記事タイトル:兄弟の遠き誓い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To freeさん

>全国6位だとか言ってた気がします^^

おおお、それはすばらしいですね!


>印象に残っている雑談は、出掛けるときはみさきちゃん(娘)に服を選んでもらってる
>って話ですね(^^)仲の良い親子で本当に羨ましいです。

そうですか、家では優しいパパさんなんでしょうね(^0^)

お名前: free   
全国6位だとか言ってた気がします^^
印象に残っている雑談は、出掛けるときはみさきちゃん(娘)に服を選んでもらってる
って話ですね(^^)仲の良い親子で本当に羨ましいです。

お名前: Hide.    URL
To freeさん

>先生の授業は楽しいですよ(^^)殆ど雑談ですけどね(^^;)

そうですか、それはうらやましいです。
何か印象に残る雑談はありましたか?(笑)


>恵南は剣道に限らす運動系は何でも強いですね^^特に空手が強いです!

へ〜、空手ですか!
やはり、有名な指導者の先生がいらっしゃるのでしょうか??

お名前: free   
先生の授業は楽しいですよ(^^)殆ど雑談ですけどね(^^;)

恵南は剣道に限らす運動系は何でも強いですね^^特に空手が強いです!

お名前: Hide.    URL
To freeさん
はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです(^^)


>私は恵庭南高校の生徒で体育と保健の先生は英幸先生です(^^)

先生の授業は楽しいですか?(^0^)


>恵南は道立ですが道内で唯一体育科がある学校なんですよ(^^)v

ってことは、剣道に限らず、運動が盛んな学校なのですね?ヽ(^.^)ノ

お名前: free   
私は恵庭南高校の生徒で体育と保健の先生は英幸先生です(^^)
Hide>恵南は道立ですが道内で唯一体育科がある学校なんですよ(^^)v

お名前: 少年H   
栄花直輝は全日本剣道大会に疲労骨折(剣道のやりすぎ)をしながら、それでも出場したことのある最強の人物だ。

お名前: Hide.   
うーん、「みさきちゃん」の謎は深まるばかりですねぇ・・・。
でも、「みさきちゃん」というお嬢さんが、英幸先生にはいらっしゃることはまちがいな
いのですね(^^)

お名前: 剣道   
みさきさんへ。
本当にみさきちゃんなの?確かにお父さん(英幸さん)は、メール見ないと思うけど。
僕は、みさきちゃんが生まれたときから、知ってるよ。何回か剣道の試合会場で会ったことあるよ。何回かはがきや手紙ももらったし。おばあちゃんも良く知ってるよ。でも、みさきちゃんなら自分から、「栄花英幸の娘」とは、言わないと思うけど。(思いこみすぎ?)(-_-;)

お名前: 剣道   
みさきさんへ。
本当にみさきちゃんなの?確かにお父さん(英幸さん)は、メール見ないと思うけど。
僕は、みさきちゃんが生まれたときから、知ってるよ。何回か剣道の試合会場で会ったことあるよ。何回かはがきや手紙ももらったし。おばあちゃんも良く知ってるよ。でも、みさきちゃんなら自分から、「栄花英幸の娘」とは、言わないと思うけど。(思いこみすぎ?)(-_-;)

お名前: Hide.   
to みさきさん

管理人のHide.と申します。
マジで、英幸先生の娘さんなんですか? いやぁ、カキコしてくださってうれしいです!
お父さんの試合は、今年、鹿嶋神武殿の大会で拝見させていただきました。優勝こそ逃し
ましたが、けれん味のない素晴らしい剣風でほれぼれしましたねヽ(^.^)ノ

みさきさんは中学生ですか? やはり剣道をしておられるのでしょうか?(^^)

お名前: みさき   
私は、娘です。誰の娘かって?それは、栄花英幸の娘。
お父さんは剣道の先生です。
私は、お父さんが格好よくて大好きです。
勉強もたくさん教えてくれます。
このメール、まさかお父さん見ないだろうな?

