっしゃるのですかヽ(^.^)ノ

剣道大会のお手伝いで・・・
でもEBICOさんにおねだりして、らくしちゃいました〜
いちに会と知り合えてほんとに良かった!

お名前: 小梅   
2次会に来た部長は、最初は歌ってましたが、そのうち酒がかなりまわったらしく、
もう帰ろうよーとなきそうな顔をしていましたが、反部長派のうちらは、その場で
延長1時間の電話をしたのでした。

お名前: おおすぎ   
夕べのメニュー

刺身盛り合わせ(タイ,マグロ,タコ他)
海鮮シャブ(タイ,タコ,ホタテ,たらの白子)
焼き牡蛎  白子揚げだし 焼き肉(とんとろ)
アン肝 焼きおにぎり みそ汁
中生一杯  ウーロン茶ジョッキ2杯

締めて6000円也
あん肝は出来が気に入らないということで,マスターが棄てるというので
一本半もらってきました.今日は朝からあん肝食べてます.
千葉県の銚子での出来事.
うらやましいでしょう.

お名前: Hide.   
to あんずさん
>もう、子どもも小学生で手が離れてるし、ほとんど3食昼寝つきの主婦!
>お酒もあびるほど飲めるわけではないから、昼のほうが誰の気兼ねなく存分に遊
>べていいんですよ〜☆(特に子供が羨ましがる!)
なるほど、そういう考え方もあるんですね。
そういやぁ、昨日女房は、午前中から幼稚園のお母様連中といっぱいやってたよう
ですから、それですね(笑)
お、そうそう、22日にもウチでパーティだなんていってましたから、けっこうそ
ういうのが流行ってるのかな???(^^;

>何より、おいしい物は、夜よりランチの方が断然安い!!!(^v‐)〜☆
おっとぉ、それはたしかですね!
でも、なんか昼間から飲む酒って罪悪感があるんですよ、こんな私でも(笑)


to とんこさん
ワーイ、とんこさん、いらっしゃいヽ(^.^)ノ
この「いちに会の部屋」って剣道ネタが少ない掲示板ですから、別に剣道のことが
わからなくてもぜんぜんOKっす。ただ、時々、「剣道オチ」のようなジョークが
飛びだすことがありますが、そこはシロウトの強み、思いっきりツッコンじゃって
ください(笑)


to EBICOさん
>明日(イヤ今日)は、お子様もがっこがあるのに、誰が朝ご飯作るんでしょうか?
アハハ、EBICOさんがお作りになればよろしいじゃありませんか(^^)
奥さんのポイントが、一挙にアップしまっせーヾ(^-^)ゞ イエーイ

>ボソッ(オヤジだぞ!)
グレーで書いたって、ちゃんと読めますがな! まだ、目は達者なんじゃから(笑)
ちなみに、とんこさんには私がオヤヂだってことはバレてますから(^_^ メ)


to あんずさん
トーナメント表? そんなのにチャレンジされていらっしゃるのですかヽ(^.^)ノ


to 小梅さん
去る敵に塩を送ってやるなんて、なかなか度量の深い忘年会ではありませんか。
部長派も、反部長派も、これからは呉越同舟というところなのでしょうか?(^^;
感慨深い忘年会ですね・・・。
ちなみに、2次会の席にも部長は健在だったのですか?(^_^ メ)

