記事タイトル:B型の何がいやだ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: あー。   
本当に振り回された人に会うまでは、血液型の事なんて考えた事
なかったんですけどね。
その子に会ってしまってからというもの、究極にB型という響きに怯えてしまう。
聞いただけで、ひいてしまって、関係を持ちたくないとも思って。

自分に非がないって、思っちゃうんですよね。
思い切りあんたの思い込みでこんな風になったのに!
自分が分が悪いと悟ったとたん、色んな異性に「ナヨナヨ」さを見せつけ
味方をつけさせるその手に、口あんぐり。

お名前: 血液型かぁ   
俺はB型男だけど、最近思うんだか日本という国は余分にA型が多いと思う。東洋の国なのだからA型は消えるべき・・・それとまだ消極的思考の強いA型よりAB型O型の方がいい

お名前: アコ   
B型(特に男)と言っても、世間一般的に言う『B型!』っぽくないB型さんは、優しかったり思いやりがあったり気遣いも出来てすごく好きな部分多い人も居るので、B型というだけで絶対にダメ!とは言えませんが、モロB型っぽい気質の男性はもう本当に嫌ですし、完全に人生そのものを狂わされました。

人に「信じろ!」「絶対大丈夫だから安心しろ!」とか言い続けてきたのに、言ってた事が達成出来なくなって、私達の将来に関わる事だったので、私が不安がってたら昔の話しを持ち出してきて「お前も〜しただろ!」だとか責任転換。
「じゃぁ俺にどうしろって言うんだ!!」「じゃぁお前がやってみろ!!」とか大声でキレまくって突き飛ばされて床に頭打ち付けて、怖くて泣いたら「うっとおしい 帰れ!お前なんかと出会って損した!」とまで言われ、心底傷ついたし、この人のせいで人が信じられなくなりました。

結局、「信じろ!」「絶対大丈夫!」と言ってた事が無理だと分かった途端 逃げの姿勢で「で、どうするの?」って話しをこっちからしようもんなら「うるさいな!今日会うんじゃなかった!!帰る!!」と無理矢理帰らされて、人が泣いてようが何だろうがおかまいなしで、車から降りるのを躊躇ってたら運転席から降りて助手席のドア開けられて「早く降りろよ!うっとおしな!!人に迷惑かけんな!!」と頭掻きむしって大声出されて周囲の人からすごい見られてて、ひきずり降ろされた形で降りた途端急発進で帰って行ったりして・・・


とにかくワガママ、デリカシーがない、人の気持ちを汲めない、思いやりがない、言ってる事がコロコロ変わる(しかも人生に関わるような重要な発言なのにその時の気分で言う頃変える)とにかく直ぐキレる、自分の事しか考えてない、自分の言うワガママを受け入れてくれないと、それだけで機嫌悪くなる、平気で嘘つく、嘘ついた事がバレて突っ込むと謝るどころか逆ギレする(←先にごめんと言えないのか!)で、最後の最後まで謝らないどころか「男は弱い部分を見せたりしない方がいいんだ!」とか何とか訳の分からない言い訳をしてくる・・・・

とにかく理解不能だし、こういうタイプのB型男はただただ迷惑なだけです。
このタイプのB型はもうこの世界に存在してくれなくて結構です。

思い出したら涙出てきました・・・
結局その彼はキレまくったまま謝りもせず連絡もなく、逃げたままです。
「信じろ!」と言い切り続けたから信じたのに、人生破壊されました。
出来ないならそんな事言って期待させないで欲しかった。

長々とすみませんでした。

お名前: きもちわる   
血液型で決めつけてる日本人がいやだね。

なんとなく。

お名前: 海老   
おれB型は精神的に大人だとおもってる。自分の芯を持って行動しとるね。
だけどO型やA型にべたべた甘えてるB型は嫌い。他力本願でなんか納得できねぇー。

お名前: 独善的   
 B型は理性のかけらもないと下の人が言っているけど、
ネットで悪口書きまくり、殺意を憶えるとまで言う人間こそ理性のかけらもない
低脳で感情的な人間なのでは?
 

お名前: 独善的   
 
 「まぁAはきちんと理解してるんですよ、Bを。
 しかしBは一生Aを理解出来ずに見下すことしか出来ません。」

 何て独善的で怖い人なんだろう。

お名前: 自分の考えが常識と思ってるのは   
B型のほうでしょう!
何を言っても自分の非を認めないんですから。
結局はA型とB型では「常識」が正反対ということですね。
しかし私はA型なので、B型の常識なるものは不愉快ですし理解に苦しみます。
B型さんだってA型をそう思ってるんでしょう?
お互い様ですよ^^
あら捜しが好きで被害妄想が激しい?
それB型にも同じことが言えますね^^
人間ですもの。まさかA型だけだと思ってるの??
頭弱いですねー
そしてAとBがどれだけ水と油の関係か身に染みますね。
まぁAはきちんと理解してるんですよ、Bを。
しかしBは一生Aを理解出来ずに見下すことしか出来ません。
その時点で「自己中、低脳」です^^

お名前: ?   
 B型の悪口言う人ってA型が多いですね。A型は被害妄想が強く、あら探し
 大好き人間。自分の考えが常識って思っている人が多い。嫌な姑的存在
 だと思います。

お名前: B型は   
低脳人間。
短気で理性の欠片もない。
自己中で毒舌で性格悪くて、同じ人間として疑う。
神経通ってないと思う。
一生関わりたくないあの人種は。
消えてほしいのに突っかかってくる。
それは=殺してほしいの?と疑うわ。
私はB型に物凄く殺意が沸くんだ。
これは偶然じゃないし、明らかに天敵だ。
殺意を抑えるために必死ですよ。
ごめんなさいね、間違ったことが大っ嫌い、B型大嫌いなA型でした。

お名前: チャーリーとチョコレート工場と工場長   
全く こんななすりつけ合いかったるいわ!!俺海老やけど、
A型は基本的に気を使わなくちゃーならん。まず第一印象に惹かれるけどやっぱし付き合ってくにつれて性格の悪さが見えてきますんだ。特に開き直ると手ゴワイ!!次にB型 奴ら第一印象とっつきにくて基本的に合わないかなと最初おもってたけんがしだいといい奴やな〜と思います。性格悪いし短気やけどいざって時に頼りになるのほぼB型カナ。。一番気が合う?そしてO型!やつらおおらかだけど自己主張が強すぎる!海老の俺とは基本的に合わない。相手するだけ損!そしてAB型!やっぱし合う!!笑いのつぼや、思考回路が似通っておるし気を使わなくても気楽な関係!
っていう個人的なデータでごぜーます

お名前: A型♀   
B型と反対なのがA型ですからね。
とにかくA型の悪いところは,差別的なところですね。
A型諸君、B型やO型やAB型を無意識に見下すのはやめましょう。
そして「Aが一番」と思わないようにね。
そのほうがとっても自己中なんですよ。
血液型でB型自己中嫌いとはしゃぐのはA型だけ。
実はそんなA型が一番嫌われているんですけどね。

お名前: のの   
所詮血液。同じ人間だから関係ない!と言いますがね・・・。
そうでもないんですよね(笑)
まず血液とは何ぞや?と言われたら、私はこう言います。
「血液型とは、その生物の個性をつくりあげる基礎のようなものでもあり、体質でもあり、生物の生き方の基本を形づけるものでもある」

