記事タイトル:初試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to しろたんさん

>よくわかりませんが、 今年度から試合の出場資格ができたらしいです。

ってことは、たぶん登録したってことなんでしょうねヽ(^.^)ノ


>う〜ん 「いちに会 しろたん」「○○会 ××」「△△剣道クラブ ◇◇の母」
>にしようか、「結婚10種年記念 贈 しろたんパパ」(スイート10袴)
>がいいか、考え中です。

アハハ、あんまり妙なのを入れると、せっかく作っても大会で恥ずかしい思いをします
よぉ(^_^ メ)

お名前: しろたん   
>連盟に加盟しておられるのでしょ? 
 よくわかりませんが、 今年度から試合の出場資格ができたらしいです。

>ちなみに、お尻に3行もなにを入れるおつもりですかぁ?(^_^ メ)
 う〜ん 「いちに会 しろたん」「○○会 ××」「△△剣道クラブ ◇◇の母」
 にしようか、「結婚10種年記念 贈 しろたんパパ」(スイート10袴)
 がいいか、考え中です。

お名前: Hide.   
To しろたんさん

>(。_゜)〃ドテッ! やっぱダメですね〜 春に段別の大会があったそうなんですが、
>そっちのほうにでられたら、負けるにしても、せめて一矢報いれたのではないかと・・

しろたんさんの道場だって、連盟に加盟しておられるのでしょ? だったら、先生にお
願いしてエントリーすれば大丈夫なんじゃないですか?(^^)


>まずは、紺の綿袴(お尻に3行刺繍いり)と高い胴着を夏のボーナスでゲットして、
>次回に望もう!!と 心に誓うのでありました。

そうですね。カッコではありませんが、やはり着装も重要なファクターであることは否
めません。しろたんさんがそれだけ頑張っておられるのをご主人もご家族も見ておいで
でしょうから、きっといいのを買っても大丈夫ですよヽ(^.^)ノ

ちなみに、お尻に3行もなにを入れるおつもりですかぁ?(^_^ メ)

お名前: しろたん   
>剣連主催だと加盟団体から以外は受け付けてもらえない可能性もないとは
いえませんから(^_-)~☆
  (。_゜)〃ドテッ! やっぱダメですね〜 春に段別の大会があったそうなんですが、
 そっちのほうにでられたら、負けるにしても、せめて一矢報いれたのではないかと・・

 息子の道場の先生は、勝つために自分の道場からでなく、150kmくらい
 離れたところの人と組んで出場されてました。

 な〜んか しろたん ういてしまった大会でしたが、まずは、紺の綿袴
(お尻に3行刺繍いり)と高い胴着を夏のボーナスでゲットして、
 次回に望もう!!と 心に誓うのでありました。
 

お名前: しろたん   
>剣連主催だと加盟団体から以外は受け付けてもらえない可能性もないとは
いえませんから(^_-)~☆
  (。_゜)〃ドテッ! やっぱダメですね〜 春に段別の大会があったそうなんですが、
 そっちのほうにでられたら、負けるにしても、せめて一矢報いれたのではないかと・・

 息子の道場の先生は、勝つために自分の道場からでなく、150kmくらい
 離れたところの人と組んで出場されてました。

 な〜んか しろたん ういてしまった大会でしたが、まずは、紺の綿袴
(お尻に3行刺繍いり)と高い胴着を夏のボーナスでゲットして、
 次回に望もう!!と 心に誓うのでありました。
 

お名前: Hide.   
to さいころさん

>でもって、その相手の方は結果2位でした。
>決勝戦、去年と今年の私の負けた相手の方同士の戦いで 
>実力もない私は運もないのかもしれないと思いました。

おやおや、それはまた、強い方と2年連続であたってしまうとは。不運というよりラッ
キーなのかもしれませんよ(^^)
来年こそは、さいころさん! あなたの番ですヾ(^-^)ゞ イエーイ


>NORIKOさんが がんばってらっしゃいました。
>遠目から見ていたのですが、素敵でした!!