お名前: 小梅   
う〜・・・二日酔いですううう・・。昨日はあれだけ、「1次会で済ませような」って念押し
したのに、会計済ませて外に出たら、カラオケ行くことになっていやがる。しかもどこも満室
なのに待つといいやがる。誰だよ2次会やろうなんて言い出したのは!!
そう心の中で悪態をつきながら、モー娘。歌っていた私。
 実は昨日は会社を辞める部長(私とは別の派閥のトップ)のさよなら会なのでした。
一応、嫌い・嫌われの間なのですが、お世話にはなったので、私と同じ派閥の同期の連中・
アルバイトの慰労会を兼ねて、そこに部長を仕方なく呼んでやるという心の中のスタンス
で開催したんですね。なぜか私が幹事。
 この部長は酒好きですから八重洲地下にある地酒が飲み放題できる店「蔵」の奥を予約
してやりました。そこまではいいんですけど、部長をはさんで右側の対抗派閥組5名は、
ここぞとばかりに酒を注ぎに注ぎまくり。
 有頂天になって酒をあおる部長はだんだん本音がチラホラ。愚痴もチラホラ。
左にいた部長派だった(過去形なのはあまりの無能さに部長から縁切りされたから)職員に
絡み始めました。
 気が付くといつのまにか部長もろとも左側の部長派が全員いません。中立派の職員が息咳
切って、「今、部長とその職員が大声で口喧嘩していて、今にも取っ組み合いになりそう!」
と報告に来ました。「へへへ、やれやれ!警察に連行されやがれ!」とほくそえみつつ、聞こ
えない振りして、うちらの派閥の慰労会を続行していました。30分くらい経って、連中が戻っ
て来まして、また何事もなかったように飲んでいました。部長派の席に置かれたほうの鍋はすっ
かり煮詰まっていました。
 そんなこんなで、2次会のカラオケボックスでモー娘。歌って、終電車。乗り過ごして、タク
シー待って午前2時30分に帰宅しました。オオオモイデガデキマシタトサ。

お名前: あんず   
あら?EBICOさん
私と同じくらい夜更かし?
トーナメント表で遊んでたらこんな時間
明日の子供の朝ご飯どうしよう・・・

さて、もう一杯・・お酒じゃなくてコーヒーを・・・
この頃、目が疲れるから寝るべきかしら・・・   

お名前: あら?EBICO   
「とんこ」さんへ
はじめまして、EBICOといいます。
お見苦しい所をお見せしてスミマセンです。

> 相談にのってくれたやさしいお兄さんに「僕の仲間の所にも遊びにおいでよ」
> と誘われて、ついつい・・・
そですよねぇ?すんごく暖かくて厳しくて、それでいてオチャメなお兄さん?
 ボソッ(オヤジだぞ!)
ですよねーーー!

今後とも宜しくお願いしまーーーーす!

お名前: EBICO   
もうシンデレラだって元に戻る時刻なのに・・・
まだ帰って来ないんですヨ!

明日(イヤ今日)は、お子様もがっこがあるのに、誰が朝ご飯作るんでしょうか?
あたしゃ、イヤですよーーーーーーーーーーー!

「Hideさん」これでも、私がなんか悪い事してますかーーー???

さて、もう一杯頂きますか
あぁ〜サブ!

お名前: とんこ   
はじめまして、とんこと申します。
他のトピでHide.さんのお人柄に触れ…遊びに来ました。
例えて言うなら、相談にのってくれたやさしいお兄さんに「僕の仲間の所にも遊びにおいでよ」
と誘われて、ついついやって来た、というところでしょうか。

剣道に関してはまったくの無知です。赤胴鈴の介(って書くんでしたっけ?)くらいしか
わかりませんが、よろしくお願いします。

お名前: あんず   
>年に1度しか夜遊びされないんですかぁ? うーん、主婦の鑑ヾ(^-^)ゞ イエーイ
>ウチの女房は、ガス抜きのため月に1回ぐらいは夜遊びに出してあげますが。

もう、子どもも小学生で手が離れてるし、ほとんど3食昼寝つきの主婦!
お酒もあびるほど飲めるわけではないから、昼のほうが誰の気兼ねなく存分に遊べて
いいんですよ〜☆(特に子供が羨ましがる!)
何より、おいしい物は、夜よりランチの方が断然安い!!!(^v‐)〜☆

お名前: Hide.   
to おおすぎさん
けっこうなお話で・・・ヽ(^.^)ノ
でも、うまいもん食べ過ぎると尿酸値や中性脂肪が気になりませんかぁヾ(・_・;)オイオイ


to maymymさん
>レジのお姉ちゃんにはじまり、文具、家具、PC担当といろんなことをしており
>ました。講義の空き時間も、昼休みも有効に使えますので・・・
なーるほど、キャンパスからでなくてもバイトができるっていうのはたしかに便利
かもしれませんね。でも、知った顔ばかりでイヤになりません? それに、出会い
という点では限られてますし(笑)