こういうことですね。

あと、基本的に人間の相性に血液型自体は関係ないと思っています。

血液型別に性質はあれど、それを「血液」で括るのは間違っていますしね。
しかしどうしても、苦手分野に入る人間が何型か知ってしまうだけで、
その人の個性すべてを否定するとはいかなくとも、その人生観を血液に当てて否定してしまう方は大勢おられると思います。
特にB型さんなんかは、嫌われやすいというのは最も納得が行くでしょう。
それがどんなにB型さんにとってほんの意味のない言動だったとしても、
時として社会から大きくはみ出していることが多いからなのです。
何故かと言いますと、やはりB型の生きる上での欲求は、
「個人的欲求」すなわち興味・関心の赴くままに生きるというものと、
マイペース、そして開放性です。(実はB型はとっても珍しいのですね)
私はA型なんですが、A型よりB型のほうがとっても神経質と感じることが多々あります。
なぜそこまで追求するのか、何を目標として生きているのか。
協調性重視、集団主義のA型からは、明るいようで冷たく、やさしいようで怖く、適当な
ようで神経質、と言った矛盾を感じる極めてやっかいな存在でもあります(笑)
個性的とよく言われませんか?
何故個性的なのか。
本人がそう思っていなくとも、人間社会から酷く外れている生き方をしているのならば、「変わった人。個性的な人」としか見なされません。
実はB型が何故自己中と言われるかは、決まって特徴があるからなのです。
それは、「周囲と酷くかけ離れている」性質を持っているからです。
その時点で自己中なのでしょう。
いや、自己中というより、なかなか難しい奴と扱われるような気がします。
一番単純な血液型といいますが、私の中では一番難しいです;
A型もなかなか単純ですしね。
あくまで、Aの反対はB、Bの反対はAです。
しかし、A型とB型の仲の悪さの歴史はなかなか深いです。
ヨーロッパではAとOが多く、はじめてアジアでB型遺伝子を見つけた、あのユダヤ人大量虐殺を決行したヒトラーなども、A型で親衛隊を作りB型を差別していたという話もあります。
こんな酷いことをするA型は最低と思われるでしょうが、実際ドイツにはA型が多く、
ヒトラーはとても心優しく民衆に大変好かれていた人間で、確かに冷酷で心がない訳ではなかった。と語られています。
人が人を嫌うには大体理由があります。
しかし、本能的にどうしても嫌いだと感じるのも、ある意味人間として当然なのですね。
血液は性格でもあり、体質でもあり、人間性を位置づけるものでもあると、誰もが理解する必要もあると思います。
日本は世界的に見てもどの血液型もほどよい比率になっています。
まぁ世界的に見れば、O型が少なく、AB型が多いんですがね。
しかし面白い結果もあるのですよ。
A型とB型が同じくらいの比率の国では、毎年戦争が多発しています。
これは明らかな事実であり、お互い引き付けあわないというのにも大きく関係しているように私は思っています。
いくら血液と言えど、やはり意味はそれなりにあると思うのです。
ですが今もはや日本では血液ブームがこれほどまでに定着されました。
明らかにテレビ局の差別的放送による結果であります。
欧米では血液型を聞くのは失礼(タブー)とされておりますし、
こんなに血液型で差別を平気で行う日本人や日本社会の実態を知ったら、
間違いなく軽蔑されます。
それに比べ日本や韓国(アジア)では血液型ブームが定着しましたので、
いい加減血液で人を見るのはやめにしましょうと言いたいです。
特に問題なのが成長途中で洗脳された子供たちですね。
明らかに人間関係を阻害させる恐れのある問題です。
それに私が言いたいのは、血の問題ではないのです。
人間の血液に対する不安・恐怖から抜け出せなくなることが
大きな問題だと思っています。 
合う合わないならそれでいい。
最初から血液を聞いて、人間の個性を勝手に固定化し、半ば諦める形で人間関係を送るのも、とっても味気のない付き合いだと思います。
それはそれで相手を理解するようになり、人間の複雑な関係を解く鍵になるのかもしれません。しかし、そこまでして誰とでも仲良くなる必要はない。
皆が自分の個性・意思を持って堂々と生きていくことを願います。
そうなれば血など関係ないでしょう。
まだ人間関係の経験が乏しい子供に洗脳させるのが一番危険なんです。
それがいい意味でも悪い意味でも大人の責任であり、社会全体の差別・偏見につながる
第一歩であるのですから。

お名前: りり   
皆さんの意見興味深く読みました。
私はすべてではないと思うのですが、今までの経験を踏まえて血液型の分類ってやっぱりあるなぁと思います。
ただ喜怒哀楽持ってる要素は皆同じで、表現方法やこだわる部分の違いだけのような気がします。
あと、同じ人だけの世の中よりやっぱりいろんな人がいるから面白いな。そのほうが好き。

私はBですが、以下はあくまでも私サイドからの話です。
Aとは・・・同性で学生時代からの友達、会社の同僚で長い付き合いになるのはA型。物事を自分とは違うところから見てるから、
話していて飽きないし面白い。でもベタベタした付き合いではなく、そこが心地いい。強さと繊細な部分が魅力的。
表面上ではなくて、一度本音を出して認め合ってから関係が面白くなったように思う。
人に対する気遣いと自分をきちんと律せられるところがすごいと思う。
以上は女性との関係で男性とはあまりうまくいかない。。。
特に恋愛では最初は良くても、後が続かない。多分好きさは同じなんだけど、表現の仕方が違うものだから
悲しいけどかみあわないし伝わらない。AとBはほんとに思考が間逆なんだなぁと実感。
でも私の妹夫妻はA&Bで、ベストカップルです。その間逆なところでお互いフォローしてる感じです。
A型男性の自分を抑圧してるところが歯がゆくもありセクシーだ。

Oとは・・・男女問わず頼もしい人が多い。同性では女性として魅力的な人が多くてそして強い!!
お互い楽しいこと好きなのでノリがいい。一緒に出かけるとひたすら楽しい事を追求してしまう。
B型のヘンなところを見つけて面白がってくれる。
異性では一番O型が合うように思う。恋愛に必要な男らしさも感じるし、安心感もある癒しの人。
O型の適当に流していくところに救われる事が多々ある。っが、反面そこにむかつく事も多々ある。(スイマセンお互い様です。。。)
ココというときには自分の意見を言うから、そこが信用できる。よくケンカもする(というか怒られる)けど仲直りも早い。

Bとは・・・母、妹がBですがB型同士だけだとひたすら平和。。。お互い好き勝手なことしてても気にならない。
ゆったり、まったりひたすら平和。。。
男性とはつきあっても友達、兄弟みたいな感じになる。でも楽しい。あまり恋愛感情がわかない。

ABとは・・・父、兄がABですが、いつまでたってもよくわからない。だけどなんとなく感覚では理解できる。
緊張と緩和がはげしい。ユーモラスと繊細さがある。発想が独特で面白い。怒るとこわい。ABとは付き合ったことないのでデーター不足。
AB型の女性はフェミニンな人が多い気がする。ガラス細工のような印象がある。

お名前: ♪   
正直Bわ苦手かな。でもできるならBになりたかった。
わたしわ多分AOで、『よくO型じゃない?』って言われます。
Bの楽天的で誰とでも親しくなれるとこがうらやましい!
でも学校には、A型なのに面白くて輪の中心に入ってる子や
自分を持ってる子なんかも結構います。
だからA型だからっていっしょじゃないんだ〜とも思って
ちょっとさみしくなったり…。
でも明らかに血液型で偏見を持ってしまっては損ですよね。
19歳さんが書いているように、
これからは血液型をあえて聞かないようにしようと思いました!
血液型自体あまり考えないようにしたほうが幸せだと思います。

お名前: B型ですが   
 テレビでは作る方も見る方もA型が多数派だから、A型が嫌いなB型って良い所無しみたいに扱われていて、逆にA型は悪い所無しみたいに言われていますよね。

 でもネットで血液型別性格のアンケートを見る限りA型とB型って両方評判よくないようですよ。A型はB型の約二倍いる筈なのに、サイトによっては嫌いな票数が同じ位のところもあるし、実際欠点も沢山あると思いますよ。もちろんB型にも。

 私の会社にも嫌いなA型がいます。こちらは決して人格攻撃はしないのですが、向こうは感情むき出しで人格攻撃して来ます。やたら人のあら探しをして来るのです。
 それに他人には攻撃的な言動が多い割には、自分が言われるとすごく気にする。前職の上司もそんな感じのA型でした。O型の人は心が広くて良い所もちゃんと見てくれるけど、A型の人にも人のあら捜しばかりしないで、良い所も見て欲しいと思います。
 

お名前: 困ったさん   
私はA型ですが、B型正直嫌いです。B型=自分ペース・とにかくよくしゃべる(次から次に何時間でもしゃべり続ける←捕まったら終わり!!自分の予定が狂わされる)・全く空気が読めない・図々しい・人の言った事をすぐに忘れ、右から左に聞き流す・・・正直一緒に居るとペースに巻き込まれかなり疲れます。一緒に外出しても自分ペースで何時間もつき合わされるので私からは絶対に誘いません。もっと空気を読んで欲しい。普通の人は遠まわしに言ってもニュアンスで気持ちを読み取るのに、B型の人ははっきり言わないと分からない。こちらからはよほどの用事がないとメールもしません。メールを送れば、返信ではなく、電話をかけてくるからです。それにまた何時間もつかまるのでうかつにメールは出来ません。正直付き合いたくないけど近所で子供同士仲がよいと付き合わざるを得ない。自分が気づかないだけで、まわりのに苦痛を与えているB型の人いませんか?

