記事タイトル:【部活】大学付属の中学校 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To こんさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「いちに会の部屋」という雑談をす
るための掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、剣道関係者ぐらいしかのぞかないと思いますよ(^^;

お名前: こん   
ハンド部いますか(?0?)

お名前: taka   
ずいぶんと遅いコメントで申し訳ないですが…。
ちなみに自分は四年制の私大に通う、攻玉社高校剣道部のOBです。
下のほうに後輩の恥ずかしいコメントがありまして、大変申し訳なく思っております。

代わりに自分の意見を書かせていただくと、
やはり日大系列、もしくは最近躍進著しい駒澤大学高校などがよろしいのではないでしょうか?
監督や稽古などについては詳しくはありませんが、成績だけ見るのであれば。
ただ、自分が経験してきたことをお話させていただくと、
「強い」ということと「良い」ということは、剣道に関してはイコールでは結べないのでは?と思います。
自分は東京都ベスト8と、あまり奮わない成績で終わってしまいましたが、
監督などと話をさせていただくと、 良い剣道と悪い剣道 があるといいます。
勝つことのみを追及するのではなく、「相手と自分に克つ」とでも言いますか・・・
とにかく、自分はそういうことを監督やコーチに学んだ気がします。
剣道であるからこそ、という大事な部分を中学・高校に求めて欲しいですね。

それと、大学受験に関して言えば、はずかしながら自分は夏の大会が
終わるまで全くしていませんでした。
それでも浪人もせず、一応六大学には合格しました。
逆に、通説でもあり、実感でもあるんですが、付属で下から上がってきた友人は、
あまり大学での勉強ができません。主には語学ですね。
受験をやらないというのは致命的で、外部からの学生よりも劣っているのは、確かだと思います。
やはり大学受験は学校の勉強だけではできず、
外部からの学生は、それを乗り越えてきていますから。

お名前: 剣   
僕は早稲田中なのですが、私立で剣道が強い学校ってありますかね

お名前: ???   
題名を見ましょうね。「大学附属の…」

お名前: 天才   
剣道が強い玉社ね!天才の俺がいるからな!玉社に入ったら剣道部に入り
天才松本を探せ!

お名前: Hide.   
To るろうに剣心さん

お久しぶりです。
そのカキコの調子ですと、望み通り、希望する剣道の強い中学校に入学することができたのでし
ょうか? いったいどこを受験されたのかうかがいたいですねぇヽ(^.^)ノ

愚息もこの4月で4年生になります。将来のことを考えると、ボツボツ勉強にも力を入れさせなき
ゃいけないなぁとは思っておりますが、私自身が塾へ行かずに中学受験しましたので、いまいち
ピンと来ませんでねぇ(^^;


>きっとhideさんとも今後どこかの試合会場でお会いすることがあるかもしれませんが、
>その時はお声をかけちゃおうかな?(笑)
>近い将来このサイトには息子がおじゃまするようになるかもしれませんね。

両方とも大歓迎です! お待ち申し上げております(^0^)

お名前: るろうに剣心   
hide様、そしていろいろ書き込みをしていただいた皆様、
お世話になりました、無事中学受験を終わることが出来ましたのでご報告申し上げます。
この掲示板がきっかけでメル友も出来ましてその後親交を深めております。
重ね重ね感謝します!
きっとhideさんとも今後どこかの試合会場でお会いすることがあるかもしれませんが、
その時はお声をかけちゃおうかな?(笑)
近い将来このサイトには息子がおじゃまするようになるかもしれませんね。
それではまた♪

お名前: るろうに剣心   
剣心一如様 返信投稿ありがとうございます!

同じような親子がいるなんて、とても頼もしい限りです。今から志望校がしっかりしていて
憧れを持って勉強に励んでいる息子さん、羨ましいです、爪の垢を送ってください。(笑)
それにしても中学受験がこんなに大変だったなんて今さらながら思い知らされています。
うちも剣心一如の息子さんのようにこの期に及んで練習休まず行っています。勉強時間が足りなくて困っています。当然進学塾のカリキュラムには時間的に無理なので家庭教師と自宅学習のみで頑張っています。立教新座ハードル高そうですが、1月校だし受けるだけは受けてみようかな、などと思っています。2回目も4日ですから受ける価値ありそうですね。
晴れて合格し、剣心一如の先輩になれればこんなにいいことはありません。(^^)引越し先は東京の東部地区なので通える範囲ではあります。
来月説明会には行ってみるつもりです。
うちの住んでいる場所は関東のどこかでです。受験が済んだあかつきには正体をあかします。(笑)あまりこういう理由で地方から東京の学校にわざわざ受験するような変人は他にいないと思うので(苦笑)今はごめんなさい。

