記事タイトル:和睦提案 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
なんでしょうか・・・?(^^;

お名前: 小梅   
磁?なんすか?

お名前: Hide.磁   
to Cさん

好きの度合いにも色々なものがありますし、また、取り組み方や個人の目標の設
定にも様々なレベルがあると思うんです。だから、「〜と比較して」ではなくて、
やはり自分自身の心と対話して得られる気持ちが一番大切なんだと思います(^^)
 これは、相手との「打った」「打たれた」にしても同じですよね。

そういった点からも、自分を見つめ直すことの大切さを教えてくれる剣道ってす
ばらしいんじゃないですかね。また、そういった受け止め方ができるように学ん
でいかなくてはいけませんねヽ(^.^)ノ

お名前: C   
私も剣道を始めてたった4年の未熟者ですが、剣道はホント大好きです。
確かに剣道を取り巻くものにはマイナスの印象を与えるものも多くあると
感じます。でも、だからこそ、どうして剣道が好きなんだろうっていう問い掛けを
いつかは自分自身にちゃんとしなくちゃいけないと考えてはいます。
今はまだそういうことを人に向かって言える程、自分自身に厳しく出来ていないので
頑張るしかないなあ、と思っています。
剣道が好きとか楽しいとか言ってられるのはちゃんとやっていない証拠だ、とおっしゃる方が
居ますが、その方はきっと自分に厳しく出来ているのだろうと思います。
私はそんな風に人から認められる程のことは出来ないのですが、でも自分が剣道を
好きで、結構マジなんだぜってことを堂々と言えるような人になりたいなあ、と思っています。
やっぱり頑張るしかないか・・・。

お名前: Hide.   
小梅さんもおっしゃっていますが、やはり、こうした長い伝統を持つ世界には独
特の年功序列が存在しますよね。まぁ、そもそも「師弟関係」や「徒弟制度」と
いうもの自体が、そうした閥的なものを生むわけですから、体質的にしかたがな
いことだとは思いますが・・・。

ただ、そうしたものの上に胡座をかいて下のものをアゴで使うようなやり方や、
自分の私利私欲のための言動がどうしても目についてしまいます。むろん、そう
でない人格者の方が圧倒的に多いはずですが、「悪目立ち」って言うんでしょう
かねぇ(^^;

剣道が好きで純粋に剣道を楽しみたいと考えている人にとっては、こうした体質
が馴染めないのでしょう。私も反対です。年長者や先生を敬うことは剣道でなく
てももちろんです。しかし、権威の押し付けはご遠慮願いたいものです(^^)

お名前: さいころ   
なんだか、ホッとしました。もちろん剣道好きになれ!と押し付ける気はありません。
それは剣道に限らずなんでもそうですよね。それぞれがそれぞれの考え方、感じ方が
あるのですから。
私なんて どうしてという明確な理由は言えませんが、なぜか剣道が好き。
でも嫌な思いもして来たし、今現在もなんだかね〜と思う事もあります。
でも、やっぱり剣道やりたいんです。あんまり深く考えてないんですけど。
こういうアホなのが牛歩戦術さんの怒りかってしまうのかな?
すみません、でもこれが私なので。f(^_^)ぽりぽり

お名前: 小梅   
習い事の世界はどこでも同様のことがあるんでしょう。
やはり華道、茶道、など古くから流派が存在する分野では
特にその傾向が強い。そこから離れて稽古をすると「我流」
ということになるのですね。孤高のノンポリはどこへいく?

