記事タイトル:ワシントンDCの道場教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。

ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
To Joeさん

>ちなみに本日なぎなたと初めて稽古しまして最後に試合をしましたがスネ2発くらって
>あっという間に負けてしまいました。修行が足りないですね。でも良い刺激になりまし
>た。

そうですか。確かに剣道にはない打突部位ですから、その対処法が十分にわかっていない
んですよね(^^;
実は電脳剣士稽古会には、最近なぎなたの方も多く参加してくださいまして、異種稽古す
る機会が多いんです。すねも慣れてまいりますと、竹刀でよけることができるようになる
ものです。何事も経験のようですね(^_-)~☆

お名前: kenshi   
稲雲さま、
志道学院はDCにもあるのですか。。。

Joeさん、shidogakuinは強いですよ。。良かったですね。
shidougakuinだと、色々な剣道愛好家の方と交流が深められると思いますよ。
あと、なぎなたもやっている場所があるそうですよ、東海岸は。
あ、西ももちろんありますけど。

お名前: joe   
 TO 稲雲さん、 HIDEさん
情報ありがとうございます。アメリカでの剣道との出会い楽しみにして行きます。ちなみに本日なぎなたと初めて稽古しまして最後に試合をしましたがスネ2発くらってあっという間に負けてしまいました。修行が足りないですね。でも良い刺激になりました。

お名前: Hide.   
Joeさん はじめまして。管理人のHide.です。

そうですか、ワシントンに行かれるのですか。お仕事でしょうか?
向こうでも、いい道場・素晴らしい剣友に恵まれ、いいお稽古ができるといいですね(^^)


kenshiさん、稲雲さん、情報のご提供、ありがとうございます(^0^)

お名前: 稲雲   
はじめまして。

私はDC近郊に住んでいるわけではないので、そこで稽古はしておりませんが、
DC地域には志道学院Washington DC剣道道場という道場があります。2箇所で稽古
出来る筈です。
http://www.kendoka.org/dojos_dc.html
に詳しく書いてあると思います。みなさん、とてもいい人達なので、楽しく(そして厳しくも)稽古出来ると思います。

頑張ってください。

お名前: Joe   
to kenshiさん
情報ありがとうございます。最近稽古していないのでレベルについていけるか不安ですね。さっそく防具を送る手配をします。生活になれたらいくつか道場を見学に行って自分にあったところを探してみます。そういえばメリーランド州で無差別狙撃事件が起こっているので怖いですね。ありがとうございました。

お名前: kenshi   
初めまして。
アメリカ在住のkenshiです。
東部の剣道のレベルは高いですよ。。。
特にNew Yorkあたりは。日本人の元気(怖いか?)な先生方がいっぱいいらっしゃいます。

まずは、http://www.kendo-usa.org/ に行って、アメリカの剣道連盟を見て下さい。
で、各州の道場がリストされています。

http://www.kendo-usa.org/statedojolist.htm
このページです。

DCですと、
Maryland州がそばですので、 

Washington Kendo Club
Columbia Athletic Association
Columbia, MD
Th 8:00-10:00pm Sa 12:00-2:00pm
Contact: Dr. Bill Dvorine (410)484-5252 0r (410)644-2767 

Annapolis Kendo Club
MD
Contact: Richard Lab (410)768-6443 

(annapolisって、つまり、陸軍士官学校かな・・?)

がリストアップされております。

ただ、道場によって、もちろん指導方針も、雰囲気も違いますので、自分に合った道場
を、たとえ、少々遠いところにでも、見つけた方がいいと思います。
アメリカでの生活に慣れると、週に1−2回は、片道1−2時間の運転は苦になりませ
んから、隣の州も考えてみてはどうでしょうか。

あと、出稽古は、アメリカのどこでも歓迎されますので、一月に一回くらいは、
レベルの高いNew JersyやNew Yorkの道場に週末に出稽古に行くのも良いと思います。

がんばって下さい。

お名前: Joe   
始めまして。来月からワイントンDCに行くことになりました。向うでの生活状況がどうかまだわからないのですが、時間が取れれば稽古したいと思います。DCでの剣道の状況、道場の情報など、どなたかご存知の方教えてください。


記事一覧に戻る