記事タイトル:間に合うのか早稲田!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ZEROさん

合格の知らせ、楽しみにお待ちしておりますぞヽ(^.^)ノ

お名前: ZERO   
 皆さんありがとうございました。皆さんのカキコに弟もそうとう勇気づけられたみたいです。
後は合格あるのみ!ガンバレ ガンバレ!!

お名前: Hide.    URL
To ZEROさん

ホント、弟さんの健康状態だけは気をつけてあげてくださいね(^^)

お名前: わせだのがくせい@せいけいがくぶ   
この時期に限らず、直前まで基本的なことを繰り返しやるのがいいと思います。


英語だと単語や熟語をひたすら覚える。そして長文を読む。←速読英単語(Z会)などで。

国語は現代文を一日平均一題のペースで解く。古文は動詞・助動詞の活用を覚える。
そして古文単語も100〜200くらい覚えましょう。頻度が高いものだけで充分です。

社会は科目によって違いますので何とも言えませんが、やはり基本的なことを中心に
やるというのが大事です。


………よく受験生は何でもかんでも手を出してしまい失敗してしまうんですが、
上で書いたように「基本的なことを繰り返しやって確実に覚える」これに尽きます。
早稲田でよく出る激ムズの問題は、他の受験生も大体できないものです。
基本的な問題で取りこぼさず、難易度が高い問題がそれなりにできれば、案外合格
できますから。

弟さんには、「苦手をつぶしてコツコツ頑張れ!!」といって励ましてあげてください。


不撓不屈

お名前: ZERO   
 弟があまりにも無理な勉強ばっかりしているので、これでは体が持たないと思い、弟に
「最低4時間は睡眠をとれ。」といいました。また、偏差値のことについてもわせだのがくせい
さんの意見を参考にさせていただき、「偏差値は52〜55ぐらいまでいい」と言ってあげ
ました。ところでわせだのがくせいさんは今は何学部ですか?またこの時期はどのような勉強
をしましたか?勉強に仕方は人それぞれだと思いますが、せめてもの参考にということで教えて
下さい。

お名前: Hide.    URL
わせだのがくせいさん、いいアドバイスをありがとうございます(^_-)~☆

お名前: わせだのがくせい   
自分はそこまで低くなかったですが、それでも周りからは
「今年は無理だね。」とか「早稲田は厳しいだろ。」とか
言われてました。偏差値は大体50〜いい時で60くらいでしたね。

予備校の先生が仰っているように剣道以外のことも考えて受験学部を
選ぶことをすすめます。
【よくある併願@わせだ】
?政経、法、商、教育(社会科学専修)、社学 …社会科学系全般に興味がある場合
?政経(政治)、法 …政治・法律などに興味がある場合
?政経(経済)、商 …経済学や経営学などに興味がある場合
?一文、二文、教育(国文または英文など) …文学や国語に興味がある場合
?スポ科 …体育教師やトレーナーなどになりたい

他にも併願方法は色々ありますけど、やはり興味がある学部をうけるのが一番
いいです。ただし一つの学部だけをうけるのはかなり危険です。練習だと思って
第一希望の前にひとつくらいうけるといいと思いますよ。

そして絶対に諦めないこと、これが一番大事です。模試でいくらいい点とっても
本番で発揮できなければ代々木や御茶ノ水などでもう一回受験生をやることに
なりますから。


志有る者、事ついに成す

お名前: わせだのがくせい   
自分はそこまで低くなかったですが、それでも周りからは
「今年は無理だね。」とか「早稲田は厳しいだろ。」とか
言われてました。偏差値は大体50〜いい時で60くらいでしたね。

予備校の先生が仰っているように剣道以外のことも考えて受験学部を
選ぶことをすすめます。
【よくある併願@わせだ】
?政経、法、商、教育(社会科学専修)、社学 …社会科学系全般に興味がある場合
?政経(政治)、法 …政治・法律などに興味がある場合
?政経(経済)、商 …経済学や経営学などに興味がある場合
?一文、二文、教育(国文または英文など) …文学や国語に興味がある場合
?スポ科 …体育教師やトレーナーなどになりたい

他にも併願方法は色々ありますけど、やはり興味がある学部をうけるのが一番
いいです。ただし一つの学部だけをうけるのはかなり危険です。練習だと思って
第一希望の前にひとつくらいうけるといいと思いますよ。

