記事タイトル:皆さんの防具は 一分・一分二厘・1分五厘・二分・2ミリ・3ミリ・5ミリ??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To じーこさん

お答えありがとうございました(^^)

元に立っている先生より立派な剣道をつけないよう、どうかお気をつけになってください
ね(^^;

お名前: じーこ   
hide殿
ありがとうございます。
本来、道具を自慢することは大変見苦しいことと思いますが
一年前のトピなので…お恥ずかしいかぎりです
せっかくなので、続きです
子供達との稽古及び普段の稽古には、数多く打たせてあげたい、又打っていただく為
可能な限り長時間立ちつづけられる様に柔らかい二分五厘を使用します。
中央や県連の稽古会行事等に参加させていただく時は、プラス失礼の無い様に一分五厘、又は一分八厘を使用します。
鮫胴は稽古始めやお呼ばれしていただいた時に、石目鮫は若手との普段使いに使用しています。なるべく場の雰囲気等 TPOにあわせて心掛ける様にしています。

お名前: Hide.    URL
To じーこさん

管理人のHide.です。
剣道具自慢、じっくり読ませていただきましたが、剣道具オンチの私には半分も理解でき
ませんでした(^^;
たくさんのお持ちのようですが、「今日はコレ」「コレはこういうとき」みたいな決め事
ってお持ちなんですか?(^^)

お名前: じーこ   
今回も誰も見てないだろうから。自慢します。
二分五厘古代毛氈入りの道具を飯塚さんに造っていただきました。
稽古に最的、軽量で柔らかく最高です。
道具は多数所有していますが、全て国産超一流名人作です
まずは、甲手からいきます 明山作甲手を一組、毛詰が多くても気にならない柔らかい造り
旦名作甲手、だいぶ貫禄が出てきました布団が薄く試合専用甲手です
山崎重男作甲手水戸造りの頑丈さに飯塚の柔らかさをもつ至極の二重けら残念ながら鬼籍に入りました
先代旦勝一分ナナメ刺これは肘がナナメ刺で厚く稽古には不向き
夢銘作甲手、一分刺二組、一分二厘一組、夢銘さんのHPで来月紹介されます
最後は児玉さんの一分五厘 これは東京を代表する造りの甲手です
次は胴です
今、鮫胴六枚、変わり塗四枚、黒塗二枚
鮫は一貫黒石目塗、一貫傑作の証し金字の一貫裏は溜塗中央の星は10ミリ、口跡全くなしの柳枝鮫胸は泉皓作
一貫作茶石目鮫、上記の半値ですが中央の星は七ミリです胸は旺山作
浅野作虎斑黒磨鮫虎鮫とは違います模様が虎になって大振りです胸は泉皓作です
飯塚作昇龍堂製藤塗磨鮫 上品な藤色の鮫は星が均一に大きく、稀少で高価な鮫です胸は離れ波千鳥 私の鮫胴で最高の物です
面と垂は尚重、山崎作 宇田川 飯塚作等多数所有しています 私は日本有数のコレクターと自負しています

お名前: じーこ   
今回も誰も見てないだろうから。自慢します。
二分五厘古代毛氈入りの道具を飯塚さんに造っていただきました。
稽古に最的、軽量で柔らかく最高です。
道具は多数所有していますが、全て国産超一流名人作です
まずは、甲手からいきます 明山作甲手を一組、毛詰が多くても気にならない柔らかい造り
旦名作甲手、だいぶ貫禄が出てきました布団が薄く試合専用甲手です
山崎重男作甲手水戸造りの頑丈さに飯塚の柔らかさをもつ至極の二重けら残念ながら鬼籍に入りました
先代旦勝一分ナナメ刺これは肘がナナメ刺で厚く稽古には不向き
夢銘作甲手、一分刺二組、一分二厘一組、夢銘さんのHPで来月紹介されます
最後は児玉さんの一分五厘 これは東京を代表する造りの甲手です
次は胴です
今、鮫胴六枚、変わり塗四枚、黒塗二枚
鮫は一貫黒石目塗、一貫傑作の証し金字の一貫裏は溜塗中央の星は10ミリ、口跡全くなしの柳枝鮫胸は泉皓作
一貫作茶石目鮫、上記の半値ですが中央の星は七ミリです胸は旺山作
浅野作虎斑黒磨鮫虎鮫とは違います模様が虎になって大振りです胸は泉皓作です
飯塚作昇龍堂製藤塗磨鮫 上品な藤色の鮫は星が均一に大きく、稀少で高価な鮫です胸は離れ波千鳥 私の鮫胴で最高の物です
面と垂は尚重、山崎作 宇田川 飯塚作等多数所有しています 私は日本有数のコレクターと自負しています

お名前: けんけん   
おだわらさん

ありがとうございます。行った際は、遠慮なく そのように言わせていただきます。

はい!般若もお願いしました。私のマーク?というか・・子供たちいわく、怒ると般若のようだそうです。そう言われてから、般若がトレードマークになりました。
なんか、いつも怒っているようですね・・・
清心鉄心さんの胴は、本当にお見事です。現在、制作中の海蛇もかなり良いですよね?
あちらも欲しいな〜!なんて思っていますが、般若の胸を良いものにしたいので、予算的にキツイかもしれません。

防具マニアというよりも、清心鉄心さんの胴マニアになりそうです。
プログを拝見するのも、毎日の日課になっています。

お名前: おだわら   
●けんけんさん
もし平塚店に行かれるようでしたら「下中(しもなか)剣友会からの紹介で来た」と
おっしゃってください。ただ、平塚店は小さな店ですので、商品見本が多く置いてあ
るのは横浜店の方です。

ps:般若胴も注文されたのですか?