お名前: すんたん   
ワタシ、B型です。しかも家族全員(笑)めっちゃ濃いいです。
28年間で家族旅行はまともに経験したこともなし。
家の中はすごくキレイに片付いてる時もあれば、ブタ小屋ばりにキタナイときも(汗)
みんなが帰って来る時間もバラバラ。
ごはん食べる時間もバラバラ。
日曜の過ごし方もてんでバラバラ。

だけど、みんなとっても家族思い。
やってることはバランバランだけど、心の中ではつながってる感じです。
だから、父ちゃんも母ちゃんも妹もダイスキです。

テレビとかネットで叩かれまくってるけど、
逆にココまで言われるのってオイシイわ〜☆

B型バンザイ!!

お名前: りさ   
B型男って、自分のためなら
どんな残酷なことも平気でやってのける。
しかも、それを悪いとは微塵も思わない人種だ。
ほんと消えてほしい。

お名前: さくら   
仕事で一緒に働きたくないのはB型。一緒に生活をしたくないのはB型。
友人にいらないのはB型。それも人にはよるけど、相当自分を理解してもらえないと、存在自体が絶大にストレスになってしまう。心身的にボロボロになる。B型の彼氏なら相手もへとへとになってそれでも一緒におれると思うなら、一緒におれる組み合わせかな。私はAB型。

お名前: Mr.X   
↓空気読みなさい

お名前: ?   
自分もB型が嫌い!B型の存在事態がきもい!Bって現実逃避で自意識過剰で一人よがりだから嫌い!B型って犯罪者になる性格してる。真っ直ぐなA型がB型をめちゃくちゃ嫌うのも無理ない!

お名前: A型人間   
率直にいいます。
A型は基本的に・・自分以外の血液型をうらやましく思ってる人が
多い・・・気がする・・・苦笑
私も典型的なA型ですが〜自分が嫌いです!
ってか・・マイナス思考なA型気質に嫌気が差します;;
(もちろんそうでないA型さんもいますが私の場合!)
だから・・B型とかプラス思考で行動派でなんたらかんたらって、わがままで嫌い!とか言ってるけど結局はねたましいひがみのようなもんですよ・・・笑
いや〜〜ホンっとA型ってくだらなくて嫌・・・
B型さんが怒るのも無理ないです!明らかにB型差別してるA型はちょっと考え直したほうがいいかと・・・(汗
どうでもいいかもですがブラジル人はB型多いです。だからお祭りごと大好きで一目惚れで結婚〜なんて夫婦も多いみたいですよ笑
単にA型が多い日本に生まれたから。もしブラジルに生まれたら神経質なA型のほうが変な奴って思われるかもですよw
みんな違うからおもしろぃのだと思います。B型をあまり悪く言わないで!怒
A型だって見直すとこたくさんありますよ・・・
と、最近になってやっと分かってきた女でした笑
あ、何かで見た覚えがあるんですが、(何だったっけな?)B型は世界を平和にするために送られた使者だそうですw言われてみればそうかなって思います。B型だけの世界ならきっと戦争なんて起らないし、少しでも人を楽しくさせる愉快な人間も必要だと。
だからB型は必要です。
って書いてあったよv笑

お名前: ナナ   
私は今までの事を考えたら、好きになった人、付き合った人はB型が多いんです。
自分はA型なんですけど☆☆
確かに、B型はマイペースで、意地っ張りで何を考えているか和歌路mw船

お名前: いちご   
B型でも色んな人がいますよね。
私の友達はB型が多いんですけど、みんなすごくいい人です。
サバサバしてて、相談事も親身になって聞いてくれるし…。
久しぶりに会っても、変わらずずっと友達でいられる存在ですね。

でも、職場にいるB型の人はものすごく苦手です。
意見を絶対に曲げないんです。
何がなんでも押し通すみたいな…。
上司がいないとすぐサボったり…。
都合が悪くなると逃げるし、毎回言う事がコロコロ変わるんです。
でもそれをちっとも悪いと思ってないんですよね。

私はそうゆう風になれなので、ある意味尊敬しますが…。
同じB型でも、男性と女性とではかなり違いがあるかもしれませんね。

お名前: 名無し   
Bが嫌われるのって、Bだけの責任じゃないんじゃないかな。
周りが元から受け入れる体勢じゃなかったとか、マイナス思考とか。
Bはただありのままの自分を出してるだけなんだから、
ヘンな風に解釈したりせずに、偏見を持たずに接して欲しい。
Bはワイワイ楽しいのが大好きだからさ。

あと、最後に一つ。
「B型嫌い」って言う人、自分がもし「A型嫌い」「O型嫌い」とかって言われたら、
どんな気持ちになるかちゃんと考えてコメントしてね。

お名前: B嫌い   
医者が言っていたが、

血液内にA Bと2種類あるとする。

これはあくまでも便宜上で、べつに1型でも2型でも良いのだろうが、

誰かが決めた。

Aに反応した人

Bに反応した人

AとBに反応した人

どちらのも反応しない人=O型です。

『当たり前じゃーん』と思うでしょうが、

まったく要素の違う血液が、人間に4種類あるのでA/B/AB/O

と呼び分けているのではありません。

ここが、非常にポイントです。


『何型が何型と合う』

以前に、A型とB型を例にとれば、全く違う血液なのです。

極端なことをいえば、AB型は両方の血が混ざっており、

O型はどちらにも当てはまらない。


日本人を例にとれば、絶対的にA型が多い。

よって、

Aの要素があるAB型。

どちらの要素も無いO型。

『B型の要素が無いO型がB型の定義に全く当てはまらないとしたら』

※何が定義かは分かりませんが、

どうしてもB型に疎外感が生まれてしまう。

お名前: 自分B型です   
周りがA型だらけで、今、私はかなり嫌われています。だから、なんか学校にいても独立してるみたいでイライラします。やっぱ、A型とB型て合わないなって思ってしまいます。もちろん自分の性格にも問題があるのもあるかもしれないけど・・
もちろん友達がいないわけじゃないんですけどね。友達はO型B型AB型しかおりません。

お名前: B型女   
やっぱAとBが合わないなんて、必ずしも無いと思いますよ。
わたしの周りの人はみんなA型ですし、彼氏もA型ですもん。

まぁ・・・確かに血液型によって多少の『個性』はそれぞれあると思いますけど。
でも悪いとこ言い合ってたって気持ち悪くないですか?? 意味ないし。
どうせなら血液型なんて枠越えて、1人1人の人間として見ましょうよ!!
悪いとこ言うより、良いとこ言いましょうよ!! そのほうが、きっと楽しい。

あと、最後に。
「B型嫌い」「B型自己中」なんて言ってる方、その発言のどこに協調性があるのか教えて頂きたいものですね。

お名前: ぶらど   
?自己中
?空気が読めない
?デリカシーがない
もし嫌われてるのであればここだと思います。

お名前: ?   
確かに血液型だけで判断は難しい。生活環境も影響あるし。
が、しかし、拒否反応が出るのはほぼ間違いなくB型なほど、性格最悪。

気分で大きく態度変えるもんだから、接しづらい。
己の都合で周りを不愉快にさせるなよB型さん。

ハッキリものを言うことは悪いことではないと思うが、
言い方によって相手がどのようなストレスを受けるか考えてほしい。
ま、自己中心だから気にしないんでしょうけどな。

「この血液型とこの血液型の相性は悪い」は、ほとんど当てにはならないと思うが、
少なくともB型とは合わない。

ほんとは血液型で人間性を決めたくはないのだけれど、
周りのB型がほぼ自己中心・気分屋だからB型はこうだと思ってしまうな。
自己中心からくる逆ギレ多発もストレスだな…。

