記事タイトル:あれから・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

そうですか、翠ちゃんにはそんなひとがいたのですか。
翠ちゃんを心配し、応援してくれる人がいるわけですから、こうした人たちとの関係を大
切にしていかなければいけませんね(^o^)

お名前: 翠   
よくよく考えてみれば、保健室の
先生や毎日お手紙をくれる人がい
てくれています…そういう人達を
大切にしたいと思います。

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

>悲しいですが…今まではありました。
>だけどその関係はくずれてしまったんです…

そうですか、それは悲しいことですね・・・。
学校ではいかがでしょうか。先生や先輩、別に恋愛対象としてではなくてもいいんです。
「この人とはご縁をつないでいきたいな」って思っているような方はいらっしゃいません
か?(^-^)にこっ

お名前: 翠   
そういっていただけると嬉しい
です。

「守りたい」関係…う〜ん
分かりません…多分あると思う
のですが今の私には見当たりません
悲しいですが…今まではありました。
だけどその関係はくずれてしまったんです…

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

誰でも自分のコンプレックスをもっています。
でも、恋をすると、「その人に好かれたい」「その人から望まれたい」って気持ちが芽生
え、「自分を変えていく努力」ができるものですよ。
ほら、よく「恋愛すると女の子ってきれいになる」っていわれるじゃないですか。あれな
んかも典型ですね(^o^) 

「大切な人がほしい」という気持ちはわがままなんかではありません。むしろ、当然の願
望なんじゃないですか。自分の身の回りをもう一度見渡してみてください。自分が心から
「守りたい」と思っている関係はありませんでしょうか??(^^)

お名前: 翠   
私は本気で恋が出来ないんです…
多分自分自身を好きになれないから他人も好きに
なれないんだと思います。
恋がしたい…恋人でなくてもいいから誰か大切な
人が欲しい…そう思います、そう願っています。
そう思うのは私のわがままでしかないんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

う〜ん、何とか自分を好きになる方法はありませんでしょうか?
生きていると楽しいことがたくさんありますよ(^^)
ちなみに、翠ちゃんには好きな人などはいないのでしょうか?
恋は人生を明るく照らしてくれるものですから(^o^)

お名前: 翠   
私は鬱病・回避性人格障害なんです。
それで鬱になって……「死のう…」と
なったんです。本気で死ぬつもりでした。
でも私は今生きています。
死ぬ事が出来なかったことが悲しいです。
今生きている事が悲しいです。
こんな自分が大嫌いです。

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

おお! それはいけません。
どうしてまた、死にたくなったりしたのでしょう?
何かつらいことでもありましたか??

2学期です。気持ちも新たに元気よく学校に通えるといいですね(^^)

お名前: 翠   
先日自殺をしかけました。
どうしても死にたくなってリストカット
をしてお湯につけていたところを母に見つかり
未遂で終わりました。本当に死にたくなったんです。
死ねなかったのが悲しいです。

お名前: ここは?   
To 翠さん

夏休みもあと少し・・
うちのバカボンちゃんも宿題が残っているようで・・でも喉まででかかった言葉を
飲み込むのに苦労しています。(爆

久しぶりに覘いてカキコを見てとても嬉しく思います。
今年の夏は殊の外暑い日が続いたので、ゆっくり無理せず身体を慣らしていってくださいね。

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

お、こんな時期まで宿題を残しているとは・・・(^^;
そりゃ、この1週間はスパートをかけなきゃね!!

人間不信なんですか? どうしてかナァ・・・?
僕なんか人を信じすぎちゃうほうでして。
まぁ、さすがにフラれたときだけは人間不信に陥りましたけどね(^_^ メ)

お名前: 翠   
宿題はまだまだあって大変ですがどうにか
していくよう頑張っています☆

部活には9月から稽古に出ようと思います
まだ人間不信症はありますが教室にも頑張って
いけるようにします

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

おひさしぶり! 元気に頑張っているようでうれしく思いますヽ(^.^)ノ
夏休みも終盤に差し掛かってきましたが、宿題等は順調に進んでますでしょうか?

