記事タイトル:早稲田大学剣道部について・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ニコニコさん

そうですか、最後まであきらめずに頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: ニコニコ   
そうなんですか!ありがとうございましたm(^-^)m

国立の後期試験がまだありますが、いまのところ全部ダメでして……(汗)

お名前: Hide.    URL
To ニコニコさん

管理人のHide.です。
もちろん、浪人でも剣道部に入れますよ。
私の同期には2浪も数人おりましたしね(^^)

ちなみに、今年の結果はもう出たんですかね??

お名前: ニコニコ   
はじめまして!!

私はいま受験生なのですが、今年はダメそうで…来年早稲田大学を受験しようと思うのですが、浪人した人でも剣道部に入れますか?

お名前: Kazu   
埼玉浦和高校時代に1時代を築いた 竹越君 が今、早稲田大学で頑張っています.
埼玉県民の私としては応援せずにはいられません(>_<)

お名前: Hide.    URL
To きっとんさん

少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます。

今後、もっと突っ込んだ情報が必要なら、遠慮なくメールしてください。
わかることならお答えさせていただきますゆえ(^_-)~☆

お名前: きっとん   
to Hideさん
あ、そうなんですか?
すいません、アホな質問しちゃって・・・(笑)
とにかく勉強頑張って早稲田に入学することが第一目標です!
色々聞かせていただいてありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
To きっとんさん

教育学部でしたら、道場のすぐ横ですのでかえって具合がいいですよ(笑)
理工学部ですと、キャンパスも離れている上にレポートや実験が忙しくて、かなり大変み
たいでしたけどね(^^;

お名前: きっとん   
to Hideさん
早速のご回答ありがとうございます!
それを聞いて安心しました...
あとは、三年まで部活を続けて、早稲田に入れるように勉強するだけです。
なんだかすごくやる気が沸いてきました。
ところで、学部や授業によって部活に参加できないこともあるんですよね?
私は教育学部志望なんですが、その辺は大丈夫でしょうか?
質問ばかりですいません...(>_<)

お名前: Hide.    URL
To きっとんさん

昭和56年3月、早稲田を卒業した管理人のHide.です。
もちろん剣道部OBです(^_-)~☆

ウチの大学の剣道部は、大学1年生で初心者で始める部員もいるんですよ。
だからといって、そういう部員をないがしろにするなどということはありません。
男子も女子も、各大会で活躍しておりますが、皆仲が良く、稽古メニューも一緒です。
きっとんさんがお気になさるようなことは全くありませんので、ぜひ、ウチの大学&剣道
部を目指してくださいヽ(^.^)ノ

お名前: きっとん   
私は今高校二年なのですが、早稲田大学を目指しています。
今は高校の剣道部に所属しています。
しかし、私の学校は都大会でもすぐ負けてしまうし...。
ちなみに私は小学校から剣道を続けていて、剣道が好きだし、強くなりたいんです。
でも大学の剣道部は私みたいなあまり上手くない人が入部して迷惑がかかったりするのであれば、
少し考えたいと思ってるんです。
こんな私でも続けられるでしょうか?
とても期待と不安があるので書きこませていただきました。

お名前: Hide.    URL
To 孤高の逆二刀さん

管理人のHide.です。

あなたがこの掲示板にお書きになられました『「昭和の二刀流ビルマに死す」読んでくだ
さい。』というトピをお読みいただけましたでしょうか?