お名前: けんけん   
みなさん、こんにちは!

おだわらさん
ありがとうございます。風神胴は、かなり素敵な胴です。いつか、稽古会でお見せできる事を楽しみにしています。

はい!そのように言わせて頂きます。平塚に姉が住んでいるので、今 どちらに行こうか迷っています。姉の所に行きながら・・でも良いかな?と・・・

早めに行かないと、今の防具が駄目になりそうで・・
軽量防具は、女性にはとても有難いです。

横浜店の宮崎兄弟も魅力です・・どちらに行くかでも迷います・・

Hideさん
お心使いに感謝いたします。本当に図々しいですが、宜しくお願いいたします。

お名前: Hide.    URL
To けんけんさん

そんな(笑)
こんなHPをやってますので、出版の話が来ただけで。
ただの、町の剣道愛好家のオヤヂですよ(^^;

メール、速く送ってくださいな(^_-)~☆

お名前: おだわら   
●けんけんさん

レス遅れて失礼しました。
風塵雷神胴よかったですね。実はあの胴は私もほしかったんですよぅ (^_^)v

八光堂の情報がお役に立てたようで。A-1防具は過去のトピでも何回か取り上げられてい
ますが、軽量防具でもかなり早くリリースされたもののようで、神奈川の高校生などに
高い人気があるようです。小手の内側が赤色だったり、緑色だったり、他人と一味違う
ことがいいんでしょうね。私も手にとって見ましたが、コストパフォーマンスは高いと
思います。

けんけんさんが行かれるとすれば横浜店でしょうが、私が普段通っているのは平塚店で
す。「平塚店の常連から紹介された」くらいの切り出し方でいいのではないでしょうか?もともと親切な店です。セールは正月の3日ぐらいに始まると思います。目玉商品は
電話で確認してお出かけになられてはどうでしょう。セール開始早々はかなり混み合い
ます。ちなみに横浜店は神奈川県警の宮崎兄弟が御用達だそうです。運がよければ合え
るかも (^_-)-☆

お名前: けんけん   
みなさん、こんにちは!

筋肉剣道ママさん
実際に手にしてみると、画像で拝見しているよりも、遥かにすばらしいです。
到着した日は、感激のあまり眠れませんでした。
本当に素晴らしい胴です。娘が「絶対、最初に私が打つ!」と張り切っていますが・・
使うのが、勿体無いです。このまま、飾っておきたい気分です。
はい!是非、ご一緒させてください。その時には、必ず風神胴をつけます・・
私を待ち受けにしてくれるんですか(~o~)そんなわけないですね?
アップでとってください。本当に素敵ですから・・・(^^♪

Hideさん
なかなか、直メする勇気がありません。Hideさん!なんて気軽に呼ばせて頂いていますが、大先生じゃないですか^_^;本も拝見しました。そんな凄い先生に・・いいのかな?
とまだ迷っています・・・

お名前: 筋肉剣道ママ   
to けんけんさん

とうとう清正鉄心さんのお胴、手に入れたのですね!
おめでとうございます!
お子さんの事が落ち着いて、稽古会でお会いできたら
是非拝ませて下さい!
写真撮って待ち受け画面にしたいので…(*^-^*)

お名前: Hide.    URL
To けんけんさん

いえいえ、お気になさらずに。
これも「剣縁」ですから(^0^)

メール、お待ちいたしております(^_-)~☆

お名前: けんけん   
おはようございます。

おだわらさん、みなさん!
やりました。清心鉄心さんの胴を購入できました。昨夜は、感激のあまり眠れず、今朝は 大寝坊!息子のお弁当が作れませんでした。
到着が楽しみで、いまからワクワクです。

おだわらさん!
色々とありがとうございました。八光堂さんのHPを拝見いたしました。
私は、都内在中なので、行けない距離ではありません。
A-1という物に凄く興味をもちました。軽いだけではなく、機能性重視の防具ですよね?
なんと言っても、お値段がとても手頃で・・予算の問題も 子育て真っ最中の私には大きな問題でした。とても参考になりました。ありがとうございました。
ちなみに・・八光堂さんに行けた場合、おだわらさんにお聞きした!と言っても大丈夫ですか?失礼な事を、すみません・・・

Hideさん!
こちらのHPに突然乱入した、訳の分からない私に、そこまでのお言葉・・本当にありがとうございます。お恥ずかしい話、本当に馬鹿なんです。そういうと、皆さん そんな事ないでしょ!どこかしら いけるでしょ?と言ってくれますが、冗談や謙遜ではないのです。本当の話です。点数が全くありません。
剣道で推薦を頂けるほどの実力もありません。本人も剣道で高校に行けるとは思っていません。私自身が剣道推薦で高校に行っているので、受験の厳しさを知らないだけに、
今がとても大変です。上2人が、自分の希望通り 高校に入ってくれたので、
受験の大変さは、今回が初めてです。
Hideさん、本当にメールしてもよろしいですか?
図々しくて、本当にすみません。Hideさんの暖かいお言葉に感謝です。

お名前: Hide.    URL
To けんけんさん

>ありがとうございます。今回の形の稽古は、どうしても日にち的に無理なので、
>次の稽古会には、参加できるといいなあ〜!と思っています。

そうですか、今回は急でもありましたので、なかなかご都合もつきませんでしょ(^^;
次回、お目にかかれれば(^_-)~☆


>行く、いえいえ、行ける高校がないんです。
>第一弾三者面談が終わり、12月の最終面談でハッキリしますが、多分高校には、
>行けません。親としては、辛い時期です・・・

