記事タイトル:塾に行きたくない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To PLUTO君

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)

そうですね、宅勉が向く人もいれば、塾が向く人もいますし、家庭教師の方が向いている
人もいますね。
塾も、その塾のタイプによって違いがありますからね。
いろいろと考えて選んでいくのがいいでしょう(^0^)

お名前: PLUTO   
僕も中学の時から塾に入りました。
しかし、その塾では私の思っているような「真面目な授業」
ではなく、どちらかというと笑いを重視しており、生徒達に
媚びているような感じでした。勉強はそれから死に物狂いでやったので
成績は伸びていきましたが、先生とも気が合わず、
周りに合わせて笑うのに常に嫌気を感じていました。
ただ、僕のように意思が弱く自分に甘い人間は、塾を利用してどんどん
自分を追い詰めていったほうが、結果的に良かったのかもしれないなと後で思いました。
自分の性格に合わせて、くれぐれも慎重に塾を選んだほうがいいと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
To やなかさん

ずいぶん引退が遅いんですね。ってことは、全中に出場する選手なのかな?ヽ(^.^)ノ
だとしたら、夏休みも塾どころではありませんね。

お名前: やなか   
まっ剣道 引退したらがんばりますょ  あと一週間もないし

お名前: Hide.    URL
To みかちゃん

おお、毎日3時間もですか!
それはたいへんですね。
もう、志望校も決まっていらっしゃるのですか?
勉強は順調でしょうか?(^0^)

お名前: みか   
私は、やってまうよ!!
毎日3時関も。。。大変ですよ(*^_^*)
でも、いい高校いけるために頑張ってます!

お名前: Hide.    URL
To みかちゃん

やなかさんの書き込みをお待ちしましょう(^^)
トピ主のEvery Little Thingさんからのカキコがないのも気になりますが・・・。

ちなみに、みかちゃんは塾に行っているのですか??

お名前: みか   
そうですね)^o^(
でも、書き込みが・・・・

お名前: Hide.    URL
To みかちゃん

それは、やなかさんに伺ってみませんことにはわかりませんね(^^;

お名前:  みか   
そうでしうよ!!
でも、やなかさんわそれでも、大丈夫か??ってことですよね!

お名前: Hide.    URL
To みかちゃん

管理人のHide.です。

まぁ、行かなくても勉強に差支えがないのなら、いく必要はありませんけどね(^^)

お名前: みか   
やなかさん!わたしは、塾には行きたくないなら行かなくてもいいとおもうんですけど!

お名前: Hide.    URL
To やなかさん

おや、それはいけませんね。
昔から「文武両道」といわれています。
夏休みですから、空き時間を使ってしっかり勉強にも取り組みませんとねp(^-^)q

お名前: やなか   
剣道が忙しすぎて勉強にみがはいらないんですよ!

お名前: Hide.    URL
To やなかさん

管理人のHide.です。
そういうところを見ると、やなかさんは塾の勉強がぜんぶわかるんですね?

復習がまったく役に立たないということはありませんが、やはり、お金を出して学ぶなら、
しっかりしたものを勉強しなきゃ損ですね。上のクラスにあがるか、もっとハイレベルの
塾に変えるかなさってはいかがでしょうか(^^)

お名前: やなか   
わかる塾なんていきたくないですょね!

お名前: あと追加   
自分も君みたいに中学生の時は塾に行くのが勿論嫌な時期もありました。
でも剣道と同じで段々できるようになってくると
やる気がでてくるかんじで、それで続けてこれたんだろうと思います。
あと行きたい高校や大学がはっきりしてくると、がんばろうって思えました。
高校での生活を想像してみたりすると楽しいから勉強にも身が入ったんだろうと思います。

お名前: それは   
塾に行かないのなら、自宅で猛勉強するしかないでしょうね。
そうすれば成績も上がりますよ。

今までもそれができていれば親御さんは「塾行け」とは言わないと思いますが
ちょっとできていないから言うんじゃないかなあと思います。
君の将来のことを思ってくれていて心配しているから言うんだと思いますよ。
自分は中1〜高3まで塾・予備校に行ってましたけど、「わかる」ということはやはり面白いですよ。
今まで解けなかったのが解けるようになると嬉しいし、励みになりますし。
そういえば、夏期講習の申し込みの時期がきているんですね。
物は試しですから行ってみるといいですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、どうして成績が悪いと親は塾に行かせるのだと思いますか?
塾に行くのは、ただではありません。というよりも、安からぬお金がかかるんですよ。
我が家には2人の子どもがいますが、とてもではありませんが、塾に通わせる経済的な余
裕なんかありません(>_<)

でも、子どもにとってそれが必要だとしたら、生活を切り詰めてでも塾に行かせるでしょ
う。それで、その子が人並みの成績を取ってくれるなら。


君は大きな勘違いをしているようですね。
塾に行かせるのは「愛情」ゆえであって「罰」などではありません。
君はしっかりと塾に通い、ご両親の愛情に報いなければなりません(^^)

ちなみに塾に行っただけでは勉強ができるってもんじゃありません。しっかりと学んでく
ださいよ。それがご両親に対する感謝の気持ちの示し方ですからねd(^-^)!

お名前: だみ声   
何を言ってるの! 塾に行きたくても、「お金がないからダメ!」と言われている受験生が大勢居るんだよ。

だいたい親から成績が悪いから「塾で少しでも成績を上げて欲しい」と準備までしてもらったのに、その意味を理解してない
君は、「悪い成績」の責任をどう取るつもりのですか?
塾に行かないでも文句の言えないような、いい成績を取ってやる!! そして実際トップクラスになって見せてくれますか?

はっきり言うけど、やはり成績が悪いのは、君の責任です。 「教え方が悪い」「親も頭が悪い、だから僕の頭も悪い」なんて言うやつは「身の程を知らない」甘えん坊です。

ここまで骨を折ってくれた両親に本心から感謝して、塾に行って集中して勉強してごらん。
新学期の成績は必ず、上がるでしょう。 勉強も、剣道の稽古も、全く同じです。 真剣にやった事は必ず身に付いてます。

ここの書き込みから見て、君の剣道稽古も、決して真剣ではないのではないかとまで考えてしまいます。

一所懸命を、一生懸命やってから文句を言いましょう。

お名前: Every Little Thing   
テストの成績が悪くて、親に夏休みから塾に行きなさいと言われました。
やだっと強く言っても「もう決まりだから」って言われました。
どうにか塾に行くのを止めさせる方法はないでしょうか???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る