記事タイトル:10年ぶり剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to らいばるに・・・さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

今は剣道はおやりになっておられないのでしょうか?
お忙しいことと存じますが、このカキコをきっかけに、ぜひまたおはじめになってみては(^_-)〜☆

お名前: らいばるに・・・   
私も剣道やってて、大変でした〜〜。ライバルのまける瞬間って泣きたくなりますよ〜〜・・・・10年ぶりの剣道はきっと、青春になれそう♪♪

お名前: Hide.   
to ラビットの父さん
>リバイバルフォークシンガーのジャンルは陽水、拓郎、NSPかぐや姫、最近
長渕・・・
いやぁ、みんなカラオケのレパートリーではありますねヽ(^.^)ノ

>さて少年少年小女リンクで留衣ちゃんの剣歩会のサイトを偶然発見!!、偶然知り
>合いだったわけ
>秀さんカキコ頼むよ。
そうですか、それは奇遇ですねぇヽ(^.^)ノ カキコの件ですが、今、忙しくて巡
回できないんですよ(;_;) 剣歩会もリンクできませんで。今日卒業式が終わりま
したから、来週、イヤ、再来週にはひと段落つくのかな???

お子さん「ラビットの子」というハンドルでしたよ。「ラビット」でよかったん
じゃないですかぁ?(笑)


to みのるさん
さだまさしのバンド名はグレープですよ(^^) 「精霊流し」なんかもよかったで
すねヽ(^.^)ノ

そうそう、初心者指導が一番責任があって一番面白いヽ(^0^)ノ


to IMAINGさん
へー、IMAINGさんもギターを・・・。多彩な人が多いなぁヽ(^.^)ノ
私は海援隊なんかも好きでしたね(笑)

お名前: IMAING    URL
私もギター弾きですよ(^^)
ラビットの父さんより少し若いようですね(^_^;)
私は剛の「巡恋歌」でギターを覚えて15年以上毎年名古屋でコンサートに行ってました。
こちらへはギターを持ってこなかったのでちょっと後悔してますが、ちょうどこの間
持ってきたCDを聞いてたところです。
♪こんな私のどこが好きなの?何故にそんなに優しいの?♪

お名前: みのる   
to リバイバルオヤジ剣士会のみなさま、こんにちは。
談話室『リバイバル剣士のみなさん!』でカキコしています。
両掲示板で2本立てでしたのね。
陽水、拓郎、NSP かぐや姫、なつかしいぃ〜!ギター弾ける人ってうらやましい。。
それにさだまさしの昔のバンドなんてったっけ、無縁坂とかすきヽ(^.^)ノ

しかし道場で子供に教えるって難しいなぁ、癖がついたのはなかなかとれない(^_^;
何事も始めが肝心なんですね。初心者を指導するって責任が大きいと感じる
今日この頃であります。

お名前: くっしー    URL
to ラビットの父さん

>陽水、拓郎、NSP かぐや姫、

ですか、昔良くギター片手にうたいましたが、いまでは、ギターもどこへやら(笑)
歌もすっかり忘れてしまいました(T_T)

お名前: ラビットの父   
to 秀さんこんばんはリバイバルフォークシンガーのジャンルは陽水、拓郎、NSP
かぐや姫、最近長渕の、夜の顔を鏡に写せばーなんて悲しい顔なのー   の素顔と決別
 なんてねくらな私でしょう
さて少年少年小女リンクで留衣ちゃんの剣歩会のサイトを偶然発見!!、偶然知り合いだったわけ
秀さんカキコ頼むよ。
      ラビットの子も参戦したよ

お名前: Hide.   
to ラビットの父さん

>そして稽古後、飲み食い処で一杯とギターを抱えリバイバルフォークシンガー
>に変身・てか             

オヨヨ、そんな隠し技をお持ちだったんですか? レパートリーはどのあたりな
んでしょうねぇ?ヽ(^.^)ノ

お名前: ラビットの父   
to 剣道日曜さんお久しぶりです。心栄武道具店で、御熱心に稽古をしていらっしゃることを
耳にしました。

日曜の稽古後の翌日は腰と股関節の痛みで一日中苦しみましたが・・・、今日は水曜日、
新しい防具を解しに行くぞ!!    今日は一稽古にしておこう・・・・・。
 そして稽古後、飲み食い処で一杯とギターを抱えリバイバルフォークシンガーに変身・てか             

お名前: Hide.   
to くっしーさん
ずーっと剣道を継続している中年剣士だって、そんなにお稽古したらばてちゃい
ますよ(笑)


to 剣道日曜さん
>子供を教えながら自分も基礎から鍛えるのも修行かと思う今日この頃です。
そうですね。これって意外なほど効果が上がるんですよヽ(^.^)ノ
やっぱ、剣道は基本です! ヘタに面をつけてのお稽古よりも、しっかりと基本
をやり込むほうが何倍も勉強になります。初心者指導はそのいい機会ですから、
頑張ってくださいね(^^)

お名前: 剣道日曜   
toラビットの父さん
す、凄い!凄すぎる!!
私は、去年秋頃から初心者組の指導を手伝うようになって、
防具をつけるのは、木曜日の自由練習日だけ。
もっと体を動かしたい気持ちと、気持ちに追い付いて行かない体にジレンマを感じいます。
子供を教えながら自分も基礎から鍛えるのも修行かと思う今日この頃です。

お名前: くっしー    URL
to ラビットの父さん

もの凄いパワーですね。私には信じられません。8人ですか(@_@)!!!
しかも、前日、午前中、午後と立て続けの稽古。とても同じ中年剣士とは
思えません(笑)すんごい体力。私など、月、水が稽古日で、水曜日の
中1日の稽古が結構つらいです。(T_T)少し体力分けて頂きたい程です。
あんまり、ご無理はなさら無い様に、、、私は自分の体力と相談しながら
ぼちぼちです(^_^;)

