記事タイトル:精神的に不安定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けい   
いほりさん

はじめまして。何だか世の中忙しくって、それだけでも
ゆっくりしたいと思うこと、多いですよね。それが自然だと
思う。やれ勉強だ、友達付き合いだと、めんどうになっちゃう
こともしばしば。それでいいと思うな。むしろ、それが普通。
おいしいものをいっぱい食べたり、楽しいテレビを見たり、
好きな音楽を聴いたり、ゆっくりしていっぱい睡眠をとれば
そのうち元気になるから。学校を休んだことも休息のひとつ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。休みたいときはたっぷり休んで
またゆっくり歩けばいいんだから。元気出してね。

お名前: 飛鷺   
不安定にならないためにどうしたらいいか?
ではなく逆に不安定になったときの自分を
受け入れてそのときのために元気なときに
何かしておいてみるのも良いかも
しれないですよ。

例えばですけどちょっとしたことで
家に帰ったらすぐに次の日の
学校に行く準備をしてしまう。
ちょっとしたことですけど
朝、起きて気持ちが不安定なときに
そこから時間割などを準備するのと
もう準備してあるのでは学校に行く気に
いろいろ影響したりしますしね。
私が結構そうでしたしね(笑)
「ああ、学校に行くの面倒だけど
 でも、これでいかないと昨日準備したのが
 無駄になるし、それにやる気なくてもいれば
 出席になるし、家で休むより話し相手もいて
 お得かも・・・」
というような感じで学校に行った事もありましたし(笑)

不安定にならないようと考えてしまうと
不安定になったときにはもう自分は何もできない、
お手上げ、そんな感じになってしまうことも
ありますからね。
不安定にならないようにではなく、不安定に
なるのですから逆に元気な自分もいるのですから
その元気を不安定になったときに少しでも
自分が楽をできるようにちょっとだけ使って
みてはいかがですか?
そんなちょっとしたことですけど
そうすることで自分の中の自分を負担にするのではなく
自分という全体で自分をいろいろな形で
コントロールする方法を身に付けられて、
いろいろ応用できると思いますよ。

テスト勉強などで試合と試験で忙しいのが
解っているのに勉強しないで後で苦労するのか?
それとも解っていたので試験勉強を
前から計画的にしていて楽をするのか?
同じ量稽古や勉強するのでもちょっとした
ペース配分で全然違いますよね?
そんな風に自分の中でペース配分できるように
考えてみてはいかがですか?

お名前: Hide.    URL
To いほりさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

僕も中高生のころは、精神的に不安定でしたね。っていうか、思春期のころって、多かれ少な
かれ、そういう状態に誰でもなるものなんですよ(^^)
学校に行きたくなかったらサボるのもいいんじゃないですか。僕も何度もサボったことが
あります(笑) サボるということを、そんなに重大に考える必要もないんです。サボって、
自分の気持ちをリフレッシュさせて、それでまた新しい自分が作れるなら、1日や2日の
遅れなんてなんでもありませんって(^0^)

不安定にならないようになんて考えるのではなく、「不安定大いに結構」「みんなそうなん
だ」って考えるようにしたほうがいいと思いますけどね(^_-)~☆

お名前: 守破離@   
はじめまして いほりさん

自分も思春期の時には良く不安定になっていましたよ。ってゆーか 低い
方で安定していたのかも(笑)。

いほりさんは 人の目が気になったり、自分に対する他人の評価が気にな
っていませんか?その原因を見つける事が解決の第一歩です。

まずは専門のカウンセラーの方に相談してみて下さい。

お名前: 雅彦   
僕もよく精神的に不安定になって無気力になることがありますので、その苦しさはよく分かります。
この状態を治すのはすごく大変だろうなあ、と悩んでいましたが、この前ある精神医学関係のHPで紹介されていた方法を
だまされたと思って試してみたら、意外と大きな効果をもたらしました。
内容的に充実したHPですので、自分の症状やその対策法が分析できるはずです。
ちなみに僕は「スランプからの脱出法」で書かれていた対策法がうまくいきました。
下にURLを載せておきます。
http://www.fuanclinic.com/index.html

お名前: いほり   
私は、よく、精神的に不安定になって、
何もかもしたくなくなります。
この間も、学校を休んでしまいました。
精神的に不安定にならないためには、
どうしたらいいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る