記事タイトル:どうしよ・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りゅけん    URL
to Hide.サン

>筋肉痛? でも、若いから1日で直っちゃうでしょヽ(^.^)ノ
2日ぐらい痛かったですよー・・・。りゅけんもとしかなぁ(笑)
久しぶりのくせに、部活のあと道場行ったっていうのがわるかったかなぁー・・・。
おなかが筋肉痛になるのって筋肉痛の中で一番きつくないですか??
笑うとおなかが痛くなっちゃって・・・。

>僕らオヂサンはね、運動をした直後から筋肉痛になったりしないんですよ。翌日とか、翌々
>日とかになって「いてて」って(笑)
りゅけんほんとにやばいかも・・・?!翌日に筋肉痛になることもー・・・(爆)
その日のうちになることもあるからまだセーフ?!

>ふう、年はとりなくないですよ( -o-) フゥ
りゅけんも年とりたくないなぁー・・・ずっと中3なら受験なんてないのにー(爆)
遊んでいられるのにー・・・塾の今のクラスに残れるかさえピンチなのにー・・・。
はぁー・・・年とりたくなーいっ。。。

>あ、そうそう、りゅけんのチャットに参加したいと思ってるんだけど、土日はなかなか忙し
>くってね(^^; そのうち絶対に、顔を出すからね(^_-)~☆
お待ちしてます♪
土日じゃなくても平日の夜はけっこういますよ。。。

お名前: Hide.   
To りゅけん

筋肉痛? でも、若いから1日で直っちゃうでしょヽ(^.^)ノ

僕らオヂサンはね、運動をした直後から筋肉痛になったりしないんですよ。翌日とか、翌々
日とかになって「いてて」って(笑) しかも、なかなか直らない。筋繊維の再生能力が低下
しているんでしょうね。ふう、年はとりなくないですよ( -o-) フゥ

あ、そうそう、りゅけんのチャットに参加したいと思ってるんだけど、土日はなかなか忙し
くってね(^^; そのうち絶対に、顔を出すからね(^_-)~☆

お名前: りゅけん    URL
to Hide.サン
>おお、そうですか! それはうれしいお知らせだヽ(^.^)ノ
>もう、心から応援しちゃいます。頑張ってね!!!
がんばっちゃいまっす♪
最近久しぶりにやったので筋肉痛で痛いけどー・・・。

お名前: Hide.   
To りゅけん

>東京とか神奈川とか埼玉とか千葉とかはけっこう安かったり?!
>みたかんじ、裕福そう・・・(笑)

さぁ、どうでしょうか?(笑)
僕は最近、商談審査なるものを見に行ったことも受けさせて事もないもんですから、さっぱ
りわかりませんねぇ・・・(^^;


>りゅけんは、昇段審査受けるとこにしました♪

おお、そうですか! それはうれしいお知らせだヽ(^.^)ノ
もう、心から応援しちゃいます。頑張ってね!!!

お名前: りゅけん    URL
to 皆様☆

りゅけんは、昇段審査受けるとこにしました♪
実技・形は通っていた道場(スポ少)で教わる事ができるし、
講習会もあるので。。。

合格できるようがんばりまっすvv

お名前: りゅけん   
to 瑠璃
>2段で二万かぁ〜高いねそりゃ・・。
ねぇ・・・高いよねぇ。。。茨城県は貧乏だからー・・・。
>りゃけんは剣道下手じゃないよ!!
りゅけんはへた!!!!!!!足捌きからして・・・(爆)

to Hide.サン
>財政的に裕福な県連は、「審査料が安い」ってことになるようですね(^^;
茨城は裕福じゃないのかぁー・・・。だろうなぁ・・・。
ていうことは。。。東京とか神奈川とか埼玉とか千葉とかはけっこう安かったり?!
みたかんじ、裕福そう・・・(笑)

