記事タイトル:”必見”NHK「剣道ドキュメンタリー番組」情報 !! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To うそつき!さん

管理人のHide.です。

う〜ん、あまり感心しない書き込みですね。栄花さんに対する誹謗中傷のように受け取れ
ますよ(^^;

あのTVでは、宮崎さんに敗れて後、雑巾がけなどをするようになったと描かれておりまし
たが、うそつき!さんが稽古に行かれていた時期と合致するのですか??

お名前: うそつき!   
道警よく稽古行ってたけど栄花さんはいつも一番最後にきていました。
稽古も機嫌が悪いとむかえヅキばかりです。雑巾がけはうそだと思うんですが。。。

お名前: Hide.    URL
To ひろしさん

管理人のHide.です。
ビデオではなくDVDででしたらご提供が可能です。
ただ、私も忙しい身ゆえ、作業が遅れます事が予想されます(早きゃ早いんですが(^^;)。
「それでもいい」とおっしゃるならメールでご連絡ください(^^)

お名前: ひろし   
皆様が言うように「ただ一撃にかける」に、ただただ感動した男です。
あのビデオが入手して、心がゆれている時、再度見たいおもいです。
入手可能でしょうか?

お名前: ひろし   
皆様が言うように「ただ一撃にかける」に、ただただ感動した男です。
あのビデオが入手して、心がゆれている時、再度見たいおもいです。
入手可能でしょうか?

お名前: Hide.    URL
To ゆっきさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

いやぁ、剣道をなさっておられないにもかかわらず、剣道の奥深さについてご理解いただ
き感銘を覚えてくださるなんて、本当にうれしいですね。関係者の一人として、感謝いた
します(^0^)

そこまで剣道にご理解いただけるなら、いかがですか、剣道をおはじめになってみては!
最初はとっつきにくいかもしれませんが、始めてみるとこんなに面白いものはありません。
それに、年をとっても若い人たちと同じフィールドで熱くなれるのも剣道のよさだと思い
ますヽ(^.^)ノ
大きな声を出して無心にお相手にぶつかっていくと、日ごろのストレスも解消されますよ。

美容と健康のために、ぜひぜひお勧めしたいですね(^_-)〜☆

お名前: ゆっき   
今日は11月10日(日)。夕べ、「ただ一撃にかける」の再放送があり、それを見て久しぶりに感動してしまって、どうしても誰かに話したくなってここにお邪魔しています。
 私は剣道なんてしたこともないし、ほとんど興味も関心もない日常を送っているのですが、あの栄花選手の剣道に対する姿勢のすばらしさに心から感動してしまいました。本当に強い人というのは謙虚であり、考え抜く人なのだと思いました。日本の片隅に、こんなにも純粋に、こんなにも懸命に力強く生きている人がいることを知り、なぜかとてもうれしかったです。彼が無心で道場を雑巾がけしている姿からは、余計なものをすべてそぎ落としてただひたすらに生きる澄み切った精神を感じることができました。
 さらに感心したことは、日本の剣道協会(?)がメダル競争にひた走ることを懸念してオリンピック競技になることに反対していると言う点。これってすごい。勝つことだけが目的の競技ではない、剣道の奥深さがよくわかりました。
 そういえば、何年か前、同じNHKのドキュメンタリーで、9段試験のことを取り上げた番組があったのを思い出しました。あの時もわたし、夢中で見てたんですよ。剣道ってすごいんだーって。私は剣道とは無縁の生活をこれからも送っていくとは思いますが、剣道に携わる皆さんには、がんばってほしいなぁと思わずにはいられませんね。
 すばらしい番組を見せていただいてほんとにありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to 岐阜の無名選手君

アハハ、よく観てますねぇ(笑)
僕は1回通しで見ただけなので、そんな細かいところまでは気がつきませんでしたよ(^^;また、再放送されるようですね!

お名前: 岐阜の無名選手   
にんげんドキュメントを見ていたんですけど(ビデオで録画したのを)、数々の気になるところ
を発見いたしました。

?挙動不審な佐藤先生(笑)!!
 これは、開会式でのシーンです。日本代表として入場行進する日本選手団!!主にスポットラ
イトを栄花選手に絞っている番組なので、開会式のシーンでも栄花選手を中心に撮っていまし
た。その栄花選手の前に宮城の佐藤充伸先生がいらっしゃったのですが・・・入場を終えた
時!!急に怯えるようにキョロキョロしていました(笑)。

?寝ている(?)井口先生
 試合のメンバー発表の前に神奈川県警の宮崎先生が話をしている最中のことでした。神妙な顔
つきで宮崎先生の話を聞いている栄花選手の横に座っていた井口選手が・・・一瞬居眠りしてい
るように見えました。

?高鍋選手(*^^*)
 高鍋選手がカッコよかったです。剣道をしているシーンはありませんでしたが、あのクールな
顔は・・・男の僕でもカッコいいと思いました。

?韓国代表の大将・キムキョンナム選手
 あの恵まれた体躯!!日本人顔負けのスピード・テクニック!!まさに日本人キラーです。あ
の人は凄いです!!もし、全日本選手権に出場しても優勝する実力を持っていると思います。そ
して2006年に行われる次の世界大会には出場するのでしょうか!?