そうなんですか、それはお困りでしょう・・・
ひょっとしたらお役に立てるかもしれませんので、もしよろしければ私宛にメールを送っ
てみてください(^_-)~☆

お名前: おだわら   
●けんけんさん
手差防具のよさは風合いと耐久性でしょうが、防具の劣化をまったく気にしないで稽古
することを考えるとミシン刺の方がいいと思います(と言いながら自分は手差を注文し
てますが (・・;))。
今私が使っている防具は高校時代の30年ものですが、2分刺なので打たれても痛くあり
ません。稽古中心に考えれば2分刺やミシン刺の5〜6ミリ程度のものがいいでしょうね。
福田さんのところはいまセール中で定番商品も値下げしているようです。私も近々のぞ
いてみようと思っています。
↓
http://www6.big.or.jp/~budogu/sale/sale1.jpg

これから年末年始にかけて武道具屋もセールに入るようですから、ネットでチェックさ
れてはいかがでしょう?

ちなみに私は普段神奈川八光堂で購入していますが、ここの年1回のセールは結構安い
です(1月〜3月に実施)。けんけんさんのお住まいの場所次第ですが、横浜と平塚に店
舗があります。そろそろ剣道関係雑誌に広告が載ると思います。目玉商品をねらって警
察関係者や学生さんが2、3日前から並ぶそうです。
↓
http://www.kanagawahakkodo.co.jp/

なんかお店の宣伝のようになってしまいました。Hide.さんお許し下さい。

お名前: けんけん   
To.おだわらさん
こんにちは!そうなんですよ!なんとか風神・雷神を購入出来そうです。
終了時間まで、落ち着きません。

福田武道具さんですか?今、オリジナル竹刀袋を注文しています。
そうですね?確か、朝霞ですよね?そこでしたら、直接いけそうです。
ネットも考えていたのですが、おだわらさんのおっしゃる通り、サイズの
事が引っかかっていました。自分で計っても正確にできないんじゃないかな?
と思っていました。
ネットで問い合わせてから、伺ってみます。
清心鉄心さんの胴に完全に魅了されてしまいました。
胴マニアになりそうです・・・
まずは、練習用の手頃な防具探しに頑張ります。
ただ、手刺しに慣れているので、機械はどうでしょうか?今は、
良くなっていると、こちらでも教えて頂きましたが・・
少し、不安です。

お名前: おだわら   
●けんけんさん
風神雷神胴、なんとかなりそうですね。

> ネットで買える良いお店はありますか?
> やはり、ネットでは駄目ですか?
そんなことはないですよ。私は基本的に通信販売はしませんが、自分で確認した商品を
ネット通販で買うことはあります。最近はデパートや量販店で商品を確認して、価格比
較サイトで最安のネット通販店を利用する人も多いようです。
こちらのサイトで何度も名前が挙がっている福田武道具店なら安心です。社長の福田さ
んとお話ししましたが、信頼できる方だと思います。
ただ、防具はサイズ合わせが命ですから、途中まではメールなどのやりとりでいいでし
ょうが、一度はお店に足を運んで採寸してもらった方がいいと思います。
そういえばけんけんさんはオーダーの手差防具をお持ちだそうですので、その辺りのこ
とはよくご存じですね (^_^)V。

お名前: けんけん   
Hideさん、皆さん,おはようございます。

Hideさん
ありがとうございます。今回の形の稽古は、どうしても日にち的に無理なので、
次の稽古会には、参加できるといいなあ〜!と思っています。
色々とありがとうございます。
Hideさん・・・痛い所を突かれました。
行く、いえいえ、行ける高校がないんです。
第一弾三者面談が終わり、12月の最終面談でハッキリしますが、多分高校には、
行けません。親としては、辛い時期です・・・

お名前: PAKU   
昨日、剣道具屋さんの方に橘さんに連れて行ってもらいました。
完成品と共に作成中の胴をいくつか見せてもらいました。試作品とか、
職人さんが悪戯した胴もいっぱいあって面白かったですよ。

色んな事を説明して貰って、また考えが変わりました。職人さんに
「試作品で良いから」って胴を塗ってもらって、そこから全体を決めて
行っても良いのかなぁ・・・と思ったりして・・・。

お名前: Hide.   
To けんけんさん

>都内の稽古会に参加させていただきたいとおもいます。
>一緒に中3の娘も連れてっても大丈夫ですか?
>親子で参加出来たら、楽しそうです。

もちろんですとも!
ぜひぜひいらしてくださいヽ(^.^)ノ
親子で参加していらっしゃる方も多いんですよ!

ちなみに、お嬢様は進路はお決まりになりましたか?(^^)

お名前: けんけん   
おだわらさん!
初めまして、清心鉄心さんの胴は、必ず購入させて頂くつもりです。
HPにもお邪魔して、色々と拝見させて頂いておりますが、どれも
素敵なものばかりで・・あの素敵な胴をつけて、稽古することが、今の
私の夢です。
防具選びも大変です。子供たちに滅茶苦茶に打たれるのに、余り良い物は、
使いたくないし・・実際に見にいけば良いのですが、その時間も
なかなか・・ネットで買える良いお店はありますか?
やはり、ネットでは駄目ですか?

hideさん!