PS:剣道談話室の上の方にも、リバイバル剣士向けの話題が上がってますので
 そちらにもいらっしゃいませんか?丁度、稽古量のお話になってますよ。

お名前: Hide.   
to ラビットの父さん
1時間に8人の七段とお稽古されたんですか?! スゴイ馬力だなぁヽ(^.^)ノ
でも、いいお稽古ができたようでなによりです! ちなみに、筋肉痛はだいじょ
うぶですかぁ?(笑)


to イングラム二号機さん
「結構頑張ってる」っていうフレーズ好きです(笑)

お名前: イングラム二号機   
ラビットの父様へ
最近カキコがなかったのでちょっと心配してました。お元気そうでなによりです。
いやあ、稽古漬けのようでちょっとウラヤマシイです。でも、体調には充分に気をつけて
ください。
自分で言うのもナンですが、私も結構頑張ってやってますよ。お互いにガンバリましょうね。

お名前: ラビットの父   
to リバイバルオヤジ剣士会の皆さんお元気でしたか? ご無沙汰していました!(^^)!
昨日,3月11日に豊橋剣道連盟の稽古会に行き1時間の稽古に七段の先生10人中、
8稽古に挑戦をしました、さすがに先生方も私の息が上がっているのがわかり心の通じた
ポイントをとらえた教えをしてくれました。  前日の土曜日の夜に剣友会、11日の朝9時
から昼前まで中学校へ稽古、午後からの稽古会、さすがに夜9時に私は(__)です。
        
融解は

お名前: Hide.   
to くにさん

掲示板の案内を読んで下さってたら、そんなことないのおわかりでしょう(^^;

まぁ、どちらでやっていただいても、管理者は構いませんよ(^_-)〜☆

お名前: くに   
だってー、気が付かなかったんだもの…。
目につきやすいところでやってくださいよぉ。
興味ある方、けっこう居ると思いますよ。
このサイトは、いちに会の方しか見ちゃいけないのかと最近まで思ってたんですから…。

お名前: Hide.   
こちらでも一向いにかまいませんよ(^^)

お名前: くに   
リバイバル剣士のみなさんこんばんは。
この話題、談話室に行ってやりませんか?

私も、くっしーさんに教えてもらうまで、ここでこんな話が盛り上がっているなんて
ちぃーっとも知りませんでしたょ。

お名前: Hide.   
to イングラム二号機さん
カラダが慣れてきたっていうことですが、よかったですねヽ(^.^)ノ 上達や進歩
が実感できるっていうことは素晴らしいですし、それが、活力にもつながります。
むろん、壁はやって来るとは思いますが、「楽しく」剣道に取り組んでいきたい
ものですね(^^)

>ここのスペース、最近私ばっかり書いちゃってHide.様、申し訳ございま
>せん。

まったく、お気になさらずに! ジャンジャン書いちゃってくださいヾ(^-^)ゞ イエーイ


to くっしーさん
うーん、どうしたんでしょうねぇ。私もメールを拝見しましてすぐにテストした
んですがなんともありませんでした。
最近はゲストブックの「集まれ! 我ら剣道仲間」が不調です。くっしーさんが
おっしゃるように、割当の容量を使いきりそうエラーが出てるのかもしれません
ね。自宅に帰ったら、チェックしてみたいと思います(^^)

剣道をしていても四十肩になるんですね。やっぱ、リバイバル剣士だからかなぁ?
とにかく、お大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: くっしー    URL
いつの間にか治ってるようですね>掲示板
今朝は、30分以上掛けて書いたRESがエラーで受け付けられず、なおかつ消えて
しまうと言うアクシデントで、大ショックでした。(T_T)

to:イングラム二号機さん

>だいたい、同年代の子供同士で稽古してもお互いの良い点、悪い点を話し合う機会は
>あまりないのではないでしょうか?

全くその通りです。私の小学校から高校卒業までの9年間は、やっぱりそんな感じでした。
クラブの先輩後輩と地稽古はしても、いろいろ説明したり、されたりする事はほとんどなかったです。
ついでに、理論的なお話もほとんど聞いた記憶が無くて、お陰で現在皆さんのカキコの中でも
かなり判らない言葉があったりします。

出稽古に行くには、もう少し自分の所の稽古になれてからにしたいと思います。
週2日の稽古が結構こたえます(T_T)

それにしても、もう体が慣れたのですか?さすが10年違うから、早いですね〜。
私なんか、先週の月曜日の稽古(4回目)から以降右肩が痛いなと思って
医者に診て貰ったら、四十肩ですと診断されて、ショックです(T_T)
でも、腫れや熱がなければ、剣道してOK!とのお墨付きも貰ったので
気兼ねなく稽古にいけますけど、、、、

お名前: くっしー   
TEST、、書けるかな??