>バイトの自給は520円だったかなぁ。とにかく当時でも破格の安さでした!!
私よりはお若いでしょうから、520円は安いですねぇ・・・(^^;

お名前: maymym   
Hide.さん、
>maymymさんも生協学生いいんだったのですか!
>あれって、バイトとしてはいいんですか???(^^;
いえいえ、学生委員はほぼボランティアです。
購買部でのバイトをしておりました。
レジのお姉ちゃんにはじまり、文具、家具、PC担当といろんなことをしておりました。
講義の空き時間も、昼休みも有効に使えますので・・・
バイトの自給は520円だったかなぁ。とにかく当時でも破格の安さでした!!
それに夏休み等は、生協も休みが多いので、他のバイトと掛け持ちでしたね。
ビンボー学生だったもので・・・ふふ♪

お名前: おおすぎ   
明晩,取引先と私3人で夕食の話しまとまりました.
これも忘年会として数えたらあといくつ増えるだろーー.
車だからウーロン茶でおつきあいです.
でも,料理が美味しい店です.

お名前: Hide.   
to みのるさん
>はははっ Hideさんそりゃぁヒデーなぁ・・・なんちゃって(^_^)
この私が、二次会に参加する意欲が完全に喪失してましたからねぇ(苦笑)

>ちなみにあたしは夕べの忘年会のアルコールで頭がウニです。
きっとおいしい酒だったんでしょうね( -o-) フゥ


to maymymさん
maymymさんも生協学生いいんだったのですか!
あれって、バイトとしてはいいんですか???(^^;

>・・・で、本題に戻りますが、うちの大学生協の忘年会も、そんな感じでしたよ。
>つまんな〜い!!って、1次会からそぉ〜っと抜け出して、他に行っちゃってま
>した。
>どうしてなんですかね?
いやぁ、昨年はチャンと居酒屋(チェーン店ですが)でやったんですよ。料理も抱
負でしたし、酒もけっこう進みまして、さっそうと二次会まで繰り出したんです
が、今年は一転してしょぼい(;_;) 生協設立以来、初めて黒字に転じそうだって
いうのに・・・<それもすごいっしょ?(^^;


to 大さん
>一年間ホントに苦労や喜びを分かち合った仲間同志なら、場所や料理に関係なく
>楽しいものですが・・・・・
おっしゃる通りです。
ただでさえ、気を遣いながら呑む酒はうまくないのに、輪をかけてアレですから。
学生でもあるまいし、なんでいい年のオトナがカラオケボックスで忘年会なんだ
よぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(;_;)


to EBICOさん
>いぃなーーー
>私は、自宅しかもSOHOなので、仕事仲間は当然遠方の人達な訳です。
>たとえ、お義理でも忘年会出来てうらやましいです!
ずぅえっとぅぁい、参加したら「いぃなーーー」なんて言えないと思いますよ(笑)

>忘年会シーズンになると、奥さんの帰り(お土産)を待ちながら
>ひとり寂しく酒を飲むって感じです。(涙
なんていいつつも、ちゃんと剣道関係&友人関係のが控えているじゃありません
かヽ(^.^)ノ 仕事関係なんて酒がまずぅぅぅい!!!


to おおすぎさん
>11月に3回.
>12月は予定を含めて5回.
>PTAがおわったので,これでも減りました.
>サラリーマンではないので気を使うこともなく楽しい忘年会ばかりです
そんなにいっぱい忘年会したら、今年の思いでは何も残ってませんな(笑)
早くボケないでくださいよヾ(・_・;)オイオイ


to あんずさん
>主婦のお楽しみ!お稽古仲間とですが、年に1度の夜遊び忘年会!(あとは全て
>昼です)
年に1度しか夜遊びされないんですかぁ? うーん、主婦の鑑ヾ(^-^)ゞ イエーイ
ウチの女房は、ガス抜きのため月に1回ぐらいは夜遊びに出してあげますが。

でも、残念でしたねぇ。もう、カゼの具合はよろしいのでしょうか?(^^)

お名前: あんず   
主婦のお楽しみ!お稽古仲間とですが、年に1度の夜遊び忘年会!(あとは全て昼です)
1次会でおいしいもん食べて、2次会でカラオケ!
シンデレラなんてなんのその、気づけば午前様!
今年も楽しみにしてました。
が、前日から、風邪気味のところ、当日は娘の稽古会で宵っ張りの私が5:30起き!
夕方には完全にダウン!
カラオケだけでも行ったら?という主人のやさしい一言もむなしく一日は過ぎました。
来年こそはぜーーーたい、行くぞー―――!!!

