記事タイトル:大学入試!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: すん   
はじめまして!2週間後に面接を控えています。
書道を習っていてアピールしたいのですが、面接で作品を見せることはいいのですか?

お名前: Hide.    URL
To 百錬さん

おお、そうですか、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ 
いやぁ、うれしいですね。これからはご恩返しも含め、後輩たちの面倒も見てあげてくだ
さいね!!

ちなみに、どんなことを聞かれましたか?(笑)

お名前: 百錬   
shoさん GENさん  Hide.先生
今日、通知が届きました!!
結果は・・・合格です!!
今日はそっこー部活に行ってきました。
剣道できるって幸せです(^^)

お名前: Hide.    URL
to 百錬自得さん

結果、楽しみにお待ちしてますよヽ(^.^)ノ

お名前: GEN   
全力出し切ってください。
健闘を祈ります。

お名前: 百錬自得   
GENさんへ
ありがとうございます(^^)
ついに明日面接です・・・練習はばっちりしました!!
剣道で鍛えた集中力を活かし、面接を乗り越えてきます!!

ありがとうございました。。。

お名前: GEN   
参考までに、
入試の面接を担当している大学教授から聞いた話です。


面接官「入学後、何がしたいですか?」
よくある答え
学生「アルバイトです!」
面接官「(またか、と思いつつ)どんなアルバイトがしたいのですか?」

以下省略

アルバイトって多くの大学生やってることだし、別に大学に入学しなくてもできると思いませんか?


「入学後、何がしたいですか?」
あなどれない、差のつく質問ですね!

お名前: GEN   
就職活動の面接のエッセンスを応用してみますと

新聞、ニュースで取り上げられていること聞かれるのはなぜ?
気楽に考えて、常識があるかどうか確かめてると思ってください。

服装、態度、敬語、会話のマナーは?
礼儀、常識があるか確かめてるんですよね。

そしてもっと大事なことです。

「自己紹介」、「自己PR」 あなたって、どんなひと、例えばどんなことしてきたの?
「志望動機」       うちの大学、学部って、どんなトコだか知ってる? これから何がしたいの?

面接官は色々な聞き方しますが、よーするに、あなたの今までとこれからが聞きたいんです。

あとは学校の先生相手に稽古を積んでください。
きっとうまくいきますよ。

お名前: Hide.    URL
to 百錬自得さん

そうですか、それならOKです。
短い時間にどれだけまとまった派足ができるかっていうところが、試験官の見るところ。
ウチの人や友達を頼んで、いろいろシミュレーションしてみるといいでしょうね。
頑張ってください!!p(^^)q

お名前: sho   
新聞のチェックは重要ですね!!
私は今年、就職の二次試験で面接があったのですが、
会場に着くまでの電車の中で、多くの受験生が
新聞のチェックをしてました。
百錬自得さんの合格祈っております。頑張って下さいね☆

お名前: 百錬自得   
TO  sho さん
オリンピックとか、最近のニュースとかも聞かれるんですね。まったく想像してませんでした。とにかく今は新聞ばかり読んでいます!!とても参考になりました!!
ありがとうございました(m__m)

to Hide.先生
その点については、作戦をたてまくっています(^^)
早く合格して、勉強もしながら、剣道をしたいです!!
良い報告ができるようガンバってきます!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、やはり一番に聞かれるのが「志望理由」でしょうね。
「この大学のこの学部に入ってどんな勉強をしたいですか? また、それをどんな職業に
活かしたいと考えていますか?」ってとこがポイントだと思いますよ(^^)

面接、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: sho   
学部や学科によって違ってくると思いますが、
定番は、「志望理由」「将来の目標」「自己アピール」
などではないでしょうか。
その他、「印象に残っている試合」「自分を一言で表現せよ」
「オリンピック開催国について」「オリンピックで感動した場面」
なども多く質問されると思われます。
また「今年話題になった事」「入学してからの事をどう考えているか」
も、おさえておくと良いかと思います。
定番すぎて、参考にならないかもしれませんが...

お名前: 百錬自得   
大学の推薦で、面接試験があるんですが、どんな事聞かれるんでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る