記事タイトル:剣道以外の趣味 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Lunatic   
私は、剣道の他に、居合道をやってます。
なんと、剣道歴より居合道歴の方が長いんですよ。
剣道は金曜と日曜以外の2時間で、居合は、週一の
2時間なんで、負担になる訳でもないから、丁度いいです。
好きなことはどんどん始めたほうがいいと思いますよ^^

お名前: らいおんねえね   
およさん!
「おーちゃんさんの八面六臂」ってHPのことですよね?
共通点が多いのでまたお邪魔させていただきますよ。

お名前: おーちゃん    URL
♪らいおんねえねさん
Y音楽教室のJ専の講師をされていたんですね! あの上原彩子さんも通ったという・・・。
うちは長男が幼児科から進級の際にJ専の薦めもあったのですが、物理的に無理だった
ので、そのままジュニア科、そして今、アドバンス2年目です。
今年の夏も作曲に取り組みまして、今年は楽しく曲作りができたようです。
それでも、結構ヒーヒー言ってますので、J専はもっとすごいのでしょうね。
その講師をされていたのですから、すごい!の一言です。
また、オカメちゃんも飼ってらっしゃったんですね♪
我が家にはオカメが2羽いますが、ホントに癒されますね〜。

♪およさん
いつも子どもたちがお世話になっております。

>音楽と剣道って関連あるっていうのはかなり高度なところでも実感されている先生が
>うちの剣友会にもいらっしゃいますよーーー。

どなたでしょう、こんどこっそり教えてください♪

皆様、残暑が厳し過ぎる今日このごろ、健康に留意し、ご自愛くださいませ。

お名前: およ   
半端なところで「書き込み」押してしまいました。

らいおんねえねさん
おーちゃんの八面六臂のご活躍はもーたいへん。すばらしいかたですよ。ぜひ、行って
カキコしてあげてくださいね。私も外野にいてときどきお邪魔しています。

おーちゃん、
暑いからこの残暑でバテないようにね。私と違って備蓄エネルギーがあるようには
見えませんから。

お名前: およ   
らいおんねえねさんとまちがえられた、およです。
よろしくおねがいいたしますーーー。

おーちゃん
音楽と剣道って関連あるっていうのはかなり高度なところでも実感されている先生が
うちの剣友会にもいらっしゃいますよーーー。

お名前: らいおんねえね   
おーちゃん さん

剣道も音楽も基本が本当に大切ですよね。でもそういう事をわかって
おられる親御さんですから、きっと子供さんたちも真っ直ぐに上達され
ると思いますよ。ちなみに私はヤ○ハでは「J専」の子供担当で作曲と
ピアノを見ていました。お宅しっかりELがございますのね!感動!

ところで貴HPにお邪魔しました!・・・そしたら!・・・・
なんと、可愛いオカメちゃんがいるではないの!ウフッ♪♪ ウフッ♪♪
実は私の趣味もオカメちゃんだったんですよ!今は老衰で他界されまし
たが・・・ハナちゃんとベルちゃんでした。ベルは専門ブリーダーから
譲っていただいた、変種で赤灰色のオカメだったんですよ。よくしゃべって
ましたネ。おーちゃんさん宅のオカメちゃん、ぜひ可愛いがってあげてく
ださい。日々の厳しい稽古も彼らによって癒されますよね。

お名前: おーちゃん    URL
♪らいおんねえねさん

>私は大学在学中にパイプオルガンを演奏していたのでその感覚はなんとか
>わかるんです。ぜひ子供さんたち、音楽も続けてください。きっと剣道も上達されますよ♪

音楽を専門的に勉強されていた方に励ましの言葉をいただきまして、ありがたい限りです。
剣道も、ピアノも基本って大切ですよね。
たとえば剣道では、シッカリ素振りをする、きちんと打ち込みをする・・・というのは、
ピアノでいうと、しっかりカデンツを覚えて、スケールやハノンのようなトレーニングを
積むのと同じようなことなのでしょうね。
地道にコツコツと両立してほしいものです。

お名前: PEKI   
有段者で指揮者の人を知っています。
mayuさんと同じでずっと合唱やってました。
剣道する人の指揮は、きれいなだけでなく指揮棒の延長線上にも「気」が入っているようで
惹きつけられましたね。4拍子の一拍目をまっすぐ身体の中心に打つのですが、本当にスパッ
と切られたみたいな・・・
 私の記憶によれば小林研一郎さんもたしか剣道少年だったと何かで読んだような?!
心を打つ音楽は剣の道にも通じているのではないでしょうか。