おお、そうですか。NORIKOさんもガンバっておられるのですねヽ(^0^)ノ

お名前: さいころ   
Hideさん***
ご報告です。負けました〜〜(T.T)
一回戦が不戦勝。二回戦がんばるぞ〜と気合は充分だったのですが、全然でした…。
でもって、その相手の方は結果2位でした。
決勝戦、去年と今年の私の負けた相手の方同士の戦いで 
実力もない私は運もないのかもしれないと思いました。
もちろん上位は狙えませんが、もうちょっとね…。
NORIKOさんが がんばってらっしゃいました。
遠目から見ていたのですが、素敵でした!!

お名前: Hide.   
To やすさん
>でもこのドキドキって癖になりそうですね。
>緊張と緩和が気持ちいい!
アハハ、たしかにクセになりますよぉヽ(^.^)ノ
なかなか日常生活で、これだけ真剣にやりあうっていう体験はありませんからね。剣道
そのものが「非日常」の楽しさなんですが、中でも試合は稽古以上ですから(^^)

>平日の稽古は出れないので、子供にどんなことをしたかを聞いています。
>家では下手なもの同士がえらそうに教えあっています。(笑)
いやぁ、実にほほえましいではありませんか。
実は我が家も昔そうだったんですよ。親父があとからはじめましてね。でも、大人ですか
ら、私が段を受けられないのに、私よりも先に三段まで取っちゃったんです。しかも、
私より弱かった・・・。なんか理不尽なものを感じてましたね(笑)


to さいころさん
おお、今度の日曜が家庭婦人の剣大会ですか。それは頑張らなきゃいけませんねヽ(^.^)ノ
節著にも書かせていただいておりますが、イメージトレーニングはいいことですよ。まぶ
たの裏側のスクリーンにいいイメージを焼き付けてくださいね(^_-)~☆


to しろたんさん
>そうです。緊張のあまり 冷や汗&脂汗??が、袴の紐のところにたまって
>「あせも」ができていたのでした ちゃんちゃん
アハハ、そのペースで汗をかければ、「試合ダイエット」が可能かも(笑)

>開会式のとき、みんなで3列に並んだとき、一般女子の部でテトロン袴がしろたんと、
>もう1人しかいなかったので、(並んだ時点で初心者ってのがばればれ)だったらしい
>です
ハイ、確かにそういうのってありますよ。お相手の着装を見て「できるな・・・」なんて
ね(^^) カッコもある程度大事ってことですね。

>ところで、ローカルな大会に出たいのですが、個人で申し込めるものなのでしょうか??
まずは先生にご相談してみるのが一番です。市民大会なら、個人レベルで申し込めると思
うのですが、剣連主催だと加盟団体から以外は受け付けてもらえない可能性もないとは
いえませんから(^_-)~☆

お名前: しろたん   
 開会式のとき、みんなで3列に並んだとき、一般女子の部でテトロン袴がしろたんと、
もう1人しかいなかったので、(並んだ時点で初心者ってのがばればれ)だったらしいです
ははは

ところで、ローカルな大会に出たいのですが、個人で申し込めるものなのでしょうか??

お名前: しろたん   
 戦いすんで日が暮れて・・・・・
おうちにかえったら、みょーにお腹のあたりがかゆいんですよ〜
げげっ これはじんましん????
かゆいのがどんどん横に広がっていき、「今日何食べたっけ??」あ〜病院行かなくっちゃ
とかんがえていると、しばらくたってどーもじんましんじゃないみたい。。。。。
もしかして、これは????
そうです。緊張のあまり 冷や汗&脂汗??が、袴の紐のところにたまって
「あせも」ができていたのでした ちゃんちゃん

お名前: さいころ   
今度の日曜は県の家庭婦人大会です。
今度は頑張るぞ〜!(^_-)
去年も市の大会で一回戦で
アホな負け方(今年と一緒で一本取ってから二本取られました)して
気持ちを入れ替え、家庭婦人で三回戦まで行ったので
今年も去年と同じとこまではいけるように
 冷静になって尚且つ気持ちでせめていってみたい…と言うは易し…。く(^.^)ノぽりぽり

やすさん***
おうちでもそういう風に 反省会(?)できていいですネ!
親子でライバルであり先生であり…。(^-^)
ウチの娘もやっているのですが、昇級審査を受けて言いかと先生に伺っても
「途中で泣かないなら受けてもいいよ…」と言うレベルですので
まだまだ やすさん親子のようには いきません。
そうなれたら また楽しいでしょうね!