お名前: 19歳   
なんなんここ。初めてきたけど。言わしてもらうわ。
マジしょうもない お前らかっこ悪い どんな人間になりたいねん?ちゃんと答えられる奴おるんやろか
血液型で判断するんはマジよくない。もって生まれた血なんやから。てかあきらかA、Oは人数多いから有利や。もし逆のパターンでB、ABが多かったらO、Aの批判たくさん出てたと思う。てかちゃんと自分の悪いとこや良いとこ向き合ったらどの血液型とも相性よくなるんちゃうかな。こんな言い方嫌やけど。てかわざと血液型聞かんようにするとか、ちゃんとその人の人間性見るとか自分で努力せなあかん。AとBはあわへんとか、OとABはあわへんとかそんな固定観念捨てろ。血液型がコンプレックスになったらどうしようもない。血液型なんか変われへんねんから。だから違いを見つけて、自分に無いものあるものがんばって見つけたほうがいい。
だからいじめやら起きるねん。相手理解できひんねったら、閉じこもらんと本音でしゃべってみぃ。何度もお互いがぶつかったらいいねん。そしたらその時その時何か目に見えてわかるわ。
もっとみんな自分のこと好きになれると思う。マジで。きれいな人間なんかひとりもおらんからびびんな。自分のこと無力やってシラけるな。ちゃんと信じろ。これからも生きてく予定なんやろ?てか今まだ生きてるんやろ?適度に笑えたらやっぱもっと生きたくなるやん。意外に立派な自分がおるから。絶対に。血液型とか、自分の性格とか他モロモロ、マジで悩んでる奴!もっと自分らしくなれ!それを大事にしろ。おわりじゃ

お名前: たしかに血液型は関係あると思う   
ちなみにAB型はくそだぜ!ぞんざい理由が分からん。人として認められない。

お名前: たしかに血液型は関係あると思う   
私はO型です。O型の人間は誰とでも(A型とB型)合わせられるのではなく、興味がないので相づちを打っているだけなのです。O型はある程度の年齢に達すると自己というものが他の血液型の人より強く確立されます。よって他人にあまり関心がなくなるのです。つまりほとんどの話は耳には入れていないのですが、効いたふりをする事で喜ばれます。自己が確立されたO型は自分で考え自分で判断し自分の道を進むことになります。そこには他の人の存在は皆無に等しいのです。そのO型から見れば他人を気にしすぎるB型は滑稽に映り、目の前の形式にとらわれすぎるA型は哀れに思えます。さらに打算的なO型は敵に見えることもあるでしょう、だから同じO型では自己の確立度合いを測り合ったりします。またB型は自己が確立すると他人の力を自分の支配下に置きたいという欲求がますます強くなり、A型は自分の空間を確立しようします(例えば派閥等)。このように心の中では各血液型はそれぞれの物差しを研ぎ澄ませて成長させていくのです。
O型の私から見ると仕事では同じO型と一緒にするのが一番速いし楽で、自分の思うようにやれなかったらすぐさぼるB型が一番やりにくいかな
友達ではこまめに連絡したりを心掛けるならA型が一番頼りになるかな、O型は相談しても自分と同じ意見しか言わん、B型はこまめに連絡しなくても友達で居てくれるので楽だね軽いつきあいでサイコ-。
恋愛ではB型の女が面白く人をよく見る為かこっちの気持ちを読み取ろうとする(B型が一番人を見る目がない、O型が一番人を見抜くちからがある)ので、解らせたように思わせれば機嫌も取りやすく楽だが、結婚になるとプライドが高くて自分自信を見つめようとしないので一緒に仕事をしてるようでうっとうしい。
O型はどうしても打算的なところがあり、人の心を読み取る力に長けているし、自分と同じめんどくさがり。打算的打算的。
A型は本当に細かい、細かすぎるし白か黒かの二色しかないので疲れる。が経験値を積むことで灰色の存在を理解するようになると人付き合いも上手いしきっちりしてるし最高の嫁さんになることでしょう。そこまで持って行くのが大変だけど、やっぱA型よ、細かいけど。

お名前: 光   
あー・・・僕はO型ですが、当たってますね、
「約束ドタキャンするな」「無責任」というセリフ、
何度か言われたことがありますね。
浅く付き合う分にはB型は頼りになるが、
深く付き合うのであればO型のほうが頼りになると僕は自負してましたが、
意外にO型って実は嫌われる人が多いのかもしれませんね。
反省。

お名前: あ   
日本人ジャナカッタライインデスカ?

お名前: あああ   
というか血液型で性格判断なんかしてる日本人が嫌い。
お願いだから死んでください。

お名前: まー   
あたし別にB型キライじゃないです。
むしろ好きです。
今仲良くしている子もB型で、何でも言い合える仲です。
変に気使ったりしなくていいから気が楽ですね。

でも腹立つ時はいっぱいありす。
人の話を聞いてるようで聞いてない時があったり
時間にルーズであったり。
そんな時はズバっといいます。
でもなおらないんですが。。。苦笑

でも悪いとこばかりではありません。
すごい人情深いし、仲間はずれしないし。
人が悩んでると自分の問題のように考えてくれていろいろアドバイスくれますし。
あたしもそれで何回助けられたことか。

逆にあたしが苦手なのはO型の人です。
しっかりしているんですが、でもどっか無責任で・・・
約束してもすっぽかされたりとか何回もしました。
そんな事があってちょっと信じられなくなってしまったかも・・・
あんま深くかかわらないんであれば、とても頼りになる血液型だとは思います。

お名前: るか   
B型は、調子がいい。したたか。おしゃべり。
友達だと思って相談したことでも、「情報共有」とか言ってべらべらしゃべる。
しかも、「情報共有」の相手は彼女の先輩。したたかすぎてキライ。
基本的に、最後まで信用できる人たちではないのがB型。

あと、人のことはすんごい見すぎ。観察しすぎ。調べすぎ。
ファッションとかマナーとか行動とか、あれがおかしいだのこれがおかしいだの、
情報収集なのか知らんが、ヒク。検索も大好きだし。

更に。
他人の意見や忠告に対しては、注意したり、
「いや、それは違う」「いや、そうじゃない」「いや、そうは思わない」
と否定しまくるのに、
自分が注意や忠告されたり否定意見を言われると、
「ぷーーーーー」とか「はーーーー」とか機嫌が悪くなる。
あんたも同じこと、周りの人にやってるだろうが!って突っ込みたくなる。
ある日、あまりに腹たってツッコんだら、案の定、B型にキレられたが。

B型のいい所もたくさんあるので、
一時期はB型のことを好きだったし、「B型が好き♪」とも公言していたが、
やっぱりダメじゃ。
一生付き合っていけるような相手ではないし、
友人でも恋人でも、私には無理だと言うことがわかった。

お名前: みかん   
B型に限らずどの血液型も自己中だよ、B型はA型みたく優柔不断なことは嫌いだから  素直に口にしてるんです! 

お名前: ココナツ   
あたし自身もB型女だけど、
B型男、大大大嫌いです!!
ココさんがおっしゃっていたとおり、
心身ボロボロにされました。

自分の都合のいいときだけ他人を利用し、
都合が悪くなったら知らん振り、
自分のことだけ、ナルシスト、思いやりゼロ!!

絶滅しろB型男!!
以上

お名前: 20代 女   
私は先祖代々純潔のA型です。
昔からB型の人とはノリが合わず、B型と仲良くなることはあまりありませんでした。
そんな私に半年前からB型の彼氏が出来ました。
かなり偏見があったため知り合った当初はB型って聞いただけで「無理!」と思って
いました。
B型に偏見があるって事もつたえました。
話していくうちに(彼だけかもしれませんが)紳士的な部分や
一途な部分に惹かれ付き合うことを決めました。
私の偏見もだいぶ解け、付き合い始めて2ヶ月ほどはホントにラブラブで幸せしか感じませんでした。
しかし3ヶ月から、テストやらで、あまり会う機会がなくなり、それからは月1、2回しか会ってません。
彼は友達とは週2回は遊んでいるのに、私を誘ってくれることはなくなりました。
実際会う時は優しくしてくれはするんですが、ラブラブな時期に比べると熟年夫婦みたいな感じで、
彼は気付いたら寝てるし、ゲームやテレビばっか見て会話はないし、最近は送り迎えもしてくれなくなりました。
これがB型特有の気を許したら自分本位になるってやつでしょうか。
彼が私のこと好きなのかももぅ分からないし、
惹かれる部分があってもB型はB型だって思うようになりました。

お名前: A   
AとBが仲が悪いというのは単なる思い込みじゃ?Oでも聞き分けのない人はいますし、Aでも自己中な人はいるし。ABは気分の上げ下げが極端だからその場あわせになりますしね。まぁ性格なんて環境によると思いますよ。Bの人は話題が豊富だから飽きることはないから話をしてておもしろいですよ。

お名前: 火星の花   
おじゃまします B型ちゃんです
この掲示板を見て一番気になったことは
「30字くらいで改行すればいいのに」
ということです

お名前: ここ   
B型の男が大っきらいです。
全員とは言いません。
しかし、だいたいのB型男は常識なし、デリカシーなし、自分至上主義ですよね。
気性も荒いし、扱いにくい。