お名前: イングラム二号機   
最近やっと体が慣れてきたようで、筋肉痛や関節痛を次の日に引きずる事が少なくなって
きました。体が丈夫になってきたという事なのでしょう。ウレシイですね。
スタミナもそれなりについてきたように思えます。以前は稽古が終わった後、ずいぶんしばらく
ゼイゼイいっていたのが最近はそれほどでもなくなって。おかげで、稽古終了後に先生と
いろいろとお話しする時間と余裕がでてきました。こういった自分の体の変化が自覚出来るよ
うになると、ウレシクなって稽古の励みになります。

ここのスペース、最近私ばっかり書いちゃってHide.様、申し訳ございません。

お名前: Hide.   
to イングラム二号機さん

グーっと張っておいたところからの「ホンの小さな緩ませ」なんです。その呼吸
は、やっぱりお稽古の中から体得していく以外にありませんねぇ。頑張ってくだ
さいヽ(^.^)ノ


>ここの掲示板に書く事を考えることが、私にとって稽古の内容を振り返る事に
>なっています。こういうのって、ナンかいいですネ。

お稽古って、振り返らないといずれ忘れてしまうものなんですよね。記憶が薄れ
ないように、「覚書」や「稽古日誌」という形で残しておくのが本当はベストな
んでしょうけど(^^) ほら、小川忠太郎先生の『百回稽古』なんて、まさにそれ
じゃないですかヽ(^.^)ノ

お名前: イングラム二号機   
くっしー様へ
再開後日が浅いのは、私とて同じ事です。技量も毎日のように稽古している中学生達に比べたら
私の方が劣っているものと思われます。でも剣道の稽古においては、年長者が若年者に対して
指導するということこそが大事なのだと思います(実は道場の先生にも言われました)。
人の言うことを素直に聞ける態度を養うためにも重要な事と私は考えています。
だいたい、同年代の子供同士で稽古してもお互いの良い点、悪い点を話し合う機会はあまり
ないのではないでしょうか? だから私はたとえ技量で劣ってはいても、私の目で気付いた点
は、その場その場で注意するように心掛けています。結構素直に聞いてくれますヨ。
くっしー様も、近くの道場に出向かれてそういった経験をされてはいかがですか? きっと
道場の先生からありがたがられる事と思いますよ。

Hide.様へ
おっしゃる通り、いい誘いの稽古になりそうですね。でも、ほどほどの加減というのが、未熟
な私にとっては難しそうです。あからさまに剣先の効きを緩めたら誘いにのってこないだろう
し・・・。 今後の課題ということですね。今度、中学生達が来ていない時に先生に指導して
頂こうと思います。
ここの掲示板に書く事を考えることが、私にとって稽古の内容を振り返る事になっています。
こういうのって、ナンかいいですネ。

お名前: Hide.   
そうですね、高校生もそうですが、あまり剣先の攻めというのは慣れてないですね。
だから、こちらがあまり剣先を効かせすぎると打てなくなってしまいますので、私は
ほどほどのところで相手をしてあげるようにしています(笑)

逆に言うと、グッと剣先を効かせておいたところから、フッと剣先を緩めてやると面
白いように打ってきます。そこを華麗に返し打ちヾ(^-^)ゞ イエーイ
これって、いい「誘い」のお稽古になりますよ!

お名前: くっしー    URL
中学生との稽古ですか?私はまだ再開後日が浅いので経験が無いのですが、、、

>剣先の攻めをつとめて意識しながら相手をしていたのですが、その攻めが
中略
>こういった攻め合いに慣れていないのかと思い、そのあたりの事を注意して

これ慣れてないです。実は再開初日の地稽古で言われました。ほとんど剣先が
重なるか重ならないかの遠間から打って来るって。だってそれ以上入って来ると
打たれると言う意識があって、我慢しきれず飛び出してしまいす。初日の稽古の後
そう言われて、2回目からは、我慢するようにしてますが、、、

お名前: イングラム二号機   
私も、中学生の話を少し。
先日、テスト期間中で学校の部活動が休みだとのことで、近くの中学校の剣道部の連中が
大勢で道場にやって来ました。おかげでその日は、たいへん賑やかな稽古になりました。
その日一般の参加者は私だけだったので、必然的に私のところへもたくさんの中学生が
かかってくる事に・・・。
スピードで対抗することはちょっと無理があるので、私は剣先の攻めをつとめて意識しながら
相手をしていたのですが、その攻めが効いているのか私がほんのちょっと間合いを詰めただけ
で、後ろにさがる子が多かったんです。学校での稽古の様子などはほとんど知らないのですが、
こういった攻め合いに慣れていないのかと思い、そのあたりの事を注意してあげたら、素直に
そして嬉しそうに返事をしてくれました(エラそうな事を言って気恥ずかしかったですが)。
このことで改めて、世代を超えて剣を交えることの大切さを実感しました。彼らには、また
機会があったら道場に来て、学校での稽古では学べない事を学んでいって欲しいと思います。

素直な子供たちは本当にカワイイですね。次の時代を担う彼らには、剣道を通じてそういった
真っ直ぐな心を養っていって欲しいと切に願います。

お名前: Hide.   
to 剣道日曜さん

剣道では「打とうとするところに隙ができる」ものです。当然、自分からも打ってで
ようとしている地稽古では、隙が出来ているわけですね。また、相手も、かかり稽古
の時は「隙」とか「攻め」について無頓着にかかってきますが、地稽古の時は意識し
ているものです。ですから、うまくさばくことが難しいのはやむを得ないことでしょ
う(^^)

お名前: 剣道日曜   
先週の中学生K君、今日も練習に来てくれました。
やはりスピードではかないません。
ですが、摺上げ面一発お見舞いしておきました。
ところで、
かかり稽古で元立ちに立つ時は簡単に捌けるのに、
地稽古になると極端に捌けなくなるのは、打気にはやっていると言う事なんでようか?
まだまだ修行がたりません!!