 と、?,?は重箱の隅をつついたような話で不謹慎な気がしますが、これらが僕が挙げる見所(?)
だと思います。今度見るときはチェックしてみてください。

お名前: kamiyakumo   
人間ドキュメント[ただ一撃にかける]  拝見しました。
栄花さん中心とか、日本負けても良いのではとか、
内部で議論はあるでしょうが、
剣道をまったく知らない私は、純粋に感動しました。

私もある道を極めたいと思っていますが、
「勝負にこだわる」と「勝負にこだわらない」にゆれた気持ちは
共感できました。しかし、彼ほどそれにのめりこんだことがない。
栄花さんの涙の1%でも味わいたいと思いました。
道はちがっても、自分もがんばろうと思うことができ、
偶然このドキュメントを観れたことに感謝します。

この番組はぜひ再放送して欲しい!

お名前: 日本剣道   
優勝決まったが、韓国選手なかなか整列せず、韓国監督は、監督旗おり
日本側に投げたようですね。
次回から、リメンバー、グラスゴーで日本チーム発奮できそうです。
監督先生ありがとうございました。日本の怒り、かなり広まってます。
日本選手の、発奮材料得ることができました。
でも、競技以上に、監督の人間性批判韓国で受けないんでしょうか。
この後の経過知っておられる方、教えてください

お名前: 日本剣道   
優勝決まったが、韓国選手なかなか整列せず、韓国監督は、監督旗おり
日本側に投げたようですね。
次回から、リメンバー、グラスゴーで日本チーム発奮できそうです。
監督先生ありがとうございました。日本の怒り、かなり広まってます。
日本選手の、発奮材料得ることができました。
でも、競技以上に、監督の人間性批判韓国で受けないんでしょうか。
この後の経過知っておられる方、教えてください

お名前: HY   
番組やるんですか??
世界選手権見たこと無いんでみてみます!!

お名前: Hide.    URL
To karyudoさん

情報ご提供、感謝いたします(^0^)

お名前: karyudo   
全剣連HPより・・・再放送日時変更の件

NHK総合放送で「第12回世界剣道選手権大会」関連の特集番組が放映されます。
(先にお知らせしました再放送日時が変更されております。)

人間ドキュメント[ただ一撃にかける] 
本放送 NHK総合 7月18日(金)午後11:00〜11:45
(一部地域では24日(木)午前0:05からの放送となる予定) 
再放送 BS2 7月23日(水)午前3:00〜3:45
 

 大会に臨む事前の合宿や日本選手団・他国選手団のリポートと共に
「ある日本男子選手」にスポットをあてたドキュメンタリーとして放送される予定です。
 なお、メジャーリーグ中継状況により、今後再度変更になる場合があります。ご了承ください。

     とのことです・・それでは m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
戦いの詳細につきましては、なんともわかりませんね。HPにも、内容までは出ておりませんの
で・・・。
「大会速報掲示板」のほうに、イギリス在住の日本人の方が、簡単な観戦記を載せてくださって
ましたよ(^0^)

お名前: ガロアウス   
 なんか優勝したらしいけど、ずいぶんあぶない勝ち方ですね。勝負が決まらずに、
代表戦をやったということでしょう?ちょっと間違うと韓国優勝でもおかしくなかっ
た。もちろん、それだけ、日本以外で強い国があるというのは、喜ぶべきかもしれ
ませんが。
 昔、世界大会で、審判がよくなくて、ブーイングが飛び交う事態になったことが
ありますが、今回はどうだったんでしょうね?

お名前: Hide.    URL
to kayudoさん

「大会速報掲示板」をみて早とちりしてようです。団体優勝は女子ですね(^^;
男子にも頑張っていただきたいものです!!!

ちなみに、世界選手権の専用ページはこちらです。

お名前: ガロアウス   
エリザベス女王がご観戦されました……そうですが、これも橋本前総理の影響力か
しらね。充分、考えられるけど……。

お名前: karyudo   
to Hide.さん
>無事、日本が団体優勝できたようですね! 選手&関係者のみなさんおめでとうござい
 ますヽ(^.^)ノ

日本時間7月5日(土)13時30分現在、男子団体戦決勝はまだやっていないのでは?
男子団体戦決勝は7月6日(日)のはずですよ。

優勝が決定したのはのは女子団体戦ですね ^^)

お名前: Hide.    URL
無事、日本が団体優勝できたようですね! 選手&関係者のみなさんおめでとうございま
すヽ(^.^)ノ


To 小手床さん

>この番組って、栄花さん中心ですよね。
>栄花さんがいる所にカメラありって感じだったらしいですよ。

そうなんですか? いやぁ、でも、それもよろしいではありませんか(^0^)
彼の剣道は、前回の世界大会でも世界の人を魅了しましたからね。やはり、世界の注目っ
て言うこともNHKは考えているのだと思いますが(^^)