でも、とても心強い投稿でした。本当に感謝いたします。
よろしければメールをいただけますか?個人的にならすぐにでも正体あかします(笑)

お名前: 剣心一如   
はじめまして。
こちらの掲示板を発見しまして、非常にびっくりしました5年生の息子の母です。
うちも、るろうに剣心さんと同じような理由で、再来年中学受験をめざして現在がんばっております。剣道のために私立中受験を決めた方が、他にもいらっしゃるて知って、共感しています。(あと他に、何人くらいの方がいらっしゃるのかしら)
息子は1週間のうち、塾4日剣道3日と、家に帰ってくるのが10時過ぎという、スケジュールびっしりの毎日で、母親としては、大丈夫かしらと心配しておりますが、大変な勉強もテストも、剣道をやりながらなので、かえってがんばれるようで、楽しく毎日を過ごしております。
うちの場合も、中学高校で、素晴らしい指導者の先生におまかせして、思う存分剣道に打ち込み、かつ、勉強も高いレベルをという主人の気持ちから、中学は私立にと考えました。
(付属に行っても大学受験はさせるつもりですが…)
ぜひ行かせたい学校というのは、前出にもありましたが、実は立教新座中なのです。
中高の指導者の先生が大変素晴らしい先生で、人間的にも立派な方で、関東でも指折の指導者なのだそうです。環境も設備も素晴らしく、あそこに6年間通えたら、息子にとって、剣道の面でも、勉強の面でも、最高の環境になるであろうと思っています。
立教といっても、高校では、他大受験クラスもあって、進学実績も良いようですよ。
それに現在、中学剣道部員ですごく強い方がいらっしゃるらしく、これから素晴らしい実績を残せるであろうと期待大なのだそうです。

現在息子の気持ちも、立教新座中剣道部員になることだけを夢みているようです。
めでたく入部できたあかつきには、関東全国大会を目指したいと、壮大な夢も持っています。(笑and本気)

るろうに剣心さんは、県大会8位と素晴らしい成績ですが、どちらの県なのでしょうか?
ぜひ、息子の先輩になっていただけると嬉しいのですが。(勝手に希望してすみません。)
立教新座中も、2回試験があって、一度目は一月、二度目は2月となっていますし、2月の方は、1月に比べると比較的入りやすいようなので、ぜひ受けてみてはいかがでしょうか?
(よけいなお世話でほんと、すみません。汗)
うちも早実中も考えなくはなかったのですが、高校は良いらしいのですが、中学はあまり強くないとうかがって、遠いこともあってちょっとやめました。別に強いところ希望ではないのですよ。1に本物の剣ありき、2に勝負ということで選びました。
ぜひ、ご一緒に、関東全国大会をめざしませんか? (大変失礼致しました。)

お名前: ねこ   
反抗期でもあるわが子を見ておりますと、るろうに剣心さんに褒めて頂いた
言葉が親としてうれしい様な、くすぐったい様な、うちの子も褒めて頂いた
中にいるのかしらなど複雑な心境になりました。
息子は塾の先生方に、合格するわけないと言われておりました。偏差値も足りなく
チャレンジ校でした。成績が少しずつでも上がり調子になればチャレンジ校でも
合格できるチャンスはあります。
テストの時、緊張のあまり口で呼吸してしまい(人は緊張すると口呼吸になるそうです)
余計ドキドキしたり、頭がぼ〜としたりしない様に気をつけて下さい。
息子にも「緊張したら鼻で深呼吸を数回して気持ちを落ち着けなさい」と言って
受験会場に送りだしました。
私立にはほとんど剣道部もあるでしょうから希望の学校に合格でき剣道部での活躍
期待しております。

お名前: るろうに剣心   
ちょっと忙しくて覗いてる暇がなかったのですが、久しぶりに来たらまた書きこみがあって
嬉しく思いました。
匿名さんの学習院のお勧めの記事ありがとうございます。今度模試では学習院の会場を選びましたので、
その際見学出来たらよいなと思っております。
ねこさん、はじめまして。情報をありがとうございます。
実は大学付属に焦点をあわせると同時に、巣鴨は気になっている学校でしたので見学に
行きました。その際剣道部が千駄ヶ谷の体育館の試合に行ってると先生に伺ったので、
さっそく応援(勝手に..)に行きました。でも...残念に試合には間に合わず、見れなかったのです。でも生徒さんの様子はしっかり観察してきましたが、息子とも仲良くなれそうなお子さん達ばかりで好感が持てました。確かその時は第三位で表彰されていたと思います。
その後のhideさんの試合情報(下記の書きこみ)での高校の剣道はしっかり見てきました。
巣鴨らしい頭の良い剣道だな、って感想でした。
果敢に攻めて、チャンスを自ら作りそのチャンスをものにする、素晴らしい試合運びでした
。本部席の小川先生がとても良い先生に思えました。(以上、主人の感想)
巣鴨というと、とにかくなんであんなに生徒が皆感じよいのですか?学校見学で感動しました。
もっと頭が良ければお仲間になれたのに....とっても残念!