Hideさん***
家庭婦人までは寝つきの悪い日が続きそうです。
ベッドに入ってから 『まずこういって、次はこういったらどうだろうか?』
『こうきたら、こう返す』とか色々イメージしています。
なんつって、いざ始まったら真っ白ケ〜\(^O^)/

お名前: やす   
えーじさん はじめまして
こちらこそよろしくお願い致します。
試合に出てもうドキドキものでした。
水分を控えていたこともありますが ぜんぜんトイレにも行きませんでした。
口の中はカラカラになるし、たぶん目つきもかなり変わってたことと思います。
でもこのドキドキって癖になりそうですね。
緊張と緩和が気持ちいい!

to hideさん
>お子さんのほうが先輩なのでしょうか?(笑)
はい その通りです。
平日の稽古は出れないので、子供にどんなことをしたかを聞いています。
家では下手なもの同士がえらそうに教えあっています。(笑)

お名前: Hide.   
to しろたんさん
アハハ、マジでhigh-levelな試合だったんですねヽ(^.^)ノ
たしかに、「真剣にやりあう」っていう経験は少ないでしょうから、いい勉強になったこ
とでしょう(^^)
この経験が、お稽古や次の大会に活きるといいですね!


to えーじさん
>最近は試合などに出場されることはあるのですか?
>全日本予選とか…(^_-)〜☆ 
おそらく、この10年ほど、試合からは遠ざかっていると思います。
全日本は昔目指してましたけど、もうロートルですから(笑)


to さいころさん
>そうなんですよ〜(泣)前は当日くじで決めたと思うのですが、
>今回は事務局で組んだみたい。
そうですか。同門同士が1回戦で当たっちゃうのって、なんか釈然としないけどなぁ(^^;

>平然を装いつつも 夜しばらく寝付かれないような負けず嫌いなのでしたf(^_^)ぽりぽり
そういう人が強くなるんですよ(^_-)〜☆

お名前: さいころ   
Hideさん***
そうなんですよ〜(泣)前は当日くじで決めたと思うのですが、
今回は事務局で組んだみたい。
しかも当日の朝、事務局の先生が彼女に「優勝候補よね〜」なんて目の前で言われちゃって
『お〜い、私の立場は〜w(゜o゜)w』
(でもその話で皆から笑いをとって喜んでいたのも私です)

しろたんさん***
初体験が結構シビアな試合のご様子…。
でもその真剣さが 日常にはないもので 楽しくありませんか?(^o^)

えーじさん***
変な欲出ましたよ〜。
一本が結構思ったようにいけて、よし勝たねば!と言う気持ちと苦手と言う気持ちが
ごちゃ混ぜになってしまいました。試合は覚えていますが、余裕がまったくなし!
やはり勝った試合というのは 向うを出させるにもこっちが打つにも
頭も使えてるんですよね。(瞬間動いたのがいいとこに行く事も稀にありますが)
深呼吸三回すればよかった…。

平然を装いつつも 夜しばらく寝付かれないような負けず嫌いなのでしたf(^_^)ぽりぽり

お名前: えーじ   
しろたんさん
試合お疲れ様でした。なにやら、ハイレベルな大会だったようで…。
得るものもたくさんあったのではないでしょうか(^^)
結果は残念でしたが、次回に向けてまたがんばりましょうね。
えーじは6月の末ころに試合があるらしいです。(郡の大会)
>顔近付けてギロロロロってにらまれたり、胴が失敗したら脇に竹刀はさまれ
>振り回されたりしましたが、本気で戦うのって怖いけど楽しかったです〜
本気で戦うのって怖いですよねぇ(^^+
でも、クセになるでしょ(^o^)/

さいころさん
うーん残念、でも苦手な方から1本取ったし
次回はさらに大暴れっすね。
ところで、変な欲はどうなりましたでしょうか…(^^;

