記事タイトル:大河ドラマ「武蔵−MUSASHI−」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しんいち   
TO ASKA さん
テーマ音楽に興味がおありのようですね。
今年の「武蔵」の音楽について投書した私の意見を読んで、
ぜひ意見を聞かせてください。
私も、十数年前の「宮本武蔵」が好きでした。
今年のものより、数段良かったと思います。

お名前: しんいち   
大河ドラマのテーマ音楽には、毎年期待を抱いていますが、今年の「武蔵」のそれははっきり言って「期待はずれ」でした。
有名なエンニオ・モリコーネ作曲!と、前評判はすごかったようですが、ストーリー展開にも言えることですが、武蔵の力強さがまったく表現されていないのです。
トランペットとホルンの単調なメロディーに終始して、迫力に欠けるものです。
前半のトランペットソロのメロディーは朗々とした感じがあって、まだ許せるとしても、後半のホルンソロのなんとも言えないトボトボしたメロディーの、なんと魅力のないことか!
また、トランペットとホルンのソロだけなのに、トランペット独奏者だけ紹介されて、ホルン奏者が紹介されていないのも、納得のいかないことです。
来年は「新撰組」とのこと。動乱の時代を音楽でいかに表現するのか、楽しみにしています。今度は期待を裏切らないで!
音楽に関心のある方、ご意見をお聞かせください。

お名前: しんいち   
1年間武蔵を見てきましたが、

お名前: dummy   
武蔵!
私はドラマは見ていませんが、最近、吉川英治の小説をやっと
読み終えました。
今度はバガボンドも読もうかしらと思っています。

最初に小説読んでハマってしまったので、
今からドラマ見たらどうなるでしょう。。?

お名前: 裕紀   
toガロアウスさん

たしかにそうですね。笑
私の家族もだまされました↓
やられましたね〜。
でも若草山からの景色は最高ですね。

お名前: ガロアウス   
 武蔵の最後に奈良の観光ガイドが出てましたね。私は正月に奈良に行ったばかり
です。奈良に行くと、若草山に登る人が多いのですが、ここに問題があります。道
路の入り口に行くと、「若草山で引き返した場合が○○円、最後までドライブする
と、○○円」と言われます。ほぼ二倍の料金の差があります。
 私は、今度、奈良に来るのはいつになるかわからなかったので、当然、最後まで
行くコースを選びました。ところが、これがトンデモナイ選択なんですね。有料道
路と思えない、未舗装のがたがた道でして、時速十キロ出すのがやっとです。
 せめて景色でも良ければ納得できるのですが、そういうわけでもなく、途中に地
蔵がある程度でしょうか。
 ともかく、日本一ひどい有料道路であることだけは間違いありませんので、みな
さんは、だまされないようにしてください。若草山まで行って引き返すのが正解な
のです。この景色はすばらしいので、後悔はしません。

お名前: 裕紀   
わたしも毎週欠かさず見てます!!!
いっつも次の日は部活の子と話してます!!
皆さんは「バガボンド」という漫画をご存知でしょうか??
宮本武蔵の漫画なんですけど、かなりかなりおもしろいです!!!!
機会があったら読んでみてください!!!

お名前: Hide.   
to ゆうさん

>かなりのテレビッ子なんで、見たい番組は何が何でも見たいんですよね(笑)

へー、そうなんですか。ゆうさんの意外な一面を見たような気がしますよ(笑)

お名前: けい   
ウチも、私たち両親、小6の小武蔵(HNからわかりますでしょう?大ファンです)
小3のゆうゆうが毎週楽しみに見ております。末っ子のみーみーだけは別番組を
見ておりますが。

私が楽しみにしているのは、佐々木小次郎と剣を交えた後の武蔵を新之助さんがど
んな風に演じてくれるかということです。私も小武蔵も五輪の書の解説本をしっかり
読みましたので、本当に楽しみです。

お名前: ガロアウス   
 すみません。私の書き方がまずかったですね。私が書いたテレビ東京の宮本武蔵
は、武蔵が、北大路欣也、佐々木小次郎が村上弘明でして、かなり昔のものです。
上川隆也は、『大地の子』のときの、陸一心役は決まってましたが、武蔵役という
のはどうでしょうか。少し荒々しさに欠けるような気がしました。
 なお、若い方は吉川英治の原作を読んでみるのもいいのではないでしょうか。外
国語の勉強にも使えますよ。英訳はもちろんのこと、ドイツ語、フランス語、スペ
イン語にも訳されていますので、大学でつまらぬテキストに泣いている方など、武
蔵を外国語で読むほうが楽しいかもしれません。
 まさに、日本を代表する国民文学でしょうね。

お名前: ゆう   
to Hideさん

かなり忙しいんですけどね・・・
比較的、日曜日の夜は時間空いてる事が多くて見れるんですよ。
飲み会等でいない時でもビデオに撮ってみるか
22時からのBS放送に間に合えばそれで見てます。
かなりのテレビッ子なんで、見たい番組は何が何でも見たいんですよね(笑)

to ガロアウスさん

宮本武蔵は確かに昔からいろんな局で放送されてきましたよね!?
テレビ東京で放送された正月番組って確か・・・去年の12時間ドラマですよね!?
確か宮本武蔵役に上川隆也だったような・・・
ちなみに今年は忠臣蔵でしたね!見てましたよ。
でも、宮本武蔵のドラマは今まであまり見た事が無く
今回の「武蔵−MUSASHI−」が初めて始めから見てる番組なんですよ。

to ASKAさん

確かに音楽もドラマにとっては重要な演出効果のひとつですよね〜
「武蔵−MUSASHI−」も結構良い演出効果出てると思うんですが・・・
そういえば、僕も一時期ドラマにはまって見まくってた時期がありましたが
今ではほとんど見てないですね・・・。
でも、今回のクールでは「武蔵−MUSASHI−」の他に
TBSの「GOOD LUCK!!」も見てますよ。