HPをよく拝見しないまま、申し訳ありませんでした。
あの後、拝見いたしました。凄いですね?全国規模です。わたしも
都内の稽古会に参加させていただきたいとおもいます。
一緒に中3の娘も連れてっても大丈夫ですか?
親子で参加出来たら、楽しそうです。
時間をかけて、もっと細かくHPを拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お名前: おだわら   
けんけんさんのおかげでこのトピもやっと本来の趣旨に戻れたような・・・
●けんけんさん
初めまして。リバ剣のおだわらと申します。清正鉄心さんの胴が手に入るといい
ですね。私もいま剣道具を新調しているところですが、子供たちに打たせてボコ
ボコになるのが心配で、稽古用の面と胴をなんとかしようかなと思案中です。

●Mr.BLACKさん
> 「一貫」ですが、もうアウトだそうです。
やっぱり。先日おじゃました武道具店でもご病気でもう作れないとのことでした。
たぶん買い占めている店もあるでしょうから流通在庫を追っかけるしかないでし
ょうね(って、高くて買えませんがヾ(・・ )ォィォィ)

お名前: けんけん   
皆さん、ありがとうございます。
皆さんの貴重なご意見を参考にさせて頂きます。

清心鉄心さん
色々とご親切にありがとうございます。
手刺しも大事につかいます。出稽古や、試合用に・・
でも、今一番の楽しみは、清心鉄心さんの胴を使うことです。
稽古にも、熱が入りそうです。

元立ちマシーンさん
そうですよね?やはり、実際に見て歩かなければ、だめですかね?
子供もいるし、出来ればネットで・・なんて考えていました。あまいですね?
自分の目で見て決めないと・・でも、実際使ってみないと、良し悪しは解りません。
まだ、私には見ただけでは、判断出来ないし・・

お名前: 清正鉄心    URL
けんけんさんへ

手刺しの防具も、たまには使ってあげてください。
宝の持ち腐れにならないためにも。

「け」と「はれ」を使い分けていくことも、日本文化の伝統だと思います。
日常は地味に暮らしていても、いざという「はれ」の舞台では
ふさわしい姿をしたいものです。

お名前: 元立ちマシーン   
To けんけんさん

ハイ!経験上、たぶん子供に打たせまくっていたら高い安いに関わらず5年位で
表の布が剥げてきます。
こうなると補修の連続で一生物とはかけ離れてしまいます。

子供が少しでも上手くなってもらう為に、叩かせる防具との認識が出来たら
面、小手で6万円、胴は好みで良いと思いますが垂で2万円程度が無難なところかなと
思いますが、もっと安くて程度の良い防具があれば飛びついちゃうかな(笑)。

貧乏人の戯言かな?

お名前: けんけん   
元立ちマシーンさん
初めまして!ありがとうございます。再開する時、恩師に言われるがまま、高価な防具を購入いたしました。今になって、勿体無く思えてきました。
子供達と同じ様な稽古をこなし、子供たちに滅茶苦茶に打たれ・・の稽古には、
もう少し、手頃なものがいいかな?と・・今の手刺しの防具を一度綺麗にしてもらい、
しまいます。稽古には、お手頃な防具を購入します。大体、10万円位ですかね?

お名前: 元立ちマシーン   
To けんけんさん

私も稽古用に手刺しはもったいないと思います。
現在のミシン刺しはヘタな手刺しよりしっかりした面があります。

6mmのミシンなどは、とても使い易いです。

お名前: けんけん   
To.清心鉄心さん
お返事、ありがとうございます。直接、HPにもお邪魔させて頂きました。今、オークに出品されているのも素敵で・・とにかく、凄い!の一言です。MYオリジナルをどうぞ宜しくお願い致します。

そうですか?稽古用は、そのくらいで充分ですか?検討します。ありがとうございました。

お名前: 清正鉄心    URL
けんけんさんへ

私でよろしければ、お気軽にお申し付けください。
使う漆も、技術も、本職人さんには遠く及びませんが。
お稽古用はミシンの5mmくらいのもので10万くらいのものがお勧めです。

塗りの良いものは、見ていてため息が出ますね。しかしお高い。(泣)
佐渡の名刀「鉄心」も廃業になりました。
名品がなくなっていくのは寂しいです。
後継者不足は深刻ですね。

お名前: PAKU   
関東近郊では「橘塗り」が有名ですよ。埼玉に工場とギャラリーがあるの
ですが。

行きつけの剣道具屋さんで注文すると胴は橘塗りです。胴塗りの職人さんって
無条件にどこでも一緒と思っていましたが、あさはかでした・・・。
やはり職人さんによって得手不得手があって、橘さんは乾漆系がお得意だとか。
たまたま他の職人さんの乾漆の胴と比較した事があったのですが、「あ〜違うね」
と思いました。

ますますマニアックな世界に・・・。

お名前: Mr.BLACK   
おだわらさん
「一貫」ですが、もうアウトだそうです。
知り合いの先生がちょうど1年前に某武道具店に注文しました。
その当時ですら、「今、注文しておかないと多分ダメですよ」と
武道具店から言われていました。
この1年間、何度も納期についての問い合わせを武道具店にして
いたのですが、いつも答えは「わかりません」の繰り返し。
ところが先日、その武道具店から正式に断りの連絡がありました。
もう、胴は造れないそうです。

お名前: おだわら   
久しぶりにカキコさせていただきます。

清正鉄心さんの胴の話題で盛り上がっていますが、いま日本に漆塗の胴を作る方はどれ
くらいいらっしゃるのでしょうか?
メーカー(?)として名前を知っているものは、「一貫」「浅野」「橘」「浄法寺」
「昇龍堂」「高城」「孝道(私の高校時代の胴です。もう廃業されたようですが」など
がせいぜいです。他にどんなところがあるがご存じですか?
あと、関東と関西で胴の作りが違うという話ですが、どんな違いがあるのでしょうか?