部活、いき始めたんだ。よかったね(^o^) 
うんと汗をかいて、たくさんおいしいものを食べて、毎日を充実させる努力をしてくださ
い!!

お名前: 翠   
こんにちは、翠です。
最近部活に再び部活に通い始めました。
リストカットもかなり減りました♪
薬はまだまだ手放せませんが…以前よりは
だいぶ良い生活を送っています。

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

そうそう、色々忙しいかもしれませんが、ここで話せば気持が楽になることもあるでしょ
うし、僕ばかりでなく、みんなが翠ちゃんのことを気にかけてくれてますから(^_-)~☆
ぜひ、継続して書いてください(^^)

お名前: 翠   
そう言っていただけると本当にありがたいです!
本当にここでは助けていただくばかりで・・・・
夏休み中もここに継続して顔(?)をだしていき
ます(^^)

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

もちろんOKですが、「治ったら」といわずに少し継続してここに書いてみませんか?
夏休みでもありますし、いかがでしょうか(^_-)〜☆

お名前: 翠   
to Hideさん
応援ありごうございます!また頑張っていきます
治ったらまたカキコしてもよろしいでしょうか…?

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

おお、そうですか、それはいいことだと思いますよヽ(^.^)ノ
そこで少しずつ稽古をはじめて、体力的に自信がついたら部活動にも復帰できますしね。
暑い夏ですが、頑張ってお稽古に燃えてみてください!
応援してますよ(^0^)

お名前: 翠   
to ここは?さん
全然言葉足らずでありませんでしたよ!すいません…そのように
感じさせてしまって…本当にすいませんでした。
そして、私は決心しました…毎日のようにやってしまってしまっている
リストカットをまず2週間我慢してみようようと…
けっこう私には辛い事なのですが…(やめたいくせに可笑しいですよね…)

to Hideさん
夏休みになって、すぐ部活にでるのはあまりにも過酷なので(笑)
以前通っていた道場に行かせていただこうと思っております。
楽しみです♪゛

お名前: ここは?   
言葉足らずだったかな?頑張れというつもりではなかったんですが。。。ごめんなさいね。

悩んでいる時辛い時に、共有できるものがあると救われる思いがありますよね・・また、
自分を追い詰めない方法として、そのことを考えないで済ます時間の過ごし方もあるかなと。

私もどうしようもない時に、そのことを考える事を止めようと、
意識して、身体を動かすことのみに集中するような時間のやり過ごし方で
その時期を過ごしたことがありましたから。

きっぱりと剣道が好きと言い切れる翠さんなら、他のことは考えないで、
一つだけ目標を決めて、例えば竹刀をどんな体勢からでも真っ直ぐに打つとか決めて素振りでもいいと思いますよ。
(ノルマじゃありませんよ・・すぐに出来なくても、いつも出来なくてもいいんです。
目標がある方が判りやすい・・ということだけで。)

リスカを考えそうになったら、身体を動かすことでその考えを頭から離してしまうんですよ。。。
自分の好きな何かを一生懸命作ってる時など、他のことを考える余裕は無いですよね? 
だから剣道が好きな翠さんなら、竹刀を振ってる時は無心に慣れると思いますよ・・・

じっと耐えてると、悩んでいる時ほど辛いものですから、今は何も考えないようにしようと開き直って。
この時期をやり過ごすと、何か見えてくるかも知れませんからそれまではゆっくりと・・ね。

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

>私は剣道が全てです。それを守る為に色んなことを犠牲にしてきたりもしました。
>(犠牲にしてきた事に悔いはありませんが)Hideさんの言う通り私には
>剣道が本当に必要なモノだと思いました…。

