記事タイトル:剣道をする中で 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To あかねちゃん
そうそう、結果が出ないからって、気持がマイナスになってしまうのはいけませんね。
「絶対できる」って信じて努力しつづけることが大切だと思いますよ(^_-)~☆


To 白さん
そうですね。
その気持があるから頑張れるんですよねヽ(^.^)ノ

お名前:   
黒バナナさん!!なやんだ時のいい方法☆★☆★
剣道が好きやぁ!!っておもえばいいのだぁ!!

お名前: ☆あかね☆   
文武両道!って・・・。CHO響きが良いですょね!?(笑)実ゎ私も凄くヤバィんです!
剣道はちゃんと練習ゃってるんですけど、結果がまったくでなぃですし、
勉強のほうもCHOまぢめに取り組んでるのにまったく結果が出ないんです(●д●)
って感じなんです(゜0゜)だから・・・。夏休明けまでにはぜったぃに
文武両道にさせたぃとおもいます!!!
そぅやって前向きに考えたほうがヨク進みますょぉッツ↑↑

お名前: Hide.    URL
To 親父馬鹿さん

そうですねぇ、これから夏休みですから、ひとつ問題集でも買い与えて「この一夏でこれ
をしっかりとこなしなさい」なんて言ってみてはいかがですか。お忙しいとは思いますが、
毎日必ずノートチェックをしてできればコメントを書いてあげるのです。

「父親が自分のためにここまでしてくれてる」と思えば、ご子息の意識も変わってくるの
ではありませんか(^_-)~☆

お名前: 親父馬鹿   
 取り合えず、愚息が好きな剣道に集中させてやらせたほうが良いのですかね?
叱っている最中の愚息の顔は「どうやったらいいのか」、当方も無く困った顔でした。
 一番悩んでいるのは、愚息でしょうし。 ん〜
手綱を締めたままにしとくか、少し緩めてやるか?。 緩めるとなんか だらだらしそうで?

 ある一定の期間を決めて、剣道・勉学の割合を調整して見て(7剣道:3勉強)
とか あるときは反対に・・。私は4:6で勉強してほしいですけど。けど剣道は勝てほしい!
 「息子も大変だ」

 考えてみれば、親の私ですら 仕事中心で 家庭は家内任せ、二人でひとつですよね?。

この葛藤は、中学生時代からですからね〜。 出来の悪い息子をもつと〜。 はあ〜。
 でもその子の親は私!。 あんまり細かいこと云々を要求して、こじんまりしてほしくも無いし
 自責を少し考えさせみますか?

 どうか、このような悩みお持ちの父兄又は、経験者の方良きアドバイスをお願いします。

お名前: Hide.    URL
to 親父馬鹿さん

アハハ、言ってしまわれましたか(^^;
でも、お気持ちはわかりますよ。愚息がのんきに過ごしているのを見ると、ねぇ(苦笑)

男の子ってコツコツがたが少ないですので、より「コンスタントな学習習慣」をつけさせ
てやることが大切なんですが、なかなか( -o-) フゥ

お名前: 親父馬鹿   
 言ってしまいました
入学時はクラスでも上の方にいたのですが、中間・期末考査と段々悪くなり。今回真ん中より下
。そして「秋の中間考査で一桁に近い順番にいなければ、剣道をやめろ!」「両立できないなら剣道を辞めてもらう」(親:本心は剣道をしてほしい)。愚息は緊張した趣で「わかった」
下の「かきこ」の記述にあるように「精神的安定」「がんばり方」・・を解釈しても「??」。
考え出した「スパーサイヤ人」も 燻ったままですし。

 ちょっと早く結果を求めすぎたかな?(親の方が) 「精神の安定と充実」
日々の積み重ね・・ですけどね〜。
 そういえば、昔道場の中堅先生先生が「よその子と自分の子を比べるのは良くない。比べるなら
、三ヶ月前、〜一ヶ月前、最近と「今」の自分の子供を比べて評価しなさい」
  でした。 いやいや 気が遠くなりそう、こっちがめげそう。なんだか親子で我慢比べでうね!

お名前: Hide.    URL
To ひろさん

ちゃんとすればどちらも成果が上がるものと思われます(^_-)~☆

お名前: ひろ   
勉強もでき、剣道もできる。それが文武両道なのでしょうか?
私は、勉強も「ちゃんと」する、剣道も「ちゃんと」する。それが文武両道だと
考えてますよ(^^)

お名前: ひろ   
勉強もでき、剣道もできる。それが文武両道なのでしょうか?
私は、勉強も「ちゃんと」する、剣道も「ちゃんと」する。それが文武両道だと
考えてますよ(^^)

お名前: へろへろ   
どうも!初めまして!!
自分は今高校でコーチしてる大学生ですが、
自分が現役の頃は勉強をしっかりとやることに集中してました。
剣道は好きだから集中しようとしなくても、自然と集中してできるけど、
勉強は嫌いなんで、気を抜くと一日寝て過ごす日もあるくらいテキトーだったんでw
しかも、そうやって一日中寝てるほうが体力的に楽だと思われがちですが、
絶対に体が動かず集中できないものなんです。
なので、自分は勉強をがんばって起きてノートとって集中しておくと、
不思議と練習も気持ちを入れて集中して良い稽古ができるんですよ。
勉強のできるできないは個人差がありますが、がんばるがんばらないに個人差はないので、
まずは勉強をがんばってみたらどうでしょうか??
自然と剣道の不調も改善されるんではないでしょうか??
自分の後輩にも実践させてかなり改善されてるようなので、きっと良い結果になると思いますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

文武両道って難しいですよね。
僕の場合ですが、剣道の調子がいい時は勉強にも身が入りましたね。まぁ、これは全員に
いえることではないと思いますけど、「まず、精神的な安定」っていうのが大切なような
気がいたしますね(^^)

あと一月もしないうちに夏休みです。
何もかも忘れて剣道に打ち込んでみてはいかがですか? きっと、勉強面でもいい集中が
えられるのではないかと思われますが(^_-)〜☆

お名前: スクランブル★エッグ   
TO 黒バナナ
私も黒バナナの気持ちがすごくわかるよ・・・。やっぱり
剣道が好きだから、授業のときもなんとなく「剣道やりた
いなぁ★」とか考えちゃう↓↓
私は高1なんだけど、高校は剣道じゃなくて勉強、つまり
大学につながる高校を選んだんだ・・・。今になってちょ
っと後悔(><)剣道も中途半端だし、勉強も中途半端。
今は自分の思い通りの剣道が出来なくてかなり悩んでます
・・・。
私は、自分の好きなことはトコトンできるタイプ!!!だ
から中学のときは剣道に必死になれたのだと思ってる!!
!もうすぐ夏休み・・・。だから休みのうちに苦手を克服
して、2学期から切り替えていこうと思ってます!!!時
間を決めてやれば結構出来ると思うよ!!!
私も今日から少しずつ頑張る★黒バナナも頑張って下さい
な☆偉そうに語ってゴメンなさい↓↓

お名前: 黒バナナ   
私の目標は文武両道です。
気持ちでは思っているんですが私は勉強も出来ないし、
少し前までできていた剣道も不調だし・・・・
今は文武不両道になってしまっていて  とても嫌な気持ちです。&悩んでます。
これまでにみなさんもこんなコトないでしょうか。もし
剣道を長くやっていてこういう事があったら何かアドバイス下さい。
    
    よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る