またカルトな話題で恐縮です f^_^;

お名前: けんけん   
皆さん、こんにちは!
突然の乱入を、お許し下さい。
皆さんの防具に対するお考え、共感致します。私は、18年振りに復帰する際、へそくりはたいて、スペシャルオーダーで作って頂き、50万円程でした。でも、失敗でした。使いやすいのですが、私には勿体無い位の防具で・・・稽古用と試合用と分けて購入するべきでした。今、新しい防具の購入を考えています。やはり、手刺しの防具の方が使い易いですよね・・・?そこで、目に留まったので、質問です。

To,清生鉄心さん
今までに見たことがないほど、素敵な胴で感激しています。是非、オリジナルで作って頂きたいのですが、お願い出来ないでしょうか?宜しくお願い致します。

お名前: 清正鉄心    URL
筋肉剣道ママさん。

ありがとうございます。
お暇なときにまた覗いてみてください。

お名前: 筋肉剣道ママ   
to清正鉄心様

ホームページ拝見させて頂

きました。どれも国宝級の胴ばかりで(@o@)!!です〜!

床の間に飾ったらシブイですよね。(ウチにはありませんけど…)
阿修羅の胴、打った人はバチが当たって夜うなされそうでコワイです。
また素敵な胴見せてくださーい!(●^▽^●)

お名前: PAKU   
花札家紋の位置に花見酒か月見酒・・・良いかもしれないですね。
あんまり胴のど真ん中に書きたくないなぁ・・・。胸に縫い込んでも
面白いかもしれませんね。

お名前: 元立ちマシーン   
び、貧乏大王の元立ちマシーンで〜す・・・・・。

貧乏なんかに負けないぞー!

お名前: 清正鉄心    URL
筋肉剣道ママさん、
息子さん、バットマンのマークですか。なるほど。
ママさんは花札ですか。気がつきませんでしたが、結構絵になるかも・・・。

お名前: 筋肉剣道ママ   
もう〜、皆様方の防具への思い入れの深さにはついて行けませ〜ん!
ウチはと言えば、息子の防具はフリマで2500円(胴着・袴付)の代物。
その防具もかなりボロくなり、面も籠手も毛布みたいなケバケバが出てきてツギハギ、
籠手の革も穴があくとウエス革でパッチしてセルフ修理して使っています。
防具やさんに修理に出すと買った値段より高くなってしまうし・・・
そろそろ私が昔使ってた防具に交換どきかな〜と思ってます。

私のは貰い物の中学男子用。デカめの胴は紐で縛って小さくし、ユルユル面には顎に
タオル入れて使ってます。
竹が何本、5ミリ8ミリの世界を超えて、痛くなくて使えればいいじゃん!て感じで。
でも来春、昇段したら・・・やっぱり、欲し〜!
欲しがりません勝つまでは! 元立ちマシーン様、お互いにがんばりましょう・・・
(すいません、貧乏防具自慢になってしまいました)

息子に「買うとしたらどんな胴が欲しい?」と聞いたら「俺、バットマンのマーク!」
アメリカでウケそう・・。
ちなみに私は花札の桜や梅の短冊、雨の20点札の柄があったら素敵だと思います。
これは正月の初稽古用かなー?

お名前: PAKU   
壁風?ならレンガ造りか土壁か総ヒノキが良いです・・・。
やっぱり壁胴って言うんですかねぇ・・・?
壁胴?用に学校から使ってないファイバー胴を貰って来ようかな?
何だかゴテゴテして重そうなのでベースは軽いもので・・・。

お名前: 清正鉄心    URL
PSKUさんへ

時間はたっぷりあるみたいですから、じっくり楽しんでお考えください。
アゲハチョウの家紋・・あれってすごく細かいですよね。
家紋は自分家の家紋しか描いたこと無いです。
でもいろいろ描いてみたいとは思ってました。

元立ちマシーンさんへ

塗り壁ですか。
白壁風に全体を塗って、ところどころ汚れやひび割れなどを描き、
中央に小さな目を描く、って感じでしょうかねえ。
左わき腹辺りに、一反もめんくらいは小さく飛ばしたいですね。(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
To 清正鉄心さん

PAKUさんからどんな難しい注文があっても、全て「塗りカベ」にしちゃってください。

お名前: PAKU   
おぉ!!なんてリーズナブルな・・・。その時が来たらお願いしますね。
どういう注文をして困らせようか色々考えておきます(悪)。
アゲハチョウの家紋入れて〜とか、妖怪大戦争でお願いしますとか・・・(笑)。

七福神とか鬼子母神とか縁起が良さそうで良いかもしれませんが、
「打つと御利益がある」と言って集中攻撃されそうですね(笑)

お名前: 清正鉄心    URL
PAKUさんへ

胴台を塗りなおして、絵を入れて1万円が基本です。
図柄の複雑さや、金粉、銀粉を使う場合UPしますが、
どんなに手が込んだものでも2万円を超えることはありません。

お名前: PAKU   
to 清正鉄心さん

ぜひ?お願い致します〜。加工って清正鉄心さんにお願いすると
HOW MUCH(勿論、程度なのでしょうが・・・)?

