記事タイトル:これはマズイと思うのですが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Youちゃん

>広島にいたのは小4までです♪今はバッチリ標準語ですよ(*^▼^*)
>でも、きっと向こうに戻ればバリバリ広島弁ですね!どうやら広島弁は
>『ヤクザ言葉』らしく、怒ると怖いらしいです(**>〜<**)

うげ、怒ると広島弁が出るんですか? それは怖いかも(笑)


>私の周りは、ほとんど『私』ですね。男子は『俺』。先輩の前でも
>『俺』って言っている人がほとんどだと思います…。

なるほど。下にも書きましたが、「俺」はカジュアルとフォーマルの中間の使い方ができる一
人称だと思いますから(^^)
でも、先生に対して使うのは好ましくないと思います。このあたりが微妙ですね(^^;

お名前: You   
To Hide.さん
 最近はもう標準語でずっと通しているので、きっとわからないですね!
広島にいたのは小4までです♪今はバッチリ標準語ですよ(*^▼^*)
でも、きっと向こうに戻ればバリバリ広島弁ですね!どうやら広島弁は
『ヤクザ言葉』らしく、怒ると怖いらしいです(**>〜<**)

 私の周りは、ほとんど『私』ですね。男子は『俺』。先輩の前でも
『俺』って言っている人がほとんどだと思います…。

お名前: Hide.    URL
To Youちゃん

カキコありがとう(^^)
広島のご出身だとは知りませんでしたね。いくつまで広島にいたんですか?

ちなみに、Youちゃんの周りの子達は自分のことをなんて呼んでるんですか?

お名前: You   
 こんばんは。私も参加させて下さい(笑)

 カキコする時はなるべく『私』って書いてるんですけど、私も普段は
『ウチ』です。私の場合は、生まれ&育ちが広島で、方言(?)のような
感じで、其の頃の癖がまだ残っているからです(今は神奈川)…。
 自分をどう呼ぶかは個人の勝手かな〜と思うけど、確かに先輩の前では
きちんと『私』って言った方がいいのかな、と思います。方言とかが
関係なければ、ですけど…。
 何かよくわかんないカキコですみませんっ…。

お名前: Hide.    URL
to あすちゃん

よろしくです(^o^)


>『私』って言うのも恥ずかしかったから、自分の事をなんて呼べばいいのかわからな
>かったんです!(笑)
>あの頃(?)はかなり悩みましたよ。(笑)

で、いつ「ウチ」っていう一人称と出会うんですか? それって、あすちゃんの方の方言
ですか???(^^)

お名前: あす( 'Θ')ノ   
To Hideさん

初めましてです!!
改めて(?)よろしくお願いしますm(__)m

ちっちゃい頃は自分が自分の事を『名前で呼んでる』って事を隠してたんですよ・・・(恥ずかしかったから)
『私』って言うのも恥ずかしかったから、自分の事をなんて呼べばいいのかわからなかったんです!(笑)
あの頃(?)はかなり悩みましたよ。(笑)

お名前: Hide.    URL
To あすちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。「はじめまして」かな?(^^)

たしかに、自分の名前を一人称にするのは、なんとなく子どもっぽくて恥ずかしいですよね。「私」だとかしこまった感じでこれまた恥ずかしい・・。なんとなく理解できます(^0^)

まぁ、きちんと話すときに使い分けができるのならいいと思いますがねヽ(^.^)ノ

お名前: あす( 'Θ')ノ   
うちも「うち」って言います(笑)
家では自分の事を自分の名前で呼んでるんだけど、学校とかだとなんかイヤなんですよ・・・。
『私』って言うのがなんか恥ずかしくって言えないんです(ーー゛)(ナゼ?!)
だから「うち」って言ってます。(単純?)
学校の先生や友達と話す時は「うち」って言うけど、初対面の人などには『私』って言って使い分けてますけどね(^^ゞ

お名前: Hide.    URL
To 〆さん

どういたしまして(^^)
きっと〆さんは、まじめな形なんでしょうね(^_-)~☆

お名前: 〆   
なるほど。そうですか。
貴重な時間を書き込みに頂きありがとうございましたm(__)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、僕は東京なんですが、最近は女の子の「ウチ」はよく耳にしますね。男子の「オレ」で、語尾を「ですます」にするしゃべり方も・・。
まぁ、カジュアルとフォーマルの間っていう事で、解釈すればいいんじゃないでしょうか。

ですから、僕は、正式なお話(フォーマル)のときは「まずい」って考えますよ(^^)

お名前: 〆   
そっか、、そういうものかなぁ。
まぁ私がどうなの?って個人的に感じたことなんで・・
でも男が先輩に「オレ」って言ったら「は?」みたいな雰囲気になってしごき喰らうのは
目に見えてるだけに、な〜んか理不尽な気持ちになっちゃって・・

お名前: ・・・   
私は「うち」デス。別に後輩が「うち」って
言っても、その人の自分の呼び方トカ
いろいろとあるから、イイと思いますけどねぇ。

お名前: 〆   
最近、女子の間で一人称を「ウチ」とするのが流行ってますよね??(昔から?)
西の方の女の人が「ウチ」っていうのとは違うイントネーションで。(ちなみに私は関東デス)

これに関して、最近疑問があります。
ウチの部の後輩は、さすがに先生と話す時は、「私」だったり
「自分」だったりするんですけど、先輩と話す時は「ウチ〜なんですよ」と喋るのです。
私にとっては、女子が「ウチ」というのは男子が「オレ〜」って先輩や先生と話しているのと
同じように聞こえるんですよね・・
みなさんどう思われますか?まぁくだらない話ですけど。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る