記事タイトル:サザン好きな人〜! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To isamuさん

管理人のHide.です。
どんな客層かっていうことを考えて選曲しませんとね(^_-)~☆

お名前: isamu   
「イエローマン〜星の王子様〜」を歌ったらどん引きされました;;
でも「経験?」「女呼んでブギ」は盛り上がりました。
やっはりエロイ曲は盛り上がるのかと・・・

お名前: Hide.    URL
To yu-jin君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
そうですか、親御さんの影響でサザンファンに! 嬉しいですねぇ(^0^)

サザンの曲は、メロディーラインもしっかりしてますし、詩にも独特のメッセージ性があ
ると思います。それに、あの桑田の歌唱力と個性がマッチしてヽ(^.^)ノ

yu-jin君の好きな曲も、バラードから激しいものまで幅広いですね。
活動中止は残念ですが、これからもサザンの曲を大いに楽しんでいってください!

お名前: yu-jin   
 
 元は親が聴いてて、いつのまにか親以上に好きになっちゃいました^^;

 僕が好きな曲をあげると、「希望の轍」「YaYa」「ロックンロール・スーパーマン」「TSUNAMI」
 「愛の言霊」「Oh!クラウディア」です。
 なんて言ってますが、本当はもっとあります。
 
なんかすいません。長々書いて^^;  

お名前: yu-jin   
yu-jinです。はじめまして。
中2です♪
僕はサザンが大好きなんです。
でも、周りの人でサザン好きの人がいないんですよね。
なので、みなさんとサザンについていろいろ話したいです。
これからみなさんよろしくお願いします^^

お名前: 名無し侍   
俺も中3だが、この年代でsas好きなやついるなんてうれしいなー

お名前: Hide.    URL
To こいゆうさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

うれしいですねぇ、お若い方のサザンファンはヽ(^.^)ノ
桑田は天才だと思いますよ。曲作りも表現力もね。

大いに語り合いましょう!!(^0^)

お名前: こいゆう   
はじめまして。わたしはサザンの古い曲がだいすきです!1番は決められないけど、とにかく好きです。はなしをしましょう!ついでに・・・私もkazさんとおなじで父、兄に聞かされてそれよ好きになったんです!

お名前: Hide.    URL
To シェリーさん

管理人のHide.です。
「栞のテーマ」はいいですね。サザンの仲ではあまり目立たない楽曲ですが、ほんのり&
しっとりした情感が伝わってきますから(^0^)

お名前: シェリー   
サザンは大好きです。いつまでもメロディーが記憶に残る名曲を、何曲も何曲も世に送り続けていますよね。 聴かせる曲ではドップリその歌の世界に浸ってしまうし、
大盛り上がりSONGだと、忘年会とかでは完全に壊れてしまっていますw
強いて一曲上がれば「栞のテーマ」が好きかな。

お名前: Masasi   
僕も好きです。サザンいまどきの歌よりこの方が分かります

お名前: mino   
僕は、高2です。
いつも車の中に流れているサザンの曲を聴いてはまりました(^^)/
僕が好きなのは、「エロティカセブン」と「LOVE AFFEAR 秘密のデート」です
「エロティカセブン」サビが好きだし「LOVE AFFEAR 秘密のデート」は全体的に好きです。
ところで僕は今度のライブに行きたいので何かアドバイスがあったら教えてください(^_^)v

お名前: Kaz   
>>KAZE.さん
>花咲く旅路は、お茶のCMソングに使われる10年前、
>JR東海(西日本だっけか?)のCMソングに使われていたんだよ。知ってた?
存じておりますよ☆(笑)
まだ小さい頃でしたが、母親に「あ、原坊が歌ってる歌だ!」といわれてCMがやるごとに母こそろってTVの前に座っていました(^_^;)
確かJR東海だったと思います。
お茶のCMをやったときには「あれ?お茶のCMのだっけ?」と一人疑問符を浮かべていましたが、
後々思い出して、小さい頃覚えたモンは凄いな、と思いました(苦笑)

「唐人物語」ももちろん知っています!
原坊のソロはライヴでもたびたび歌われていて、特に「鎌倉物語」とか「そんなヒロシにだまされて」なんかも好きですね。

なんかだんだんマニアックな域に達して来ましたね(笑)

お名前: KAZE.   
サザンの曲は、アルバムの曲から名曲が生まれたりしますね。
希望の轍なんかそうですし、個人的には、Ohクラウディア、君だけに夢をもう一度も大好きです。
特に君だけに…は、探すのに苦労しましたね〜。
あと、桑田もいいけれど、原坊のソロもいいですよ。
これまたアルバムで、ちょっこすマイナーな曲ですが、『唐人物語』って曲は、聴くと癒されまよ。
それからKaz君、花咲く旅路は、お茶のCMソングに使われる10年前、JR東海(西日本だっけか?)のCMソングに使われていたんだよ。
知ってた?