お名前: ねこ   
初めての書き込みで緊張してか挨拶もせずたいへん失礼致しました。
初めまして。参考になる様な事がありましたらば、書き込ませて頂きます。
るろうに剣心さん中学受験は親も色々大変です。
体調くずさず頑張って下さい。

お名前: ねこ   
改行の方法がわからなくて長い一行の文章になってしまいました。
読みにくくてすみませんでした。

お名前: ねこ   
中2の息子が巣鴨中で剣道班(巣鴨中では部を班と呼びます)に所属しております。大学付属の学校ではないのであまり参考になる様な事は知りませんが、大学付属の学校で対戦したことがある中で強かった学校は、学習院・東京成徳・立教・国士舘・でした。大学付属だからといって全員好きな学部に進学できるわけではないでしょうから、中学受験でも高校からの進学状況もよく調べ検討した方が良いと思います。頑張って下さい。

お名前: Hide.   
to るろうに剣心さん
いやぁ、見事なご感想ですね。うなずける部分がたくさんありました(^^)
もちろん、まだまだ「人間教育」に力を入れている素晴らしい学校もあるわけですが、
たったあれだけの短時間に、よくぞそういう点をご覧になられましたヽ(^.^)ノ
教育も選ばれる時代です。我々指導者も、いつどんなときでもより襟を正して臨まなけれ
ばなりませんね。ありがとうございますm(_ _)m


to 匿名さん
私も同じ新宿区に中学から大学まで通っておりましたので、学習院さんとはいろいろな場
でよくお会いしました。けれん味のない素直な剣風ですよね(^^) 思い切りのいい攻撃
に、けっこう苦しめられた記憶があります。きっといいご指導を受けておられるのだと拝察いたします。
これからも頑張ってくださいね(^0^)

お名前: 匿名   
こんにちは。実は自分はG習院(!)に通っている剣道部の者です。うちの剣道部は
いいですよ。夏合宿や寒稽古など初等科から大学まで一丸となってやってます。中学
から大学まで剣道を続けるならうちはすごくいい環境だと思います。

お名前: るろうに剣心   
全試合を見れたわけではないし、全チームを観察出来たわけではないので
丁度見る事が出来たチームの感想だけですけれど、Hideさんのお言葉に甘えて
生意気にも感想を書きます。ライバルが増えると本当に困るので言いたくなかったのですが。(笑)
一番感動したのは、攻玉社の大将の久我山に負けた後のすがすがしい態度だったそうです。
監督のミーティングが終わったあと大将が負けた皆に声をかけている姿が、
心から剣道を楽しんでやっているチームの姿で、好感が持てたと。
それから早大学院の監督とチームとの関係の良さと団結力。
(ここは中学受験がないので直接今の我が家とは関係なかったけど気になるチーム、
高校受験で頑張らせたい気持ちが..........)
あとは総合的に本郷、早実、巣鴨は良かったと。剣道の強い上手いは関係なく、
負けっぷりの見事なチームや、下手くそなのに清々と堂々と向かって行くような選手のいる
ところ、選手同士の会話や監督の態度などを重点的に探して見てまわったらしい。変わってるかも(笑)
(上記の学校が下手くそだということではありませんよ、念のため)
やはり剣道自体が目的ではなく、剣道を通してどんな人間教育を行っているかが我が家にとっては
重要なファクターなもんで。(人間教育だなんてちょっと大げさではありますが..)
逆にがっかりしたチームも中にはあって、マジで候補から落ちた学校が一校あります。
(おいおい、、たった一度の見学でいいのか??^^;;)
こんな感想でした。とにかく楽しんできたようです。ありがとうございました。
またの情報をよろしくお願いします(図々しさ日本一)

お名前: Hide.   
To るろうに剣心さん

そうですか、昨日の秋季大会、ご主人様がご覧になったのですか。ご参考になったようで、
良かったですねヽ(^.^)ノ
まぁ、昨日のは、3分一本勝負という変則的な試合でしたので、通常の大会とは、若干違った
結果も出ておりますが、まぁ、上位校は16以上に顔を出していたのではないでしょうか。


>Hideさん、本日の大会、教えてくれて本当にありがとうございました!!
>(各学校の我が家の評価を書きたかったのですが、波風たてるなと、旦那さまに口止め
>されました)爆)