お名前: 小天狗   
to らいおんねえね様
ご報告を楽しみにしております。どきどきしますねぇ(^_^)v
良いものが出来上がりますように、関西の空の下からお祈り申し上げます

お名前: らいおんねえね   
小天狗さんへ

さっそく紹介してもらったサイトのぞき、PCのお気に入りに
追加しました!写真の画像を取ってそのまま扇子になるって
いうのありましたね〜 武蔵の扇子ってのもあって、あぁあぁ
〜〜〜ハマりそうです!また私だけの扇子が出来たらご報告します♪

となりのマッツーさん

うちも息子のお相手は夫ですが、ま、なんとか一勝するたびに
夫もホッっとしてます。なんてったって老体にムチ打って
若人に向かってるわけですからねぇ〜〜

おーちゃんさん

>らいおんねえねさんが書かれていましたが、剣道とピアノって通じるところが多いんで
>すよね。

@@ そう!そう!息子の剣道に付き合うまで私はこの両者の関係が密接であるってこと
を知らなかったですね。「面打ち 足のさばき 人間はこの全く違う二つの身体の
動きに対しバランスよく神経を注ぎ一つの動きにしなければならない」というのを単調
な反復練習の時、先生から指摘されてました。エレクトーンもまさに手と足は分離した動き
ですが両方に神経は向いてないと演奏できませんから、武道と音楽に接点はものすごくある
んですよね。私は大学在学中にパイプオルガンを演奏していたのでその感覚はなんとか
わかるんです。ぜひ子供さんたち、音楽も続けてください。きっと剣道も上達されますよ♪

守破離@さん

>私の場合ピアノは全然ものになっておりませんが、

@@ 何をおっしゃいますやら・・・「変拍子」なんてにくいじゃありませんか!
分離した動作を一つの身体の中でこなせる人しか、この変拍子なんてできませんよ。
かなり高度な世界です。しかもラテン、8ビートだなんて・・・こんな剣士に
いつか息子をご指導いただけたら・・・なんて思いますよ♪

お名前: 守破離@   
to らいおんねえね さん

ピアニストでいらっしゃったのですか〜。私の場合ピアノは全然ものにな
っておりませんが、変拍子で攻めるとお相手を浮かせることが出来る、
ロックの8ビートのお相手には、ラテンの16拍子が攻めのきっかけになる
、なんてところで生かさせていただいております。

娘が二人ともピアノ&声楽をしていますので、困ったときにはアドバイス下
さいね。

お名前: おーちゃん    URL
はじめまして。
私は剣道もやっておりますが、かつてはエレクトーンを並行して習っていました。
今はエレクトーンは時々ヘッドホーンをつけて夜な夜な弾いております。
うちの長男はピアノと剣道、次男はエレクトーンと剣道を習っています。
我が家では、それぞれの稽古やレッスンは頭を切り替えて、全く別の趣味として楽しん
でいます。
らいおんねえねさんが書かれていましたが、剣道とピアノって通じるところが多いんで
すよね。どちらも集中力が必要だし、上達するには壁を乗り越えなければならないとい
う辛さに打ち克って、技に冴えが出たり、人を感動させる演奏ができるものです。
時間配分を上手く使って、両立させることは可能だと思います。
その時々を一生懸命にやれば、広く浅く、色々楽しんでもいいのではないでしょうか。

お名前: となりのマッツー   
to らいおんねえねさん

>先を読んで攻めるというのがどうも剣道でも役立っているみたい ♪♪
確かに本を読んでいると、剣道にも活かせるなと思うんですけど、親子共々まだまだ目先の勝負
に振り回されてます。

昨夜も愚息と1局、辛勝でした(ホッ)

お名前: 小天狗   
to らいおんねえね様
今の日本は便利になってます。こちらをちらっとご覧下さい(^^)v
http://www.kyosendo.co.jp/index.html
パソコンでも作れるし、写真も使えるんですねぇ〜。って知りませんでしたです(-_-;)
私も写真で一本注文してみようかなあ(*^_^*)

