記事タイトル:氷川きよし剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 氷川ママ   
みなさま!最近、きよしくんの所属の長良プロは、あの手、この手、で、きよし人気にあやかって、儲け主義、宣伝主義、になってきています!!もう、見えみえです!
きよしくんを、心から応援しているファンクラブの私たちも、事務所のがめつさに、呆れています。一生懸命、身を粉にしてる、きよしくんがつぶれてしまわないかと心配しています!きよしくんの責任じゃなく、事務所に対してみんな不満を持っています!
きよしくんを愛するが故に・・・何もしなくても、きよしくの人柄で人気を維持してるのに、この人気のある間に、同じ事務所の長良新春演歌まつりが来年、横浜アリーナ、大阪城ホールで開催されますが、ファンクラブの人たちは、みんな儲け主義見えみえなので行きません!!きよしくん一人のコンサートで十分です!きよし人気にあやかって名もない歌手を見に高いお金を払って行きません!こうして書き込みするのは、事務所もファンクラブも取り合ってくれないからです!!きよしくんが可哀想!!

お名前: 残念   
今回の試合ではうちの息子のコートは残念な審判でした。
悔いの残る試合でした。

お名前: Jamu   
やっと一息つきました。前泊した我が家にとっては充実した思い出に残る一日となりました。
頑張ってきた稽古が結果に繋がり道場の先生にも様子を報告出来たので大きなお土産になりました。他府県の道場の子供達とも良い交流ができました。全国出場した選手の試合を間近で観る事が出来た事や子供達の真剣な様子に我が家のビデオテープは、気になる沢山の選手の試合風景で受電終わる迄撮りました。一回だけで終わらず二回・・三回・・と是非続けて欲しいと思うのだけど・・・

お名前: けんパパ   
エッ!?あのスイカそんなに高いんですか・・・
ひとつしか食べなかった(;_;)
まあ子供たちみんなが夏休み最後のいい思い出になったならよしとしましょうか(^-^)

お名前: 一剣   
いやぁ、 追っかけらしきおばさんはいましたよ。(笑)
子供の親には見えませんでした。
歌の最中に、ペンライトみたいのを振っていました。
オークションで買ったのかな?
まあ、実害は無かったので良かったですが。
「一剣知ってる〜!!」
「しーん…」
その時には顔をしかめていましたから…

隣にいたお母様は九州から来たとのこと。
おまけに一回戦で負けてしまってガッカリしていました。
学校はちゃんと行けたかな?

きよし君みずから切って振舞ったスイカは、一個5000円の高級品だったそうです。
もっともカメラが行ってしまったらおばさんが切っていたけど。

何だかんだ言いながら、やはり私も楽しんでしまいました。
たまにはいいですね。

お名前: けんパパ   
アラレさん
昨日の夕方に放映していましたから今日の夕方はどうでしょうか
ネット配信であるかもしれません
ちなみに私もちらっと映ってしまいました(T_T)

お名前: アラレ   
今朝はワイドショー見のがしてしまいました。
夕方のニュースではやらないですかね〜?

きよし目当てって方達は見当たらなかったですね。
やはり皆さんわが子の試合の方にベクトルむいてました(^^)

お名前: けんパパ   
ハチマキとしたのはその方が追っかけのおばちゃんにわかりやすからかな?
正式には選手に配られたので剣道知らないことはないと思いますが・・・
今朝のワイドショーで盛んに放送していました
きよしくん面の素振り違いますよ(笑)

お名前: チャングム   
Toアラレさん
お土産が黒豆ココアとカキコをみて思わず噴出してしまいました。
やはり、きよしおばさん軍団は何処かに紛れ込んではいなかったでしょうね???