お名前: ASKA   
ガロアウスさん>覚えておりますよ。
武蔵が役所広司さん、お通が古手川佑子さん、又八が奥田瑛二さんでした。
本当にイメージがぴったりで毎週水曜日を心待ちにしていました。

あのときの音楽は三枝成彰さんでピアノ譜となって出版されました。
私は今でも<お通のテーマ><独行道><夢無残>などのテーマ曲を弾いて
楽しんでいます。

お名前: ガロアウス   
 宮本武蔵というと、今から十年以上前、NHKがいいドラマを作りました。私は
あのドラマの印象があまりに強すぎたため、今年の作品になじめずにいます。それ
ぞれの役者さんが、あまりに決まっていて、ドラマを観ているというより、現実の
武蔵を観ている感じでしたね。もしも、あの作品が再放送されるようでしたら、ぜ
ひご覧になることをお勧めします。テレビ東京でも、同じ作品を正月番組としてド
ラマ化しましたが、これも質が高かった。
 なお、昔のNHKの作品というと、他に『武蔵坊弁慶』などというのも良かった
ですね。現在のドラマ(NHK、民放含めて)と比較にならないくらい、良質の作
品です。私は民放のドラマを観なくなって、もう十年以上になると思いますが、本
当に昔はいいドラマがありました。

お名前: jHide.   
To ゆうさん

お忙しいでしょうに、よく時間が取れますねぇ・・・(^^;
録画したとしても、見るひまがなくて( -o-) フゥ

お名前: ゆう   
to Hideさん

僕もつい最近まで全く見てなかったんですよ〜
ただ、一度だけ2つ前の「北条時宗」をたまたま見始めてからはまってしまって、
今では武蔵に没頭しております(笑)

to ASKAさん

息子さん、毛利元就とは結構前ですよね!?
僕は前回の「利家とまつ」は見てないんですが、
「北条時宗」「元禄稜乱」は見ました!!
でも、今回の宮本武蔵(新免武蔵)役の市川新之助と
お通役の米倉涼子ははまり役だと思ってますよ(笑)
特に武蔵はそのイメージと役柄か
稽古・決闘場面重視でセリフが少ない方がかえって雰囲気が出ていいですよね〜
毎週日曜日の20時からと22時のBS放送、
土曜日お昼の再放送と最低3回見てるんですよ(笑)
見るたびに稽古したい気持ちがこみ上げてくる・・・・
見てて体ウズウズしてきますよ〜!!

お名前: ASKA   
ゆうさん>我が家は高1と中1の息子と私がかかさず観ていますよ。
高1の息子は大河ドラマの大ファン。「毛利元就」あたりから見始め、
今では昔の大河ドラマのvideoを借りてまで観ています。
いわゆる歴史もの好き人間です。

中1の息子は剣道をやっていて、先日 初めて二刀流の方とお稽古させていただいたこともあって、興味深々です。剣道部の仲間にもメールで<武蔵>を観るように勧めています。

さて この母は今の武蔵役の市川新之助さんの父上様が武蔵を演じられたとき、夢中になりましたね〜
原作はすでに読んでいましたが、本当の武蔵像をつかみたくて色々本も読んだし
武蔵ゆかりの地を訪ねる旅も何回かしました。
当時の理想の人は武蔵でしたね〜(なつかしや〜)
当然 自分はお通になるべく努力しましたが、実際はどうでしょうか・・(*^^)v

かなり創作の部分があるとしても、十分 楽しめる今の<武蔵>。
新之助のややオーバーな演技も武蔵にはあっているかもしれません。
テーマ音楽もトランペットがとても素晴らしく心に残ります。

武蔵の魅力は、剣豪としてだけではなく、剣の生かし方について多くの書を残し、  墨絵や彫刻などの芸術にもたけていたことだと思っています。
息子も技の向上だけでなく、剣道を通して人の道を学んでいってくれたらと思っています。
これからも日曜日を楽しみにしています。
ゆうさんも稽古 頑張っていってくださいね。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

大河ドラマですか・・・。これまで生きてきた中で、まともに見た覚えがありません(^^;
なにしろ、放送時間に家にいることが極めてまれですので (^_^ メ) 

話題についていけず、申し訳ありませんm( _ _ )m

お名前: ゆう   
みなさん、大河ドラマの「武蔵−MUSASHI−」見てますか?
僕は小さい頃は大河ドラマのおもしろさ・・・は解らなかったんですが
2つ前に「北条時宗」から見始めて、この度の「武蔵−MUSASHI−」
はかなりはまって見てます。
放送開始当初は「七人の侍」の場面に似てる・・・とか
いろいろ取り上げられてましが、今は日曜日が待ち遠しいぐらいです。
特に3話のお城の中で稽古してる場面、
先々週の森の中での稽古場面、先週の宝壌院や般若坂での決闘の場面・・・
見るたびに「あ゛〜!!稽古してぇ〜!!」という気持ちに駆られます(笑)
特に先週の般若坂での決闘で自然に二刀流に構えてた場面・・・。
稽古したい気持ち押さえきれなくて竹刀持って外で素振りしましたよ(笑)
本当に影響受けやすい性格なんですよ・・・。
「武蔵−MUSASHI−」見るたびに「稽古したい!!」
気持ちが強くなってくるんですよね。
特にインフルエンザにかかって1週間以上稽古休んでるんで特に・・・(苦笑)
技はまだまだですが、気持ちは「剣豪・武蔵」です(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る