そして絶対に諦めないこと、これが一番大事です。模試でいくらいい点とっても
本番で発揮できなければ代々木や御茶ノ水などでもう一回受験生をやることに
なりますから。


志有る者、事ついに成す

お名前: Hide.    URL
To ZEROさん

弟さんの頑張りをぜひぜひサポートしてあげてください!
私も及ばずながら応援させていただきますよp(^-^)q

お名前: ZERO   
to Hideさん
 ありがとうございます。今まであそこまで必死になった弟の姿を見たのははじめてですし、
鬼としては受かってほしいんですけどね・・・。

to ガロアウスさん
いやぁ、弟なりに行きたい学部はあるそうなのです。弟が言うには「第一文学部」か「教育
学部」といっておりました。将来学校の先生になりたいらしいのです。しかしどっちも偏差値
63ぐらいあるのでやっぱり心配です。

to わせだのがくせいさん
 ぶっちゃけていうと今の弟の偏差値は35〜41の間なんです。私もさすがにここまで
悪いとは思っていませんでした。最後にどれだけ頑張れるかということが大事おっしゃって
ますが、本当にこれでも大丈夫なんでしょうか。心配です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、早稲田の卒業生としてはZEROさんの弟さんのような情熱を持った学生が入学
&入部してくれることはたいへん喜ばしいことであり大歓迎ですヽ(^.^)ノ

ガロアウスさんのご指摘のようなことも心配ではありますが、その部分まで十分に考慮し
て志望学部&学科を選んでほしいと思います(^^)

届くか届かないかは・・・これは、私にはわかりません。でも、「その気」で勉強した
ことは無駄にはなりませんから心から応援させていただきますよ(^0^)

お名前: ガロアウス   
 私は予備校関係者です。
 私の経験上から言うと、早稲田志願者には、「なにがなんでも早稲田!」という
わけで、文学部から理工まで、受験日が重なっていないありとあらゆる学部を受け
たり、自分の興味を無視して、偏差値で学部を決める人が少なくありません。そし
て、入学後に、「どうもこの学部は自分の適性に合わなかった」などと言い出すの
です。
 実際、六月くらいに予備校に「もう一度、受験し直したいのだが……」などと、
相談に来る生徒さえいます。
 確かに、早稲田に合格すると、三月、四月の間はみんなに祝福されてハッピーで
すが、その後の長い四年間があるのです。
 私は、生徒には、「大学で決めるより、ランクが落ちてもいいから、本当に行き
たい、学びたい学部で決めなさい」と言ってます。
「早稲田だったら、どの学部でもいい」などと言い出す受験生の多いのには閉口し
ますが、それで、あとで後悔している人も少なくないのです。
 まず、本当に興味の持てる学部、学科を決めること。ただ早稲田に行くためだけ
に、学部、学科を妥協しないこと。これが一番肝心です。
 これをお読みのすべての受験生のみなさんに忠告しておきます。

お名前: ファッ熊   
僕も秋から早稲田に目覚めて勉強したもんだったな〜
なんか久しぶりに懐かしい感覚を思い出しました。。
ZEROさん早稲田生なら自分の体験談を話してあげればいいんじゃないでしょうか!?

お名前: わせだのがくせい   
早稲田の学生です。自分はこの時期から必死に勉強してうかりました。
ただし、それまではごくごくいい加減な勉強しかしてませんでしたが、
この時期からは必死にやりましたよ。

受験で大事なのは勉強開始時期の早さでなく、最後にどれだけ頑張れるか、
で決まります。なので決して諦めないで頑張ってください。

お名前: ZERO   
 最近自分の弟が「早稲田大学に行きたい!」なんて言い出したからこりぁびっくり。どうやら
11月3日似合った文化祭でかなり感激したらしいのです。また「早稲田大学で剣道をやり
たい!!」なんて言い出す物だからこりゃまたびっくり。まあ剣道やる分には問題ないと思う
のですが、なんにせよ偏差値が20も足りてない。こんなんであの天下の早稲田大学に入れる
のか? という問題が生じました。最近の弟を見ると本当に必死に勉強しております(夜中の
2時から4時ぐらいまで)。しかし、今から勉強して早稲田大学は間に合うのでしょうか?
いち早稲田生の兄としてひそかに応援なんてしちゃってるのですが・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る