お名前: Fumi   
しかしヤフオクの出品、
「特別ハチマキ」とは・・・。
剣道とは縁のない方の出品なんでしょうね・・・。

お名前: アラレ   
確かに、撮影禁止でしたもんね。
夏休み最終日のこどもたちあつめておいてケチなんだから…なんて(笑)
写真も着払いだったし。

手ぬぐいは長男が記念にとっておくと言ったのでうちは出品できないな〜。
お土産はいってた袋は剣道のではなくフットサルのやつでしたね。
間に合わせでしょうかね。

お名前: けんパパ   
アラレさんー
進行が遅れるときよし君の次のスケジュールに都合悪かったのでは?(苦笑)
会場にいると試合のビデオが撮れないからいなくなってほっとしました
その頃外では取材で大騒ぎでしたが・・・
参加賞の面した早速ヤフオクに出品されていました
子供のを取り上げたのかなあ〜

お名前: アラレ   
うちの長男も参加しました。
何回も「進行がおくれています」のアナウンスがかかってましたね。
それはそっちの都合でしょうが…と思ってしまいました(^^;
それにしても氷川きよしさんがちっとも観戦されなかったのが残念です。
おみやげが黒豆ココアだたのには脱帽しました。

お名前: けんパパ   
一剣さんー
昨日はお疲れ様でした
本当に子供って無邪気だから普通の試合とは違った意味で楽しめたかもしれませんね
やはりパス オークションででましたか!?
これから参加賞の面したが出るかどうか?
まさかパンフレットは選手個人名が書いてあるので出ないと思いますが・・・

お名前: Hide.    URL
拝読するところによりますと、審判も問題がなく、子どもたちにとりましてはいい戦いに
なったようでホッとしております(^^)

他にも、この大会に出場、引率、あるいは感染された方からのご意見をお待ちしたいと思
いますm(_ _)m

お名前: 一剣   
主催がどうであれ、子供達にはまったく関係ないんですね。
いたる会場で熱戦が繰り広げられていました。
ただ、応援者が会場に多数入り込んでいるのには閉口しましたね。
タレント中心の雰囲気は仕方ありませんが、あくまで主役は子供達の剣道。
保護者の方々には少し自重してほしかったです。
きよし君の宣伝もありますが、これを通じて少しでも剣道に対する宣伝にもなれば
良いですね。
少し気になったことがあります。
欠席の人が多くて、一回戦目はほとんど(家の道場)不戦勝でした。
夏休み最後の日ということもありますが、出場が決定した以上は特別なことを除いて
出場するのが基本だと思います。
また、私が冗談で言った「余ったパスをオークションにかけようかな」
と言うのが現実になっていたのにも驚きました。
愚息もきよし君と握手をしてはしゃしでおりましたが、親子ともども
貴重な体験をさせていただきました。

お名前: けんパパ   
選手は某強豪チームの選手がいたり  みなさん頑張っていい試合をしていました
審判の先生方もたくさんではありませんでしたが公正な審判でした
まあこれはいろいろ意見あると思いますが
進行が疑問でした
ローカルな試合でも五試合後くらいまで選手は待機ですが
なかなかうまく整理がつかない
ついつい口をだしてしまいました
しかしながら選手の方がしっかりしたもの
自分から順番を確認して並んでいました
なんてことはないスタッフよりテキパキしていましたよ(苦笑)

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

大会お疲れ様でした。
う〜ん、やっぱ、案の定って感じですね。
まぁ、そのためにプロダクションやレコード会社が金を出しているのでしょうから、仕方
ありませんが・・・。

ちなみに、大会のレベルや運営、審判などはいかがでしたか?
平日開催ですので、審判員がそろったのかどうかたいへん心配だったのですが(^_^ メ)

お名前: けんパパ   
とても気になったこと
開会式から始まり氷川くんの歌
みなさん怪我のないようにって
すぐ試合・・・準備運動くらいみんなでやらないのか?
「進行が遅れてます」
って歌ったからでは?
準備運動なしに試合にのぞんたのはじめてでした

お名前: TOM   
今さっきFNSスーパーニュースでやってました!!!