あたりさわりの無いつきあいなら全然我慢出来ると思うけど、深くつきあったら最後!
心身共にぼろぼろにされます。

血液型は関係ないって思ってたけど、B型の男だけは100%拒否反応が出てきます。

無理。絶滅して欲しい。

O型の女の子とは、上手くいくみたいですね。
尊敬します。

A型の私には手が終えません〜

お名前: B型100%   
☆☆☆☆☆さんはBの長所として明るくざっくばらんなので誰とでもすぐ仲良くなれると言っておりますが、Bは初対面の人をすぐ味方か敵かにわける人もいると思います。味方には明るくざっくばらんですが、敵と決めたらまったく興味を示しません。それにBはクールって私はBですが、暑苦しいキャラです。自然体っていうのは、B自身縛られるのがものすごく嫌いだからですよね。短所は恐ろしいくらい的中です。

お名前: AB型 19歳 女   
私は、ABですが、近くにB型の男性がいます。彼の周りからの評判は、めちゃくちゃいいですよ。うらやましいです。彼は、とにかく気さくで、自分の思ったことをはっきりと言う性格で、いやなことはいやといいますし、またかなりのプラス思考人間ですね。あと、自信過剰(わら)
私自身はちょっと消極的なほうなので、楽天家なBを尊敬します。
あとひとつ、彼にはA型の親友がいます。性格が合わないという話はまったく聞きません。
ですから、AとBが合わないという固定観念は捨てたほうがいいかも。
価値観の問題とかもあるだろうと思いますしね。最初から、決め付けてしまうのもよくないっす・・・。とにかく、広い心で人と付き合うことが大切じゃないですかね☆
ちなみに上に書いたBの人は、彼氏です(のろけっぽくてすみません)

お名前: かず   
こんにちわ(^O^)/
自分は〇型です!
A型とB型は、みんな仲が悪いみたいですね!
でもみんなが思いやりの気持ちを持てばきっとすごく仲がよくなると思います。

お名前: ドライマンゴー   
私はB型♀です。
B型がたたかれるのは仕方ないですよ。
日本は圧倒的にA型が多いのですから。
正反対な性格のB型の行動は目に余るのでしょう。

でもB型から言わせたらA型の優柔不断さ、決断力のなさは
かなりイラつきますよ。ほんと、いい加減にして!って。
愚痴なのか相談なのかわからないことも多いし
真剣に話し聞いてアドバイスしても、結局自分のやりかたでやる。
そこに行き着くまで、何時間でも愚痴る・・・
かなりストレスたまります。なぜか私の周りのA型はこんな人が多い。

O型にしろAB型にしろ、長所短所ともあると思いますし。
A型のいいところも認めますが、嫌なところも沢山あるので
一概にどの血液型が悪いってことは無いと思いますよ。

お名前: かおる   
こんにちわ。
私はA型で、B型の友達いますけど、これが気が合わない!!
ほんとに協調性がなくて、こいつホントワガママ!!!って思うこと多いです。
A型が神経質なので、余計気にさわるんですね、たぶん。
A型とB型は、ほんっっっっとーに合わないと思います!!!
火に油で、もうホントに。
A型の人間は協調性を重んじているので、協調性のないB型は、ほんとに許せないんですね。
でも、B型の人ですが、2人でいる時は本当に良い人だな〜と思います。大人数になると、協調性に欠けて困ります(^^:)

お名前: ピーコ   
追加ですみません・・

メディアの取り上げ方にも問題があると思いますね。
2年ぐらい前に頻繁に血液型について取り上げてましたが、それ以前にもときたまあげてました。
やはりB型が悪く言われました。
3年ぐらい前の某法律番組で、B型の人にはかなりいやな目に遭ってきたのでB型の人とは付き合わない!と言う題があったのですが、何でまたB型を悪く言うんだろう・・と思いました。
あと、血液型の番組取り上げてからは、たいてい悪く言われるB型が派閥されたりと言うことも聞きました。
特に女性がこういった傾向が強いと思います。(自分は女ですが、派閥嫌いなんでしませんが)

お名前: ピーコ   
私は20代のABです。(よく「B?」と言われます)
母だけがAで、父も姉も双子の兄もABです。
周りの女友達はB型が多いです。その次がO型。
ちなみに男友達ではO型が多いです。
別に相手がBだからと迷惑かけてきたことないです。
仮にかけても、その人の血液型関係なしにその人自身が問題あると思います。
他の血液型でかなり迷惑だった人いますし。

B型がジコチューだと言われてますが、A型で「悪口言う人嫌い!」と言っておきながら、自分にとってちょっとでも気に入らない人がいれば、その人の悪口を言いふらしたりしてた(要するに「人には言うくせに自分は・・」です)自分中心な人いましたよ。

わだちさんはB型が悪く言われてると言いますが、同じく少数派のAB型も案外悪く言われてます。
某テレビでやってた相性ランキングなんかがそうです。
AB型との組み合わせが下のほうばかりでしたね。
Bも下に集まってましたが。
やはりAとの組み合わせとOとの組み合わせが上を占めてました。
O型×A型、B型、O型の組み合わせ相性が上位に占めていたのが、O型×AB型の組み合わせだけが下のほうだったので、かなり気分悪かったです。
幸いにも今のところは私自身に血液型が原因で嫌な思いはしてないのですが・・。
B型が何で悪く言われてるかはやはり少数派だからでしょうね。
AとOだけで7割占めてますし。
それを拍車かけてBとABと言った少数派を悪く言って、ますます印象が悪くなってしまったと思います。

お名前: ぱぱいやん   
BはA型の変形型。
様々な問題(病気とか)に対して、対応できるように自ら変容させていった。
O(基)→A→B→ABの順序に出現した。

O型が基になっていて、A,B,AB,のそれぞれの(抗原決定基)がくっつくことによって血液型が決定される。

だから、O型が誰にでも合わせられるんじゃなくて、誰でもOに合わせられるってこと。

ちなみに最終的に出現したAB型の腸はO型より強く、下しにくいんだそう。。

お名前: ゆき   
確かにその通りで、皆長所、短所があり、認め、許しあうことが必要だと思います。
しかし、それは一般的なことであり、理性的なときはそう思うのですが、衝突したときはどうしてこんなに、
考え方が違い、理解してくれず、鼻で笑ったようなあてつけがましい態度を取るのか理解できないです。(感情的ですみません)
B型の私は、思ったことを全て口にして(黙っているのにものすごい労力がいります。)
善いところ悪いところ全部認めて!!というところがあり、相手の良いところも嫌なところも含めて受け入れるつもりですが、A型の方はとかく、「それを言ったらおしまい」
というところがあり、腹の中が煮えくり返っていてもオブラートにくるんだような言い方をされます。(嫌味も含む)そして、何でも言ってしまうB型は、許せない。と思っているように思います。B型は、言っている割に怒りが長続きしないのですが、A型の方はいつまでもふつふつと怒りの炎を持ち続け、いつか仕返ししようと狙っているように見えます。ちなみに、私はABOAB4種類の血液型がいる家庭で育ち、結婚してからも4種類の血液型がいる家庭で暮らしています。

お名前: ココア   
長々とすみませんが、おじゃまします。血液型、、、関係なくもない気はしますが、
どの血液型にも長所短所ありますよね。あくまでイメージですが、

B型は束縛が嫌いで、人を傷つけることも平気でするけど、本人は傷つけたつもりはなくてケロっと忘れているから、こっちもまぁ流せばいいかと思うところが楽であるし、明るくプラス思考なところは良いとおもいます。

A型は怒らせるといつまでも根にもってるところはあるけれど、基本的には人に気を使える人が
多い気がします。

O型は大雑把でおっとりマイペースで、人によってはイライラさせてしまう所があるけど、誰とでもすぐ仲良くできて、争いを避ける人が多い気がします。

AB型は個人主義で現実主義なので普段は冷たく思われる所もあるけれど、大切な所では本当に人のことを考えられる所があります。

また、性別、兄弟姉妹構成や、育った環境などでも違うのですべてを血液型で決め付けるのはやはり間違っていると思います。

ちなみに私はAB型です。そして珍しいことに家族全員AB型なんです。同じAB型でもこうも違うのかという所はたくさんありますし、O型とは相性が悪いはずなのですが、O型大好きです。