お名前: Hide.   
to IMAINGさん
まぁ、都内の交通事情を考えると、バイクは危ないですよ、やっぱり。そんな自
覚だったと思いますよ(笑) 環境が許せば、僕もガンガン乗ってたんじゃないで
すか。根が嫌いではないですしヽ(^.^)ノ


to くっしーさん
なるほど、それでは朝起きは辛いですね。10時過ぎに帰ってから「素振り+
α」ってのもスゴイですが・・・(^^;

お名前: くっしー    URL
バーゲン、たぶんこの土日ぐらいまでだった様なので、明日にでも垂れのネームを取りに
行くついでに、少し見てきましょう。何か良いものあるかな?
武道具やさんとお友達になる件、いい手ですね。家の近くの武道具やさんは、会社からも
近いので、うちの剣道部は御用達のようです。今度いろいろお話ししてみます。
でも口べただからな(^_^;)

中学生との剣道、、、まだやった事がないですが、考えただけで恐ろしい、ヘロヘロ確実(;_;)

to Hideさん 早起き素振り、、、う〜ん、心がけてみます、、、自信がないが(^_^;)
なにしろ、普段帰りが大抵は10時過ぎで、それから素振り+αをして、風呂に入って、
ビール片手にPCに向かいながら晩御飯を食べる頃には、おおかた日にちが変わり掛けて
いますから、BBSを見て回って、レス書くと2時近くの就寝なので朝が辛い、、、

お名前: IMAING    URL
ラビットの父さんみなさんこんにちは。

私も名古屋出身ですよ、自動車業界25年ですか?大先輩ですね。
私はまだまだ半分です、(多分)御社のイギリスやベルギーは良く伺ってますよ(^_^;)

Hide.さん
私はがんがん乗ってましたよ(^^)
何せ学生時代は鈴鹿が地元だったので。(自覚が無いのでしょうね)

お名前: Hide.   
to くっしーさん
アハハ、鍛練のための早起きもいいもんですよ。せっかく剣道を再開されたので
すから、これを機に「早起き素振り」っていうのはどうですか?ヽ(^.^)ノ

ちなみに、剣道具のセールっていうのは、新学期に多いんですよ。とくに、4月
は新入学セールを行なっていまして、どこの剣道具屋さんもかなり値引いて打っ
てます。インタネで会員になる(無料がほとんど)と、さらに値引きしてくれる
ところもありますので、購入にあたってはそんなところを狙ってみるとよろしい
のでは(^^)


to イングラム二号機さん
たしかに剣道具屋さんの知り合いはいいですよ。私も、いつも2割引ぐらいで購
入できる知り合いがいまして助かってます(^^;
剣道具選びと一口に言っても、シロウトではその良し悪しがわかりませんよね。
まして、大人が買う防具ですから、やはり「ある程度のグレードのものを」と考
えると値段もバカになりません。イングラム二号機さんのような」おつき合いが
できる剣道具屋さんを持つことはありがたいですよねヽ(^.^)ノ


to 剣道日曜さん
いやぁ、中高生にスピードで勝とうと思っても、そうそうは勝てませんよ。中高
生の「心の出鼻」をとらえて打つようにしなければなりません。いやぁ、奴等は
まだまだ人間として未熟ですから、簡単に「色」を見抜けるはずです。打ち気に
はやって来るところを足さばきで余しておいて、「色」が出ているところを叩い
てやるようにしましょうヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: 剣道日曜   
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャン!
リバイバル剣士会のみなさま、御無沙汰しております。剣道日曜です。
to ラビットの父さん
>私の独断のメールが気分を害したのですか?
そんな事言わないでください。ほかのトピでも時々発言しておりますよ。

今日も、子供相手にヘロヘロになって帰って参りました。
子供の成長には驚かされるものがあります。
去年卒業したK君、今日は「自由参加の日」と言う事で
久々にやってきた、中学生になって何度か試合の経験をした様子。
そして地稽古でk君と、「剣のスピードの早い事!!」
昨年夏では、出ばな面で負けなかったのに
今日は、一瞬の差で全てやられた。
「衰えでスピードが落ちた」なんて認めたくないものだ。・・・

お名前: イングラム二号機   
くっしー様の所ではイベントがあったんですね? いいナァ。
バーゲンやってるのでしたら、鍔でも手拭いでもナンでもいいから買えばよかったのに。
それに、こういった事を通じて武道具屋さんのご主人と顔なじみになっておくと何かと
助かると思いますよ。商売柄、いろいろな情報に通じていらっしゃるようで、私もいろいろと
教えて頂きました。
私が剣道を再開するにあたって、社会人にとっての剣道との付き合い方や、心構えなどを
親切丁寧にご忠告くださり、またそれが私の剣道再開を心から応援してくださっているように
思えて、とても嬉しく思いました。本当に感謝しております。

皆さん、武道具屋さんとのお付き合いは大切にしていきましょう。

お名前: くっしー    URL
おっと、いつの間にか、また出遅れてしまいました(^_^;)
最後のHideさんの、振りネタが早起き関連だった物で、通常日の
早起きは苦手な私は、つい、それ以上の言及を避けておりました(^_^;)
(ただ休みの日や、遊びに行く日の早起きは、朝の3時だろうが2時だろうが
全然平気ですが(笑)
再開以来、2回目の稽古は体調不良でお休みしてしまったのですが、
以降、週2日の稽古ですが、頑張って続けております。
(って、まだ全部で3回ですが(^_^;)詳細は私のHPの剣道日記にてレポート中!)
やはり再開当初は、結構稽古に行くのに、行きたい気持ちと、行くのが
不安な気持ちがありましたが、だいぶ稽古に行くのが”ルンルン”に
成ってきました。
ラビットの父様はバイクでの事故歴もお持ちなのですね。実は私も大学1年の終わりに
宇都宮から実家の香川へバイクで帰り、帰省先で馬鹿(友達とバイクでゼロヨン)やって
その時に事故り、”粉砕骨折”とやらで、4ヶ月も入院した経験が有ります。
お陰で大学は余分に1年行く羽目になりましたが、、、
(バイクはナナハンなんてでかいのではなく、わずか125ccでしたけど(笑)

