記事タイトル:剣道競技と剣道の違いとは 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: うぉ   
本来剣道は昔からの各流派・これからの新派?様々あると思います。
現状として剣道=竹刀競技じゃないでしょうか?
竹刀と言っても「撓い」のが本当のとこらかと思います。打ち込むのですからね!
「剣」と言うからにはやはり斬れるものが本物かと思います。斬ると打ち込みで
まるっきし違うのは誰でもわかることかと思います。
だいたい現在に於いて「斬る」ことをしたことがある人は皆無かと思います。
ですから現状は竹刀のもの打ち部分で「あたれば」いいのです。
大きく振りかぶって、真直ぐに打てば、応じ技、返し技、抜き技などの格好の餌食です。
自分は正しく真直ぐ打ち込むのに、応じられたり、返されたりしていて、気持いいですか?
フェイントしたして、打つと見せかけ、あてればいいのです。してやったりです。
駆け引きです。試合でも稽古でも同じです。通用しなければさらに研究するしかないと
思います。

お名前: Hide.    URL
To YAHさん

アハハ、ご指摘ありがとうございます(^^;
「これかで」ではなく「これまで」ですね。
ミスタッチでしたm(_ _)m

お名前: YAH   
これかでって・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これかでやってきた剣道競技も剣道の一部です。
ゆえに、これまで剣道をやってこなかったというわけではありませんね(^^)


>そして本当の剣道は、やはり、
>大きく振りかぶって、真っ直ぐに打つと言うのが
>剣の道にそったこと
>なのでしょうか

そうとも言えませんね。
やはり、剣道というのは「有効打突を競い合う競技」であって、その競技の中から、人間的
な葛藤を克服していくものなんです。ゆえに、ただ「大きく振りかぶって打つことが剣道」
なんて、甘っちょろいものではありませんよd(^-^)!

お名前: 鐘楼流し   
私は、剣道の本や色々な剣道の雑誌を読むようになって
思ったのですが、私たちが学生時代に学んだ剣道は
試合に勝って喜ぶだけの技を(さし面とか)練習してきた
剣道競技をやってきたのでしょうか?
それとも剣の理合いに沿った剣道をやってきたのでしょうか?
もし今から剣道を学び直すとしたら、どのようなことから
始めたらいいと思いますか?真の剣道を知っている方
どうか教えてください。そして本当の剣道は、やはり、
大きく振りかぶって、真っ直ぐに打つと言うのが
剣の道にそったこと
なのでしょうか

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る