お名前: らいおんねえね   
小天狗さん

やっぱり扇子作りいいですね。また京都で作るってのが最高〜♪
京都じゃなきゃ作れないのでしょうか?剣道の観戦って暑いから
自分のオリジナルの扇子持参して、なんていいよなぁ〜〜〜★★

となりのマッツーさん

実はうちの息子も剣道のほか、将棋と囲碁(←ちょっとオヤジ趣味か?)
が得意なんですよ。休日の朝なんか教育TVの「将棋の時間」ってえなり君が
出る番組をしかと観て、「銀使わにゃいかんぞ・・・」なんてつぶやいて・・・
学校でも将棋クラブでエキサイトしてます。先を読んで攻めるというのが
どうも剣道でも役立っているみたい ♪♪

お名前: となりのマッツー   
私は将棋、かな?
って、まだ始めたばかりです。愚息(ちびマッツー)が将棋をやってみたいと言うもので、先日、
安い将棋盤と駒、子供初心者向けの本を買ってきて、取り組んでおります。
今のところ、愚息との勝負はオヤジの面目を保っていますが、ソロソロまずいかも・・・。

お名前: 小天狗   
to らいおんねえね様
世界で一本の・・・というと聞こえが良いのですが、生来の不器用者ですからその出来栄えから
評して「世界に二本と無い」というほうが正解かなと思います(^^ゞお恥ずかしい
などと言いながら調子に乗って「落款」(へたくそなのでヘボ落款とでも言いましょうか)まで
作っています。最初は小中学校時のいたずらをを思い出したりしながら消しゴムで作りました。
次に竹刀の切り口を利用して、ちょい三日月型の変わりものを作りました。最終的にはパリン石
という大理石の友達みたいな石で何度も失敗して削り短くなったけど何とか完成させて使ってい
ます。これも世界に二つと無い代物です (-_-;やっぱり
恒例となっているのは、京都大会の日です。師匠を中心に、妙に真剣な雰囲気の中記念の扇子を
作ります。師匠の絵は本職も感心するほどのものですが、私たちのショボイ絵もまた味わいの深
い物になります。ホント一度体験される事をおすすめします。
私はこのあとの「第二道場」が楽しみなんですけど・・・。(^0_0^)

お名前: らいおんねえね   
mayuさんへ

いいっすよ〜★お気になさいませんように!
しっかり腹式を使って頑張ってくださいまし
はっ、私 ↓腹式の字を間違えてらっ ♪

小天狗さんの世界にたったひとつしかない扇子作りって
いいですよね〜。私も参加してみたい ☆

お名前: mayu   
らいおんねえね様!!ごめんなさい!!失礼しましたお名前間違えるなんてm(__)m
他の話題で「およさん」の意見を読ませて頂いたあとだったので・・・つい(^^ゞ
ほんとうに、ごめんなさい!
コーラスにも、剣道にも腹式呼吸を忘れずに大きな声をだして、がんばります!

お名前: たっかたか。    URL
私も合掌です。(もとい合唱)
高校からやってます。
昨年は久しぶりにメサイア歌いました。
今年は剣道のほうに比重が偏ってますので唱はおやすみです。
お腹から声出すのは大好きです。
嫁曰く、「道場で一番大きな気合出してるけど、実力は?」
だそうです。f^o^;

お名前: 小天狗   
完璧な音痴の私は、楽器などというシロモノにはトンとご縁がありません(-_-;)
強いて言うならば、幼稚園の時に習った「ハーモニカ」ぐらいでしょうか。トホホホホ(;_;)
さて、私の師匠は「剣道の先生と呼ばれる人は、頭を叩くばっかりではいかん。一芸をもって
人に接しなさい。」ということで、師匠達と京都の某扇子屋さんへ出向いて、手作りで扇子を
作っています。扇面に絵柄と文字を書き込んで仕上げるのですが、いわゆる和筆を使うので
絵画用のとはちょいと違ったタッチで、身が引き締まるような緊張が味わえます。
絵の練習をしたり、習字をしたり(お小遣いがないので独学だぁ〜)しています(^^ゞ
二週間ほどで世界で一本しかない自分だけの扇子が出来てきます。出来栄えに感動したり(;_;)
あれ〜?(+_+)っとなったり、楽しいです。
普段から、がさつな小天狗には「落ち着いた大人の時間過ごす」といった感じでかなり気に入っ
ています。
四季の移り変わりを感じながら、今しばらくは扇子作りに嵌まっていたいと思います。
年寄り見たいと言わずに、皆さんも一本いかがですか?扇いだ風も違いますよ。(^0_0^)