メールいただけないようですので、明日中に、マルチポストになっている書き込みのすべ
てを削除いたしますので、ご了承くださいm(_ _)m

お名前: 孤高の逆二刀   
 早稲田大学剣道部OBで、今月出版された『昭和の二刀流ビルマに死す』 天覧試合の花形藤本薫の生涯を紹介します。

 昭和9年5月に宮城内濟寧館において挙行された「皇太子殿下御誕生奉祝天覧武道大会」に、高松の仏生山郵便局に勤める21歳の青年剣士藤本薫三段は、右手に小刀、左手に長刀という逆二刀で、全国の並み居る強豪を試合時間一分以内、すべて二本勝ちという圧倒的な強さで天覧の決勝戦へと勝ち上がり、東京府代表の野間恒六段と優勝を争いました。
 藤本薫は高松中学(香川県立高松高校)で剣道をはじめ、逆二刀をもって活躍、早稲田大学に進学しましたが、父親が局長を務める仏生山郵便局の仕事を手伝うために帰郷、植田平太郎範士の薫陶を受け剣の道の研鑽を積み、天覧試合準優勝の栄に輝き、「野球の宮武三郎、マラソンの楠好蔵、剣道の藤本薫は香川の三名物」と謳われた名剣士でしたが、昭和17年3月、出征していたビルマのペグ−において左腕貫通銃創を受け、奇しくも出会った剣友菅悟に、「腕落したら、剣道ができんよなる」という言葉を残して戦死しました。
 なお、本書は孤高の逆二刀剣士藤本薫の生涯を描いたものですが、藤本が師と仰いだ昭和の剣聖植田平太郎範士、藤本と高松中学同期の植田一範士九段(元全剣連副会長)、大島功範士(元全剣連会長)小豆島の菅悟・藤岡順という稀代の名剣道家についても、かなりの枚数を費やしておりますので読んで頂けますれば幸甚です。                              著者
                                            
『昭和の二刀流ビルマに死す』 南堀英二著 光人社NF文庫 780円 

お名前: Hide.    URL
To 剣吉さん

管理人のHide.です。
公式サイトがありますので、そちらでご確認ください↓
http://wasedakendo.web.fc2.com/

お名前: 剣吉   
早稲田の今後の練習試合のスケジュールを教えてください!!

お名前: Hide.    URL
To 郁ちゃん

ハイ、了解です。
いい知らせを楽しみにお待ちしてます(^0^)
頑張ってくださいね!!

お名前: 郁   
男子だけなんですか?!そうですか。。
受験はかなり微妙な感じで・・・受かっているか分からないのですが、もし合格したら必ず顔を出したいと思います☆ また何かあったらお聞きしてもいいですか??
ご丁寧な対応、本当にありがとうございました!!!(^^)

お名前: Hide.    URL
To 郁さん

受験、あと少しですね。最後まで頑張りぬいて、4月から僕の後輩になってください!

剣道部寮ですが、東伏見にあります。でも、男子だけしか入寮できないはずです(^^;

お名前: 郁   
そうなんですか!!ありがとうございます☆考えてみます!!受かってたら・・ですけど(><*)
ぁッ!!もうひとつ聞いていいですか?? 剣道部には部活の寮があるのですか?!
いろいろ聞いてすいません(汗)

お名前: Hide.    URL
To 郁さん

はい、いいと思いますよ。
それに、今、師範の先生がすばらしい方ですので、ぜひ、剣道部に入部なさってください。
かならず、充実した4年間が過ごせるはずですので(^0^)

お名前: 郁   
Hideさんお返事ありがとうございます☆
そうなんですか!!人間関係がどうしても気になって・・・。安心しました★
部の雰囲気はいいみたいですね♪♪

お名前: Hide.    URL
To 郁さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)
そうですね、ウチの剣道部は昔から上下関係は厳しくありませんよ。部員相互がお互いを
尊重していると思います。
もちろん運動部であるからには、最低限の上下関係はあります。
ただ、後輩だからといって理不尽なことを共用されるようなことはないはずですので安心
してくださいd(^-^)!

お名前: 郁   
こんばんは!初めまして☆
早稲田大学の剣道部について知りたくて書き込みしました!!
とても聞きにくいのですが、人間関係というか…上下関係などは今どんな感じなんでしょうか? 私立は上下関係が厳しいという話を聞きました(><) 

お名前: Hide.    URL
To 和菓子さん

ハイ、メールをお待ちいたしております(^_-)〜☆

お名前: 和菓子   
Hide.さん、ありがとうございます★
そう言って頂けるとありがたいですm(__)m
それではまた後日よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 和菓子さん

それはかまいませんよ。
剣道部のHPの週間予定が更新されていないので2月の例会の様子が不明ですが、学生がオ
フの場合は、OBだけの稽古になります。
まぁ、その方が落ち着いた稽古になるとは思いますが(笑)