今まで出会ったB型はやはり傷つけられたり、押しが強いので対応に困ることが多かったのですが、それが深い意図がないというのと愛嬌なのだと思ったら、分かってあげられます。
それに、B型は真っ直ぐな人が多いので正義感のある人は本当に頼りになるし、信頼が出来ます。

AB型も二重人格だとか、AB型だから▲▲なのよね〜ってよく言われてます。。。(泣

血液型のみならず、出身県でもよく性格の違いが言われますが、まぁ皆一緒だったらきもち
悪いですからね。。お互いの長所をみて仲良くやっていきたいもんです。。。

お名前: ゆき   
B型♀
 ?十年も前から血液型にこだわっています。平均すると3年ごとに職場の移動があります。
 昨年はB型が数名いて、居心地良くいられたのですが、今年度は圧倒的にA型が多く、ものすごくやりにくいです。4日前にA型の子と言い合いになり、私は折れて声を掛けるのですが、完全に無視され、他の人とは談笑し、私が入ると無言になることが続いています。一応私の方が先輩なのですが・・・。A型は、すぐにグループを作り、気に入らない人を排除するように思います。あと2ヶ月でまた、どちらかが移動するかもしれないので、我慢するしかないのかな?と思っています。
 頭から離れられなくて、書いてしまいました。ちなみに、掲示板に書き込んだのは、初めてです。H18.1.29

お名前: 6   
私はB型が大嫌いです。
私のおばさんがB型なんですけど
ある待ち合わせの場所に待っていてもこなくて
中に入ったらいたんですよ!!
「入り口の前で待ってたのよ」とかいって
「いなかったじゃん!」って言ったら
「もう分かったわよ」とか言って
「謝ってよ!!」って言ったのに
謝らなかったし!!マジ死ねって思った。
だからB型大嫌いなんだよ!!
人が傷つくこと言ってきやがるし!!
この前なんて「あんたの心の問題よ」とか言ってきて
お前の心を入れ替えろよ!!って感じでした。

ちなみに私はA型です。
B型の奴らにホントついてけないって心底思ったよ。

お名前: かおり   
血液型だけで、人の性格等を判断する人が最近特に増えたな…と思います。
私はあんまり血液型を気にする人間ではありませんでした。
何故なら興味がなかったから。
100%性格に関係してるわけないと思うし。
でも、テレビ番組やネットでの書き込みを見て、
B型の非難のされ様にショックを受けて、気にせざるを得なくなりました。
私は今までB型だという事で、嫌われたり非難された事はありませんが、
これからもしそんな事があったとしたら…と思うと、とても怖いです。
でも、B型は嫌いだとか最低だとか言う人が沢山いるみたいだけど、
血液型に関係なく、『差別』をする人こそが、私は最低だと思います。
会った事もない、顔も知らない人から、
B型というだけで嫌われたり決め付けられたり差別される筋合いはない。
そして、差別をする人は、自分を正当化するために、差別をしているのだと思う。
悪者(言い方悪過ぎかな…)をつくって、差別する事によって、甘えている気もする。
不思議な形でB型に甘えている。
後、B型は言いたい事をズバズバ言う【無神経】と言う方もいますよね。
私の知っている人の話なんですが、
無神経だと言う事で、有名な女性がいます。
でも、その方の血液型はA型です。
部屋も汚くて、コンタクトレンズは寝る時もつけっ放しという女の子がいました。
その子の血液型はA型です。

お名前: もーちゃん   
 俺はB型だ。しかも典型的だと思う。A型の奴はB型に裏切られたとか傷つけられたとか
よく言うけれど、俺はその逆だよそのまんま返すよ。
 でも、重視するものが違うみたいだから仕方ないね。
 仕事していてもA型の先輩2人は万が一のトラブルは双方庇い合いでカバーする近い相手重視なんだけれど俺は自己責任として仕事してるもの。
 仕入れミスを帳簿訂正する2人に対して実費補充だよ俺は、公務員だしね国民の税金を無駄に出来ませんよ。この行動に対して2人は「公務員に不向き」見たいな事言いやがった。
 だから内部告発をニュースで観ても「悪い事したんだから仕方ないさ」で片付ける俺と「何で仲間を裏切るの?」と憤慨するA型の先輩に分かれるもの。
 でも近隣の仲間も重要だけど、自分の落ち度を隠して遠くで苦しみ悲しみ怒りをかみ締めている人の気持ちを無視するなんて出来ないよ。俺は。

お名前: あや   
私は、B型の女ですが、血液型なんてあまり関係ないと思います。

お名前: B型です   
僕は高2です。つい一ヶ月まえまでAB型の女の子と付き合っていました。付き合っているときなどは「B型は嫌いじゃないよ」とかいってくれていたのですが、別れたあとに知ったのですが、実は付き合ってるときに裏で僕の悪口を相当言っていたらしいのです。B型の女友達は大歓迎らしいのですが、なぜ僕ではダメなのでしょうか?それに、僕と付き合った理由は暇つぶし、遊び、だったのです。。。よくふりまわされてたし・・・。夜中に12時に会いにこいだとか・・・(台風中)。B型ってAB型に弱いのかなぁ〜と思いました。。。ズバズバいえるタイプの僕が完敗でした

お名前: 差別反対   
B型よりも血液型で人を差別する人のほうがもっとたちが悪い。
この板から出て行ってください。

お名前: B型には・・・   
B型の友達は、みんなわがままです。そんなに嫌いでは、ないけれどずうずうしくて
嫌です。B型は、マイペースなところも、Aは、ついては行けない。B型は、本当、まさに自己中です。B型の人にいつも困らされています。心のふたんになった友達もBでした。でも、Bでもとってもいい人がいます。前向きで☆でも、その友達が悪いだけかもしれません。すみませんね

お名前: アンチ   
B型大嫌い。
気まぐれってよく言われるけどまさにそれ。
言ってることがコロコロ変わって信頼できない。
他人のこと考えてない。
早い話、人間的にバカ。

お名前: Hide.    URL
to 蜻蛉さん

血液型は3すくみになってましてね。
O型>B型
B型>A型
A型>B型
なんですよ(^o^) 

O型にとりましてB型は弱い血液型なんです。ゆえに、B型の奔放さが苦にならないんです
ね(^^)
しかし、A型の方がO型より強い。だから、苦手意識があるわけです。

お名前: 蜻蛉   
う〜んO型の私にB型の短所って言われても良く分からんなぁ

マイペースなところはいいんじゃないですか?
逆にあんまり自分を表現できないと言われるAB型のほうがドッチかというと...

あとA型嫌いだなぁ私やたらと几帳面だし,常識常識といっておいて自分が一番非常識なやつ多いし...。
むしろ私はB型が一番気が合いますね。

お名前: Hide.    URL
to ニュースみました?さん

見ました(笑)
たしかに、子どもたちに固定観念を植え付けてしまったり、それが元でいじめや自殺が起
こったりする懸念もありますが、「そこまで・・・」って私は考えてしまうんですがね(^^;

歩道橋に「キケンですから欄干に登らないでください」っていう注意書きと同じような感
じでちょっといやな気分です(苦笑)

お名前: ニュースみました?   
ごめんなさい!人魚さんのカキコにかぶってました。
なお、違いは「要望する」が実際に「要望した」ということのようです。

お名前: ニュースみました?   
私はTVのニュースでみたのですが、
下はyahoo!でニュースを検索して、コピーして貼り付けたものです。
もう見たかもしれませんが、わだちさんにはいいニュースかと思います。

ちなみに私は「A型」というと「ウソー、見えない」とかいわれます。
別に好きでAをやってるわけでもないし、この手の話題、あんまり面白くないです。

-----------------

 血液型による性格判断を扱うテレビ番組が相次ぎ放送され、視聴者からの批判も多い
ことを受けて、NHKと民放でつくる「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の青少年
委員会は8日、「血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長しないよう」、放送各局へ要望した。
 BPOによると、問題のある番組は今年4月以降約50回放送され、視聴者からの批
判も11月末までで150件にのぼる。血液型性格判断は科学的に証明されていないに
もかかわらず、これらの番組は実証済みであるかのように取り上げており、要望では
「本人の意思ではどうしようもない血液型で人を分類、価値付けすることは差別に通じ
る危険がある。特に判断能力にたけていない子供たちが固定観念を持つ恐れがある」な
どと指摘している。【保泉淳子】
(毎日新聞) - 12月8日22時2分更新

