記事タイトル:親父についての悩み(学生) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To masa3812さん

管理人のHide.です。

年頃になると女の子はそうみたいですよ。
それも一種の「反抗期」。子どもの成長にとって必要なことなんです。

一過性のものですから、まぁ、今は「我慢」しかありませんよp(^-^)q

お名前: masa3812   
お初です。
私も、最近、娘に無視、友達の前だと、寄るなとかいう態度をとられ、
非常に傷つきますよね。
世間のおとうさん、このような態度とられて、可愛い、可愛いで娘は
育てられませんよね。
皆さんの意見を聞かせてください。

お名前: Hide.    URL
to 刃光さん

>人間とは虚しいものですね、年月が
>経てば何もかも忘れてしまうのですね。
>完璧な人間とゆうのも恐いですがw

何もかも覚えているとしたら、我々人間は苦悩に押しつぶされてしまいます。
悲しい想い出も苦しい想い出も、時間というフィルターが少しずつろ過してくれるから、
人間は元気に生きていくことができます。
意図的に忘れようとするのはよくない精神作用ですが、自然に薄れていくのは神や仏の叡
智なんだと思いますよ(^^)

私も師匠を亡くした当時は、よく声が聞こえていました。よく泣いてました。
でも今は、師匠は写真の中で優しく微笑むだけです。
でも、それを見るだけで勇気がわいてきます。
親父のことも、いつかきっとそんな風に優しい想い出に変わっていくのでしょう(^^)

お名前: 刃光   
Hideさん、家には仏壇がないので、
父のことを思い出すと、転校する前の友や家
などを頭の中で連鎖して思い出してしましいます。
記憶とゆうものは実にもろいですね、
顔などは写真をみなければ思い出せず、
声は本当にこれが父の声なのか?
と思ってしまいます。
人間とは虚しいものですね、年月が
経てば何もかも忘れてしまうのですね。
完璧な人間とゆうのも恐いですがw
では失礼します。。。

お名前: Hide.    URL
To 刃光さん
>いなくなってからその大切さを知ることができました。
そのとおりですね。
ご自宅に仏壇やお位牌などもないのでしょうか?
少しでもご供養できるといいのですが・・・

>母は今、生きていて一緒にいるのでどうしても嫌味や愚痴などを、言ってしまいます。
>大切にするとゆうことは難しいですね(切実)
>後悔はしたくないので、今できることをしたいと思います。
それは私もそうですよ。こんなオヤヂになっても「あんなこといわなきゃよかった」なんて
思うようなことを、つい口にして後悔したりします。
ホント、おたがい親を大切にしていきましょう!(^^)


To お!お!さん
>父と母の間で 私がカスガイになり
>家を守ります。 良い報告がここで出来る日が来ると信じています!
素晴らしい決心をお読みし、涙が出るほどうれしいです!
きっと、そのお心がご両親に届くものと信じておりますヽ(^.^)ノ

お名前: お!お!   
Hideさん、刃光さん ありがとう。たいせつな事を教えて頂きました。
今の自分を嫌いにならないで 私だけの家族を・・それなりに・・?
大切にしていきます。  父と母の間で 私がカスガイになり
家を守ります。 良い報告がここで出来る日が来ると信じています!

お名前: 刃光   
Hide.さん。はじめまして!
いなくなってからその大切さを知ることができました。
母は今、生きていて一緒にいるのでどうしても嫌味や愚痴などを、言ってしまいます。
大切にするとゆうことは難しいですね(切実)
後悔はしたくないので、今できることをしたいと思います。
では失礼しました。。。

お名前: Hide.    URL
To 刃光さん

管理人のHide.です。
そうですか、下にも書きましたが私もこの5月に父親を亡くしました。
でも、死ぬまで看病することができたので、それに関しては悔いはありません。
刃光さんの場合は、お父様とはなれてお暮らしになっていたようですから、触れ合う機会
も少なかったでしょうから、また、思いが違いますよね。

「親孝行、したいときには親はなし」なんていう言葉もありますが、ホントそうだなって
思います。お母様を大切になさってくださいね(^^)

お名前: 刃光   
こんばんは。中二の刃光です。
今思えば四年ほど前、父と母が離婚しました。
その意味が良くわからず母と一緒に母方の祖父祖母の家に引越しました。
そして去年の夏父が亡くなりました。
どんな父親でもうらやましく思います。
今しか大切にできない、このことを頭の隅にでもおいといてください。
いなくなったら良く実感できますよ。
今を家族で楽しくすごしてくださいね。

お名前: Hide.    URL
to 匿名にしてて下さぁいさん
アハハ、楽しい親子ですねぇ(笑)
作戦がうまくいくように祈ってますよp(^-^)q


to お!お!さん
>私的には 離婚は望んでいませんが 母を見ていて
>離婚した方が良いのでは・・?と感じてしまいます。
我慢しているっていうことはないと思いますよ(^^)