おおお、そうですか!
翠ちゃんにも他人に誇れるものがあるじゃありませんかヽ(^.^)ノ
剣道への情熱、それがきっと、今の翠ちゃんの苦境を救ってくれるのではないでしょうか(^^)
なんとか、剣道再開の道はないものかなぁ・・・。
近所に剣友会や道場はないんですか?(^0^)

お名前: 翠   
こんなになっても剣道をやりたい気持ちが色褪せることは
決してありません。それだけはきちんと自信を持って言えます。
to ここは?さん
私のために色々調べて下さってありがとうございました。
私は色々な病院に行って「もっと肩の力を抜きなさい」
と沢山言われました…。
自分のことが大嫌い…それは自分に希望を持っているということ
について今の私にはそうはなかなか思えません…そう思えない自分が
悲しく、辛いです。いつかそれが=になればいいな…と思います。
私は剣道が全てです。それを守る為に色んなことを犠牲にしてきたりもしました。
(犠牲にしてきた事に悔いはありませんが)Hideさんの言う通り私には
剣道が本当に必要なモノだと思いました…。
to 紫吹さん
長く書いていただきありがとうございました。
紫吹さんがとても心の強い人だと感じました(本当に…)
今の私も昔の紫吹さんのように世界が狭い・・自分で狭くしているように思い
ました。反省です…
to サラリーマン剣士さん
>自分が嫌いなら、他人にも優しくできないですよね
本当にそうですよね、私は自分が嫌いだから他人を好きになれていないんです。
そして信じられない…だから保健室の先生や部の先生方は「翠、人でも何でも
いいから好きなものを探してごらん」とおっしゃいました。いまは探す努力はし
ているつもりです。
to 萩さん
薬の副作用は量や種類が増えた分きつくなっています(悲)
今も薬は強いのをしようしているので自転車や原付のバイク
にも乗れず車で送り迎えの毎日で母にも面目なくて・・・
早くもとに、元の生活に戻りたいの一言です・・・・・・

お名前: 萩   
剣道のお稽古、ご無沙汰したら顔をだしづらくて自己嫌悪。
思い当たる人は多いですよー。私もズキッ。
次は行こうなんて思うんですが、次が迫ると考えてしまって
またいけない。小心者なのかなあ。

安定剤や抗うつ剤ですが、一生飲むの?と思うと翠さんは先が長いから
憂鬱になってしまうでしょうが、アレルギーでも通風でも糖尿病でも
薬はつきものです。40過ぎると食堂で食事をすませたおじさま達は
一斉に持病の薬を飲み始めたりしますよ。薬も病も年とれば友です。

うつの薬は、朝起きられなかったりぼーっとしたりする副作用があって
つらいものですが、状態が良くなれば普通の生活が送れますので大丈夫。
白雲斎さんのような頼りがいのあるパートナーにもきっと出会えますよ。
ただ、剣道にこだわりすぎず、紫吹さんのように新しい趣味を探すのも
いいかもしれませんよ。ガーデニング(私はすぐに枯らしちゃうけど)とか
プールとかウオーキングとかどうでしょう。
特に、ウオーキングはすぐに始められるし、素敵なお家までのコースとか、
近所5分コースとか、コンビにアイス買いコースとかいろいろパターンを
作れるのでオススメです。
翠さんは、剣道のほかに何がすきなのかな?

お名前: サラリーマン剣士   
自分が嫌いなのでしたら、他人にも優しくできませんよね
私も同様の理由で対人恐怖症なところがあります

自分に対する自己嫌悪、他人に対する嫉妬心は、
本人の領域を狭め社会活動の可能性を減らしてしまいます。
非力な自分を受け入れることは、とても勇気のいることでが、
それを受け入れて、嫌でも人と接触を持って、世間の風を感じることで、
初めて自分の位置を知ることができます。
どうしたら、自分が幸せになれるのか
打改策を自分自身の手で見付けないといけません。