お名前: けんパパ   
速報ー氷川きよし一剣リリース剣道大会
開会式  当日氷川きよしの歌唱はないといいながらしっかりありました
「みんな〜一剣知ってるか〜?」シーン・・・
小学生が知るわけありません(汗)
試合開始になっても流れるカラオケ
試合会場外でのマスコミによるインタビュー
子供たちへの取材もあり
予想通りでしたが

お名前: Hide.    URL
To 推奨派さん

異業種のコラボレーションが盛んな昨今ですから、そんな波が剣道界にも押し寄せてきた
って感じでしょうかね(笑)


>ところで、一曲のプロモーションのために大会を開いてしまうのですね。
>恐るべし。と思いつつ、1回で終わってしまいそうな気がしてちょっと
>残念です。

これで「一剣」がヒットすれば、第2回大会もあるかも!
剣道界を上げて、氷川クンを担ぎますか(^_^ メ)

お名前: 推奨派   
Hideさん

コメントありがとうございます。
確かに宣伝目的とかはちょっと気になります。
でも企業も自社のみの流通には限りがあるため、様々な業種が手を組んでどんどん
コラボレーションしています。双方の目的が合致するからこそ、相乗効果がでる
もんだと思います。この大会が剣道界にメリットがあるのであれば、個人的に
大賛成な感じなんです。(生意気にすみません。)
 
ところで、一曲のプロモーションのために大会を開いてしまうのですね。
恐るべし。と思いつつ、1回で終わってしまいそうな気がしてちょっと
残念です。

次は「守破離」とか唄って欲しいところです。(笑)

お名前: Hide.    URL
To 推奨派さん

管理人のHide.です。
そうですね、あまり剣道が宣伝目的にt変われるのは望ましいとは思いませんが、新しい
方向性になればとは思います(^^)


>ところで、氷川きよしと剣道って何かゆかりがあるのですか???

「一剣」という歌をリリースしてそれの記念(宣伝)しての大会です(^^;

お名前: 推奨派   
低迷している剣道界において、どんな形であれ注目する人がかついでくれることは
良いことだと私は思っています。その目的が宣伝だろうとなんだろうと、儲ける
ために存在していることが命題の企業が1番お金もってたり、いろんな手法やコネを
知ってたりしますから。

すさんだニュースがはびこる昨今、
道連もマーケティング戦略やコンサルなんかを使って剣道の良いイメージを
良い意味で利用して、発展を目指しても面白いのでは?なんて勝手に思って
しまいました。


ところで、氷川きよしと剣道って何かゆかりがあるのですか???

お名前: Hide.    URL
To Jamuさん

いよいよ近づいてきましたねぇ!
暑い夏ですが、お子さんは稽古に頑張っておられることと拝察いたします(^0^)
いい大会でありますよう、念じております!

お名前: Jamu   
気乗りしないなんて書き込んだものの、いざ詳細通知が来るとやっぱり嬉しいものですね。
久しぶりに食卓が賑やかになりました。(単純)
子供達に試合に参加出来るチャンスが、沢山あったら嬉しく思います。
結果往来。
稽古の結果が試合に繋がればベスト! 同日 沢山の好転試合をみて
同じ気持ちで望む友達とふれあい、勉強し
帰りの荷物に何か「気」を押し詰めて持ち帰れたらと思います。

お名前: Hide.    URL
To 一剣さん

いろいろとご報告ありがとうございました(^^;

私としては「スポンサーつき大会」はもっと増えてもいいかなとは思っているんです。
ただし、今回のケースは「新曲披露」という「宣伝」のようなものなので、「どうなのかし
ら・・・」っていうのが正直な気持ちです(^_^ メ)

でも、子ども達のためにもいい大会にしてほしいですね。
「あんな大会、出なきゃよかった」なんてことにならないように、夏休みの最後の思い出に
残る素晴らしいものにしてほしいと切に願います(>_<)

お名前: 一剣   
本日、コロンビアなる封筒が送られてきました。
内容は、当日の案内と宿泊施設の申し込み要領とパスでした。
このカキコが影響したのか(笑)、道連の記載はいっさいありませんでした。