所で、2月19日が武道具の日だなんて知りませんでした。
そう言えば、それに関連するのかどうか知りませんが近くの武道具屋で
バーゲンをやってるらしいです。でもじぶんの防具は、もう少し頑張れたら
(1年ぐらい)自分への褒美で買おうかと思ってますので、今の所武道具の
日の恩恵には預かっていません。と言う事は来年の武道具の日が狙い目か(笑)

お名前: Hide.   
そうそう、2月19日は武道具の日でしたね。2が「ぶ」で10が「どう」で9が
「ぐ」のごろ合わせなんだそうですよ(笑)

イングラム二号機さん同様、私のうちに近所の剣道具屋さんも月曜定休日でした(^^;

お名前: イングラム二号機   
ラビットの父様、ご無沙汰して申し訳ありません。私は元気でやってますよ。
19、20日と二日連続で稽古しまして体中ギシギシいってますが・・・。
ところで、2月19日は武道具の日だったそうですが、どなたか、何かイベント等でイイ思い
されましたでしょうか? 私の近所の武道具屋さんは、月曜定休日なんで何もナシ。
それについてのお話、皆さん聞かせてくださいナ。

お名前: ラビットの父   
くっしーさん、イングラムさん、剣道日曜さんお元気でいますでしょうか?最近サイトに意見や
近況のお言葉がありません(++)私の独断のメールが気分を害したのですか?
  精進(週二回)をしながら、・・・リバイバル剣士会のおやじのメールを待っています

お名前: Hide.   
to くっしーさん

早朝素振りは、だらけきった寝ぼけ頭に喝を入れるのにGoodですよ。朝飯もおい
しく食べられるし。ものの15分ぐらいしかやりませんが、それで十分です(^^)

あと、夜は風呂上がりにストレッチをやりますね。関節可動域が狭まるとケガの
原因にもなります。筋肉が十分に温まった状態で引っ張ってやれば、まぁ、多少
の共縮がおこってもその後の睡眠で乳酸の除去もできるでしょうし。

心肺系の有酸素運動だったら、縄跳びが手軽で効果的ですよヽ(^.^)ノ


to ラビットの父さん

リバイバル剣士会現役顧問の役職をいただきましてうれしく思いますヽ(^.^)ノ
そうですか、青春の過ちですねぇ・・・(^^; 私もけっして褒められた高校生活
ではありませんでしたね。裏番を張っておりまして、けっこう「出入り」などを
しておりましたが、運動選手としてのかろうじての自覚からバイクには乗りませ
んでした。
ちなみに、ケガの方はもうなんともないのでしょうか? 膝なんて、歳くってか
ら痛みそうなところですから・・・。お大事に(^^)

お名前: ラビットの父   
to 秀さん、リバイバル剣士会さんこんにちは。秀さんあんたはゆいいつ私達の現役顧問ですよ
オヤジ達がまた剣道を始める事はいろいろお付き合いスポーツをしても惚れるものがなかったと
思うのです。私は愛知県の水産高校で剣道部に入り二年生の夏に退部、なぜ退部をしたかって?
青春のあやまちを覚えたんですよ男子校のなかでけんかや権力、ツッパリ他校生とのけんかに
明け狂い(けんかは弱かったけど)オートバイ(ナナハン)の魅力へ走り、秋にバイク事故に会い
左足膝二十針、でも一日休み翌日学校へ通学、学校側もビックリ通学学校謹慎にとどまる、
(日付けなしの退学届け提出、意味が分からないでしょう普通は自宅謹慎ですが私は高校時代、
3回とも学校出校謹慎でした周りは自宅だったのに)それはさて置き事故後2年間一般の南部剣
会にお世話になり就職をし仕事の都合で剣道を離れてしまっていたのです。言い訳かも知れませ
んが、リバイバルをして今は継続は力なりと感じます。
        仕事は?  あたりまえ自動車業界25年の本業ですから 
       皆さんのんびりと自分なりにマイペースに楽しく精進をしましょう。

            書き込み時間がかかりますね

お名前: くっしー    URL
初めまして、Hideさん 今後も宜しくお願いします。
そうですか、やっぱり剣道の体力は剣道で!ですか。う〜んやっぱり行き着くとこは
そこになるんですね。素振りだけでも、結構な運動量になりますよね。復帰する2週間前
から私も素振りを毎日はじめてました。稽古に行ってからは、それに基本打ちを入れて
毎日トレーニングするようにもしました。余り時間が取れないので、その時間配分を少し
かえて、何か基礎体力づくりメニューでもと思ったのです。でもたくさんトレーニングの
時間が取れる訳でもないので、そのまま素振りと基本打ちのメニューで少しずつ長くする等
して、体力づくりを進めていきたいと思います。
でも、朝早起きしてトレーニングすると、会社で午前中から居眠りしてしまいそうです(^_^;)
今は、夜帰ってきてからですが、このトレーニングだけで結構疲れ切ってしまいますから、、

お名前: Hide.   
し、しまったぁ! 厄介な人の出没などで(やばいかな?(^^;)しばらくここを見落
としていました(^^; くっしーさん、はじめまして! お集まりの皆様、申し訳あり
ませんでしたm(_ _)m