他の人も、自分や社会に失望してそれでも
尚、なにか自分の生きる糧や支え(家族や身近な目標)
を見つけ出して生きていこうと頑張っています。

赤ちゃんが生まれたとき、
赤ちゃんのオギャ−と無くのは、
赤ちゃんの意思とは無関係に
赤ちゃんの存在自体が生きていきたいと主張しているからなのです

みんなも、苦しくても生きようとしてるんだから、
翠さんも、なんとかして生きて下さい。
応援してます。

お名前: 紫吹   
すいません!三行目訂正させてください!
「一部の先輩からイジメにあって」って書こうとしてたのに『イジメ』が抜けてました
なににあったのか分かんないですよね(汗)
本当にすみませんでした

お名前: 紫吹   
翠さんはじめまして。紫吹と言います(^^)
私はうつ病とかは名前は知っててもあまり詳しいことは分からないのですが中学の時
一部の先輩からあって部活にずっと行かなくなったことがあります。私も同じ様に顔を
出しずらくて、そういう自分がものすごく嫌になって毎日泣いてましたし、生きていたくないってしょっちゅう思ってました;
でも私には死ぬのがとても怖くて何も出来ませんでした;
何も出来ずに毎日泣いてる自分が更に嫌でした;
だけどある日母に「自分の世界を狭くするな」と言われました;
あの頃の私は家と学校の往復で、学校に行けば先輩達に逢ってしまうということばかり
考えていました。私の中の世界っていうのが家と学校だけのすごく狭い世界でした;
自分の視野がものすごく狭い部分の更に一部分しか見てないって気づいたときに白黒だった自分の世界がものすごい鮮やかになった気がしました。;
私は絵を描くことが好きだったので絵画教室に通うことにしました;
自分よりもずっと年上の大人の人もいれば年下の子もいて、学校とは全く違っていて自分の心にも余裕が出来てきました。部活にも顔を出せるようになりました。
私は結局退部してしまったけれど前よりも強くなれたし、良かったと思っています;
翠さんも自分の世界を広げてみるのはどうでしょうか??
習い事じゃなくてもどんなものでもいいから自分が興味のあるものを見つけていくって
いうのは楽しいですよ(^^)
誰だって自分の嫌な部分はあるわけだし、人を信じられないこともあります!
私も人間不信な部分は持ってます。だからといって焦らずにいったほうが良いと思います。私の話なんて全く役に立たないかもしれないけど、最後まで読んでくださると幸いです。長くなってしまってごめんなさい!!(><)

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

自分が嫌いっていうのは困りましたね。
人間には完璧な人なんておりませんから、多かれ少なかれ、どんな人でも「自分の嫌いな
面」というのはもってるものです。むろん、僕もそうですよ(^^)

でも、たぶんよいところもいっぱいあるんだと思います。
自分の中の「よいとこ探し」なんてしてみてはいかがでしょうか(^0^)

白雲斎さんも書かれてますが、たぶん翠ちゃんにとって、剣道って必要なんだと思います。
剣道をやってるときの自分のことは、きっと好きになれるんじゃないですか。だから、出
られない事に苦悩してしまう。
今、部活に出られないのであれば、近所の剣友会などに通うなどして、少しずつでも剣道
をはじめてみたらどうでしょう。きっと、たくさん汗をかくといやな気分もスカッとする
かもしれませんよヽ(^.^)ノ

お名前: ほろよいさん   
肩の力を抜いてくださいね。
薬がないとダメになる。
でも、それは言い換えれば薬があれば大丈夫と言うことなのですよ。

自分を嫌いになるのって自分に希望を持っているからなんですよ。
だから思い通りに行かない自分を受け入れられない、許せない、
嫌いになってしまう。
でも、それって本当は自分で自分を見つめている証なのですから。

剣道に置き換えて考えてみてはいかがですか?
自分が苦手な技がありますよね。
真剣に剣道をやっていて焦るほど苦手な技、完璧ではない自分が
嫌になるのではないですか?
でも、それは本気で剣道を極めたいと想っているからでは
ないですか?
どうでもいい気持ちでやっている人は完璧を求めることも
それをきっかけに自分を嫌いになることもないのではないですか?