お名前: Hide.   
To りゅけん
>受験料が8500円で、、、登録料が10000円・・・。
>実技が受かったら登録料を払うー・・・っていう感じ。
>どーしてこんなにたかいのかぁ・・・??
審査料や登録料のほとんどは、連盟の運営費用などに回されているんです。つまり、財政
的に裕福な県連は、「審査料が安い」ってことになるようですね(^^;


To 瑠璃ちゃん
瑠璃ちゃんはね、元気や気力は申し分ないけど、やっぱ、打ち方に乱れが大きいのでそこ
を気をつけてお稽古していかなきゃね。とくに、打突時に左こぶしの位置を安定させるこ
とをしっかりと意識するようにしてごらんp(^-^)qガンバ!

お名前: 瑠璃   
2段で二万かぁ〜高いねそりゃ・・。
うちも引退した後に初段を受けます。時間ナイと思うけど、
お互い頑張ろう!!って、アドバイスになってないね。ごめん。
それに、りゃけんは剣道下手じゃないよ!!私なんか全然だめダシさ。
だから、自分の剣道に自信を持って審査にいどんでみれば絶対Ok!

意味不明な文になってしまってゴメンナサイ・・・。

お名前: りゅけん    URL
>なにか手だてがあって、いちに会の傘下校で剣道をやってみたいって願うなら、ぜひ、ひ
>と声かけてください。力になれると思いますよ(^_-)〜☆
はぁーいっ♪

>登録料込みってことは、もし落ちたら登録料だけは帰ってくるものと推察できますね(^^;
あー・・・前回のりゅけんの書き込みややこしかったですね。しかも、まちがってるし。。。正式には
受験料が8500円で、、、登録料が10000円・・・。
実技が受かったら登録料を払うー・・・っていう感じ。
どーしてこんなにたかいのかぁ・・・??

お名前: Hide.   
to りゅけん

>りゅけんも行けるものなら東京の学校にいきたいところなんです、、、
>奨学金とか都民限定ばっかだし(T_T)

そうですか。でもまさか、通うってわけにもいきませんしねぇ・・・(^^;
なにか手だてがあって、いちに会の傘下校で剣道をやってみたいって願うなら、ぜひ、ひ
と声かけてください。力になれると思いますよ(^_-)〜☆


>そういえば・・・2段の受験料(登録料込み)は18000円でしたぁ・・・。

らしゃー。
登録料込みってことは、もし落ちたら登録料だけは帰ってくるものと推察できますね(^^;

お名前: りゅけん    URL
to Hide.サン
>いやぁ、そんな下手じゃないですよ、りゅけんは。もし、可能ならば、いちに会の傘下校
>(私立ですが)に引っ張りたいくらいです。東京に親戚いないの?
いないんです〜。友達ならいるけど(^^;りゅけんも行けるものなら東京の学校にいきたいところなんです、、、
奨学金とか都民限定ばっかだし(T_T)

>いいのか悪いのか・・・(^_^ メ)
りゅけんもいいのか悪いのかわかりましぇーん(笑)

そういえば・・・2段の受験料(登録料込み)は18000円でしたぁ・・・。

お名前: Hide.   
To りゅけん

>いや、絶対に来ませんね。。。弱い&下手だから・・・(泣)

いやぁ、そんな下手じゃないですよ、りゅけんは。もし、可能ならば、いちに会の傘下校
(私立ですが)に引っ張りたいくらいです。東京に親戚いないの?(^^;


>おかげで初段の時は、あまりうまいとはいえない子がいっぱいいて(うちもその1人)
>実技でどーんと落とされるー・・・って感じです(うちは運がよかった?!)

いいのか悪いのか・・・(^_^ メ)

お名前: りゅけん    URL
to Hide.サン

>たしかにそれはわかるのですが、怪我を考えてたら、世の中何もできませんって(^^;
>これから来るかもよヽ(^.^)ノ
めったに怪我しないりゅけんだから・・・(笑)怪我しても、かすり傷程度・・・。
いや、絶対に来ませんね。。。弱い&下手だから・・・(泣)

>うーん、なんだかなぁ・・・(^^;
おかげで初段の時は、あまりうまいとはいえない子がいっぱいいて(うちもその1人)
実技でどーんと落とされるー・・・って感じです(うちは運がよかった?!)