>本当は 私だって父に試合の応援に来て欲しいんです・・・。(TT)
そういう風にはっきりとお願いしたことがあるんですか?
今度試合がある時に、「応援に来て!」とお願いしてみてはいかがでしょうか(^_-)〜☆

お名前: お!お!   
私的には 離婚は望んでいませんが 母を見ていて
離婚した方が良いのでは・・?と感じてしまいます。
私の為に我慢してくれているのか?と心配になって
しまいます。
父は言われた時には 少し自重しているみたいですが
すぐに元どうりになってしまいます。

本当は 私だって父に試合の応援に来て欲しいんです・・・。(TT)

お名前: 匿名にしてて下さぁい   
あらあら、バレちゃいましたかぁぁッ笑
でも、内密にお願いしますゥ(>_<)
父に「お父さん、お父さん!!!!」って言いすぎ位いってみます笑笑

お名前: Hide.    URL
To おっとっとさん
アハハ、男親の悲哀を感じますねぇ(^_^ メ)
よかった、ウチは男の子2人で(笑)


To お!お!さん
>私と母が試合に行く日を
>楽しみにしているみたいです。一人が好きなんです。 でも喧嘩している
>訳でもないんです。優しい言葉使いで話もします。
なるほど、一人が好きな方なんですね。
私にも家族がありますが、たしかに家庭にいますと、一人になれる時間&空間ってほとん
どないんですよ。人間にはそういう時間と空間が必要ですし、とくに寡黙な方ですとそう
思う気持ちが強いかもしれませんね(^^)

>母は 自分の小使いの範囲で 暇な時にパチンコをするのは構わない、
>子供や行事を犠牲にしてまで やらないで!!!と意見していた。。。。
それは当然の意見だと思います。
で、お父さんの行動は、少しは変わられたのでしょうか??

>私としては 離婚してもおかしくない夫婦だと思います。
>もう だめなのかな?
夫婦の間のことって、子どもにすらわかりませんから・・・。
ちなみに、お!お!さんは、離婚を望んでおられるのでしょうか???

お名前: お!お!   
きっと父は 私のことや 家族の事が うっとおしいんですよ。
自分の機嫌の良い時だけ リビングで一緒にテレビを観ますが
ほとんどは 自室で寝ているみたいです。 私の剣道の試合も
応援するよりパチンコに行きたいそうです。私と母が試合に行く日を
楽しみにしているみたいです。一人が好きなんです。 でも喧嘩している
訳でもないんです。優しい言葉使いで話もします。

以前 母は父に ギャンブルではなく趣味にして!と言っていました。
母は 自分の小使いの範囲で 暇な時にパチンコをするのは構わない、
子供や行事を犠牲にしてまで やらないで!!!と意見していた。。。。

私としては 離婚してもおかしくない夫婦だと思います。
もう だめなのかな?

お名前: うし(ushi--3)   
おっとっとさん
すんまへんなぁ・・ぜんぜん成長しませんで・・・(笑)
わかっててやめられへんのがサガというやつでして,
奥方もたいへんやろうけど,どっちも子どもやおもて
よいように躾けてやってくださいな。

お名前: おっとっと   
すみません、やっぱりどこの男親も同じようなモンですね〜?
嫌がられるってわかっているのに、娘にちょっかいを出して、
ますます邪険に扱われていく・・・ついには逆切れ?したりして(^^;;;)
わかっているならやめればいいのに、と思うんですが、
好きな子をいじめてしまうガキと同じなんでしょうかね〜?
でも、娘は、真剣に嫌がっている、そういうお年頃です。
あいだに入っている母親は、ちょっと苦労なんですが・・・。

お名前: Hide.    URL
to お!お!さん
そうですか、お父さんはパチンコにはまっているのですか。
それは困りましたね・・・
ギャンブルは人間をダメにします。なかなか自制心をもって取り組むことが難しいようで
すから。

ひょっとしたら、お父さんは、家の中で居場所がないのかもしれません。そんな疎外感か
ら、ギャンブルに走っているのかも。
そんなことはありませんか?
また、このことでお母さんと話し合われたことはありますでしょうか?


to 匿名にしてて下さぁいちゃん
う〜ん、ミニョンのお父さんと同じように、きっとあなたに絡みたいんだと思いますよ。
男親って、娘に無視されるのが何よりも悲しいんです。
日ごろから、「お父さん、お父さん」ってまとわりついていたら、きっと細かいこともい
ってこないと思います。
そんな作戦はいかがですか?(^_-)〜☆


to れかな君
>あるていどはいいのですが、そこのところでもんだいがありまして・・。
アハハ、どのように問題なのでしょうねぇ???(^^;
お父さんはわからないながらも、君のためにと思って精一杯アドバイスをしてくれている
のではありませんか(^^)

お名前: れかな   
確かに僕はちとその家族のたいせつさっていうのはかんがえているのですが・・。
親父は剣道全然やってないのに僕に色々いってくるっていうのはまあ愛情というもので
あるていどはいいのですが、そこのところでもんだいがありまして・・。
皆さんスミマセンでした。

お名前: 元立ちマシーン   
今回はうしさん応援団で

そうだそうだ!
俺も子供としゃべりたいのに無視したり、「しつこい!」とか言って
親をあしらうのはやめろ!
悲しくなって余計しつこく付きまとうぞ!(俺はストーカーではないよ)
あ〜何故親の愛情が判らないかな〜!