お名前: 剣道大好き   
えーじさん、栄花さんの実家は製麺業ですが、羽幌ではなく喜茂別町です。間違えないでください。僕は、栄花さんの地元の後輩なんです。ご両親も知ってます。でも、直輝さんは、来年の世界選手権を最後に世界選手権には出場しないとか。勤務が多忙で。なんだかさみしい。

お名前: 剣道大好き   
えーじさん、栄花さんの実家は製麺業ですが、羽幌ではなく喜茂別町です。間違えないでください。僕は、栄花さんの地元の後輩なんです。ご両親も知ってます。でも、直輝さんは、来年の世界選手権を最後に世界選手権には出場しないとか。勤務が多忙で。なんだかさみしい。

お名前: 栄花・・・です   
楽しいお話を有り難うございます。半年前にも拝見させていただきました。ただ、コメントの追加がないに残念です。笑 剣道は楽しいですよね。私は本物か、それとも偽物か、剣道人口が増えればいいですね。

お名前: 栄花兄弟を知っています。   
カッバーラさんへ
あなた勝手なこと知らないくせに言わないでください。負けトド?お兄さんが先に全日本で活躍したんですよ。準優勝1回、3位2回、確か中倉旗という大会で宮崎さんのお兄さんに勝って優勝もしているんですよ。変なこと言ってたら弟さんに怒られますよ。あなたには栄花兄弟を語る◇などありません。

お名前: Hide.   
to 大三元さん

>栄花英幸先生が大阪体育大学の寒稽古にきたんだよやはり突きの威力は、半端じゃな
>かったですねー学生が吹っ飛んでました。私もくらってみたかたなー後10歳若かったら
>なー

うわぁ、それはすごいですねぇヽ(^.^)ノ
私も後学のためにくらってみたいですね(笑)


>なにやら創成高校時代の教え子がいるんだって教え子って誰だろ?

あ、大阪体育大学にいらっしゃるんですね(^^)

お名前: 大三元   
栄花英幸先生が大阪体育大学の寒稽古にきたんだよやはり突きの威力は、半端じゃなかったですねー学生が吹っ飛んでました。私もくらってみたかたなー後10歳若かったらなーなにやら創成高校時代の教え子がいるんだって教え子って誰だろ?

お名前: Hide.   
to えーじさん

兄弟情報、ありがとうございます!

いやぁ、英幸先生の生中30杯にはたまげますねぇ。きっと豪快な酒飲みなので
しょう。一度ご一緒したい(笑)

最近話題の兄弟といえば、筑波大学の興梠姉妹ですかねヽ(^.^)ノ


他に全国的に「これは!」という兄弟姉妹剣士はおりますか?(^^)

お名前: えーじ   
栄花英幸・直輝兄弟のご実家は羽幌で製麺業を営まれているそうです。
英幸先生は大通公園のビヤガーデンで生中30杯くらい飲まれる酒豪だと
伺ったことがあります。(本当かなぁ(^^;)
あと北海道には佐賀兄弟という強い兄弟の選手がいらっしゃいます。
兄の佐賀豊さんは全日本にも出場され、都道府県対抗の予選でもよく
栄花英幸・佐賀豊両先生で決勝を戦われていました。
お互いに微動だにしない構えからくりだされる豪快な技の数々は
みてて本当に感動ものでした。
栄花直輝先生が、今から7ー8年前北海道警の当時のエース北崎先生(だったと思う)
に初めて勝たれて、巷では“新旧交代”とうわさされた試合もスゴかったです。