お名前: 和菓子   
管理人のHide.さん、ありとうございました★
仕事が一段落ついたら行ってみたいと思います(^^♪
ただ、一段落つくのがちょっと先(2月頃?)なので
ご迷惑でなければ、またその時にメールをしてもよろしいでしょうか??
やはり、一人だと場違いな気がして不安なので、
ご一緒させて頂ければありがたいですm(__)m

お名前: Hide.    URL
To 和菓子さん

管理人のHide.です。
いちおう早大剣道部OBです(^^;

例会は月謝など金銭的なものは一切必要ありません。
誰が参加してもいい稽古会なんですが、最初はやっぱ行きにくいでしょうね。
私が行くときでよければお連れいたしますが、もしよかったら、メールしていただければ
と思います(^_-)〜☆

ただ、火曜と金曜に例会があるのですが、私が行けるのは金曜日のみです。
まぁ、一度いけば、あとは、お一人でも大丈夫だと思いますので、最初だけ、どこかの金
曜日っていう事になりますかね(^^)

お名前: 和菓子   
はじめまして★
早稲田大学での例会について教えて下さい。
できれば見学してみたいのですが、どうすれば良いでしょうか??
どのようなお稽古をしているのでしょうか??
月謝のようにお金がかかるのでしょうか??
ちなみに私は社会人で初心者です。
最近、近くに引っ越して来ただけで大学は早稲田ではないですm(__)m
近くで剣道ができる所を探している最中です。
質問ばかりで申し訳ないのですが、
例会に参加した事のある方教えて頂けたらありがたいです。

お名前: Hide.    URL
To 早稲田ファンさん

だとしたら、入学後から4年間、学連に登録できますね(^_-)〜☆
ただ、転学に関しては、よくよくお考えになりましてご決断なさってくださいm(_ _)m

お名前: 早稲田ファン   
>Hideさん

返事ありがとうございます。
そういうことも考えて試合出場は我慢し、学連登録はしませんでした。

お名前: 早稲田ファン   
>Hideさん

返事ありがとうございます。
そういうことも考えて試合出場は我慢し、学連登録はしませんでした。

お名前: Hide.    URL
To 早稲田ファンさん

管理人のHide.です。

我が剣道部は「来るものは拒まず、去るものは追わず」ですので、南西だろうとどんな経歴
を持っていようと受け入れますよ(^_-)~☆
ただし、学連への登録を何回か済ませているとすると、公式戦に出るチャンスが少なくな
るかもしれませんがね(^^;

お名前: 早稲田ファン   
私は現在某大学に在学中なんですが、大学を辞めて早稲田に入りたいと考えています。
年齢は21歳なんですけど、年齢に関係なく入部できますか?

お名前: 早稲田ファン   
私は現在某大学に在学中なんですが、大学を辞めて早稲田に入りたいと考えています。
年齢は21歳なんですけど、年齢に関係なく入部できますか?

お名前: Hide.    URL
To Co CAPさん

僕はいけるとすると、「例会」という火曜日と金曜日の夕方にあるお稽古のみです。
そちらでお目にかかれるのを楽しみにしております。
見かけたら、声をかけてくださいね(^_-)~☆

お名前: Co CAP   
スイマセン
まちがえました↓

お名前: Co CAP   
>Hideさん

お返事ありがとうございます。
渡辺さんの剣道は高校で剣道をやっていたときからずっと見ていたので、一緒に稽古できると思うとわくわくします。
入学が待ち遠しいです!

お名前: Co CAP   
>Hideさん

お返事ありがとうございます。
渡辺さんの剣道は高校で剣道をやっていたときからずっと見ていたので、一緒に稽古できると思うとわくわくします。
入学が待ち遠しいです!