宿泊施設は会場ですね。出場者一人に一部屋で、遠方優先とのことです。
本日送られてきたにもかかわらず、15日が締め切りです。
私は行った事がありませんが、すごい施設なんですね。
それとも、部屋数に合わせて案内状を送ったのかな?ともひねくれて
邪推してしまいました。

パスは3枚でした。厚手のビニール製で、きよし君がイメージと違った
真剣な顔をして、木刀をかつぎの構え?をしている写真です。
紐がついていて、首から下げられるようにしてあって凝っています。
スキーのリフトチケット入れに紐がついた物のようです。
出場者本人用と、付き添い者2名分です。

3枚の案内書を読みますと、一枚目は会場の案内図。タイムテーブル。
開会式は11時30分からに変更。閉会式は16時30分とのことです。
2枚目、3枚目は注意事項だらけですね。

コンサートの注意事項と同じです。

タレント肖像権、著作権… (ずっと続く)
開会式、表彰式、閉会式等のメインアリーナにおける一切の撮影行為、録音は禁止。
例え、家族の撮影であったとしてもタレントがメインアリーナにいる際は警備員に
誤解される恐れがあるのでご遠慮ください。

当日はマスコミによる取材を予定しております。 〜 (略)
 (まあ、テレビや雑誌社の取材があるので驚かないで冷静に試合をして下さい)っていうところですかね。

きよし君との記念写真もあるようです。
各学年ごとの集団写真のようですが、送料だけで後は向こう持ち、という太っ腹です。

付き添いの先生や道場関係者は、出場人数に応じて数が決まっていて、3人出場に1人から
10人以上5名までという選考方法の疑惑をみずから露呈してしまった書き方。

以上どう考えても大資本が動いて、きよし君の宣伝に道連が担ぎ上げられた。
というように私は感じました。
この大会には雪辱もない、一回きりの大会でしょうから私には別段に思い入れもありません。
こういうマスコミがらみの大会というものはいかがなものでしょうかね。
今回は偶然に私が休みが取れて、愚息を引率しますが
「残りのパスをネットオークションにかければ…(ワクワク)」
(もちろんしませんよ)などと
こちらも下衆になってきました。
まあ、試合の場数を踏むのは良いこと。
出たくても抽選に洩れた人もいるのだから、真剣に試合をするように
今から愚息には言い聞かせるつもりです。

当日の様子などは、終わりましたらまた書き込みますね。

お名前: Hide.    URL
To 一剣さん

そうですか、故橋本総理の葬儀だったのですね。
この場を借りまして、改めましてご冥福をお祈りいたします(合掌)


>一度、申し込み用紙を見てみたいものです。
>みな同じ申込用紙なのでしょうかね?
>運営の問題とかはあるのはわかりますが、公平に行きたいと私は思います、

まったくですね。
どういう枠になっているのやら、気がかりであります(-_-)

お名前: 一剣   
道連は今、故橋本総理の葬儀で忙しそうです。
今日、日本武道館で行われたそうです。
そういったことでアタフタしているんじゃないでしょうか。
私のところにも何も言ってきません。
同じ地域の道場の出場枠は3人だったらしいです。
こういったことはどうやって決められているんですかね。
以前から道連主催の大会(学年別選手権)などは、道場によっては一名だけ、などと
いうことを聞いています。
各学年ごとに、10名程で参加しているところと、道場で一人だけ、
というのはどういう基準なのでしょうかね?
まあ、この情報は不確かではあります。
ただ、愚息の友人の道場(警察)の先生が「家からは一名だけだから○○を出す!」
と言ったらしいのですが。
一度、申し込み用紙を見てみたいものです。
みな同じ申込用紙なのでしょうかね?
運営の問題とかはあるのはわかりますが、公平に行きたいと私は思います、