お名前: Hide.   
To りゅけん

>部活推薦だと怪我をすると・・・とかっていってた覚えが・・・?

たしかにそれはわかるのですが、怪我を考えてたら、世の中何もできませんって(^^;


>剣道推薦くるわけがないと思っているとか・・・(予感的中☆)

えーそうかなぁ? これから来るかもよヽ(^.^)ノ


>だって、1級は「絶対合格」の地区ですからー・・・。

うーん、なんだかなぁ・・・(^^;

お名前: Hide.   
To りゅけん

>部活推薦だと怪我をすると・・・とかっていってた覚えが・・・?

たしかにそれはわかるのですが、怪我を考えてたら、世の中何もできませんって(^^;


>剣道推薦くるわけがないと思っているとか・・・(予感的中☆)

えーそうかなぁ? これから来るかもよヽ(^.^)ノ


>だって、1級は「絶対合格」の地区ですからー・・・。

うーん、なんだかなぁ・・・(^^;

お名前: りゅけん    URL
to 136サン
>部活では、剣道形の稽古していますか?
>よく昇段審査前に少し稽古するだけの学校もあるようですが・・・。
部活でいちおうするんですが。。。顧問に聞くと「忘れた」と言われちゃうので・・・。
だから、いっつもスポーツ少年団や先輩に教わって・・・。
>昇段審査も年に数回ないですか?
>今回自信がなかったら、次にしてもいいと思いますよ。
ありますが・・・次回となると受験勉強真っ最中〜(するかしないかはおいといて)
>受験料は、確かそんなにしなかったと思いますが・・・
ほんとにするんですよ。。。

to Hide.サン
>どうしてご両親が許してくれないのでしょうか? 剣道だけの高校生
>活になっちゃう(とは限りませんが)ことを懸念しておられるのかな?(^^)
部活推薦だと怪我をすると・・・とかっていってた覚えが・・・?剣道推薦くるわけがないと思っているとか・・・(予感的中☆)
>そうなんですか? 言い過ぎかもしれませんが、それって「お金で段を買っている」要で
>なんかうれしくありませんねぇ(^_^ メ)
だって、1級は「絶対合格」の地区ですからー・・・。初段は互角稽古のときに1本はいれば
受かるー・・・っていううわさも流れたし(^^;

お名前: Hide.   
to りゅけん
>もし、剣道推薦がきてたとしてもまず親が許しません(くることじたいありえない・・・)
そうなんですか? どうしてご両親が許してくれないのでしょうか? 剣道だけの高校生
活になっちゃう(とは限りませんが)ことを懸念しておられるのかな?(^^)

>高いですよねぇ・・・!そのぶん、受かる確立が高いとか・・・(笑)
>形・学科で落ちる人見たことないし。。。
そうなんですか? 言い過ぎかもしれませんが、それって「お金で段を買っている」要で
なんかうれしくありませんねぇ(^_^ メ)


to 163さん
>しかし、9月の昇段審査の会場を見に行ったら、中学三年生がたくさん受験していて
>「私も受ければよかったかな・・・」と後悔していました。
そうですか。9月でしたら、まだ引退して間がありませんから、カラダも動くでしょう
し、受験勉強っていっても、そんなにせっぱ詰まった感じではありませんから、中3が受
けやすいかもしれませんね(^^)

>よく昇段審査前に少し稽古するだけの学校もあるようですが・・・。
そうですね。これが今の全剣連の日本剣道形政策の問題点でもあるわけです。まぁ、下々
のものが何を言ってもたいして変わりませんが、現場の指導者の自覚ある取り組み以外に
方法はありません・・・(^^;

>不合格の時は、受験料は返金されませんが登録料は返金されるはずですよ。
りゅけんの2万円も「登録料込み」の値段ですかね?(^^;
初段〜五段までは全剣連から各都道府県の剣道連盟に委託されておりますので、それに
よって審査方法や納入金額が違うかもしれませんから、どうなんでしょうねぇ・・・?