お名前: Kaz   
おぉおぉぉお、いちに会にこんなにもサザンファンが!!(感涙

>>パイナップルさん
うわいいな〜!放送の時間なんてあるんだ!!
もし僕がそうだったら確実にサザンばっかり流しちゃうな(笑)
「働けロックバンド」も人気ある曲だよね☆最近はあんまり聞いてないけど、またMDに入れるかなヽ( ´¬`)ノ 

>>涼さん
「愛と欲望の日々」「HOTEL PACIFIC」はカラオケでは、皆に無理やり踊らせてます(笑)
サザンは皆で歌うと盛り上がる曲多いよね!!
「みんなのうた」なんかは、卒業式のあと皆と肩組んでよく歌いました(^O^)
「BOHBO No.5」で踊るのはちょっと難しいかな!?(笑)

>>バズーカ★
『夏をあきらめて』『love affear 秘密のデート』『海』、いいとこ攻めて来るね〜(笑)
桑田さんの歌は歌いこなすのが難しいけど、うまい人が歌うとホントに感動するよ(^O^)
「love affear」は今もMDに必ず入れてます!!(笑)

>>おだわらさん
「ラチェン通りのシスター」、知ってますよ(^O^)
その昔、僕は何を考えたか中三の頃、「サザンの生まれ故郷茅ヶ崎まで自転車で行こう!」と友人二人と考えて、
国道一号線を真っ直ぐ片道100km、チャリで爆走したことがあります(笑)
ちょうど桑田さんの「波乗りジョニー」が発売したことでしたね〜。
サザンビーチや、ラチェン通りもしっかり見てきました!
ラチェン通りはひっそりというか、閑静な感じで、あそこで実際聞いたらまた違うんだろうな、と
今でも思います(当時は聞きませんでした……残念!)
炎天下(夏に行ったんです)、チャリを漕ぎ漕ぎ走って、江ノ島が見えたときは、
まさに「希望の轍」の歌詞どおりの気分でした・・・・・・(感動)


サザンの曲って、「5年、10年」歌い継がれるような味のある曲ばっかりなんですよね。
どんなにハジけた曲でも、しんみり来るバラードでも、毎日の生活のどこかにその曲があって、
いつでも口ずさんじゃう温かさがあります。
最近はちょっと一発な曲が多いと思いますが、近々オリジナルアルバムも出ますし、
楽しみですね☆(^O^)

お名前: おだわら   
おぢさんもまぜてください。

サザンは私が大学3年生の時に最初のアルバム(LP!)を出して以来
ずっと聞いています。私やHide.さんと全くの同世代グループです。
車で湘南ドライブするときはカーステレオ(カセットテープ!)で流し
っぱなしで、大声でいっしょになって歌っていました。目的地に着く頃
にはのどが涸れてガラガラでしたね。

私のお気に入りは「いとしのフィート」(知ってるかな?)「女呼んで
ブギ」「ラチエン通りのシスター」などです(ちょっと裏技すぎかな?)。
茅ヶ崎には実際に「ラチエン通り」があると聞いてさっそく行ってみた
のですが、ただの裏通りでした。

桑田佳祐ももう50歳になるんだね・・・
イントロが流れてきただけで、「あのとき」が瞬時に思い出される「う
た」って誰でも持っているものですが、自分の息子や娘の世代の人たち
が同じ歌い手を共有できるって何となくしんみり感動しますね。

お名前: バズーカ★   
好きな曲ゎ『夏をあきらめて』『love affear 秘密のデート』
『海』などバラード系が好きですねぇ(o^∪^o)♪

お名前: バズーカ★   
うちも混ぜて?〜〜!!(笑)
私も実ゎ隠れサザンファンです(o>ω


お名前: 涼   
to Kazさん
Kazさんも高?だったんですねぇ☆☆
私もタメでサザン好きの方に出会えて嬉しぃです(;ω;)

「勝手にシンドバッド」「HOTEL PACIFIC」「マンピーのG★スポット」どれも確かに
盛り上がりますよね♪カラオケでは『愛と欲望の日々』を歌ってみんなであの独特の
踊りを踊っています笑?゛もちろん、『HOTEL PACIFIC』も踊りますよ〜☆ミ
もう新曲の「BOHBO No.5」も完璧マスターです(☆ω☆)

サザンは独特の歌詞が素敵ですよね、そして桑田さんの声**
エロティックな歌詞もサザンらしくて好きです(・∀・)