人は万能ではないですからね。
苦手な技があるということはその理由があって
その理由は自分の得意な技に繋がったりしますからね。
それに苦手な技や自分の弱点と言うのは
意識すればそれはそのまま相手を誘う技になり
苦手なことが逆に武器になることもありますしね。
苦手と逃げの気持ちを持つか?
それとも苦手を自分の武器として考えるのかの
差ですけどね。

翠さん、部活に顔を出しにくくなった。
それってそれだけ翠さんが剣道が好きで真剣だからでは
ないですか?
それは勇気のないことではなく自分自身が大切なものを
持っている証なのではないですか?
真剣な人はそれこそ仕方ない理由があって休んでも
次の日の稽古は出難いですしね。
翠さんが顔を出しにくいのはそれだけ剣道が
好きだからではないですか?

自分を嫌っていてもそれを導いてくれる人が
いなければいつまで経ってもかわらないですよね。
ゆっくりでいいですから自分を少しずつ許してあげては
いかがですか?
好きになってくださいとはいいませんから。
ただ自分を許してあげてはいかがですか?

お名前: 翠   
to 白雲斎さん
私の病状は重度のストレスによるうつ状態・人間不信・リスカ…etc
によるうつ病です。リストカット…やめるには自分の強い意志が本当に
必要だと思いました。じっくり自分に取り組むようにしたいです。
奥様のうつ状態はかなり重度のようですね…自分の状態と似ていて
心が痛みます…でも奥様は支えてくれる白雲斎さんが側にいる…
ある意味(良い意味ですが)羨ましいです。
私は…自分が大嫌いだから他人を好きになれない…これも今の
悩み事の一つです。親身になって話を聞いてくださる先生も、
人も信じられない…悲しい人間です。

お名前: 白雲斎。   
初めてカキコ致します。
ちょっと躊躇ってしまったのですが、人事ではない話でしたので・・・
私の妻がまさにいまあなたと同じ悩みを抱えています。
第2子を産んだ頃から変調をきたし
(実はずっと過去に遡って兆候はあったのかも知れませんが)
パニック障害〜うつ病(半年入院)で現在は通院治療中です。
うつ状態になってから自分の体を傷つけるようになり、何度か踏みとどまってみたものの、また「はずみ」でやってしまう・・・と言う具合です。
実は今日も子供が熱を出し、救急へ運ぶ際に些細なことでキツク接してしまったら、帰宅してみるとビール飲んで切った後でした。(パニック発作の薬は酒厳禁なのに)
主治医の話では「リスカ」は薬では止められない、絶対やらないという強い意志が必要と言われました。「病は気から」というけれど、気力でどーにもならんから薬に頼らなきゃならん。という状況を考えればやはり第3者の協力は不可欠でしょうね。まずは家族が1番接してる時間が長いので、それに加えて友人、あと主治医との信頼関係でしょうか。学生さんでは、その都度「頓服」を飲むと言う訳にもいかないでしょうから、大変だとは思います。
あ、あと安定剤や抗鬱薬を処方されているようですが、決して自分の判断で量を加減しないで下さいね。まぢで「リバウンド」が怖いそうです。医師の指示の基でじっくりとね。
実は私も剣道やってまして、こんな有様ですのでもう3年遠ざかっています。
でもきっとまた稽古出来る日を夢見て(?)クビにならん様に気を使いつつ頑張ってます。
どうかくれぐれもヤケを起こさず、じっくりと取り組んで下さい。

お名前: ここは?   
す、済みません (汗
URLが違いました・・↓ここです。

http://homepage1.nifty.com/jinsaku/index1.html

でも、↓のも良かったらどうぞ。

お名前: ここは?   
辛い体験をした人は、その体験を生かせば他人にも優しくなれると思っています。(自分にも・・ね)

