記事タイトル:警察的なことですが・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 匿名希望さん

>となると、やはり友達はちょっとミスをしているということですかね?

怒髪天さんもお書きになってますが、友達のミスというよりは、その店の危機管理マニュ
アルがしっかりしていないってことなのではないでしょうか(^^;
「万引きにはこう対処する」っていうマニュアルがしっかりしていれば起きない事態だと
思いますし・・・。


>全ての警察官が悪いわけじゃないとは思いますが、あんまりいい人はいないですね。
>自分も、いい警察官にはあんまりあったことないですw

う〜ん、そうでもないんですけどね(^^;
まぁ、高圧的な物言いをする人も少なくないですが、職務上ある意味しかたがないのかも
しれません。
プライベートでは、いい人が多いと思いますが(^_-)〜☆

お名前: 怒髪天   
友達のミスと言うより責任者のミスでしょうね。責任者が不在というのがそもそも
おかしいもの。彼はまだそういった経験が無いんだからしょうがないですよ。
責任者の危機管理能力の甘さでしょうね。あと、お互い様ではなく明らかに警官の
職務怠慢でもあると思いますよ。これは全国的にそうなんでしょうけど。
不祥事なんて腐るほどあるじゃないですか。彼等は別に正義の味方なわけじゃなくて
ただ「お仕事」しているだけですから点数にならない事はしません。そういう体質なんです

お名前: 匿名希望   
レスありがとうございます。

警察も意外と頼りにならないということで、責任者の人もあきらめたそうです。
幸い被害金額も少なかったらしいです。
ただ、Hide.さんが言うように、犯人を帰したことを結構怒られたと聞きました。
怒る相手を間違ってる気がしますけどね。
全ての警察官が悪いわけじゃないとは思いますが、あんまりいい人はいないですね。
自分も、いい警察官にはあんまりあったことないですw

万引きが現行犯逮捕が原則というのは知ってました。友達にもそういったんですが、
ビデオを持ってたってどうしようもないって警察に言われたそうです。
証拠がないわけでもないのに、・・・。捕まえる努力もしなかったらしいです。

一度犯人を帰してしまうと、そこからは「任意同行」を求めて、事実確認をするはずです。
そうなると、本人が拒否した場合は捜査が進展しません。となると、やはり友達は
ちょっとミスをしているということですかね?でも、警察の態度も悪かったらしいですし、
お互い様でしょうかね。

世の中、大丈夫なのか?って改めて考えました。

お名前: PINO   
万引きは、基本的に現行犯逮捕だと聞いたことがあます。
ただし、今回ビデオという証拠があるので
逮捕できるかと・・・。
警察の窓口に行ってもあしらわれるので
刑事課に直接、今後の防犯対策の相談がてら
ビデオと名前、電話番号の控えをもって尋ねてみてはいかがですか?

ただ、逮捕という処置より身元引取人がいれば
厳重注意で終わってしまうことも・・・。
日本の警察や法律は、逃げ道ばかりです(;*;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、本人を帰しちゃったあとの処理だからではないですかね(^^;
防犯カメラが犯人特定の決め手になることも多いはずですから、それが証拠にならないと
いうようなことはないと思いますよ。

お名前: 怒髪天   
普通つかまえた時点で警察に出しませんか?責任者と警官の間でのやりとりみたいなもの
があまり読んで取れないんですがその辺どうなんでしょう?

まあそれに限らず警察官の働かなさっぷりは凄いですけどね(笑
私の友達は飲み屋でヤ○ザにビール瓶で頭割られて12針縫ったんですが警察は
そのヤク○の前素通りして「う〜んちょっと救急車来るまでまってね、今部長いないから
私じゃ処理できないから」みたいな感じで、結局、そのままヤーさんそのまま帰しちゃった
りしてしまったようです。何でヤク○とわかったかと言うとその後友人がパチンコ屋で
その人を見つけて後をつけてみたそうで、任侠系の事務所に入っていったそうです。
派出所の警官にそういうグーたらな人間が多くて、「貴方じゃちょっと話がわからない
みたいだから本署で聞いてみます」とか言うと慌てて仕事し始めます。
つまりその辺での喧嘩くらいでは警察はめんどくさいから無視すると考えて良いと思います。こんな話はいくらでも身近にあるけど・・当て逃げされてナンバー控えても
調べさえしないですしね。真面目な人も少しはいるんだろうけど横柄な人間と権力に従順な人間が多い気もします。

お名前: 匿名希望   
今日、友達から聞いたんですが、「万引きを捕まえたことがあるけど、その時の警察の
理不尽さに腹がたった」っていってました。

彼はスーパーに勤めてて、あるときその正義感の強さから思い切って捕まえたそうです。
あまり大きなスーパーじゃなかったので、責任者が常駐していなかったために、
身分証を見て住所と名前を確かめて帰ってもらったそうです。

そして、数時間後、責任者との連絡をとって警察に連絡したところ、カメラにばっちり
取ったところが映っているにもかかわらず、あーだコーだ言って、起こられてる感じ
になったそうです。そして、うやむやにして、事件をなかったことのように処理されて、
それ以来何の経過報告もなかったそうです。

基本的にカメラで映っていても逮捕できないんですかねぇ?
こういうことに明るい方いらっしゃいませんか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る