記事タイトル:寒稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to さすらいの旅人

寒稽古は「イヤだなぁ」と思う気持ちに打ち克つことが目的の稽古だと思います
よ(笑)
W大の寒稽古、僕は高校3年から13年間皆勤しました。自分の「行」のひとつ
だって考えて取り組んでましたね。朝の清浄な空気の中に身を置いて面をつける
とき、魂が浄化されていくような快感を覚えたものですヽ(^.^)ノ
むろんしんどいことはしんどいですが、マイナスイメージをもって取り組んだら、
せっかくのお稽古が台なしです。新年早々の過密スケジュールにも、気持ちだけ
は負けないようにしたいものですね(^_-)〜☆

お名前: さすらいの旅人   
寒稽古ですか・・・やですね。
ぼくらはW大学の寒稽古に行きました。
雪の不降る寒い日でした、そう次の日から学校だというのに。
さらにそのあと9時から普通に稽古という離れ業!
そして次の日は試験。
こんな過密スケジュールに体調を壊す人続出してます。
はあ、明日も稽古だ・・・。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

まぁ、OBがやたら先輩風を吹かして威張っているのは不快以外の何ものでもあ
りませんよね。M.木村嬢のケースとは違いますが、僕らもOBには「金は出して
も口出すな」なんて思ってましたし。稽古をつけてくれるOBは別ですが、それ
でも自己満足のために稽古されると、やっぱ頭に来ちゃう(^^;
OBっていうのは歌舞伎でいうところの黒子であって、けっして現役という役者
の前にしゃしゃり出ていっちゃいけないもんなんですね(^^) 現役の活動をしっ
かりと見守り、応援し、サポートしていくのが先輩としての勤めなんじゃないでしょうかね。

お名前: 小梅   
はじめまして。OBが稽古に来るのをいやがる理由はそのOBと現役生との
人間関係によって左右されるのではないでしょうか。その友達が2年がイヤ
がるから寒稽古に行かないというのは、その子たちが2年生とよい関係をもて
なかったからではないのかなあ。OBは隠居した気持ちで後輩と接すればいい
と思います。でないと「老害」扱いされてしまいます。特に稽古をしなくなった
OBの場合は。

お名前: Hide.   
お、M.木村嬢、明けましておめでとう。
なんか、年末からずーーーっと忙しくて、そっちにカキコにいけあくてゴメンネ(^^;

そうですか、学校の寒稽古に参加したんですねヽ(^.^)ノ
うん、しばらくお稽古してなかったから、動きが遅くなってるのはしかたがないかな。
でも、大きな声で頑張ったから朝ご飯がおいしく食べられたんだね(^^)


>私が2年の時、引退した先輩が稽古に参加してくれると、うれしかったけど
>やっぱ嫌なのかなぁ・・・
>どう、思います??

通常のお稽古の時は「けむたい」って思うことが多いんじゃないかな。だって、先輩
が来ると気が抜けないしさぁ(笑) でも、寒稽古とか合宿とか大会の時はうれしい
ものだと思いますよ。とくに寒稽古なんて、寒くて眠い中わざわざ来てくれるんだか
ら、後輩にとっては勇気100倍ヽ(^.^)ノ ぜったいうれしいはずです(^^) だか
ら、そんなに心配することはありませんよ。


雪合戦かぁ。東京も昨晩から今朝にかけて降りましたが、そんなに積もってませんね。
もう、溶けはじめてベチャベチャしてます(^^; 雪合戦なんて何年もしてないなぁ・・・。
我が家の子供たちは、そんな中遊んでますが、明日から学校なのにカゼひかなきゃい
いけど( -o-) フゥ

お名前: M.木村    URL
昨日の早朝、5時から寒稽古に行って来ました。
面を打つスピードがすごく遅くなっちゃいました。
動きが遅くなっていたので、声だけは誰にも負けないくらい(?)出したつもりです。
6時で稽古が終わって、朝御飯を頂きました。滅茶苦茶おいしかったです。
3年生は引退した後休日の部活には、参加したければいい みたいな感じなんですが、
私の友達が「引退してから、2年生中心の稽古になってきたのに、私たち(3年生)が来たら、
2年生嫌がるから寒稽古には行かない」って私に行ったんですが、
私が2年の時、引退した先輩が稽古に参加してくれると、うれしかったけど
やっぱ嫌なのかなぁ・・・
どう、思います??

朝御飯を頂いた後、みんなで雪合戦をしていたんですが雪がなくなって、しだいに
霜柱とかを投げてました。(笑)

それでは。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る