元立ちさんから一反木綿のオーダーが入ると思います・・・。

お名前: 清正鉄心    URL
PAKUさんへ

その時が来ましたら、ご用命ください。
気長にお待ちしております。

お名前: PAKU   
to 清正鉄心さん

お願いしたら出来ますかねぇ?今の黒胴が傷んだらその線でお願いしよう
かなぁ・・・?と思っていますが。とは言っても、まだ買ったばかりだから、
数年先になりますが。

魔除けで家に般若とか鬼のお面とか飾りを置くじゃないですか?
そんなのりで・・・それが胴でもカッコいいかも?
剣道家的にはお洒落かも・・・と思いつつ。

お名前: 元立ちマシーン   
To 清正鉄心さん

人間が落ち着きがないもので、
イメージくらいは落ち着かないと。(^_^)

お名前: 清正鉄心    URL
PAKUさんへ
濃溜に銀で般若ですか。渋そうですね。
高蒔絵っぽくして、上からもう一度溜を重ね塗りして、
様子を見ながら研ぎだすのがいいかもしれませんね。


元立ちマシーンさんへ

白樺でしたか。失礼致しました。
落ち着いたイメージの胴になりそうですね。

おだわらさんへ、

日本画は好いと思います。
北斎なんかは最高だと思います。
百鬼夜行図もいいですね。

お名前: おだわら   
なんかえらく盛り上がってますね(トピ主さんはいずこへ?)。
「いちに会」サイトの防具好き(オタク?)メンバー総出演て感じですね。
割り込みですみませんが・・・

「世界の名画シリーズ」なんてどうでしょう?日本画はもちろんぴったりでしょう。
北斎とか「東海道五十三次」とか、「百鬼夜行」の妖怪たちもいいですね。
著作権の問題はありますが、ムンクの「叫び」は剣道に合いそうな気がします ( ̄ヘ ̄;)ウーン
ポップアートでしたら若い人にも受けそう。

お名前: 元立ちマシーン   
清正鉄心さん

もみの木はイメージ外でした。(^_^;)
自分がイメージしたのは白樺でした。

お名前: PAKU   
to 元立ちさん

オチャラケ路線で行くなら、一反木綿でも砂掛婆でもねずみ男でも結構かと
思います(自分が着けたいとは思わないけど)。劇画調でね。「クスッ」って
なっちゃうのを真面目にやるのが粋かもしれない。相手は落ち着かないだろう
けど・・・。
きれいな呂色の真ん中に目玉の親父・・・どう?

個人的には家紋を入れる位置に所に魚の骨を書くとか、色んな家紋を胴に
あちこち散りばめるとか、胴の正面に視力検査的にCの字を色んな方向に
向けて並べてみるとか面白いかも知れないと思います。使いたくないけど。

to 清正鉄心さん

》金色に朱色で絵を・・・ですか。
》それはすごいです。ハレーション起こしてるかも。
→当時はそれがカッコ良く見えたんです。今は「ウゲッ!」と思いますけどね(笑)

想像してみたけど般若は結構イケるかも?濃溜塗りの下地に銀で般若を
書いておいて、研ぎ出し(っていうの?)するの・・・どう?家紋は邪魔
ですね。生地胴の下に黒で小桜を散りばめても面白いかも?

打つと化けて出てきそうなおどろおどろしいのが良いですね(^^)

お名前: 清正鉄心    URL
PAKUさんへ

幽霊、妖怪、有ですねえ。
水木しげる大好きです。

金色に朱色で絵を・・・ですか。
それはすごいです。ハレーション起こしてるかも。

元立ちマシーンさんへ

針葉樹ですか。
かつて無い胴になりそうですね。
もみの木とか・・・ああ、クリスマスになっちゃいますね。

お名前: 元立ちマシーン   
PAKUさん

「一反もめん」入れましょう。(笑)
「砂かけ婆あ」なんかも・・・(悪乗りし過ぎ?)

冗談はさておき自分は針葉樹なんか渋くていいなあなんて思いますね。
「寒い大地に根をおろす」なんてイメージで。

お名前: PAKU   
to 清正鉄心さん

俺も今の黒胴(竹60本)が傷んだら塗り直しお願いしようかなぁ・・・。
阿修羅とか般若とかは勘弁して欲しいですけど(笑)
幽霊とか妖怪とかの絵はどうかなぁ。。。胴の真ん中に目玉の親父・・・
避けたい・・・。

そういえば小学校の頃に通ってた道場の先生も道場に転がっていた胴を
金色に塗って朱色で絵を描いていたなぁ・・・(懐)。虎の絵が多かったと
思った。

明るい所で見ると目がチカチカするんですよ。
だから試合で勝てたのかなぁ・・・(笑)
身内は慣れているから平気なんですがね(苦笑)

お名前: 清正鉄心    URL
皆様、早速見ていただき、ありがとうございます。

剣道好きで、防具好き。
元々、近くに防具屋さんが無いため(佐渡です)ちょっとした修理を
自分でやってましたが、そのうち、傷んだ胴の塗りなおしをしたのが
きっかけで、あれこれ思いつくままやってきて、今に至ってます。

MR.BLACKさんには、ご依頼頂き、うれしかったです。
こつこつやってきて、いろいろな方と知り合うことが出来、
ネットのありがたさを感じてます。

お名前: Mr.BLACK   
みなさん、こんにちは。
清正鉄心さんのお胴の出来栄えは本当に素晴らしいですよ。
私は実際に塗り直しをお願いして現物を目にしていますから間違いありません。
そのお胴は清正鉄心さんのサイトでも紹介してもらっています。
あまりメジャーになると、次にお願いする時には注文が殺到してしまっているかなぁ(^_^;)