お名前: Hide.    URL
いやぁ、だんだん盛り上がってきましたね!
まだまだオヤヂ&オバハンファンのカキコが出てこないのがちょっとさびしいところ。

集え! サザンファンヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: パイナップル   
私も?3ですがサザン大好きですっっ♪

好きな曲は『愛の言霊』とか『秘密のデート』や『働けロックバンド』とかです。
放送委員なので毎週、給食の時間にかけちゃってますよ(*^ー゜)v

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
僕の親もデビュー当時からのファンですけど、今では僕の方がファンレベルは高いです(笑)
ライヴも過去3回いっていますし(^-^)
今年のツアーも行きたかったですけど、流石に受験なので厳しいですね(^_^;)
真夏の果実は生で聞くと本当に泣けます!
一度アコースティックギターのみで歌ったものも聞いたことがあるんですが、涙涙でした・(ノД`)・
受験勉強の共にはサザンが欠かせないです!(笑)

>>涼さん
おぉ〜、タメでサザン好きの人がいてくれた!!(涙)
いいですよね、サザン! 僕も小学校の頃から、テレビで流れる音楽番組と一緒になって歌っていたりしました(^_^;)
いとしのエリーなんかも、アコースティックで歌うと泣けますよ(^-^)
女の子が歌うとまたいいんでしょうね♪w

>>KAZE.さん
匂色nightclubいいですね〜! 確かに宴会だと盛り上がるかも(^-^)
僕はカラオケなんかでいくと、やっぱりサザンはハイテンションなナンバーを歌うと盛り上がりますね!
「勝手にシンドバッド」「HOTEL PACIFIC」「マンピーのG★スポット」なんかは最高に盛り上がります(笑)
新曲の「BOHBO No.5」も宴会で歌うと盛り上がると思うんで、ぜひ歌ってみてください!


個人的に気に入ってる曲は、「TSUNAMI」のほかには、「C調言葉にご用心」「みんなのうた」「旅姿六人衆」ですね♪
「旅姿六人衆」なんかは、ギターの大森さんが抜けてからライヴでは
歌われなくなっちゃっただけに、余計に切ないです・・・・・・゜゜(´□`。)°゜。

お名前: KAZE.   
齢25ですが、80〜90年代のサザンが大好きです。特に匂色nightclubは、飲み会の席では盛り上がりますね。

お名前: 涼   
すいません汗 間違えました↓↓
『希望の地球』ではなく『奇跡の地球』でした。。。

お名前: 涼   
こんにちは、高?の涼です♪
私も親の影響でサザン大好きになりました(´Ч`)☆☆小学校のころから
、「真夏の果実」や『いとしのエリー』などを歌っていました笑。。元々声が低いの
で私にとってサザンはとても歌いやすいんですね**

でもkazさんと同じようにタメや同世代にサザン好きが少なくてカラオケなどで歌う
と友達によく驚かれます(^υ^)『お前女なのによくサザン歌えるな〜』と 笑゛
どの曲も好きですが私が好きなのは『愛と欲望の日々』・『愛の言霊』・『シュラバ
☆ラバ』・『爆笑アイランド』などです♪ミスチルとコラボした『希望の地球』も
いいですねぇ〜(・Ω・)b

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おおお、Kazは若いくせにサザンのファンですか! うれしいなぁヽ(^.^)ノ
僕もデビュー当事からのファンですよ!
桑田は天才だと思ってます、ハイ(笑)

カラオケレパートリーもサザンが多いですね。「TUNAMI」もいいですが、「真夏の果実」
が得意技かな(^o^)

お名前: Kaz   
Kazです。

タメや同世代には少ないんですが、僕はめちゃくちゃサザン好きなんです!(^-^)
25年以上も、今も昔も変わらないバイタリティでいい曲をたくさん作っているサザンが大好きです。

僕は小さい頃から母にサザンをずっと聞かされてきて、今では親よりサザン好きになっちゃってます(^_^;)
好きな曲は、っていうとどれかも選べないんですが、「TSUNAMI」にはとても深い思い出があります。
僕が小6の時に指を骨折して手術する時に、父からプレゼントされたのがこのCDでした。
人生初めての手術でとても不安だった時に、「人は涙見せずに 大人になれない」と言う歌詞を聴いて、涙が止まりませんでした。
あれ以来、ず〜〜〜っとサザンは僕の生活には欠かせないものになっています。
今でも試合のときとかは、朝の電車でサザンを聞きながら試合会場に向かいます(^-^)

と、いうわけで、(なにがというわけなんだか)
サザンについて語り合いませんか!!(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る