基礎体力作り? 私はトレーニングが嫌いな対応ですし、剣道をやるための基礎体力
作りにかける時間があるならお稽古したほうがいいと考えてしまうのですが、それ
じゃ、うまくないんですかねぇ(^^) それに、剣道に必要な筋力はお稽古によって培
われると思ってるんです。それが証拠に、長年剣道オンリーでやって来た私のカラダ
は見た目にはいい筋肉がついているんですが、よその競技や重いものをちょっと持っ
ただけで筋肉痛になってしまいます(苦笑)

リバイバル中年組の皆さんには、やはり素振りをお勧めしたいですね。ゆっくりの素
振りから早い素振りまで色々ありますから、それをしっかりこなすだけでもかなりの
運動量になりますよ。
私は最近、小学1年生のはじめたばかりの長男と、毎朝6時に起きて基本と素振りを
するのを日課にしておりますが、なかなかいいもんですよ(^_-)〜☆

お名前: くっしー   
IMAING さん、そうですか。水泳ですか。確かに効果有りそうですね。
でも、残業帰りにちょっとって訳にはいかないのが辛いですね。
自転車こぎなら何とか出来そうですね。
毎日残業から帰ってきて、少しずつトレーニングすると言うのを
目標にがんばって行きたいと思います。

お名前: IMAING    URL
くっしーさん、基礎体力をあげるならばもっともお勧めは水泳です。
まとまった時間と場所が必要になるというのが欠点ですが(^^)
泳ぐのは楽しいですよ。
あとはプールへ行けるなら水中歩行なんかも足腰の強化にはなりますね。
ランニングも高齢者(一応30過ぎればという意味で)で他のスポーツをあまりされていない場合は
膝への負担を考えるとあまりお勧めしづらいし、自転車なんかは良いですよ。
軽いギアで長時間くるくる回し続けるってのも。(^^)

お名前: くっしー    URL
to 剣道日曜さん
えっ!?そうなんですか?リバイバル中年にはウサギ飛びは過酷すぎると言う事ですね。
了解しました。じゃあ、ランニングだけにするかな、、、他に何か足腰を鍛えるのに
リバイバル組に向いている物って有りますかね?何しろ地稽古のたびに転がってたんじゃ
危なくてしょうがないですから(^_^;)

お名前: 剣道日曜   
to くっしーさん
ウサギ跳びは、止めた方がいいですよ。
腰と膝にかなりの負担がかかるみたいですから。

お名前: 剣道日曜   
to くっしーさん
ウサギ跳びは、止めた方がいいですよ。
腰と膝にかなりの負担がかかるみたいですから。

お名前: くっしー   
イングラム二号機様 ご意見ありがとうございます。私も極力無理をしない範囲で
やっていこうと思っています。やはり無理してけがをしたり、それが負担に
なったりすると、長く続けることが辛くなってきますものね。何しろ私の場合は、
やっと再スタートラインに着いただけに過ぎないので、これからいかに続けていけるか、
頑張っていきたいと思います。

 IMAING 様  IMAING 様をはじめ、沢山のリバイバル組の方達の話を聞いていて
非常に励みと参考になります。お互いにこれからも頑張っていきましょう。

昨日の練習で、当面の課題は、足腰の鍛錬と心肺機能の強化が急務と感じましたので
会社から帰ってきて、一人こっそり闇に紛れて、マラソンとウサギ飛びでもはじめようかと
考え中です。もちろんマイペースで(笑)

お名前: IMAING    URL
リバイバル、いいですねぇ
くっしーさん、はじめまして。
私も大学卒業後、10数年ぶりに始めた口です。(前にも書いてますが^_^;)

がんばりましょう(^^)

お名前: イングラム二号機   
またお邪魔させていただきます。

Hide.様、ご丁寧なレス有難うございます。体力作りの為にはじめて体力不足を嘆くのは
本末転倒でしたね。ご指摘の通り、少し気持ちを切り替えて稽古に取り組みたいと思います。

ラビットの父様、はじめまして。足さばきについては、頭ではわかっていても実際にきちんと
できているのか不安、といったところです。今のところ特に先生に注意されたことはありませ
んので、まあ人並みにはできているようです。問題は、疲れてきてもそれを持続できるかと
いう点だと思います。

くっしー様、はじめまして。再開初日から地稽古までされたなんて凄いですね。さぞキツかった
でしょうが、ご無理はなさいませんように。無理な稽古をして、剣道を自分にとっての負担に
するようなことは避けたいものです、お互いに。
会社に剣道部があるなんてウラヤマシイ限りです。これを機にご自分の世界を更に一層広げて
下さい。私も道場に通いはじめてからそう思えるようになりましたので。

お名前: 剣道日曜   
私は、下戸なもので飲み会はどうも苦手です。
コーラで酔える特技はあるんですが。

お名前: くっしー    URL
はじめまして、みなさん。
リバイバル剣士会ですか!ぜひ私も入れて下さい。
実は十日位前から、こちらのこの話題が気になっていました。
高校卒業以来、スポーツはほとんどやってなかったので、
再開にかなりちゅうちょしていましたが、ラビットの父さんほか
再開組の人たちの話にずいぶん勇気づけられて、私も高校卒業以来
22年ぶりに再開、今日会社の剣道部に入部してきました。
今日は人数が少なかったので、部長殿の気遣いペース配分のおかげで、
何とか最後までリタイアぜずに稽古を終えられましたが、最後の地稽古では
打ち込みの後、足が付いていかず、何回もごろごろと転がってしまいました(^_^;)
でも、終了後、面を取った時にに頭から立ち上る湯気に久々の充実感を感じましたよ。
後の課題は、仕事とどう区切り(見切り?)を付けて練習に参加できるかと
体力が付いていくかと、、、、でもこれから頑張ります。

