記事タイトル:関東の皆様へ・・・?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To karyudoさん

ご説明ありがとうございます。


>それに対し八ヶ岳南麓天文台地震前兆観測センターでの観測方法は現状政府からも
>学会からも認知してもらえていないようです。

これはいかなる理由によるものなんですか?
素人考えでたいへん恐縮なんですが、もし、正確な測定法であれば、当然、世間やマス
コミがほうっておかないと思うのですが・・・(^^;


>備えあれば憂いなし!?

おっしゃるとおりですね。
下のカキコに、「あえて内容を書き込まない」とお書きになっておられますが、私として
は、お知りになった情報を支障のない範囲でこちらに公開していただいたほうが、いた
ずらに不安をあおらないと思うのですがねぇ(^_-)〜☆

お名前: karyudo   
先日政府の地震調査委員会から30年以内に神奈川県でM6.5〜6.7程度の
地震が0%〜11%の確率で発生するとの報道がありました。

それに対し八ヶ岳南麓天文台地震前兆観測センターでの観測方法は現状政府からも
学会からも認知してもらえていないようです。

私が八ヶ岳の天文台で地震観測をしているということを知ったのは数年前ですが
このサイトを知ったのは9月に一部新聞、マスコミで9月中に関東地方で大きな
地震の可能性の報道がありこちらのサイトを探し出しました。

 9月の南関東地震の件は八ヶ岳南麓天文台の串田さんという方が公開したものですが
 決してはずれたものではありません。
 実際に9月20日に千葉県で震度4の地震がありました(地震の規模は間違えたよう
 ですが地域及び時期は合っていたようです、当初の発表は9月15〜16日前後との
 ことでしたがその後9月21日まで可能性ありと公表しています。)
 一部マスコミで考えられる3つの可能性の中のひとつだけを報道するなど、
 公開した事実と異なる報道がされていたとのことです。

 これと同じ様に内容の一部だけを書いてしまうと誤解を招く可能性がありますので
 敢えてHPの紹介のみにした次第です。
 気象情報と同じ様に状況は刻々と変化しているようです。

 管理人様、私はこのサイトとの関わりはまったくございません、
 言葉足らずで申し訳ございませんでした m(_ _)m

     備えあれば憂いなし!?

お名前: Hide.    URL
>このサイトは内容の一部貼り付け等禁止されておりまた私もうまく説明できそうに
>ありません ごめんなさい(_ _;

そうなんですか・・・。
ってことは、言葉は適切でないかもしれませんが、このトピは「サイトの宣伝」という解
釈になってしまうのではないかと・・・(^_^ メ)

お名前: karyudo   
to Hideさん
>そのHPを見に行けばわかることなのかもしれませんが、「前兆検知検証」とはいったい
 いかなるものなのか、もう少し噛み砕いてお話いただけますとうれしいのですが(^^)

 このサイトは内容の一部貼り付け等禁止されておりまた私もうまく説明できそうに
 ありません ごめんなさい(_ _;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

karyudoさん、情報のアップ、ありがとうございますm(_ _)m
そのHPを見に行けばわかることなのかもしれませんが、「前兆検知検証」とはいったい
いかなるものなのか、もう少し噛み砕いてお話いただけますとうれしいのですが(^^)

お名前: karyudo   
八ヶ岳南麓天文台 (VHF電波による地震予報観測) 地震前兆観測センターより
事前公開観測情報 推定:第二地震について10月28日に一般公開されております。
これはあくまでも予言、予知ということではなく前兆検知検証の一般公開とのことです
のでその内容はあえてこちらの欄に書き込みいたしませんので内容をお知りになりたい
方は下記HPを御覧下さい。
デマとして広がったりパニックにならないようにご注意ください。

公開実験参加者一部による観測応援班 「EPIO応援班」 
    http://epio.jpinfo.ne.jp/

今月15日に千葉県北西部でM5の地震がありこの時も前兆を検知し
時期及び規模は合っていたようですが領域の推定には失敗したようです。

本件書き込み日時 平成15年10月30日0時40分

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る