お名前: 163   
昨年9月に、道場の先生から娘(そのとき中三)は「二段を受けないか?」と言っていただきましたが、本人が「自信がない!」といい9月の昇段審査は、パスしました。
しかし、9月の昇段審査の会場を見に行ったら、中学三年生がたくさん受験していて「私も受ければよかったかな・・・」と後悔していました。
しかしその後の12月の昇段審査は、受験し合格しましたが・・・。
学科より剣道形の方が、心配ですが・・・。
剣道形もうちの道場では、小学生の頃から毎週1回稽古をしていました。
部活では、剣道形の稽古していますか?
よく昇段審査前に少し稽古するだけの学校もあるようですが・・・。
昇段審査も年に数回ないですか?
今回自信がなかったら、次にしてもいいと思いますよ。

受験料は、確かそんなにしなかったと思いますが・・・三段で¥18000じゃなかったかな?
二段で¥14000か¥15000だったかな・・・?
不合格の時は、受験料は返金されませんが登録料は返金されるはずですよ。

お名前: りゅけん    URL
 to Hide.サマ
>剣道部推薦で高校に入学するわけでもないでしょうから、ムリに二段に挑戦しなくてもいいように思います。
>ほら、英検2級のほうが、受験には役に立ちますしねヽ(^.^)ノ
もし、剣道推薦がきてたとしてもまず親が許しません(くることじたいありえない・・・)

>高1で二段をとれば、高3のとき三段は受けられるわけですし。
そーなんですか?!初耳・・・。

>それにしても、二段で2万円ですか。高いなぁ・・・(^^;
高いですよねぇ・・・!そのぶん、受かる確立が高いとか・・・(笑)
形・学科で落ちる人見たことないし。。。

お名前: Hide.   
To りゅけん

レスが遅くなってごめんね(^^;

そうですねぇ、いま受験生なわけですし、剣道部推薦で高校に入学するわけでもないでし
ょうから、ムリに二段に挑戦しなくてもいいように思います。ほら、英検2級のほうが、
受験には役に立ちますしねヽ(^.^)ノ

剣道は逃げません。いま、りゅけんが頑張るべきは、剣道じゃないですよね。剣道は自分
の生活の支えとかストレス解消のために続けていけばいいんだと思います。僕らの頃には
中学生は初段までしか取れなかったせいもあるんですが、二段は高校に入ってからでも十
分だと思いますけどね。高1で二段をとれば、高3のとき三段は受けられるわけですし。
それまでには、剣道形を学ぶ環境も整っているんじゃないですか(^^)

それにしても、二段で2万円ですか。高いなぁ・・・(^^;

お名前: りゅけん    URL
to ヒラメちゃん(さん)

お初です☆レスありがとうございます☆★
挑戦!はすきなんですが。。。(笑)2段審査に約2万以上はかかるんですよ。。。(高い・・・)
何でこんなに高いんだぁ??ってな感じぐらいに。それで受けて落ちたら・・・ねぇ(笑)
それに、練習するにも形の練習できる時がナイ・・・可能性アリ。。。

お名前: ヒラメちゃん   
ここには初登場なんですが…。
やっぱり昇段審査受けた方がよいと思います。
なにごとも挑戦ですよ。受けてみてはどうですか?

お名前: りゅけん    URL
10月ぐらい(?)に昇段審査があるはずなんですよ。
受けようか受けないか・・・ちょっと悩んでます、、、
受かる自信がありあり!なら受けたいけど、あんまりないし。。。(特に学科)
お金がけっこうかかるし、、、
でも、できるなら二段とりたいなぁ。。。(わがまま・・・)
英語も準2級うける予定だから(うかるかはおいといて)
2のつく数字をならべてみたい・・・(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る