記事タイトル:気が重くて・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: れっどすとっく   
女子一人ですかぁ。
それは辛いですよね。
埼玉県のK本高校も去年は女子が一人でした。
(因みに男子はO人)
近所の道場や剣友会で稽古をさせてもらうのが良いと思いますよ。
近隣に道場や剣友会はありますか?
剣友会であれば無料のところもありますしね。
みらさんの辛さはみらさんにしか分からないと思いますが、
どうか剣道を止めずにがんばって下さい。

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
誰のためでもなく、自分が納得できるように活動できることをお祈りいたしております(^o^)

お名前: みら   
Hideさん、ありがとうございます。そうですね・・・
くよくよしてても始まりませんよね(>□<;;
他の学校の友達や顧問に話して、出稽古に行って久々に
女子剣道でふれあってみます(^^)笑☆
やっぱり不安なこともありますが・・・自分の剣道を磨いて
いきたいと思います!!

お名前: Hide.    URL
みら、おひさぁ! そうですか、新入生の入部はありませんでしたか・・・(-_-)

たしかに団体戦には出られないかもしれませんが、剣道ってもともと「たった一人」の競技
ですよ。それに、女子の仲間は同じ学校の剣道部である必要はありません(^^)

あくまでも先輩方が引退されたらの話ですが、近隣の女子が頑張っている学校に出稽古に
行かせてもらい、普段のお稽古の拠点をそこにするなどの方法もあるはずです。このあた
りは、顧問の先生や同級生の男子にも相談が必要ですが、たぶん理解を得られると思いま
す。顧問の先生が口を利いてくれるようであれば、さらにベターですがね(^0^)

みらと同じような思いをしている女の子は全国にたくさんいます。「部員がいない」とい
うのは自分個人の頑張りではどうしようもありません。どうしようもないことをくよくよ
しても、これまた始まりませんよね(^^;

大切なことは「どうやったら、自分が3年間剣道を頑張りぬけるか」ってこと。プラスに物
事を考えていきましょうヽ(^.^)ノ

お名前: みら   
Hideさん、お久しぶりです。ずうっと前に高校剣道部
の掲示板にカキコしたダ埼玉人のみらですm(_ _)m
以前、女子が一人で困ったというカキコをしました。
あれから皆様のアドバイスや励ましをいただき、
なんとか今日までを迎えました。しかし・・・一年生
を何度勧誘しても一人も見学にすら来ません
でした(;_;)ただでさえ、今年は女子はほとんど部活
に入っていないらしいです↓↓そんな状況で
剣道部に入る子はいないとおもいました・・。
先輩達も、もう引退。本当に一人になってしまいます。
Hideさんに剣道が好きなら続けられる!!と言われ
確かにそうだなと思い、がんばってきました
私は剣道が好きです!!!剣道を辞める気なんて
ありません(>_<)でも、あの部の雰囲気は
どうしてもダメです・・・一人で居続けるのが・・
仲間がほしい。もちろん男子も仲間ですが、
女子だからと気を使われるのが辛くて、申し訳ないです。
団体に出たい!!心からぶつかり合える仲間がほしい
んです!!!!今の私では、続けていく自信がありません。
不安だけが残ります。悲しいです・・・・。
長々と変な文章ですいませんm(__)m
このまま部活を続けていいかわからなくて・・
では、失礼します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る