お名前: Hide.    URL
To Co CAP君

早稲田大学への合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
そうですね、過去には理工学部の主将もおりましたし、僕が在学中も理工学部の部員は何
人もおりました。実験やレポートでたいへんなようでしたが、みな、4年間頑張りぬくこ
とは可能です。

なお、早稲田は特待と一般部員みたいな分け方をしておりませんので、みんな一緒のお稽
古です(^_-)〜☆

お名前: Co CAP   
はじめまして。4月に早稲田に入学するものです。
高校時代は、神奈川で剣道やっていました。弱小校でしたけど(笑)
入学したら剣道部に入りたいと思っているのですが、僕のようなものでも渡辺さん(現一年生)のような人達に稽古をつけてもらうこととかって出来るんですか?
また、僕は理工なのですが、理工系は実験などが忙しく部活をやる余裕がそんなにないときています。その場合は、授業との折り合いがつく限りで、可能な限り参加するというようなこともありなのでしょうか?
教えてください。

お名前: Hide.    URL
To 馬場さん

はじめまして、管理人のHide.です。
ひょっとして早稲田の学生さんなんですか?(^^)

お名前: 馬場   
稽古は楽しいですよ!

お名前: Hide.    URL
To うきさん

そうですね、早稲田の剣道部やOB以外の方もお稽古にいらしてますよ(^^)

お名前: うき   
結構早稲田学生以外の人も来るんですか?行ってみようかな笑
もう少し道場で稽古してから☆

西早稲田…聞いてみよーっと♪

お名前: Hide.    URL
To うきさん

ぜんぜん場違いなんかじゃありませんって(^_-)~☆

ちなみに、剣道部の道場は、西早稲田の教育学部の隣の生協が入っている建物の2階です(^^)

お名前: うき   
そんなのがあるんですか!?行ってみたいような…場違いなような笑
知り合いに早稲田の夜学に通ってる人がいるんですが、剣道部が活動してるとこ
見たことないって言うんですよ↓
どこで活動してるんですか?

お名前: Hide.    URL
To うきさん

ハイ、了解です(^^)
早稲田大学では、火曜日と金曜日の6時半から、例会といって、誰でも参加できる稽古が
あるんですよ。今はオフの期間ですから学生は出ておりませんが、4月になったらうきさ
んも防具を担いで出かけてみてはいかがですか(^_-)~☆

お名前: うき   
お願いします。

そうなんですかぁ…「ただの人」にはなってほしくないですよね!!
うきは早稲田を応援してますし!!
はたく試合みたいな!!

お名前: Hide.    URL
To うきさん

そうですね、来年度の額連の大会日程がわかりましたらこちらでお教えいたしましょう(^^)

剣道部の稽古ですか? そんなに厳しいとは思いません。まぁ、普通なんじゃないでしょ
うか。

そも、大学っていうところは、高校よりも断然稽古は楽なんです。時間も2時間しかやり
ませんしね。その中でのし上がっていくためには、「プラスアルファの稽古」をしなけれ
ばだめですね。
高校時代のスーパースターが、大学4年間で貯金を食いつぶして「ただの人」になっちゃ
うなんていう礼がゴロゴロしている世界です。
渡辺君ばかりでなく、早稲田の部員にはそうならないよう、しっかりと自分を律していっ
てほしいですねヽ(^.^)ノ

お名前: うき   
日本武道館ですか!行けたら行きます。
詳しく分かったらおしえてください☆
早稲田の剣道部は厳しいですか?

お名前: Hide.    URL
To うきさん

渡辺君が選手に入れるかどうかは定かではありませんが、大会は日本武道館で行なわれる
はずですよ。
大会日程など詳しいことがわかりましたら、お教えしますね(^_-)~☆

お名前: うき   
頑張ってます。
その試合は渡辺君出ますかね?どこが会場ですか?
ってことは、大学2年の渡辺君だ!!!

お名前: Hide.    URL
To うきさん

そうですか、週3回もできているなら立派ですねヽ(^.^)ノ

今は大学はシーズンオフで、試験期間なので、大会はないですね。
5月の関東学製選手権(個人戦)が、一番近い試合になるでしょうか(^^)

お名前: うき   
関東大会目標がいっぱいいっぱいでしたけど…
頑張りました!
今は暇なら週3、道場で稽古してます。
あんまりしてませんが…
こんど早稲田はなんかの試合ありますか?

お名前: Hide.    URL
To うきさん

そうですか、関東大会出場とはすばらしいですね(^0^)
今は週に何回ぐらいお稽古しているのでしょう?