以前は電話で言ったり聞いたり出来るところが有ったのですが、
今日かけてみたら出来なかったので、Webで何か無いか?とちょっと探してみました。↓

http://www.fsinet.or.jp/~chihiro/my_favorite/koji_araki/koji_araki.html

***引用***  ↑のサイトより・・見つけてみますか?時間を忘れるかも?=*^-^*=にこっ♪
悲しいから泣くのじゃなくて、泣くから悲しくなるという説もある。ニコニコすれば、
自然に心の中も楽しくなる。』
斎藤茂太 (精神科医)「朝日新聞」より         ***引用ここまで***

そのことを考えないようにと思うと、そのことを忘れることが出来ないということもあるので、
別のことを考えて、そのことを思い出す暇も無いくらい何かに没頭してみるのもいいかも?ね。
結構ユニークでこの方も色んな経験されてるようで、読んでる間だけでもリスカを忘れることが出来るといいですが。
私は無宗教で神や仏は困った時の何とやらですが、ほんとに翠さんの元気が出ると皆さんもきっと嬉しいと思うので、
翠さんが読んでみたいと思われたとこだけでもどうぞ・・・(回し者じゃぁ有りませんYo〜笑)

お名前: 紀美子   
剣道したいと思う気持ちはとてもいい事だと思います
そして、判ってるのにやめられないという事は誰だって
経験している筈です。
今は少し気持ちを落ち着かせるために本読んだり、音楽聴いたり
してみては??自分の好きな事があれば何でもやってみてはどうでしょう
気持ちを落ち着かせるためにやってた事を集中してのめり込んでる自分が
居る筈です。そしたら一時的かもしれないけど、剣道の事も
自傷行為の事も忘れられるのでは?
なんか意味不明でごめんなさい。
とりあえず、剣道やりたい気持ちは忘れないでください
でも今貴女はゆっくり歩いていてもいいと思います。

お名前: 翠   
to Hideさん
お久しぶりです…もう本当に自分が情けないです(泣)
今はとにかく剣道早くしたい!!って気持ちばかり焦って?
ばかりでそれで薬にどんどん頼っててしまって悪循環ばかりです
その悪循環をどこかで断ち切らないといけないんです。
分かっているのに行動できない自分が大っ嫌いです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おやおや、せっかくいい方向に向かっていたのに(^^;
剣道部のことも気になるでしょうが、今は、自分の気持ちを安定させることに集中したほ
うがいいと思いますよ。健康になれば剣道なんていくらでもできるのですから(^0^)

薬は必要ならばきちんと服用しましょう。
症状が軽減してきたと感じたら、少しずつ減らしていけばいいだけのことです。薬に頼る
ことは悪いことではありません。大切なことは、安定した精神状態で毎日を生活できるっ
ていう自信をつけることだと思います。

一歩一歩、前進していきましょうねp(^^)q

お名前: 翠   
こんにちは、「あなたはどう思いますか…?」でお世話に
なりました翠です。ここに自傷行為(リストカット)について
カキコさせていただいた者です。あれからの私は…カウンセリング
・病院に通う毎日を過ごしています…。今は少し素振りをしたり
ウォーキングをしたりしていて回復にむけて行動しています。
ですが…あまりにも部活を休みすぎてしまっていて部活に
顔が出しにくくなってしまいました…。そんな自分がまた
物凄く嫌になってしまい、大嫌いになってしまい、また
自分を傷つけたくなって自傷行為が以前より激しくなって
しまいました…。もう悩んでいて切っていたものがただ切りたい…!!
に変わってしまいもうどうしたらいいのかわかりません。
また安定剤や抗うつ剤などの薬を離せなくなってしまいました。
こんな私はもう以前のように剣道をしたり試合に出たり
回復できないのでしょうか??一番辛いのは薬がないとダメになって
しまう事です・・・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る