お名前: Hide.    URL
To Jamuさん

管理人のHide.です。
下のカキコなどから道場連盟が絡んでいるような感じですが、エントリー決定通知には、
事務局などの連絡先は書かれていないのでしょうか?(^^;
問い合わせしてみたほうがいいかもしれませんね。

お名前: Jamu   
息子が通う道場からは1人だけです。
流石リリース記念大会?と何となく皮肉ってしまいたくなります。
通知も遅いしその後の連絡も・・7月下旬のはずが
未だに何の通知もありません。遠方なので前泊を希望したかったのですが・・。
間近に迫るJR大会や夏期合宿に向けて忙しく過ごしているので、当初は楽しみにしていましたが
何だか、私の中では、盛り下がり気味。忘れてしまいそうな感じです。

お名前: Hide.    URL
To 一剣さん

管理人のHide.です。


>これは道連主催なので、道連の息がかかっている道場が選ばれるのでしょう。

ははぁ、これって道連主催だったんですか。
ってことは、道連に加盟している道場から優先的にっていうことが考えられますね(^^)


ところで「ウチは落選した」っていう方っていらっしゃるのでしょうか?
今のところ、書き込みは1件もありませんが・・・(^^;

お名前: 一剣   
これはどういう方法で通知がいったのかはわかりませんが、
私のところは道場を通して案内状をもらいました。
もらった時には「あ、個人単位の申し込みで抽選だ。」と、思いました。
申込用紙は皆さんと同じだと思います。
きよし君の新曲の感想欄などありました。
私は個人的に、きよし君は存じ上げませんでしたし、試合の為に新たに
CDを買う気にもなれませんでしたので、そのままにしました。
すると道場の方から「申し込み用紙は○○日までに持ってきてください」
と、言われました。
しかたがないので、聴いたことも無い感曲の感想やら豊富を子供に書かせました。
ここでも、「こんな3行たらずの文章じゃ落選だ。」と思いました。

ところが道場を通じて用紙が配られました。7月上旬頃だったと思います。
「出場決定通知書」会場「BumB東京スポーツ文化館」
以下

*当日の詳細につきましては7月下旬までに、あらためて郵送でご案内いたしますが、
 当日は開会式が午前9時予定で、遠方よりお越しになる方には宿泊のご案内も
 させて頂きます。(宿泊は数に限りがございます。)
*出場決定のご案内が遅れましたことを謹んでお詫び申し上げます。


これは道連主催なので、道連の息がかかっている道場が選ばれるのでしょう。
期待されていた方には家が苦労もせずに選ばれて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お名前: Hide.    URL
To 応援者さん

そうですか、それはよかったですね!
大会が終わりましたら、ぜひ、レポートをお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 応募者   
あきらめていましたが、本日午後、出場案内通知が届きました!
なんかすっごく嬉しいですね。

お名前: Hide.    URL
皆さんのお手元に続々と通知がとといているようでホッといたしました。
次男の剣友のお宅にもとぢ痛そうで、お母さまがおおはしゃぎ。
ちなみにこのお母さま、きよし君の「おっかけ」だそうですが(^_^ メ)

お名前: けんパパ   
うちの道場の子供たち数名に当選通知来たみたいです
父兄から大喜び!?のメールが届きました
試合に参加するだけでこんなに喜んでいる父兄初めてです(笑)
試合での優勝の「副賞」や「参加賞」に期待しているのでしょうか?(苦笑)

お名前: スペリオーレ   
うちにも昨日「参加案内通知」が届きました。
6/30まで毎日期待しながら郵便ポストを覗いていたのですが、
7月に入ってからは見ていませんでした。なんかブラジル並の
フェイントをかけられたみたいです。(笑)
詳細については、7月下旬に再度郵送するそうです。

開催場所は、東京で私どもは年に一度しか行かない所です。
(東京在住者でもあまりなじみがないところです)
夏休み最後の試合として、子供が頑張ってくれる事を期待しています。