お名前: PAKU   
阿修羅胴拝見致しました。何か「・・・(言葉が見付からない)」って
胴でしたね。

色々な胴が紹介されてましたが、ご自分で作られてるんですか?随分と器用だなぁ・・・と思って。

私も先日、道具に自分で手を加えてみたくなり、手始めに今使っている革鍔を
ヤスリで磨いて磨きの革鍔にしようとしましたが、裏面のみでGive upでしたね。
もう少し時間を掛ければ良かったんでしょうが・・・。所詮その程度・・・。

お名前: Kaz   
>>元立ちマシーンさん
ヤマト胴は打たれると白く曇っちゃうんですよね(^_^;)
ファイバーより柔らかい感じがあるので、打たれるごとに「減ってるっ!」感が出てくるので、嫌いです(笑)
ファイバーは硬いし、色のバリエーションがある割りに安いし、何より軽いので出稽古で重宝します。

8mmはいいですよ。ヘタな手刺買うよりよっぽどいいと思います。
関東の防具屋さんだと工夫を凝らしたピッチ刺しの性能のいいミシン防具がたくさんあるので、
たまには御覧になられると楽しいですよ(^O^)

お名前: 元立ちマシーン   
Kazくん

おー8ミリの面は聞いたことがありませんでした。
すげ〜柔らかくて使いやすそうですね。
それとファイバー胴を使用してるのも好感が持てますな〜。
ヤマト胴など必要ないないハハハハって欲しいに決まってんじゃン。(泣)

To 清正鉄心さん

胴見させていただきました。
泣く子も黙りそうな胴ですね。

お名前: Kaz   
こ、ここは足を踏み入れていい世界なのか・・・・・・?(笑) Kazです(^_^;)

僕は高校生ですので、いまだ一式「分」とか「厘」とかつく防具を使ったことがないですね。
今僕が一番気に入っているのは、面が総織刺ミシン8ミリピッチ、コテは総織刺6mm、
垂は先輩からの頂き物で総紺革3mm、胴は高校入学時に親に買っていただいた紅溜塗ファイバーです。
僕の学校の稽古はとにかく基本稽古が多いので、その辺を考慮して、
あえて刺しの細かい流行の防具じゃなくて、柔らかく高性能、かつ安いミシンのピッチ刺し防具を購入しました。
垂はちょっとボロボロになっちゃったので、新しいのを先輩から頂いたですね(^_^;)

織刺仕立てなので、3年間使ってきた甲手はもう拳のところがケモケモしてきちゃってますが、
大学に入学する前に紺革で補強してもらおうかと思っています。
どんどん進化していく防具・・・・・・決して高級品ではないですけど、僕のお気に入りの防具ですね(^-^)

お名前: 清正鉄心    URL
PAKUさんへ

はい、阿修羅がどどんと描いてあります。
私のURLからご覧頂くことができますので、よろしかったら見てやってください。

お名前: PAKU   
TO 清正鉄心さん

阿修羅胴って何?胴に阿修羅の絵が書いてあったりします?

皆、良い防具使ってるなぁ・・・。中学・高校の頃使っていた横川武道具さん
は少し割高で(確かに見ればすぐに分かる形ですね)、2分刺しでも55万円・・・。
若かりし頃はそれがスタンダードだと思っていたので、「手刺しは一生買えない
なぁ・・・」と思っていましたが、大人になって周り聞いてみると意外にも20万位
で、「ボーナスで買った」なんていう人も多くて・・・。

横川さんはミシン刺しが固くてねぇ・・・頑丈で慣れれば使い易くて良いの
ですが、馴染むまで難儀したのを覚えてます。以前、知り合いに横川さんの
手刺しの垂を見せて貰ったんですが、本当に柔らかく、良い感じの風合いが
出てたので、いつかは使ってみたいなぁと思いますね。

お名前: 元立ちマシーン   
みなさんいいな〜。
胴を60本とか数えられて・・・。

ほ、欲しがりません!(泣)

お名前: カムカム   
はじめまして、カムカムです。
私の防具は1分2厘の手刺しです。もちろん見栄えがカッコいいからですが、
硬さなど何も気になりません。
頭のてっぺん以外は中の綿を少なくしてもらい、むしろやらかいです。
数回の使用でまったく気になりません。
しかし、耐久性には疑問が残ります。激しく稽古をするのであればやはり
2分刺しとか、今流行の八光堂のA−1面などのミシン刺しがいいでしょう。
話がまとまりませんが、私の今まで最高の面は栄光武道具で作ってもらった
オーダーメイドの4ミリ刺しの面です。いい硬さ、3万円という安さ、でなおかつ
自分の好きなようにデザインできる、いい防具です。今でも愛用しています。

お名前: 清正鉄心    URL
おだわらさん。
いいですねえ。新しい防具。しかも、オーダーですね。
防具の購入って、出来上がってくるまでがドキドキ、ワクワク、
たまりませんね。

