記事タイトル:受験生の深刻な悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 6尺   
いや〜、このサイト久しぶりに見ました。同じく受験生の6尺です。

おれもセンター失敗してやばいです。予想よりもずっと低くなってしまい自己採の結果
D判定!!うわー最悪もういいんだけど…ぎゃ〜〜〜。

でも、いまは「二次満点!!」を野望!?に勉強してます。とれなかった分取り返しておつりがくるくらいの予定です。

考えてみるととおりおれの周りにも、「え!コイツが…!?」みたいなやつがいます。
ま、おれの場合は「なんだかんだで勉強してんだろうな…、うん。」でかたずけてしまうので
あまりそういう事については後を引きません。

おれの志望は難関大ってほどではないのであまり説得力ないと思うけど、
自分が 負けず嫌い だと分かっているなら、要は二次で挽回すればいいんじゃないですか?

お名前: キミだけじゃないよ   
うちにも、センター試験で目標届かず、
わずか数日で、方向転換というか、次の選択を迫られた愚息がおります。

終ったことは引きずるな、と声をかけていますが、なかなか・・・。

頑張ろうね。

お名前: 桜峰   
 今現在の目に見える結果だけを求めている彩香さんには届きにくいかもしれません
が、ずっと低レベルではありましたが受験を突破した先達としてお話を少し。

 今回のセンターで納得の行く結果は出せなかったのかもしれませんが、センターま
での過程で綾香さんは「目標に向かって努力する才能」を見事に発揮しています。そ
れはもう、今後の人生で再構成することのできない能力です。正直、結果が伴わなかっ
たことが悔しくて仕方が無いほどの積み重ねは尊敬に値します。

 そうは言っても、今のあなたはお友達と比較してしまって、挫折感、己に対する失
望、屈辱。そんなマイナス感情に取り込まれているでしょう。でも、センター8割、
偏差値70ラインの神の領域を目指しているわけですよね?受験が終わるまで、自分
に負けてる暇なんか無いはずです。様々な誘惑に打ち勝ってセンターまでの日々を戦い、今日まで。あと一息、己を奮い立たせてください。浪人するか、進学するか、全
部受験が完了してから考えましょう。悔しさ、情けなさを噛み締めるのも今ではあり
ません。とにかく二次試験の最後の一問を終えるまで受験は終わっていませんよ。是
非最後まで全力で戦い抜いて下さい。あなた自身の努力があなたを裏切ることは決し
てありませんから。

お名前: セン   
正直言って、センター試験は努力だけでは高得点は取れません

たしかに勉強を全くしていない人が、勉強を一生懸命している人よりも得点を取ることは不可能ですが
しかし、ある一定量以上勉強したのならば得点が努力に比例するとは限らないのです

なぜならば国語の現代文、英語の長文などは試験時の集中力の如何によって
軽く30点くらいは差が開いてしまいますし、数学もたった一つのケアレスミスで
その後の解答が埋まらず10点以上差がつく、などということが茶飯だからです
それに、センターはとにかく時間との戦いですし、とても緊張しているとことと思うので
普段の自分の力が出せるとは限りません

ですから、センター試験での失敗は「たまたま」失敗したんだと割り切りましょう
そしてその子は「たまたま」成功しただけのことです  


彩香さんは二次は学科試験ですか?

二次試験はセンター試験ほど自分を裏切らない試験であることは間違いありません
二次試験は努力に比例します。勉強時間に比例します。

彩香さんに地力があるのであればセンターで「たまたま」得点を取れた人を
二次の逆転で抜くことは可能ですよ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>なにより腑に落ちないのが、学校も朝勉強なしでギリギリにきて、休み時間も
>ダラダラ遊んでたりした子が結構取れたことなんです。
(中略)
>そんな子に点数で差がつかないのって全く遊んだりしてない私が必死に努力してきた
>ことはなんだったんだろうと思うと悔しくてすごい情けないです。
>努力が報われるなんて嘘だ、と疑ってしまいます。

お気持ちよくわかります。
きっとその子は要領のいい子なんだと思います。ただね、本当の意味で勉強が身について
いるかって言うとそうではないんです。それはしっかり勉強に取り組み積み上げてきた彩
香ちゃんの方が地力はついているんです。

ただ、試験は剣道の試合と同じで水物です。
そのときにたまたま、自分が勉強していなかった(もしくは抜け落ちていた)ところが出
てしまえば、そこは落としてしまいます。あれだけ広い試験範囲ですから、そのすべてを
カバーすることはできませんから。

要領のいい子っていうのは、ポイントとなるところを抑えるのがうまいってことですかね
ぇ(^^;