お名前: うき   
中学のときは関東大会に出場しました。
たいして強くないんですけど…頑張ってますよ

お名前: うき   
中学のときは関東大会に出場しました。
たいして強くないんですけど…頑張ってますよ

お名前: Hide.    URL
To うきさん

そうですか、今は道場でがんばっておられるのですね(^0^)
大会などに出ることもあるのですか?(^^)

お名前: うき   
遅くなりました…
神奈川で剣道やってました。今は専門です。
道場でで剣道はしてます。

お名前: Hide.    URL
To うきさん

そうですか、ってことは、うきさんは神奈川県の高校に通っておいでだったんですね(^^)
今は、大学で剣道をやっておられるのですか??

お名前: うき   
大学はあまり知らないんです…。
高校のときは、渡辺君以外なら、同じ桐蔭だった〔森田君〕や、
横浜だった〔吉田君〕、商大〔須藤君〕…。

お名前: Hide.    URL
To うきさん

>渡辺君の剣道は見てて感動するし、元気になれるんです!

そうですか。
早稲田には渡辺君以外にも元気のいい選手がたくさんいたと思いますが、他の人はいかが
でしたか?(^^)

お名前: うき   
審判ですか!?失礼しました…。
渡辺君の剣道は見てて感動するし、元気になれるんです!

お名前: Hide.    URL
To うきさん

私は審判でしたからね。
彼の試合も拝見させていただきました。
元気のいい剣風ですね(^_-)~☆

お名前: うき   
土曜日あったんですよね…行こうとは思ってたんですけど。。。
大学生になった渡辺君の試合見たことないんですよね。
Hideさんは行ったんですか?

お名前: Hide.    URL
To うきさん

先週の土曜日に関東学生新人戦があり、渡辺君も出場してましたよ(^0^)

お名前: うき   
1年生です!桐蔭高校だった!
大学の試合っいつあるんですかね?

お名前: Hide.    URL
To うきさん

管理人のHide.です。
その彼は1年生の部員かな?
まだお稽古願ったことはありませんが、今度大学にいったときには探してみましょう(^0^)

お名前: うき   
渡辺亮二君頑張ってください。ずっと応援してます!

お名前: Hide.    URL
to 赤心会さん

管理人のHide.です。

山本コーチ、仕事も忙しいのでしょうが、よく稽古に来て学生といっしょになって頑張っ
てくれてますよ(^^)

お名前: 赤心会    URL
早稲田大学剣道部の最近の活躍と卒業生の活躍すばらしいと思います。

赤心会の会員である山本選手(現コーチ!?)の活躍は、会員一同嬉しく思ってます。

今後のご活躍を期待してます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

全日本での準優勝、おめでとうございますヽ(^.^)ノ
私は不良OBですが、とても嬉しいですよ!!

その勢いで、早慶戦も撃破だぁぁぁぁp(^-^)q

お名前: やったね   
昨日の全日本学生剣道大会において,みごと準優勝!!!
寺田,中石,首藤,やったね!!
幹部の力です!!!

お名前: パンティー   
最高だよ、早稲田は。
お酒で宍戸さんに溺れるもよし、剣道で宍戸さんに溺れるもよし。
サボりテクをS藤さんに伝授してもらうもよし。

お名前: しろ   
剣道部OBの和田満芳さん…わが心の師!!!
ずっとずーっと憧れています☆
彼の二刀はとてもカッコよくて、強くて、美しくて…尊敬します。

お名前: しろ   
剣道部OBの和田満芳さん…わが心の師!!!
ずっとずーっと憧れています☆
彼の二刀はとてもカッコよくて、強くて、美しくて…尊敬します。

お名前: Hide.    URL
To ギャツビーさん

私は早稲田で学んで本当によかったと思います。

とくに、お亡くなりになりましたが、渡辺敏雄師範との出会いは、私の人生そのものを変
えてしまったくらい強烈でしたヽ(^.^)ノ

ほかにも、よき仲間、先輩後輩の皆さん、ともに、早稲田の熱き血を存分の感じること
のできる人たちと同じ時間と空間を共有できたことは、今でも大きな財産になっています。

早稲田大学と剣道部に栄光あれ(^0^)

お名前: ギャツビー   
ありがとうございます☆最後に質問なんですか、4年間早稲田で剣道をやってきて
どうでしたか?意見を聞かせてください!!

