記事タイトル:劇場への招待・鼓童 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 秋田剣人さん

アハハ、ほんとだ・・・私は朝から何を読んでいるのでしょうねぇ(^^;
しかし和太鼓集団と玉三郎とはいかなるつながりがあるのですか??

実は以前に、玉三郎の身体能力を科学するといった内容の番組があったそうで、私はそれも
見逃してしまいましたゆえに「すわ、玉三郎!」てな感じだったわけででした(^_^ メ) 


>Hideさん、これからも体に気をつけて剣道にこのリンクにがんばってください。

ありがとうございます!
ちなみに女形よりも本物の女性のほうが好きです(苦笑)

お名前: 秋田県人   
Hideさん、朝から書き込みご苦労様です。て
そして、ありがとうございます。
しかし、Hideさん、相当お疲れモードのようですねぇ・・・。(^^;)
あの〜うぅ〜!!大変申し上げにくいのですが、女形ではなく、和太鼓です。
えっと!!「鼓童・ワン・アース・ツアー・スペシャル」と題するですねぇ〜!!
鼓童・和太鼓集団の演出を2年という歳月をかけて舞台にあがるまでのぼるまでを
稽古した模様をドキュメンタリーで追いかけた番組です。(^^;)汗・汗!!
Hideさん、女形はお好きとみましたが、いかがでしょうか?。(^^)v
Hideさん、これからも体に気をつけて剣道にこのリンクにがんばってください。
ご返答とても感謝感激の秋田県人でした(^。^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、そんな番組があったのですか。
しまったなぁ、録画しておけばよかった(^^;
歌舞伎の、しかも女形ってたいへんな役だと聞いています。
お話、伺ってみたかったですねぇ・・・。

お名前: 秋田県人   
昨晩、何気なしにチャンネルをまわし
NHK教育テレビにはまってしまった。
劇場への招待・鼓童meets玉三郎。
和太鼓集団・鼓童を坂東玉三郎が演出するもので、
2年に及ぶ稽古のドキュメンタリーを追った内容。
聴衆に語りかけるステージができあがるまでに
2年という歳月を懸けての心技体ともいえる稽古に
感動をおぼえずにいられない番組内容だった。
坂東玉三郎さんの心で語る言葉は空のように広く
風のごとく繊細で波のごとくたおやかで
地のごとく果てしなく。
まるごと自然を抱きしめているようななんとも
ひとことでは語れない美しさ激しさおだやかさ。
ひとを導いていく姿。和太鼓をかなでるかもしだす姿。
ひとつひとつがすばらしい。自分の心を語り人の心にも
正しく耳を傾け心と心の会話が作り出すハーモニーが
なんとも胸を打つ。
剣道に置き換え、悩んでいたことを整理してみた。
指導者に対するいえなかった過去の疑問不信感。
自分の心も大切だけど相手にも心がある。
それをどう自分の中で理解して少しでも歩み寄れるか。
人は心という器をさまざまな形で持っている。
言葉は会話する心は大切だ。
坂東玉三郎さんのような心豊かなひとで私はありたい。
そんなふうになれたならと考えている。
愚考な私ではあるが。(^^;)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る