お名前: おおすぎ   
11月に3回.
12月は予定を含めて5回.
PTAがおわったので,これでも減りました.

サラリーマンではないので気を使うこともなく楽しい忘年会ばかりです

うちのカミさんも今夜は忘年会だそうです

お名前: EBICO   
いぃなーーー
私は、自宅しかもSOHOなので、仕事仲間は当然遠方の人達な訳です。
たとえ、お義理でも忘年会出来てうらやましいです!
 たまに、お客さんからお誘い受ける事もあったんですが、あくまでよその人で
 直接お仕事にかかわった人達は気を遣ってくれるんですが・・・

忘年会シーズンになると、奥さんの帰り(お土産)を待ちながら
ひとり寂しく酒を飲むって感じです。(涙

剣道関連や友人(剣道以外)関連の忘年会は待ってましたとばかりに張り切って出場予定!
いずれもまだ先なので、待ち遠しいでーーーっす!

お名前: 大   
Hide.さん こんにちは

お義理で恒例の忘年会なんてものはそんなもんですよ。一年間ホントに苦労や喜びを分かち合った仲間同志なら、場所や料理に関係なく楽しいものですが・・・・・
職場でも、忘年会の後、さぁ〜これから二次会だ!って、仲間うちで繰り出す会の方が楽しく
盛り上がりますものね〜。
その面、剣道仲間の忘年会は楽しいですね〜。年齢・職業に関係なくホント楽しい。

お名前: maymym   
Hide.さん、
お気の毒な忘年会でしたねぇ(笑)。
実は私、大学生活を生協でしのいだんです
学費・生活費を効率よく稼ぐには、構内でバイトすればいいんだぁ、って。
おかげで、4年後には生協のお局の確固たる地位を築きあげることが出来ました。
・・・で、本題に戻りますが、うちの大学生協の忘年会も、そんな感じでしたよ。
つまんな〜い!!って、1次会からそぉ〜っと抜け出して、他に行っちゃってました。
どうしてなんですかね?

つまり、しょぼい連中の中にも、つまんな〜いと思っている方が大半ってことです。

お名前: みのる   
はははっ Hideさんそりゃぁヒデーなぁ・・・なんちゃって(^_^)

よっぽど期待はずれだったのでしょうね、BDにぶつけてうっぷんをはらすのもいいでしょ(^-)
ちなみにあたしは夕べの忘年会のアルコールで頭がウニです。

お名前: Hide.   
昨晩、我が大学の生協の忘年会がありました。

理事、幹事、学生役員、職員、パートさんが対象です。私も理事になっております
ので参加したのですが、場所がなんとカラオケ! 全部で30人ぐらいおりまし
て、飲み放題プランかなにかなのですが、出てくる料理は、まぁ、カラオケ屋さん
のメニューですよね。飲み放題っていったってねぇ、そんなものがツマミじゃ、た
いして進みませんよ(^^;
しかもカラオケだって、2時間でどうやって30人も歌えるんだぁ???(;_;)

忘年会って、その1年のイヤだったことを忘れて楽しい新年を迎えるための飲み会
でしょ? 多少払う金額が大きくたって、うまいもん食って思いっきり呑んで、
ぱーーーっと騒いで、新しい年に運気を呼び込むのが筋じゃないんですかぁ?
あんなにしょぼい忘年会は、今どき学生だってしませんよ! なんか、忘年会でさ
らに悪いものをひきづってしまったような気分です・・・( -o-) フゥ

ま、来年で理事も任期切れですので、あのしょぼい連中ともおさらばですが(笑)


みなさんの忘年会事情はいかがですか?(^^)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る