やすさん
はじめまして。
初試合お疲れ様でした。
私も最近ではあまり試合に出場する機会が少ないため
試合のたびにドキドキしていますが、
楽しいですよね(^^)これからもよろしくお願い致します。

toHide.さん
最近は試合などに出場されることはあるのですか?
全日本予選とか…(^_-)〜☆ 

お名前: しろたん   
>超ハイレベルな大会
 3回目にあたったところは、去年国体だったかインターハイだったかで好成績を上げた
M実高校女子のメンバーさんだったそうです
 他に7段の人とか5段の人とかゴロゴロいました 
とってもいい経験でした
 4分間も戦いつづけるのも初めてだし(地稽古だってせいぜい2分まで)
顔近付けてギロロロロってにらまれたり、胴が失敗したら脇に竹刀はさまれ
振り回されたりしましたが、本気で戦うのって怖いけど楽しかったです〜
 レベルの差がありすぎて歯が立ちませんでしたが・・・・
 

お名前: Hide.   
To しろたんさん
おやおや、なにやら強い人ばかりと対戦したんですねぇ(^^; しろたんさんが出た大会
って、ひょっとしてレベルの高い大会だったんでは?(^_^ メ)
もっとローカルな大会からエントリーしたら「初勝利」が転がり込んできますって!


To さいころさん
おや、同じ会の人とあたるなんて、組み合わせに問題がありませんか?(^^;
でも、戦う前から「だめだぁ」なんて思っていたら勝てませんって。道場では分が悪くた
って、大会は何が起こるかわかりませんから。一本取れたならなおさら。次はきっと勝て
ると思いますよ(^_-)~☆


to やすさん
はじめまして。管理人のHide.です(^^)

そうですか、やすさんもデビュー戦だったのですね。お子さん、なかなか的確なアドバ
イスのようで・・・。ってことは、お子さんのほうが先輩なのでしょうか?(笑)
ビデオで出てきた反省点をしっかりと克服できるよう、お稽古を頑張ってくださいね(^^)

お名前: やす   
しろたんさん さいころさん はじめまして「やす」といいます
試合ご苦労様でした。
実は今日、私も初試合でした。結果は個人・団体とも一回戦負けでした。
子供に「おとうちゃんの試合どうやった?」と聞くと
「最初は早いんやけど、どんどん遅くなってくる」と言われました。
もっと体力をつけなくっちゃと思っています。それと「声はよく出てた
から良いんちゃうかな」と慰めの言葉ももらいました。
家に帰ってからビデオで試合を見ると、いっぱい打つ機会があるのに
出て行っていないのが悔やまれます。稽古の課題がますます増えてきました。

お名前: さいころ   
結果報告〜!!
ハハハ一回戦負け〜(*^-^)
対戦表を見たら、同じ会の1番苦手な彼女と当ってしまって、
もうそれ見た時点で ダメだ〜!
面返し面で一本とったのですが、小手(すり上げようとして失敗しました)と
相面で負けました―。
彼女はクラス3位でした。(と言い訳しつつもくやしいな)

来週の試合ではひとつくらい勝ちたいな。

お名前: しろたん   
ただいまぁ
試合から帰ってきました 結果は・・・・(涙)
一回めは●●●会(植物の名前)ってところとあたって、
(あ〜しろたんより年上の人ばっかり〜)とおもいましたが、
負けちゃいましたぁぁぁ
紅白の後ろのたすきを見ると、広島県警とあって
(くぅぅやっぱ強いなぁ・・・・・)
で、気分を取り直して二回目
今度は、○○大OB会という若手とあたってしまい
突かれまくり
(きゃー実践で突きなんて受けるの初めて------)
練習だって2回しか経験ないぞーーーーー
という調子で、場外1回、面2回で負けてしまいました。
今度こそ!!!と3回目に望みましたが、3回目の人が
一番強かった(苦)秒殺されちゃいました。

つ つぎはがんばるぞぉ
剣道のうでも上げないといけないけど、くじ運もあがるように精進するぞぉ
っと心に誓ってかえりました

お名前: Hide.   
to しろたんさん
>目印は、しろたん(白いアザラシの子供)のぬいぐるみをもっていきます〜
おおお、そうですか。
広島女性剣道大会に出場される方、しろたんさんを探してみてくださいねヽ(^.^)ノ

