記事タイトル:高校生  青春 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to そらさん

管理人のHide.です。

誰でも将来のことを考えると不安になります。
生きているということは、日々、死に向かって確実に進んでいくことで・・・なんて考え
出したら、生きているのがイヤになりますよ(^^;

それに、不慮の事故というのがあります。
思いもよらない事件や事故で命を落とす人も少なくありません。

だからこそ「今を大切に生きる」っていうことが必要になるのではありませんか(^^)
今ある自分に感謝し、日々を精一杯生きる。これ以外にありませんよ(^o^)

お名前: ママちゃり   
遅ればせながら、久しぶりに書き込みしてます。
10代はそれだけで素晴らしいと思うよ!と私も思うけど、それほどに素晴らしかったかと言え
ば、少し違います。そらちゃんのように悩んだり落ち込んだり、不安の連続の日々でしたよ。
もう一度あの日に戻って、遣り残したことしたい事沢山あります。
あんなに薦めてくれた剣道途中で止めてしまった私が居る高校時代、思いっきりやってれば良か
ったなんて思います。
じゃあ今は輝いてないかといえば、違うと思いますよ。20代30代とその時々に応じた輝きはあ
ると思うの。希望した道に進めず違う道を歩いてきましたが、自分が輝いていたいと思えば、
いつでも輝けると思いますよ。

そうですね〜 今は娘の追っかけをしてますからね!
weekdayはフルで働き、土日は娘の応援に駆けつける。

まずは生き生きと生きることです。希望あるトコに道は開けますよ。
悩んでも、ポジティブに生きなきゃ一度の人生なんですから 

お名前: そら   
すみません。ちょっと違うトピックかもしれませんが、
人は、結婚して、子孫を残して、働くのが、昔からの
生きる意味という人もいますが、結婚できなかったり、
子供ができなかったりしたら、その人は寂しい人なんですか。
私、すごく不安なんです。この先、両親や親戚の人たちがいなく
なって私は独り身で、死ぬまで一人ぼっち・・という場合。
なんか、いろいろと怖いんです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

すでに10代は遠くなりにけり・・・っていうオヤヂですが、今が一番楽しいですよヽ(^.^)ノ

むろん、10代のころは楽しかったですよ。本当に回りのものすべてが新鮮で、きらきら
輝いていました。今は、そんな目新しい感動こそありませんが、家族や仲間に囲まれ、自
分の思うように生きていられるっていうことに感謝したいですね。

大人になったら穢れるとか落ちぶれるんなんていうことはまったくありません。
まぁ、そんなことを考えている人は落ちぶれちゃうかもしれませんが(^_^ メ)

今を輝いて生きている人は、いくつになっても素敵だと思いますし、無駄な10代を送っ
ている人だってたくさんいると思いますよd(^-^)!

お名前: 薩摩芋   
どうもこんばんは、薩摩芋と申します。

10代で若いのもいいですけど大人になってからもそれなりに眩しさを感じるものはあると思いますよ。
考え方次第でどうにでもなると思います。常に「眩しく生きよう」って思えば10代の若い人より
も輝けるかも知れませんじゃないですか。
50過ぎてるオジさんでも(失礼な表現ですが)でも汚れず、枯れず、輝いてる人は居ますよ。何人も。
そらさんもそういう人を目指せばどうでしょうか。きっと若い頃とはまた別の眩しさを
手にすることができると思います。
ごちゃごちゃ書いてる僕も実際まだ大人になってませんのでどうなるかはわかりませんが・・・・

お名前: そら   
こんにちは。

中学とか高校生の時期って、青春って感じがするじゃな
いですか。大人も、「10代のころが一番良かったな」みたいな
感じで言うのを時々耳にするんです。確かに、「若い」って、
それだけで眩しい感じがするし、
「冬のソナタ」の一節に、「若い日の美しさ、一度過ぎてしまったら
二度と見ることのできないそんな美しさをもっていた」というのが
あります。それはそれで、まあ良いんですけど、この時期過ぎたら
後は下降していくみたいで、悲しいし、焦りを覚えちゃったり
します。人間の一生って、10代のころが一番まぶしくて、
あとは汚れていく・・とか、あとは枯れていく・・。そんな
考え方って、寂しくないでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る