記事タイトル:はじめまして。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
図書館に拙著が、そいつは驚きだ(笑)

>とりあえず、Hideさんの言う段位・称号制度の変遷について語ってみることにします。

そうですか。戦前からの流れを追ってみてくると、たぶん相当面白いものがかけると思い
ますよヽ(^.^)ノ 現在の段位称号制の持つ問題点のようなものも浮き彫りにできるとす
ばらしいと考えます。頑張ってくださいね!

お名前: 松田   
レスありがとうございます!
とりあえず図書館にいってみたのですが、「撃剣会始末」とかのむずかしそうな本しか
ありませんでした。あ、あといちに会の本もありました。Hideさんの勇ましい姿がみれました。
とりあえず、Hideさんの言う段位・称号制度の変遷について語ってみることにします。
貴重なご意見本当にありがとうございました!

お名前: Hide.   
松田君、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

>で、いま大学一年生なのですが、大学の体育の授業で「やったことのあるスポーツに関
>するレポート」なるものの発表を課せられました。
>剣道経験者は2〜3人いて、僕は『剣道の近況』というテーマになりました。

うーん、「剣道に近況」ねぇ・・。毎日このサイトの掲示板にレスをつけてますが、こうい
うテーマを与えられたとしても私も何を書いていいのやらわかりません・・・。
「近況」っていうことは、最近、ここ数年の剣道界の動きでしょ? 主なものを考えますと、
一昨年(平成12年)4月、段位・称号制度が変わっていますね。これによって、これま
で十段まであった段位制が八段までに変更になったのは衝撃的なことでした。
また、それに伴い、各段位の目安や称号制度の審査方法の見直し、段位と称号の分類や基
準なども明文化されました(^^)

また、これも同じく平成12年のことだったと思いますが、全日本選手権れ連覇を続けて
いた神奈川県の宮崎正裕選手が、北海道の栄花直輝選手に敗れ、ひとつの時代が終わった
感じがいたしましたねぇ・・・。


あとはなんだろうなぁ・・・。全国の皆さんのお知恵を拝借したいですね(^^)

お名前: 松田   
はじめましてです。いきなりで申し訳ないのですが、質問(?)させて下さい。
僕は高校に入ってから剣道を始めて、約3年間剣道をやっていました。
で、いま大学一年生なのですが、大学の体育の授業で「やったことのあるスポーツに関するレポート」なるものの発表を課せられました。
剣道経験者は2〜3人いて、僕は『剣道の近況』というテーマになりました。
剣道にはまじめに取り組んできたつもりですが、正直何をかいていいのかサッパリわかりません。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。。m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る