お名前: みのる   
結構剣道の世界をいやがっている方が多いのですねぇ、
かく言う私もいろいろと感じている事があります。
例えば連盟ですが政治の世界みたいに権力闘争(大げさ?)もどきに
ボス的存在な人について行っている一派に牛耳られていたりしています。
支部組織しかり。しかしながら多くの剣道人が自分では関わりたくないが
その組織を利用して稽古はしたいと言うのが実情でしょうから致し方ないのかも(^_^;
私はそう言った中でいろいろ模索しながら剣道を楽しんでおりますが、その一つがこの
いちに会HPです。剣道への楽しみを倍増させてくれているのは事実です!ハイ。ヽ(^.^)ノ
牛歩戦術さんはもしかすると私より剣道界を憂えているのかも・・   

お名前: Hide.   
to 牛歩戦術さん

ズバリ、和睦提案を受け入れ水に流しますヽ(^.^)ノ

今後は、楽しくやりましょう。私の方こそ、あなたを脅すようなカキコをしてしまっ
たことを恥じています。管理者として力不足でしたm(_ _)m

剣道に批判的であってけっこうです。それも、ひとつの意見なのですから。
私も、剣道は好きですが、剣道を取り巻く様々な状況にはうんざりしていますし、連
盟の姿勢に対しても批判的な意見を持っています。このサイトの活動を通じて、少し
でも剣道や剣道界をよくできれば・・・なんて夢のようなことをも考えています(^^;

牛歩戦術さんが博識であることはだれもが認めるところでしょう。それゆえ、まっと
うな理論で、「現代剣道をずばっと斬る」カキコを期待したいと考えています。


さぁ、ここからが仕切り直しですね(^^)
読み手が唸るような厳しいカキコをどしどしお願いいたします!


ps.小梅さん、防具売っちゃダメですよ(^^;

お名前: 小梅   
私なら、謝らずに別の名前を使い、「やっぱり剣道最高!」みたいな
書き込みするところですが、こうやって正面から謝れる牛歩戦術さんは
結構武道家なんじゃないですか?後半はだんだん普通の喋りになってい
るし。批判する時はするときで気張らずに本音を言った方がいいですよ。
 そういう私も剣道からは数年遠ざかっています。なぜなら、ドロドロ
している人の印象が強すぎたり、ちょっとついていけないところがあっ
たり、強いと偉かったり、年寄りが偉かったり(語弊あり)、極端に閉
鎖的だったり、属人的だったりと、私の中では今のところ剣道のマイナス
面が幅を利かせているからです。
 おそらく剣道を再開することはないかもしれません。だから防具も押
入れでかびさしています。そのうち何ヶ月か前の剣道日本に出ていた防
具屋に中古として売ろうかと思っているくらいです。
 でも、防具を見たり、試合を見たり、Hide.さんをはじめこの
掲示板に書き込みをする人達とだべるのは好きなんです。
 最初にいちに会のトップ頁に書かれている何か条を読んだ時に、
ふつうの剣道系HPとは違うぞ?と思い、クリック。
「剣道とは関係ない話をしていい掲示板」がこれだったので、取り留め
のないことを書いているんです。だからここ以外の掲示板には書き込み
をしないんですよー。私の書き込みに剣道そのものについての内容がな
いのはそのためなんです。



 

お名前: 牛歩戦術   
先日、このサイトに来て、管理人氏に「垢ダルマ」の称号を授与した当の本人である。
私は剣道を憎んでいたが故に剣道を頭から崇拝している管理人にこの称号を送った。(Top
Pageの写真を見て思いついた)しかし、私の周囲で剣道を持ち上げる奴が急増し、このまま
では私自身が親剣道派に押し潰されかねないので、事ここに至ってはやむを得ず、私も剣道を
支援する事になった。そこで、これを機会に過去の問題を一掃すべく今日、ここに謝罪と和睦
提案のカキコをさせていただいている。いきなり、許してくれと言うのが如何に自分勝手な事
かは十分承知のうえです。この称号を自分への侮辱と受け取り、心を傷つけられたその悲しみ
と怒りは察するに余りある。だから,今すぐ許せとは言わぬ。いや、許さずとも良い。だが、
今日、この私がここにカキコをし、許しを乞うた事を無視しないで頂きたい。そして、最早あ
なた達が命の次に大切にしている剣道に向かって呪詛するような事もありますまい、いや、し
ない。このカキコが、少しでもあなた達の怒りと悲しみを和らげる事が出来れば幸いだと思う。

(追伸:「垢ダルマ」と言う称号は勿論撤廃させてもらいます)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る