お名前: Hide.    URL
to それぞれの才能さん

そうそう、それぞれにいいところがあるってことですよね(^^)

番組ですから、視聴率を撮るために面白おかしく脚色しているだけ。それをあまり真に受
けてしまうのもどうかと思うんですけどね(^^;

こうしたことをきっかけに、血液型についてまじめに勉強してみるのもいいことだと思い
ます(^o^)

お名前: それぞれの才能   
A型 秀才、コツコツ型
B型 天才、多才
O型 人に好かれる才能、でも不器用な人が多い
AB型 奇才

あくまで統計学上の結果らしいですが、おおかた
こんなカンジだそうです。

お名前: Hide.    URL
To わだち君

>それに、このことがあってから周りの友達に「ねぇ、血液型ナニ?」って聞いてみた
>ところ、A型が多かったです。特に、いつも一緒にいる連れもA型で、地元での親友も
>みんなA型でした。ちなみに、好きになった女の子も大体がA型でした(笑)

それは、B型にとってA型が楽な存在だからだと思いますよ(^^)


>ただ、人々に多くの影響を与えることのできるテレビがそういった差別的なB型批判
>をして、誤解を招いていることに悲しみを覚えました。

B型だけがとくに悪くいわれているわけではないと思います。
最近そうした投書などが新聞に載っているようですが、なんか被害妄想なんじゃないかな
ぁって思いますけどねぇ(^^;

お名前: わだち   
 トピを立てた本人がレス遅れてすみませんでした!!気づいてみたらこんなに多く
の方々の意見が聞けてとても参考になりました。また、励まし等で勇気付けられたこ
ともあり、本当にありがとうございました。
 ところで、肝心な「B型嫌い」とか言ってた彼女はおそらくA型であろうと思われま
すが、血液検査で結果が出ないからとか言って本当の所はよくわからない見たいです。
でも、本人いわく「B型?普通にA型かと思ってた」とか言っていました(笑)。
 B型はプラス思考家であると言われますが、僕は小さいミスとかをしても、重く受け
止めてしまい、「考えすぎ」とかみんなに指摘されます。実際のところはあまりB型
の典型的な悪い性格ではないと思います。でも、面倒ぐさがりなところや、飽きっぽい
ところはB型かもしれませんが・・・
 それに、このことがあってから周りの友達に「ねぇ、血液型ナニ?」って聞いてみた
ところ、A型が多かったです。特に、いつも一緒にいる連れもA型で、地元での親友も
みんなA型でした。ちなみに、好きになった女の子も大体がA型でした(笑)
 俗に言われているB型とA型の相性の悪さは全然感じられず、むしろA型と相性が良い
からこんなにA型の友達に囲まれているんだなって思います。
 ただ、人々に多くの影響を与えることのできるテレビがそういった差別的なB型批判
をして、誤解を招いていることに悲しみを覚えました。ただ、自分が好きな気のあった
人たちと楽しく過ごしていければ、それに越したことはないと思いました☆★ 

お名前: Hide.    URL
B型の皆さんのそういう性格を、A型の私も見習って活きていきたいですね(^_-)~☆

お名前: ママちゃり   
私の友達はB型の人を愛しのB型と言いますよ!!
悲しいことや落ち込んだことがあって、落ち込んでいても、頭を上げたときには、
何をすべきか?次に何をするかを見ていると・・・・
誰かが言ってましたね。立ち直りが早いと・・・
右を見たらその決断を 左を見たらその決断を瞬時にしようとする、そんなとこあるらしいです。
愛しのB型 あ〜 いい表現ですね! ケ・セラ・セラ でいきましょう。

お名前: 麗華   
私はA型ですけど、B型に似たA型なんてぃゎれます!
私は、B型嫌いじゃないですよ!
A型はA型の短所があって、B型ゎBがたの短所があって
AB型ゎABがたの短所があって、O型はO型の短所がありますよね。
A型もB型もAB型もO型も長所もたくさんあります!
短所も長所もうまく生かしていけばぃぃのでゎなぃんですかねぇ?

お名前: 鷹太郎   
‖===
    》
‖===
    》正しくは
‖=== こうです!   

お名前: 鷹太郎   
===   僕はB型の塊です。僕はB型を理由にからかわれた事があります。
   》   でも僕はB型に誇りを持ってます。
===     だからこそ血液型差別を許しません。
   》
=== がた万歳!

お名前: Hide.    URL
To 凌ちゃん

血液型について勉強したければ、
 ●小さな悪魔の背中の窪み 竹内久美子著 新潮文庫 ISBN4-10-123813-8 400円(税別)
をお勧めします。
著者は京大の大学院を出た動物行動学の専門家ですから、読みやすい中にもいいかげんな
ものではありません。
僕もこれを読み、さらに自説に強い信念を抱くようになれた1冊です(^0^)

お名前: 凌   
☆Hide.先生☆
感染症に対する耐性ですかぁ!!O型ってペストに弱いんですね…(^^;)
なんか、血液型専攻って楽しそうですねぇ☆★(>∀<)

お名前: Hide.    URL
To 凌ちゃん

>てか、血液型って、そもそも凝集素と凝集源の違いだけですよね??
>なんで性格まで関係あるのかイマイチ不思議です(^^;)

感染症に対する耐性が違います。
ペストの流行ったヨーロッパでは、ペストに弱いO型が極めて少ないそうです。自然が人
間という種を守るために編み出した仕組みなんですね(^0^)

お名前: 凌   
お邪魔します☆最近血液型ってはやりなんですかね〜^^笑
自分O型ですけど色んな友達いますよ!!Bも多いしAも多いし…勿論ABも多いです!!

B型さんは"天才肌"的なところがあって羨ましいですww
トップアスリート(?)さんとかB型多いっていうじゃないですか??凄いですww


てか、血液型って、そもそも凝集素と凝集源の違いだけですよね??
なんで性格まで関係あるのかイマイチ不思議です(^^;)
AとB、OとABは相性悪いってよく言われますけど、それってその凝集源と凝集素の相性(?)みたいなもんですよね??
その相対性が関係してるのかなぁ…???最近生物で習ってから不思議に思ってます☆

お名前: Hide.    URL
to 人魚さん

アハハ、今はなんでもこうですね(^^;
クレッチマーの体型別な性格分析なんていう学術的なものも、その内槍玉に挙げられるの
ですかね(苦笑)

たしかに、血液型によって性格が決定されるということはなんら学術的な根拠がないよう
ですが、欧米ではすでに、教育の現場でも指導に取り入れたりしているところもあるんで
す。私も教員をやっているときは、HRで活用しておりましたしね(^_-)〜☆

血液型によって疾病への羅漢率に差があるということは証明されていること。っテコとは、
当然性格や行動様式にも影響を与えていると考える方が自然だと思いますが(^^)

お名前: 人魚   
このようなニュースが・・・。
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041127k0000e040065000c.html

お名前: Hide.    URL
To 青田赤道さん
>これが女性だとミステリアスに感じてしまうわけでして見事にB型女性をすきになりま
>すが、見事にふられてます。Hideさん同志!(涙
青田さん、あなたA型じゃないですか?
A型はB型に対して弱い血液型ですので、B型女性にほれやすい傾向にあるんです。あちら
からはあまり相手にされませんがね(^_^ メ) 


To 沙耶ちゃん
O型にとりましてB型は強い血液型になりますので、沙耶ちゃんがB型を苦にならないのは
そういうわけなんですよ(^_-)~☆


To ママちゃりさん
>私の彼氏だった人も主人もみなA型です。嫌いではありませんよ。違うから楽しいんで
>すよ。
A型はB型にとって弱い血液型ですから、ママちゃりさんにとりまして、A型男性とのお付
き合いは快適なものだったことが想像できますね(^0^)

>Hideさん 私もA型に冷たく裏切られ、振られた事ありますよ。
>ノー天気に生きてるように見えるB型は腹立たしいに違いなっかったんでしょうね。
失礼なカキコをお許しいただければ、最後には「愛想をつかされた」形になったのではな
いかと推察いたしますが(^^;