>やっと「強くなる剣道book」も買ってきました。
>一夜漬けでどれだけ強くなるかなぁ・・・・・・
拙著をお買い上げ、ありがとうございますm(_ _)m
一夜漬けでも試合に勝つヒントはたくさん書かせていただきましたので、なんとかなるか
も。ご健闘をお祈りいたしておりますヾ(^-^)ゞ イエーイ


to さいころさん
>そうなんですぅ〜(^◎^)
>常日頃から多少おかしいものが 緊張からから更に飛んでいます。
アハハ、その吹っ飛んでるノリで、大暴れしちゃってくださいね(^_-)〜☆

お名前: さいころ   
Hideさん***
そうなんですぅ〜(^◎^)
常日頃から多少おかしいものが 緊張からから更に飛んでいます。

しろたんさん***
防具袋に忍ばせていくのか、はたまた竹刀袋にぶら下げていくのか???
背中に胴紐でバッテンになってるところにオンブするとか???
見てみたいなぁ〜 試合会場でしろたんのぬいぐるみを抱っこするしろたんさん…。(^.^)
ウチも“しろたん”の帽子を娘に買おうか迷っているうちに 暖かくなってしまいました。

お名前: しろたん   
 やっと「強くなる剣道book」も買ってきました。
一夜漬けでどれだけ強くなるかなぁ・・・・・・

お名前: しろたん   
しろたん試合情報
 広島市中区スポーツセンターで、広島県女性剣道大会っていう大会で団体戦
にでます。
 目印は、しろたん(白いアザラシの子供)のぬいぐるみをもっていきます〜

お名前: Hide.   
To さいころさん

なんだかわけがわかるようでわからないカキコですねぇ(爆笑)

お名前: さいころ   
私の場合は常日頃から記憶が飛ぶことが多いのですが、(^O^;...
試合で一本取った所だけは ポツと覚えています。
なんてのん気に書いているのですが、実は結構緊張しております。(^^;....
去年が初参加だったのですが、昇段審査ボケしていて
馬鹿正直に面に行って抜かれました。
今年は変な欲があります。変な欲であり それがまた気合でもあり
微妙かな〜(^_^)

皆さん頑張りましょうね!!

お名前: Hide.   
To dummyさん

それだけお相手に集中しているっていうことでしょう(^_-)~☆

お名前: dummy   
わ〜、皆様がんばってくださ〜い!

私は、記憶がなくなると、いい結果がでます。
(いい結果のときは、あまり詳細を憶えていない、が正しいですが)

お名前: Hide.   
お、さいころさんも試合ですかヽ(^.^)ノ

みなさん、いい成果が出ることをご期待申し上げておりま〜す!

お名前: さいころ   
しろたんさん***
MYMさん***
私も26日試合でーす。
段位ごとのクラス分けなので だいたい現役バリバリの高校生と当ります。
当って砕けろでガンバルゾー!!
みんなで頑張りましょう!(^-^)vブィ!

お名前: およ   
まさか水玉の袴・・・・それともチョーー目立つ竹刀袋を手放さず歩いている・・・・

お名前: えーじ   
おおう、しろたんさん初試合ですかぁ。
がんばってくださいね(^^)普段のお稽古どおりでOKですよ〜(^o^)/
私は、最近はあんまり試合には出ていないんですが、
試合から得るものは、とっても大きい感じがします。
MYMさんは大ベテランなんですね。がんばってください。
結果も教えてくださいね〜。

お名前: Hide.   
おお、しろたんさんデビュー戦ですか。それは楽しみですねヽ(^.^)ノ
ちなみに、どうしたら会場で「しろたんさんだ」ってわかるのでしょうか?(笑)

MYMさんはもう大ベテランだから、緊張なんてことはありませんよね(^_-)~☆

お二方とも、頑張ってください!!!

お名前: MYM   
がんばれぇ〜〜〜〜っ。
あっ、私も25日と26日試合だった。(笑)

お名前: しろたん   
 5月26日に広島市である大会に出してもらうことになりました〜
会場でしろたんを見つけた方は、ぜひ、声をかけてくださいね〜
今から♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキです〜

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る