To 匿名にしてて下さぁいさん

どこの親もこんなもんですから、もうちょっとお嘆きのオヤジさまと
遊んでやってね(^^)

お名前: うし(ushi--3)    URL
わたしも家に帰るとお父さんです。

匿名さん(誰だかわかるな・・・その文体 ^^)
お父さんはな,娘としゃべりたいンや!
最近のジャリはなにかんえとんかわからへんし,
そのくせ心配せなあかんことばっかりするし,
これでたまに顔見てもしゃべらへんかったら心細いやんか。
せやからな,何の用事ものぉてもちょっかいかけるんや。
わるぅおもわんとってや! 親愛の情やさかい。
邪険にせんとってな,ぶきようやさかいこんなコミュニケーションしかよぉせんねん。
#子どもの小遣い盗むのはあかんとおもうけどな・・・

お名前: 匿名にしてて下さぁい   
あたしのお父さんはとにかく細かいデス!!!
人が寝てるのにあれやれ、これやれ言います??そんで機嫌が悪い様な顔すると
「したないんやったらせんでいいわ、でもお前にはもうなんもやらんぞ」って言われます(-_- )
あたしが勉強してる時でさえ「洗濯して」っていってきます。そこが嫌です。

でも嫌いな訳じゃないですよォォ☆尊敬してるし、感謝もしています(^▽^)
ただミニョンさんと同じで、彼氏にはしたくないカモ…(^д^;)

お名前: お!お!   
父は パチンコが大好きなんです。 母も最初は 怒って
子供のお金にだけは・・・と言ってくれましたが。 すぐに忘れてしまって
「借りる。」と言う言葉で逃げています。 父は一人っ子のせいか 自分さえ
よければ・・・自分さえ守られていれば・・・という感じです。母が一人で
家計簿とにらめっこしていても 自分は知らん顔です。家がお金に困っていても
自分の小使いさえ貰えれば関係ナイ!と言います。 父は自分のお金からは
ジュース1本でも買ってくれません。必ず母から ジュース代を取ります。

家計と小使いは別物のようで 父親の責任感を感じていません。
こんな父親は どうなんですか?

お名前: Hide.    URL
To ミニョン
う〜ん、お父さんはミニョンちゃんに関わりたくて仕方がないのだと思います。
それが親心っていうもんなんです。
わかってあげてほしいなぁ(^_^ メ)


To お!お!さん
>私の父親は 自分勝手だと思います。 私が寝ている時に
>部屋へ入ってきて 私の小使いを 貯金箱から取っていくんです。
>目が覚めても 見ないふりをしていますがショックでした。
う〜ん、それはいけませんね(-_-)
たとえ親子であってもそういうことは許されません!

ちなみに、そのお金はどのように使われているのでしょうね?
お母さんにもいえない使い道なのでしょうか???

自衛手段として、自室内には金銭を置かないようにした方がいいでしょうね( -o-) フゥ

お名前: お!お!   
私の父親は 自分勝手だと思います。 私が寝ている時に
部屋へ入ってきて 私の小使いを 貯金箱から取っていくんです。
目が覚めても 見ないふりをしていますがショックでした。
すでに 6万円無くなっています。 母に言って貰ったら 少し修まりましたが
まだ 時々取られます。その時は 声をかけました!そうしたら「借りるだけだ!」と
怒られてしまいました。 もう怖くて言えません。母にも言えません。これが悩みです。 

お名前: ミニョン★   
うちはお父さんと仲がいいですよwでも困ったもので、剣道については知ったかぶり
したり、お母さんに「○○(←私の事)はお父さんのこと好きみたいだからなぁ!」
なんて言っていたそうで。。。仲良しでもちょっと困ったもんですね(苦笑)

私はお父さんのような彼氏はィヤですね♪お父さんはいい人ですけど・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

トピの趣旨とまったく違う内容ですが、私は今年の5月に親父を亡くしました。
親父は剣道をやらない人でしたが(一応付き合いで3段までは取った)、私の剣道を理解
し支えてくれた人です。今、親父の遺影に向かうと、一緒に歩いた道のりが思い出され、
感謝の気持ちでいっぱいになります。

今、私も子どもにとって父親です。
家族を支え守っていくことは本当に難しく責任の重たいことなんですね。
子どもにとって「悩みの種」にならないよう、鋭意努力していきたいと思いました。


トピ主さんは、どんなお考えでこのトピをお立てになったのでしょうね?
あなたは、子どもとして、そんなに優れていますか?
無償に愛で支えてくれているお父さんに対し、どんな悩みを抱えておられるのか、じっく
りと伺ってみたいものですm(_ _)m

お名前: だれかな?   
題名のトウリです!親父に悩んでいるものあつまれ〜!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る