私は、当分オーダー防具とは縁がありそうもありません。
今持っているのは、
■練習、指導用に5mmピッチ刺し、濃藍塗り50本型胴、胸・顎
は濃紺の波千鳥。
■大事な試合用に1分5厘、60本鮫胴、胸・顎は鉄紺とうぐいすの花菱。
■お出かけや稽古の変え用に、2分、50本黒胴、胸・顎は鉄紺とうぐいすの亀甲。
■換え胴に43本阿修羅胴、換え面に2分5厘角革印伝面。
■稽古初めなどおめでたい用に、3mm白仕立て、50本紅溜胴、臙脂と金茶の亀甲。

こんな感じで、防具おたくと化しています。
白は、中学の顧問をしているとき、部員が多かったので、目立つように購入しました。
これが硬い・・・(ToT)
今では今ではおめでたいお稽古で活躍しています。
子供には人気です。

お名前: おだわら   
今ちょうど防具を新調しているところです。オーダーメイドなので、面金から布団から
一つ一つ仕様を決めている最中です。今週布団の刺幅を決めることになっています。今
日1分2厘刺の面布団の見本が送られてくる予定ですが、まだ決めかねています。どこ
の武道具店も1分5厘以上に細かい刺は薦めませんね。実用上は2分が最高、1分5厘
どまりです。それ以上の注文は受け付けないところも多いです。

ただ、見栄でしかないと分かっていても1分2厘への憧れがやみがたく、結局見栄に負
けてしまうのかなと思っています。そんなに頻繁に作れるものでもないですしね・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古用は、埼玉の福田武道具の霞流ミシン刺です。
もう10年ぐらい前に18万で購入しました。
使い勝手もよく、丈夫な剣道具です。あ、小手だけは買い換えましたが(^^;

お出かけ用は、同じく福田武道具の十字刺です。これに竹の編み胴を組み合わせてます。
あ、もちろんミシン刺です(^^)
お金ありませんから(^_^ メ) 


子どものものは、秋田の東海林武道具のオーダーメイドです。
色々話し合いながら、子どもに最適な剣道具を作っていただいてますヽ(^.^)ノ

お名前: PAKU   
TO 元立ちマシーンさん

お子さんが4人も・・・頑張っちゃいましたね(^^)さぞかしお宅は賑やかな
事でしょう・・・。

》PAKUさん良い防具持ってんじゃないですか〜
》プンプン(たまお調でよんでんね。うっふん)

→ほら、その辺は天下の独り者ですからね。

稽古用であれば何でも良いんでしょうね(^^)私も刺し目の大きいミシン刺し
で良いと思いますよ。4mmくらいの。胴だけ生地胴にして。私の場合は、なんせ
一つしかないから「何でも用」で、何でもつぶしが利く物でないと・・・
(不便を感じるほど稽古もしてないけど・・・)。

私が中学・高校の頃に比べたら、品質も良くなって価格も安くなったし、選択肢も
増えたけど、それでも買うとやっぱり高いですからねぇ・・・。しかもお子さんも
4人も居るとなると・・・ご苦労お察しします(^^;

お名前: 元立ちマシーン   
PAKUさん良い防具持ってんじゃないですか〜プンプン(たまお調でよんでんね。うっふん)

自分の場合は4人の子供と我が身の5人分の防具を俺とカアチャンの稼ぎで賄っているので
贅沢は出来ませんが、
私は八光堂の3mmを元立ちバージョン&眼鏡バージョンで3万で作って貰いました。
それでも子供に打たせてると2年もしないうちに補修しなければならず、
4〜5年で買い換えパターンです。

子供はミツボシの「翔峰」6mm(当然親より高い)を使用してます。

高い防具なんて欲しくないやい!
「欲しがりません裕福になるまでは」

お名前: PAKU   
私は1分5厘です。PAKU仕様にして23万円でした(体が大きいもので・・・)。

私は中学校で指導しておりまして、先生方と一緒に元に立つこともあり、
少し見栄のはれる防具が必要だったので、手差しの1分五厘にしました。
本当は1分2厘位が良かったのですが、周囲の剣道仲間と剣道具屋さん
から、「刺し目が細かくなると固くなってしまい、馴染むのに時間が掛かる」
と言うアドバイスを貰ったので、1分5厘にしました。

それまで使っていた防具の胴胸が少し低い物だったので、今回は胴胸にこだわり
ました(少し大きめ)。小手も手首を少し長目にして貰い、良い感じです。
一昨年の年末に注文し、春先に出来たのですが、なかなか使い勝手が良いですよ。
蜀江も上段は濃紺の詰め差しで下段は紺と濃紺の花菱にして全体的に渋めです。

手刺しだと見栄えも良いですから、普段の稽古から出稽古・審査まで、どこに
でも持って行けるので一つは持っておいて良いと思いますよ。

今の防具が何でも用になってしまったので、今度はお出かけ用の2分刺しの
防具を買おうと思います。垂を見せて貰ったら非常に柔らかったので・・・。
2分5厘でも良いかもしれませんね。今度は胴台も変えようと思っています。

一回目は仮縫いのようなものかな?と思います。今度はサイズも分かってますし、
今の防具で「ここがなぁ・・・」と言う所を、改善してより良いものを・・・
と思っています。中身が腐ってるのでまずは見た目でごまかそうと・・・。

お名前: 防具   
皆さんがお使いの防具はどんな防具ですか???手刺しそれとも機械刺し???
皆さんの防具の自慢・不満・思い出・安いくて良い防具店の紹介・オススメ剣道用品
何でもいいのでドン?書き込んでください。

ちなみの私は、3ミリ刺しの防具です。と言ってもこれが初めての防具でこれしか
使ったことがありません・・・。
この防具もだいぶ傷んできたので手刺し(二分)の購入も考えています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る