だから、たしかに今回のセンターで思うように行かなかったのは残念ではありますが、他
人のことをとやかく考えるよりも、自分のこれまでの積み上げを信じて、この先に向かっ
て集中しなおしてほしいと思います。
一歩でも前に進むこと。
今、彩香ちゃんがやらなきゃいけないのはそれだと思いますけどねp(^-^)q

お名前: こーべー   
私の時代は、P−51さんと同じ共通一次と言っていた時代ですね。
私は、点数(偏差値)に見合う大学に入り、今は、それなりの職業に就いています。
そして、昨年は、娘がセンター試験を受験し、過程や結果は彩香さんとほぼ同じ状態で
した。

若いとき、特に受験生は、「偏差値」ですから、どうしても、周囲の人が気になりがち
です。おじさんになると、それも気になりますが、結局は、自分だと悟りの境地に入る
のですが・・・
「努力すれば報われる」って、おじさんから見れば、目の前の受験を言っているんじゃ
なく、もっと、長い目で見るんじゃないか?って彩香さんの約2倍以上生きた経験から
思います。
もちろん、受験、就職、その後の仕事など、節目節目で「努力」することは必要です。
そして、その時努力したことは、「あ〜無駄な努力だったなぁー」ってことはありませ
んよ。何かの形で生きてきます。
根が負けず嫌いとのこと。相手に勝つことよりも、ご自分に勝つことの方が大切なんだ
と思います(これも人生経験から)。他人(ひと)は他人(ひと)、自分は自分です
よ。

志望校の選択は、いろいろとお悩みになるでしょう。先生や親の意見を聞きながらお決
めになると思いますが、本当に入りたいのなら、ご家庭の事情が許せば、浪人も覚悟し
てお考えになられてはいかがでしょうか?
今は、ご自分だけをお考えになって、気分を切り替えていかれることを願っています。

お名前: 通りすがり   
センターって以外にラッキーでとれたりすることもありますよね。たまたまそうだったのかもしれないし、違うのかもしれないし。
一発勝負の難しさですよね。


やりたいことがその大学にあるならそのまま行けばいいと思います。浪人するのはしんどいと思うかもしれませんが、浪人してる友人たちはみんな成績があがってますよ。
不本意な大学にいったら後悔するはず。8割いるとこだったら浪人しても行く価値はあるとはおもいますよ。

長文駄文申し訳ありません

お名前: Pー51   
はじめまして 21年前を思い出しました
当時は共通一次試験と言ってて。

「こいつ何時勉強してるんだ」っていうのはドコにでもいますよ〜
部の仲間で京都大医学部行ったのがそうだったです

 私も予想より20点くらい下回ったかな。
 経済学部ならドコでも・・・という感覚でした(^^;

とにかく二次のターゲットを早く決めて 再スタートしてください。

お名前: 彩香   
こんにちわ。高3の彩香です。

先日大学入試センター試験を終えまして最近結果がでたところです。
まあ悩みがあってここに書かせてもらってるので、結果はよくありませんでした。

私はいわゆる進学校(とはいてもここ数年おちてますが;)に通っていて、
学校での演習量、夏休みの勉強量はかなりやってると思います。
私はセンターで八割は絶対いる難関大を狙ってて、夏休み〜センターまで
必死に人一倍努力した自信はあります。
しかし、センターの結果は全然よくなくて(まぁ学年全体あんまりよくないみたい
なんですが)すごく落ち込みました。
志望校に届かないのは当然で、ちょっとレベル下の大学でもあぶないくらい
らしいんです。

結果は周りの子もあんまり良くないみたいなんで、大分吹っ切れたんですが、
なにより腑に落ちないのが、学校も朝勉強なしでギリギリにきて、休み時間も
ダラダラ遊んでたりした子が結構取れたことなんです。
こう言うと「その子は陰でやってるんだ」と言われそうですが、  
それはない前提でお願いします。夏休みも結構遊んでいて、二学期も土日遊んでた
らしいからです。
そんな子に点数で差がつかないのって全く遊んだりしてない私が必死に努力してきた
ことはなんだったんだろうと思うと悔しくてすごい情けないです。
努力が報われるなんて嘘だ、と疑ってしまいます。

そんなのしょうがないことはわかってるんですが、根が相当な負けず嫌いなもので
すごくあとを引いています。
まだ受験は終わってないのに、必死にやったセンターがとれずに腑抜け状態が
続いています。まぁ志望校を考え直さなきゃいけない時期なんですが;

すごく長くなってしまいましたが、こんな私にお言葉をください><

                                              彩香

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る