お名前: 都民   
公式サイトに書いてありますので、少しは自分で調べましょう^^;
http://wasedakendo.infoseek.livedoor.net/

お名前: ギャツビ-   
何処に遠征に行くんですか?合宿って何処でやるんですか?

お名前: Hide.    URL
To ギャツビーさん

遠征は年1回ですかね。
大会は、学連主催の各大会のほかは早慶戦ぐらいではありませんか(^^)

お名前: ギャツビ-   
ですよねぇ☆遠征・大会とかよく出ますか?

お名前: お願いします!   
はい☆お願いします!!

お名前: Hide.    URL
To お願いします!さん

もうその部分はある程度収まっているのではないですか。
とくに、三浦さんに対して批判的なことを発言しているようには読み取れませんが・・・。

この先も続くようなら対処します(^^)

お名前:       
合宿はもちろんきついです。
きつくない合宿なんて単なる妥協の産物ですから。

楽なことしたいなら早稲田はすすめません。
(といってもそこまで激しくないですよ)

剣道が好きで強くなりたいのならおすすめです。
そんな人間の集まりです。

お名前: お願いします!!   
Hideさんにお願いがあります!!
早稲田とは違うんですが神奈川県新人戦の掲示板でガックンに対して、
批判的なことを言っていることが、許せないです!!
私は神奈川じゃないんですけど、三浦は凄いいい人だし大事な人です!!
三浦にたいしてそういうことを言うNG・うなぎ犬にとても腹が立ちます!!
なので絶対消してください!!
みんなもそう思っていると思います!!
頑張っている人に対してそういうこと言う人はむかつきます!!

お名前: ギャツビ-   
合宿ってきついですか?どんなことやるんですか?
何日間ぐらいですか?

お名前:       
八月です。

お名前: ギャツビ-   
合宿はいつ頃あるんですか?

お名前: 白垂れ   
そういや、昔、茨城大会で、白垂ネーム「学校」ってのが出てたな
結構、強かったけど。「茨城警察学校」

お名前: OB   
しろたれは合宿終了と共に終わります。
普通のゼッケンもらえば部員として一人前と認められた、っていう証です。
もらったときはうれしかったですね。


練習は切り返しなど基本重視です。


練習八回というのは、月、水、木、土が一回二時間位、火、金が一時間半×2
(一回は例会というOBとの稽古会)というシステムです。
そのうち6回参加が原則ですけど、時間割によって多少個人差がありあます。

お名前: ギャツビー   
やっぱりそうなんですかぁ!!なんで白い垂ネームなんですか?
週に8回ってどう言うことですか?練習はどんなことやるんですか?

お名前: Hide.    URL
To ギャツビーさん

>白い垂ネームをつけているって聞いたんですが、本当ですか?
>練習は何時間ぐらいやったりするんですか?

私らのころはそうでしたね。たぶん今もそうかなぁ・・・。
あの白垂が辛くてですね(笑) でも、試合のときはちゃんとしたのを貸していただけまし
た(^^)

稽古時間は2時間でした。原則日曜休みで週に8回お稽古がありました。「6回以上は出
席」がノルマでしたね。
火曜と金曜の夕方6時半からは「例会」といって、OBや一般の方々がおいでくださり、地稽
古中心のお稽古を行なっております(^0^)

お名前: ギャツビー   
噂で聞いたんですが、1年生は垂ネームが貰えないし、
白い垂ネームをつけているって聞いたんですが、本当ですか?
練習は何時間ぐらいやったりするんですか?

お名前: 1192   
1年生に昨年のインターハイ優勝の桐蔭学園の大将、宍戸良謙さんがいます!
副将で活躍していますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、どんな事についてお知りになりたいのでしょうか??
私はOBですが、最近の剣道部についてはあまり詳しくありませんので・・・(^^;

お名前: ギャツビー   
早稲田大学剣道部について詳しく教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る