お名前: IMAING    URL
今回は無理ですが、いつか必ず名古屋で稽古&宴会しましょう!!>Hide.さん

お名前: Hide.   
to ラビットの父さん

リバイバルオヤヂ剣士会かぁ・・・、私はそれに入れそうもありませんな。なに
せ、細々とではありますが、とりあえず続けておりますから(^^;

飲み会、やりたいですねぇヽ(^.^)ノ
あ、4月14日に名古屋で電脳剣士会の稽古会がありまして、私や東京からも数
名参加の予定になってます。むろん夜は飲み会でーーーす!
みなさんもいかがですか?(^^)

お名前: ラビットの父   
ごめん  イングラム二号機さん名前をまちがえました
           明日水曜日どの先生へ挑戦(撃沈かな?私が)

お名前: ラビットの父   
to リバイバルオヤジ剣士会さまへ・・。私を含め。剣道日曜さん私はまだまだ等剣友会に
入会してまだまだ新参者ですから、たぶん試合場で会える時は私は観客席で皆さんの試合を応援
をしてるでしょう,基本は南剣ですよ。南剣の先輩先生に新心館さんの宣伝を伝えておきました
牧野先生のかかり稽古に敬服疲れた後の胴打ち切り返しは勉強になります(私は撃沈寸前)
グランダム二号機さん、まず足さばきをマスターしてると思います、中学生とまともに直線勝負
に同時の起こりは無理です、攻めの起こりの癖を一瞬に見抜くのです、そこでつうようしない
ならば返し技、ようするに応用です、無理をせずノンビリと行きましょう。私達は大先生から
見ればまだ四十年以上も余裕もあるのです
                  秀さんhimさん飲み会でもしようか(いつか)

お名前: Hide.   
to イングラム二号機さん

ようこそおいでくださいましたヽ(^.^)ノ

そうですねぇ、やっぱ、中学生と同じようにスピードで対抗しようと思うとしん
どいと思います。体力的にも中学生の運動能力にはかないません。これは、20
代のころに運動をやっていたウンヌンという次元ではないと思いますよ(^^;

剣道のいいところは、各年代ごとの剣風があるかれはってことじゃないでしょう
か。お歳をめした方でも、若者に期せず戦うことが出来るのは、体力だけでない
技量の問題です。イングラム二号機さんも、そういった剣道を目指されてはいか
がでしょうかヽ(^.^)ノ

なんにしても「楽しく」取り組むことが一番です。ここには、たくさんの剣道愛
好家が集まっていますから、イングラム二号機さんと同じ地域の方もいらっしゃ
ることでしょう。どうぞ、ここを起点に、多くのお仲間をお作りくださいヽ(^.^)ノ

お名前: イングラム二号機   
Hide.様、そして電脳剣士会の皆々様、はじめまして。
このお題が自分にとって、非常にタイムリーでしたのでちょっと書かせていただきます。
実は私、先月から剣道を再開した、今年で30になる者です。再開と言っても
高校時代に一年弱やっただけでしたが・・・

30を前にして、何か体力づくりをと思いましてはじめた次第です。
一般に、社会人のスポーツとしてはゴルフやスキー、ジム通いあたりがメジャーだと
思われますが自分にとってはそれが剣道だったという訳です。幸いにしていい道場、いい先生
に恵まれまして気持ちよく稽古させていただいております。

それにしても体力不足は如何ともし難く、20代に何も運動していなかったツケが今まわって
来たという感じです。先日中学生相手に稽古させていただきましたが、彼の動きの速さに全然
ついていけませんでした。打ちも時間が経つにつれて、だんだん冴えがなくなってきます。
やはり、稽古量の差か・・(仕事柄、週に1,2度しか稽古に行けないので)

それでも私は、今剣道の稽古が出来る事がとても嬉しいのです。
稽古に頻繁に行けないからこそ、稽古したい気を高めに高めてやる気満々で稽古にいってます。

これからも何かと皆さんに相談したい事が出てくると思いますが、その際は何卒よろしく
お願いします。

お名前: Hide.   
to himさん

体力に衰えを感じる年齢だからこそ、若いころ汗を流した剣道へ回帰してくるの
でしょうか? その点、剣道っていう競技は年齢を超えた側面がありますから、
いいですよね(^^)


to 剣道日曜さん&ラビットの父さん

そうですか、お互い試合会場でお会いすることもあるかもしれませんねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道日曜   
to ラビットの父さん
今日の稽古はどうでしたか?少しずつ長くがんばれば良いと思います。

来週は愛知県武道館少年剣道大会、春季少年剣道大会(豊川武)と試合がありますね。
新心館は両方参加いたしますが、私は、12日中学生の部の監督として
県武道館へ参加いたします。豊川武道館へは行けません。
豊橋南部剣友会さんも参加されますか?
お会い出来るかも知れませんね。たのしみにしております。

お名前: him   
いや〜うれしいですねぇ。
同じ世代の方たちが剣道を再開されるのは。

仕事や家庭で責任もある年代ですから、なかなか時間を割くのは難しいと思いますが、
少しずつでもいっしょに前へ進んで行きましょう!

剣道って結構とっつき難いものですが、永いブランクを経て再開された決意に敬意を表します。

自己責任に基づいて、無理なく楽しく頑張りましょう!

お名前: Hide.   
to ラビットの父さん

アハハ、不良オヤヂはこちらもご同様です(^^;
でも、40を過ぎて、めっきり体力の衰えを感じませんか? 私なんか、12時
過ぎまで呑んでると、翌日にこたえますね。20代のころは、朝まで飲んで一睡
もしないで仕事がバリバリできたもんですが( -o-) フゥ

明日のお稽古、ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ラビットの父   
to 秀さん早速ご返事ありがとう。午前1時のご帰宅です,四十過ぎの子持ちの不良父です
剣道日曜さんメール待っています。 まきさん剣竹さんご意見待ってます。
        さて土曜日再度挑戦だ!!!!!!!