お名前: 小手床   
この番組って、栄花さん中心ですよね。
栄花さんがいる所にカメラありって感じだったらしいですよ。

お名前: Hide.    URL
To ガロアウスさん

私も、韓国で行なわれた世界選手権のビデオを入手しまして、その剣風の違いに驚いたしまっ
た一人です。ああいうお相手を向こうに、よく、日本の選手は「打たれないものだなぁ・・・」
と逆に感心したりして(^^;
でも、本当にそれでいいのか疑問に思いまして、「Hide.剣道研究室」に「なぜ、日本は世界大会
で負けてはいけないの?」という一文を書いたのですが、実は今は掲載を見合わせています。
ちょっと毒が強かったもので(^_^ メ)

ともあれ、日本の剣道の方向性すら怪しいのに、世界選手権だとか国際化なんていってる場合
ではないように私は考えています。あ、けっして、世界選手権を否定するものではありませ
んし、代表選手の頑張り&健闘を応援しないわけではありませんから、誤解なきよう(^^)

お名前: ガロアウス   
 ずいぶん前ですが、私も日本対韓国の試合ならテレビで観たことがありますね。
感想をいうと、韓国剣道は充分強い……けれど……という感じです。
 この「けれど」という意味は、少し違和感が残ったということです。
 確かに強い、けれども、とにかく若さとスピードにまかせて、たくさん打てばど
れか当たるだろうという剣道だと感じました。
 これは韓国の方がお読みになっていれば、怒るでしょうね。
「そういうなら、今の日本剣道は理想的か?」と反論されると返事ができません。
 ただ、日本剣道連盟の偉い方の目指している方向と、韓国剣道がずれているよう
に感じたのは確かです。
 かつて、全日本選手権で、6段以上という制限をつけたのは、たくさん打てばど
れか当たるだろうという、いわば、学生剣道的なものを排除したかったのだと、推
察してます。
 ですが、勝つか負けるかという面で見ると、韓国剣道は充分強いというのが真実
でしょう。
 自分たちの目指す方向と違うから負けていい……とは言えないのがつらいところ
だと思います。
 なお、どういう剣道が理想的かを議論するほど、私は強くもなければ、極めてい
るわけでもありません。ですが、韓国剣道どころか、日本の剣道にも、「こういう
方向でいいのかなあ」と疑問感じたりすることはありますね。
 たとえば、先日、八段選抜大会なんてありましたが、あそこに登場する人たちは
みな、竹刀剣道では頂点を極めた人たちでしょう。ああいう人たちが、また竹刀持っ
て試合しなくても、面や胴、小手以外でも身体にあたればおしまいといった、真剣
を想定した剣道を研究したほうがいいんじゃないかと感じるときがあります。
 竹刀剣道は、「たとえ当てられても、それを一本にしないテクニック」とかに走っ
たりするわけで、なんか、本筋と違うような気がしますけど、考えすぎかなあ。

お名前: Hide.    URL
韓国勢もたいへん気合が入っています。私としましては、ちょっと不安が残るんです。今回の
メンバーは、けっして体格がいい人たちがそろっているわけではありませんから・・・。
むろん、剣道は体力勝負ではありません。今回のメンバーで勝ってこそ、「宗家日本」の面目
も立つものと考えます。
勝負にはあまりこだわりたくはありませんが、日本の選手の健闘を心から祈りたいです!!

お名前: よーへい   
今月の剣道日本を読ませていただきましたが日本代表選手相当鍛えられてますよね・・。
頬が痩せこけてるし以前よりも体の方も大分しぼれてきたと友達と話していましたが(^^;)
選手の皆さんには頑張って欲しいです☆(^^)

お名前: 日本負けるな!   
情報有難うございます!よぉ〜し絶対見るぞう!カレンダーにメモメモ。
人間ドキュメントは一番好きな番組の一つです。
最近テーマ曲が変わってしまって残念なのですが・・・。前のは哀愁があってよかった。
それにしてもどなたのことなんでしょうねぇ〜。今からわくわくしますねぇ〜。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

karyudoさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
それは見逃せませんね!!

お名前: karyudo   
NHKで久しぶりに『剣道ドキュメンタリー番組』が放映されます。

「全日本剣道連盟」HPより・・・

NHK総合放送で「第12回世界剣道選手権大会」関連の特集番組が放映されます。

   NHK総合放送 人間ドキュメント[ただ一撃にかける]  

      放映日時 本放送 7月18日(金)午後11:00〜11:45  

               再放送 7月19日(土)午前10:05〜10:50  

  大会に臨む事前の合宿や日本選手団・他国選手団のリポートと共に
「ある日本男子選手」にスポットをあてたドキュメンタリーとして放送される
 予定です。

  とのことです・・・お見逃しなく ^^)v


記事一覧に戻る