お名前: Hide.    URL
To 無名道場保護者さん

管理人のHide.です。
おおお、当選通知が届きましたか!
4日付でしたら、皆さんのお宅に届くのもこれからって感じでしょうかヽ(^.^)ノ

情報のご提供ありがとうございました&大会でのお子様のご活躍をお祈りいたしておりま
す!!(^0^)

お名前: 無名道場保護者   
今日うちに当選通知が来ました。
書面の日付が7月4日になっていたので、
昨日ポストに投函したんじゃないでしょうか。

(通知が遅くなったことのお詫びも書いてありました)

お名前: Hide.    URL
To 一生新人さん

管理人のHide.です。
私の知る範囲では、まだ、当選したって方の情報は聞いたことがありませんで(^_^ メ)

お名前: 一生新人   
我が家も応募致しましたが当選の連絡はありませんでした。
当選された方は、いるのですか?
もしかして企画倒れ(`ヘ´)なんてことはないですね<(_ _)>

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

所詮は歌を売るための宣伝の一環でしょ?
「子ども達のため」「剣道の普及発展のため」だなんてことはないんでしょうから、しか
たないかもしれませんね(^_^ メ)

お名前: 元立ち   
雰囲気が「パァ!」っと花火だけ打ち上げといて
尻すぼみ的な感じもしないでもないですよね・・・

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

管理人のHide.です。

8月31日って平日じゃないですか。
いくら夏休み中とはいっても、翌日から新学期のところが多いでしょうし。
妙な日程ですねぇ(^^;

でも、もう7月に入りましたので、ぼつぼつ、当選された方には連絡が入りませんよねぇ(-_-)

お名前: 元立ち   
確か8月31日だったとおもいますが・・・

お名前: Hide.    URL
To 応募者さん

管理人のHide.です。
ってか、この大会って何月何日開催予定なんでしょうか??
すみません、基本的なことすら知りませんで(>_<)

お名前: 応募者   
とうとう、6月30日になってしまいました。うちには、出場の案内状は
送られてきませんでした。どなたか当選された方はいますか?
本当にこの大会は、開催されるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

たしかに困りますよねぇ。もう、6月も下旬ですから、夏の予定も立てなきゃいけない時
期ですし・・・(^^;

お名前: けんパパ   
開催場所も未だ不明
どこでやるのでしょうか?  
せめていつ頃当選の通知がくるかわからないとー
予定もありますから

お名前: Hide.    URL
熱狂的なファンも多いようですから、どんな手段を使って会場にもぐりこんでくるやらわ
かりませんぞ(^_^ メ)

お名前: さくら   
後援会の方々が係員・・・(>_<)
でも氷川君のファンはおばあちゃんから若い方まで幅広いそうです。
後援会用の席で剣道観戦マナーなど教えてもらって応援して頂くのもイイかも〜
これを機会にお孫さんやお子さんに剣道をお勧めしていただけるかな〜
きっとテレビ雑誌などの取材もあるんでしょうね?

お名前: Hide.    URL
To 一剣さん

後援会の着飾ったおば様方が、会場補助役員なんていうことはないんでしょうね(^_^ メ)

お名前: 一剣   
Hideさんへ

落選の場合は連絡はないそうです。
また、保護者・監督以外の入場は出来ない
らしいので、「おばさま」方の観戦は難しそうですね。

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

管理人のHide.です。
ちなみに、当日、きよし君は来るのでしょうか?
それ目当てのおば様が観客席にあふれそうですね(^_^ メ)

お名前: けんパパ   
うちの道場から3名が申し込みました
結果はまだ来ないようですよ
当日きよし君の歌はありませんってのが笑えました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どなたか他にも申し込んで通知が来たって人はいないんですかね?
落選の場合も連絡って来るんですか??(^^;

お名前: スペリオーレ   
もうそろそろ、「出場当選者」への連絡あるはずなんですけど、
どなたか当選された方いらっしゃいますか?
残念ながら、我が家にはまだ当選連絡はございません(泣)
毎日、郵便ポストを期待しながら開けてるんですけど・・
やはり、各学年100名程度は「狭き門」ですね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る