          宜しく

お名前: Hide.   
to ラビットの父さん

やはり再開ということで、カラダも思い出したり思い出さなかったり、ってこと
なんじゃないですかね(笑)
学生時代のポジションは先鋒でしたか。その時と同じようには動けないものです
から、まぁ、ムリせず取り組んでください。

改行、ばっちりですヽ(^.^)ノ ちなみに、直接、書き込み欄のウインドウに打ち
込むより、エディター(メモ帳やワードパッドなどもOK)で文章を作ってから
張り込むと、誤字や脱字のチェックや文章の校正もできて楽ですよ(^^)

お名前: ラビットの父   
to 日曜剣道さんお返事ありがとうございます。そして秀さん感想ありがとうございます。
今日1月31日練習に行って四段,五段の歳の近い先生に向って一本もとれず段位の差を感じ
ました,先週はもっと竹刀と体が良く走っていたのに・・体のへんちょうか?レベルの違いか?
答えは?・・・。さて学生時代のポジションを言いますと威勢いい先鋒です。
      勝率は  ひ、 み、 つ、うまく書けたかな?書くのに1時間改行出来てるかな?

お名前: Hide.   
へー、ラビットの父さんと剣道日曜さんは、再開組でかつお近くなんですね!
素晴らしいご縁ですねぇヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道日曜   
to ラビットの父さん

はじめまして、剣道日曜です。(豊川新心館で練習していまおります。)
私も、2年前に20年ぶり剣道を再開しました。
小学生相手の練習で毎回ヘロヘロになっております。
近くなので会う機会があるかも知れませんね。
その時は、よろしくお願いいたします。

お名前: Hide.   
to ラビットの父さん

そうですか、21年ぶりの再開ですか! すごいなぁヽ(^.^)ノ
何がスゴイって、ケガとの戦いでしょうか(^^; そこまでして剣道を再開されるっ
ていうことは、お好きなんですねぇ!
私も40代ですが、80代の先生から見ればヒヨッコですものね(笑) ますます、
精進し、また、健康に気をつけて、その年代まで達者に竹刀を握りたいものです。

ちなみに、この掲示板ですが自動改行されませんので、適当なところで改行をお
願いしますm(_ _)m

お名前: ラビットの父   
初めてのメールです構成がわからなくてすみません

お名前: ラビットの父   
皆さんまだまだ若い,私は21年ぶりの再開です,再開初日、1ヶ月前より柔軟体操をしたのに切り返しと面打ちで左足ももたの筋肉離れのため3ヶ月欠席後再度挑戦,中学生相手で痛めていた踵の古傷が復活!!踵サポーターの購入に走る。再開から2年が過ぎ今では小学生から七段の先生に挑んでいく今日この頃。世のおやじ達!もう歳だと思わず挑戦しましょう。私達の住む地域の各剣友会に教えにいらしてくれる先生は84歳で現役で稽古をつけてもらい,80歳の先生のかかり稽古でノックダウンする私ですが,健康であれば生涯スポーツと確信しました
                 (豊橋南部剣友会42歳)

お名前: 剣竹   
TO:まきさん
僕も去年の夏から10年ぶりに始めました。
小学生から中学生までやった記憶が社会人になってまた目覚めました♪
今は、会社と地元で稽古をしています。そして、剣道をもっと楽しくさせてくれたのが
このHPなんです♪ これからもよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
to まきさん

中学時代にやったきり10年ぶり・・・ってことは、まだ20代じゃないですかぁ!
むろん、10代の体力とは違うでしょうが、まだまだお若いですから、なんの問題も
ありませんよ。ぜひぜひ、頑張って再開してくださいね。

ここ以外の掲示板でも、まきさんのお名前を拝見するのを楽しみに待ってますよ(^^)

お名前: まき   
Hideさん こんにちは(^-^)レスくださってありがとうございました!
早速、森先生のHPを覗いてみようと思います(^-^)

なんてたって10年ぶりですから(^ ^;体が覚えてくれてても動きません(^ ^;
体力作りからやらないとダメですね。頑張ります。
中学時代に3年間やっただけですが、また始めるとは思ってもいませんでした。
いちに会さんの他掲示版等読ませていただきました。とても楽しいHPですね♪
これからも頑張ってください(^-^)また遊びにきます。

お名前: Hide.   
to まきさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいましたヽ(^.^)ノ
ここ「剣道 いちに会」は、剣道界の「港」となるべく活動をしているサイトで
す。多くの人や情報が集まり、ここから様々なところへ飛んでいけます。ぜひぜ
ひ、活用してくださいね(^^)

10年ぶりの剣道ですか。まぁ、昔の通りとはいかないでしょうが、けっこうカ
ラダは覚えているものですよ。名古屋では友人の森先生が『千代が丘剣道教室』
というサイトを開いています。彼ならいいところを紹介してくれると思いますの
で、一度訪ねてみてはいかがでしょうか?ヽ(^.^)ノ

お名前: まき   
はじめてカキコさせていただきます。
最近10年ぶり(^ ^;に剣道やろうと思ってウロウロしていたら
いちに会さんのHPを発見しました(^-^)楽しいHPですね♪
ますます剣道やりたくなっちゃいましたが、竹刀すら振れそうに
ないので>_<;ただ今準備中です。名古屋で剣道されてる方って
いらっしゃらないかなぁ・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る