お名前: tag@おやじ   
私は『すべての道は剣道に通ず』と思っています。
波乗り・バレーボール・ソフトボール・バドミントンからよさこい鳴子踊りまで、
広く浅くですが、結構いろいろなことをやっていますよ。
なんとなく、それぞれの趣味におけるポイントとなる部分を剣道はすべて兼ね備えているような
気がしてなりません。
バランス感覚、跳躍力、手首のスナップ、声の大きさ、等々・・・・・。

剣道って素晴らしいと思いませんか?

お名前: けんパパ   
早朝稽古の前にパソコンあけてみたらなにやら楽しそうな話題♪
僕の場合は「釣り」です。
海はもちろん川までやります。
実は明日も出撃の予定です(笑)
今年の夏は館山で息子と投げ釣り三昧。
息子に投げ釣りのやり方をレクチャーするとき、
「こうやって面を打つように投げるんだ!」
「真っ直ぐ振りかぶっていいか?」「め〜〜ん!」
そばで見ていた娘が「ここでも剣道かぁ」なんてあきれた顔で見ていました。

お名前: らいおんねえね   
皆さん、結構色々なもの楽しんでらっしゃいますね!

>およさんがピアニスト、と書かれてるのに
@@ えぇえぇ〜?私、およさんじゃないよぅ〜♪らいおんねえね♪

そうそう!mayuさんのレスで思い出しましたが、腹式呼吸も音楽と
剣道の密接な関係があるひとつです。

生理学的に元々男性は複式で呼吸を、女性は胸式で呼吸を無意識に
しているといわれています。

学生の頃、声楽のレッスンで兎に角、強制的に胸式から複式呼吸に
移行させるよう私も叩き込まれました。どうしても感覚がつかめない
時は、あおむけに寝ます。そうして息をしてみます。
そうするとどんな女性でもおなかをペコペコさせながら息を
していると思います。そうです!これが複式呼吸なんです。
男性はこんなことをしなくても、自然にお腹で呼吸をしている
と言われています。女性はその逆で胸式ね・・・・

この感覚をつかんだら、もうコツを知ったも同然です。これは剣道でも大切な
要素と聞きました。我々もお腹に力をいれず演奏をしろ、と言われたら
まず、できません。

おそらく音楽だけじゃなく、いろんな種目でも共通していることじゃない
かな〜★

お名前: mayu   
私は、コーラスをやってます。
およさんがピアニスト、と書かれてるのに
私の場合は、本当にただの趣味ですが
もともと、運動神経がないので中学校ではコーラス部でした。
結婚してからすぐ、ママさんコーラスみたいなのに入れてもらって
コーラスしながら(?)長女、長男と2人の子持ちになって
産休もとりながら、歌い続けています。
2年前には、地元で混声合唱団ができたのでそちらに入団して、
毎週土曜日の夜には練習に行ってましたが
息子の剣道の練習日と一緒なので、ちょっと行きにくくなって
そちらの方は、今のところちょっとお休みしています。
もう一つ所属しているコーラスグループは木曜日の午前中に練習があるので
パートを休んで練習に行ってます、練習後に食事に行って
色々、おしゃべりするのも楽しいので…。

私は熱しやすく冷めやすい、典型的なB型と自分で思っていますが
やり始めた剣道は、さめることなく続けよう!と思っています。
コーラスももちろん!やり続けようと思っています。
コーラスの腹から声を出す、腹式呼吸は
剣道の発声にもつながりますよね?と思いながら剣道の稽古してるんですが
剣道では、まだまだ正しい発声は出来てないですね
発声練習の時は結構声でるのに、いざ動きながら出そうと思ったら
出ないので、まだまだがんばらないとダメだなぁって思っています。

お名前: 四兎追っている人   
僕は、ギターを暇な時にぽろぽろ弾きます。
庭木の手入れもします。
オフの日に剣道部のメンバーはバドミントンをやりに地区センターに集結します。
そして、演劇部の舞台にも参加します。
誰がなんと言おうと、やりたい事やってやるさー!