お名前: ママちゃり   
どうしてB型の人は悪く言われるんでしょうか?という私は勿論B型です。
我が家は次男がAB型以外は皆4人A型です。
日本の人口の半分はA型ではないんのではないでしょうか。そのA型にとって、
その宿敵といえるB型は攻めるに足りる存在といえるでしょうね。
我が家では、B型肝っ玉母さんの私です。(笑)他のみんな(A型)で繊細?片付け上手?
こだわりがある? NO!!保身で散らかし放題でちまちまして決断力に乏しい・・・?
私の彼氏だった人も主人もみなA型です。嫌いではありませんよ。違うから楽しいんですよ。
B型はめげない、どうにもならないと分かったらさっさと方向転換をしますね。
あまり何でも真剣に聞いてないような処はあると自分でも思いますが、家庭にいて、聞き流す
ほどのやさしさが必要だと思いますよ。しかし
そんなところが真剣みがないとか、ワガママで他人を振り回すと言われる所以だと思うけど
B型を攻めたり悪く言ったりして優位に立った所で満足かな〜?
この23年一度も夫婦喧嘩したことありませんよ。多分A型の主人が我慢してると言われる
でしょうね。いいんです。A型には我慢して貰いましょ! 
なにを書いても日本にはB型を攻めるA型が過半数を占めているんですから、自分らしく
生きてゆきましょう!!
攻める人は、自分達の欠点を気づいてない 気づかない振りをし自分と違う者を批判することに喜びを感じているように見えますね。
Hideさん 私もA型に冷たく裏切られ、振られた事ありますよ。
ノー天気に生きてるように見えるB型は腹立たしいに違いなっかったんでしょうね。
わだちさん
好きに自分らしく生きてゆきましょう。
腹たっても長続きしないんだから、他の好きな事に力を注ぎましょうよ  ね!!

お名前: 沙耶   
このトピに対する皆さんの意見が、色々と面白いです(^^)

ちなみに私はO型ですが、私の友達はほとんどB型ですね(笑)
クラスで私が親しくしている友達は2人いて、いつも3人一緒なのですが、
2人ともB型ですし!!
部活でもB型の人口が一番多いですしね☆

まぁ、多少わがまま?だなぁ…と感じる時もありますが、
そんなのは血液型ではなく、本人の性格の問題だと思いますし(^^;
だから、テレビ番組で○○型の人はどうこうといいますけど、私はあんまり当てにしてませんね。
その時にみて、楽しんでるだけですし。

というわけで、B型だからって恥じることなんて何にもないですよ♪
楽しんで行きましょ〜〜〜

お名前: 青田赤道   
仲良い人も多いですけど男で「なんだこいつ感じ悪いな」って人は全部B型ですね
これが女性だとミステリアスに感じてしまうわけでして見事にB型女性をすきになります
が、見事にふられてます。Hideさん同志!(涙

お名前: Hide.    URL
血液型人間学専攻の管理人のHide.です(笑)

実は私がふられてきた女性はすてべB型でしてね。さらに、男性の友人でもB型の人に裏切
られることが続きまして、すっかり「B型不信」になってしまったって分けです(^^;
でも、「血液型相関図」を考えますと、A型である私に対してB型の血液型は「優位」な立場
にありまして、B型の人はどうしてもA型を軽んじる傾向にあるんですね。ゆえに、血液型
人間学を勉強するようになって、B型とも上手に付き合えるようになってきました(^0^)

あ、剣道における「血液型別攻略法」もかなりまとまりつつあります。
ちなみにこちらは、まだ、検証途中ですので、HPで発表するわけには参りませんが(笑)

お名前: 人魚   
私はA型ですが、主人も娘もB型です。
A型とB型の組み合わせは相性が悪いとよく言われているようですが、
全然そんなことないですね。
私のまわりには結構B型の人が多いです。
血液型のタイプ別占いとか性格判断って、
言われてみればそうかな?と思う部分も確かにありますが、
人間の性格は血液型よりも育った環境で作られる部分の方が大きいですよね。
B型で素晴らしい人はたくさんいるし、AでもOでもABでも、
いや〜なヤツっていると思います。

お名前: 左足けんけん   
私も嫌われ者のB型です。娘もB型です

今年 1番のB型決戦といえば 全日本選手権の
鈴木選手VS原田選手のB型対決でしょう
(剣道時代のプロフィールには両者ともにB型と明記されていました)
それがどうしたと言われればそれまでですが 少しうれしかったですね

日本のB型の頂点に立たれたお2人の試合は 素晴らしかったと思います

B型きらいだし →  B型に対して意識している証拠
チャンス☆でしょう 

血液型で分けられた幼稚園児の行動を 隠しカメラで撮る番組を
見たことがありますけど 皆さんの言われている通りの B型
の傾向は あるみたいですねえ

でも中年になれば 血液型より 中性脂肪・コレステロールの方
の話へ 変わっていくので 心配ありません    

お名前: よーへい   
え〜B型の男は問題ないでしょ(^^;)俺はO型の女性が苦手だけどね・・(苦笑)
バイトの同僚でB型男がいるけどしっかりしててバリバリ働いてるよ☆
O型の女性で派遣社員の人・・コンビニなのに何故か仕事中に倒れるとか色々と訳わからんかった(>_<)

お名前: 珊瑚   
面白いトピですね〜
私もB型です(*^。^*)
☆☆☆☆☆さんの意見、当てはまるとこも結構あります(笑)

忍耐力は・・・興味を持った事の為には、とことん努力でコツコツとしますが、
興味のないことには全く目もくれない。
で、とことん追求しちゃったら、あっさりと切り捨てちゃうかな〜(笑)


それにしてもこのトピ・・・・
Hide.さんはB型が苦手のはず!!
どんなコメントをいただけるか楽しみ〜〜♪ d(⌒o⌒)b♪

お名前: OL   
私もB型です☆
確かにB型は「わがまま」だとか「自己中」とか
言われて、嫌われやすい血液型ですね〜(^^;)
私はB型ということでいろいろ言われますけど、
全部プラスな方向で言い返し相手を納得させます。
でも、B型はいいですよ〜。
ちょっと気ままな行動しても
「B型だからしょうがないか」って周りに思ってもらえて
あんまり怒られないし。
些細な事は気にされしないし、しないし。
B型の良さは解る人には解るんです♪
たった4つの血液型で人間性まで解らないです。
そんな一般的なことにとらわれないでください!

お名前: ルナ   
私、B型の人大好きですよ――――。
私の夫も息子もB型なので、我が家はとても明るいです。

忍耐力に欠けているなんて、嘘はっぱちですから、信用しないでね。事実、夫も息子も目的の為には、物凄く努力をしています。目的がなくても、何事も楽観的なので、直ぐ悲観する私にとってはとても大切なのです。

下らないTVの発言なんか、無視しなさい! それでこそ、Bでしょ。
因みに私は、O型の典型ですが、O型の彼女とは絶対に巧く行きますよ。では

お名前: ☆☆☆☆☆   
長所
 
☆物事のマイナス面よりプラス面を重視し、常に前へ前へと進んでいく
☆思い立ったらすぐ行動する
☆新しもの好きで好奇心旺盛
☆明るくざっくばらんなので誰とでもすぐ仲良くなる
☆発想力豊か  
☆自然体 
☆喜怒哀楽は激しく、気持ちの切り替えが早い

短所
 
 ★多分に主観的でマイペースなため、常識に欠ける行動を取りがち
 ★意地っ張りであまのじゃく
 ★熱しやすく冷めやすい
 ★ひとつの事をコツコツ進めていく忍耐力に欠ける
 
B型ってクールな性格でウラヤマシイです(笑)自分はいつもシツコイって言われます。
ちなみにAB型です。

お名前: わだち   
 今日、こんなことがありました。それは、とある女の子とメールをしていたとき
だったんですけど、話の流れで血液型の話になったときに、僕がB型と答えたら、
その子が「そうなんだ。B型嫌いだし」とか言ってきました!!それを見て僕は、
今にも電話して「B型で悪かったなぁ!!」って言ってやろうかと思うくらい腹が
たちました。
 今もまだ腹の虫がおさまらないまま、カキコしているんですけど、最近のテレビ
番組とか見ていても、血液型を取り上げた番組が多くて「血液型ブーム」っていう
感じなんですけど、必ずその番組の内容ではB型以外の血液型の人はこういったいい
ところがあるって紹介されているのに、B型はメッチャ悪く言われていて、みるだけ
でも腹が立ってきます。何で、そんなにB型ってうっとうしくて、嫌われるんですかね〜!!
 血液型で人を判断するよりも、もっと普通に喋っている一人の人間として判断して
欲しいと思います。
 血液型に関してこういったことがあったとかいう人の意見待ってます。もちろん、
B型以外の人も大歓迎です☆★

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る