お名前: Hide.   
to ピアノさん

「一芸入試」っていうのなら聞いたことがありますが、「一芸先生」とはねぇ(^^;
僕も、それで道立受けようかしらヾ(・_・;)オイオイ

そうですね、これまでの私立と違って強化していくのに難しいことも多いでしょ
うが、ぜひとも頑張ってもらいたいですねヽ(^.^)ノ

お名前: ぴあの   
お兄さんは現在、北海道立恵庭南高校の先生です。「一芸先生」という北海道の粋な制度で道立高校の先生になられたのです。追いかけていきたい・・・そう思った学生もいたでしょうね・・・。部員は確か5.6人だったと思います。強い高校から、今までと全く違う環境に移られたお兄さん・・・今までとは違う、また新たな道に一歩踏み出されたのですね。同じ道産子として、陰ながら・・・一生懸命応援していきます・・・。

お名前: Hide.   
to ピアノさん

>直輝さんは大スターで、大会ではウィンドブレーカーの背中に直輝さんのサイ
>ンを書いてもらってそれを着ている子供達・・・ではなくて、お母さん達がい
>たりします。

ウゲ、さもありなん・・・(^^;


>お兄さんは3月まで市内の剣道では有名な某私立高校の先生でしたが、4月から
>は道立高校の教諭試験に合格してそちらに行っています。

お、それは知りませんでした。ちなみに、なんという高校に転勤なさったのでしょ
うか?(^^)

お名前: toshi   
>ちょくちょく一回戦で敗退する負けトド。
・・・準優勝一回、3位2回・・・。宮崎正裕選手から稀有な一本を取った人なのに(苦笑)。
>トマトカイザーさん
かつて宮崎正裕先生と宮崎史裕先生と、
栄花兄弟、宮崎兄弟の戦いがあったらしいです。
97年準決勝の二試合がそうでした。第二試合の兄さん同士の試合!なにげに名勝負でした。
序盤に栄花兄選手が凄い重そうな跳び込みメン!宮崎兄選手が全日本選手権で時間内に先行され
た初めてのシーン。が程なく宮崎兄選手が鋭い出端メンで取り返し、勝負は延長が10分近く続
き、宮崎選手がきれいな返しドウを決めて逆転勝。引き込まれました。実は今もビデオが残って
る・・・。

お名前: ぴあの   
間違いなくお2人はご兄弟ですよ。お2人の住む札幌に住んでいるので・・・間違いありません。
体格は全く違うのですが、よくお顔を拝見すると・・・そっくりです。
直輝さんは大スターで、大会ではウィンドブレーカーの背中に直輝さんのサインを書いてもらってそれを着ている子供達・・・ではなくて、お母さん達がいたりします。
お兄さんは3月まで市内の剣道では有名な某私立高校の先生でしたが、4月からは道立高校の教諭試験に合格してそちらに行っています。栄花先生を追いかけて。越境入学する学生もいるそうですよ。カッバーラさん、これでゆっくり眠れますか。

お名前: トマトカイザー   
栄花直輝先生と栄花英幸先生はご兄弟ですよ。
かつて宮崎正裕先生と宮崎史裕先生と、
栄花兄弟、宮崎兄弟の戦いがあったらしいです。
見たいなあ!!

お名前: Hide.   
ご兄弟だそうですよ。
私もそれ以上のことは詳しく存知あげませんが・・・(^^)

お名前: カッバーラ   
ねえ、教えて、教えて。栄花直輝と栄花英幸って、兄弟なの?だって、二人とも同じ北海道
出身のようだし、歳もそんなに離れていないし、それに、何と言っても同じ苗字だし。本当の
所は一体、どうなんだろう?その事ばかり気になって私は夜もおちおち眠れない。貴公を見込ん
で頼みが有る。どうか、私にこの謎を解いてくだされ。強敵(とも)の援軍の来たらん事を
祈る。直輝については、皆、知っていると思うから説明は省かせていただく。一方、兄と思しき
英幸は、「位」の剣(『剣道時代』せつ)を使い、全日本に出たは良いが、ちょくちょく一回戦
で敗退する負けトド。


記事一覧に戻る