お名前: 若造   
みなさんレスありがとうございます。
僕も音楽でベースをやってみたくって(ピアノじゃなくてゴメンなさい^^;)
先輩がバンド組んでて、話とか聞いてるうちにやってみたくなって。
というより元から音楽は好きで聞いてたんですけどやったことはなくて(音楽のテストでリコーダーくらい・・・)

僕、結構見てるだけとかはダメなタイプでして「恥ずかしがり屋の目立ちたがり屋」みたいな感じで^^

まだまだ皆さんの意見お待ちしています。

お名前: ひも   
僕は弓道もやっています。日曜の夜の週一回しかできないけど、
負担にも感じないし、やってて良かったと思っています。
「二兎追うものは一兎も得ず」なんて事ないと思いますよ。

お名前: RH   
自分もベースは剣道ですが、他にビリヤードをやっています。
メンタル的な所が勝負に大きく影響する所なんかは、剣道・
ビリヤード共に共通点を感じます!
後仕事が4WDの販売店を営んでいますので、夏はウエークボード
冬はスノーボードをやってます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

趣味は浅く広く、あらゆるものに手を出してきたつもりです。
その究極がHP運営でしょうか(爆笑)

お名前: みかりんママ   
はじめまして!リバ剣6ヶ月の主婦です。
私は、剣道の他にジム通いと トールペイントと 木工を やってます。
物を作る事が好きで 月に2回ぐらい、自宅でこつこつ工作してます。
剣道は週2回〜3回なので、比率的には剣道重視です。ジムは、週1回通っています。
剣道は2時間程度のお稽古なので、時間をかけて物を作ったり、絵を画いたりすることが
気分転換になって、とっても楽しいですよ♪
芸術の秋なので音楽もいいですねぇ♪

お名前: らいおんねえね   
ほほぅ〜★結構皆さんピアノ派ですね!守破離@さんもでしたか!私は
世間で言うところの、ピアニストです。でも実はこのピアノを弾くことと
剣道を学ぶことは密接な関係があるのをご存じの方は少ないかも。例えて
言うのはちょっと難しいのですが、息子が剣道の先生に注意されている事
を聞いていたら「あっ、これってピアノを弾くときといっしょじゃん」と
びっくり感心することが実に多いんですね。なんだか、大脳の刺激先は
ピアノも剣道も一緒?って思うことが多々あります。
でも、音楽はいいですよ!武道を極めた後は、音楽でリフレッシュしま
しょう♪♪

お名前: 守破離@   
人生に於いて必要なのはバランス感覚だと思います。剣道以外での趣味
大いに結構ではありませんか。私の場合ベースは剣道でありますが、バ
イクでのツーリングやピアノだったように思います。

ピアノは単に音楽が好きだったことから始まり、若い頃仲間とバンドを組
んで良く遊びました。子供が幼稚園の時の謝恩会で合唱の伴奏をして、
世の中何が役に立つかわからないものだと感じました。
ピアノの腕もすでに娘に遠く及ばず、今は見取り稽古に専念しております。

ツーリングは何かに煮詰まったとき、全てを忘れ風になる事で心をリフレ
ッシュする事が出来ました。多くの知り合った方々も自分の財産です。

趣味とは「いかに自分の人生を豊かなものにしていくか?」という事だと思
います。抜き所もしっかり作りながら、人生楽しんだもの勝ちですよ。

お名前: 龍   
空手(趣味ではないけど・・・)とピアノです!!
いろんな分野に突っ込んでみるのもいいと思いま
すよ!それがどこかで役にたつかもしれないし!!
ぜひ空手かピアノを!!笑

お名前: ショボーン   
盆栽(´・ω・`)

お名前: 若造   
こんにちは。みなさんは剣道以外に趣味ってありますか?
例えば、稽古から帰ってきたら夜は家でピアノとか、パソコン漬けとか^^;

それとそれにどれ位時間をかけてますか?
剣道との比率はどれくらいですか?

僕はちょっと剣道以外のことにちょっと興味が出てきて(剣道も好きですけどね)
自分の空いてる時間(夜)でそれをはじめてみようかと思うのですが・・・
どうおもいますか?剣道が人格形成のためということはいろいろなことに
挑戦して広い視野で物事を見れるようになるのもいいかな?って思うんですけど。
もちろん剣道を疎かにせずに始めていこうと思っています。

「二兎追うものは一兎も得ず」ですかねぇ?
みなさんの意見お待ちしています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る