いえいえ、お役に立ちますればうれしく思います(^^)
あ、るろうに家の評価、お聞きしたいですぅ。悪いほうを書きますと波風が立ちますが、いいほうでしたら、あくまでも一意見ですからかまわないと思いますよ。それによって、受験
生も増えるかもしれませんし・・・って、競争率が高くなるってか?(笑)

お名前: るろうに剣心   
>SONマニアさん
わぁ!やっぱり武道館でしたか!すれ違っていたですよ!凄く美人の御母さんが南西の席で
ウロウロしていませんでしたか?!(自爆)
うちの息子も剣道もいいけど、格闘技とかもやりたいななんて言ってます。ケインコスギみたいな爽やか体育会系の青年になってくれると御母さんとしては嬉しいです。息子さんにも是非どうせやるなら男っぽい部活に入るように助言してあげてください(大きなお世話ですが・・)

>hideさま

貴重な情報をありがとうございました!旦那さまに話したら、行きたいと、本日行って参りました。おかげさまでいろいろな学校を見ることが出来て大変に良かったと。
そして、希望校選びがまた一段と難しくなってしまいました。
具体的な学校の名前を言うと差し支えますので言いませんが、
やはり監督と学生との会話を近くで聞いたりすると、すごくよくいろいろな事がみえてくるそうです。
大学付属にこだわらずに、進学校にも素晴らしい剣道部があるということ。
強い剣道部で選んでいるのではないので、(選手と監督との関係、選手の爽やかさ、人間性が一番!!)本当に迷ってしまいました。
でも凄く旦那さまは楽しんで学校の批評を私に話してくれました。
Hideさん、本日の大会、教えてくれて本当にありがとうございました!!
(各学校の我が家の評価を書きたかったのですが、波風たてるなと、旦那さまに口止めされました)爆)

お名前: SONマニア   
to るろうに剣心 さん
  
  息子たちも、7月29日日本武道館での全国大会(小学生団体戦)でした。
  もしかしたら、どこかですれ違っていたかも・・・
  第8コートの、コート決勝で2位になった鳥取の境港松濤館に敗れました。
  実は、我が愚息全国大会団体戦出場は今年で3回目になります。
  小3で2回戦敗退。昨年は3位、今年は小学校最後なのでなんとか上位を・・・
  しかし全国、そんな甘いものではありませんでした。
  
  中学での部活は、本人もまだ決めかねているようです。
  こちらとしては見守るのみ・・です。
  

お名前: Hide.   
to るろうに剣心さん

そうそう、中体連ではありませんが、明日22日は、日本武道館で東京都高体連の秋季大
会が行われるんですよ。この大会は少々変わっておりまして、1部と2部に分かれている
うえ、一本勝負の5名団体という形式です。2部が上位校ですので、お昼ごろにいらっ
しゃればちょうどいいのではないかと思われます。ご参考までに、その目でご覧になられ
てはいかがでしょうか(^_-)〜☆

ちなみに、私は朝から見学に行く予定ですヽ(^.^)ノ

お名前: るろうに剣心   
>SONマニアさんへ
もう一度ゆっくりレスを見たら7月に全国大会に行かれたんですね。
もしかして日本武道館の全日本少年剣道練成大会でしょうか?
うちは7月29日の小学生の部に出場しました。大会の来賓はいつも凄い人が来るんですね。
今年も橋本元首相、塩爺、石原行政改革担当大臣、たくさんのお偉いさん達の挨拶で始まって
試合までは凄く長くて緊張しました。団体戦の大将を務めましたが、1回戦で敗退で、あっというまに終わってしまいました。(とほほ・・・)でもいい経験を今年もさせてもらいました。
やはり全国の壁はぶ厚いですね!

お名前: 流浪人   
話に出ましたが私の剣友会の教え子が豊山に通っています。
聞くところによると、立地条件の関係で道場は狭いそうですが、
あの有名な野間道場へ歩いてゆけるらしく教え子も稽古をいただいて
いるそうです。稽古の方も先生が高校生だけを見るのではなく、しっかり
中学生も指導してくれるそうです対外試合もある程度は行っているみたいです
高校の方も東京でもある程度実力も上のほうみたいです

お名前: るろうに剣心   
>GOさん
そうですね、調べれば日大系列も良い学校がありそうですよね。
久我山はちょっと考えました。大学実績も素晴らしいし、部活動もしっかりしてるみたいですね。実は見学にこっそりと行ったんですがあいにく部活はお休みでした。
引越す家から乗り換えが多くなりそうでちょっと不便のようが気がしました。
青学は週2回とは知りませんでした。生の情報を感謝します。
>SONマニアさん
あいにく地元の公立は一校しかなく、(すごく田舎なんです^^;;)
あまり熱心な学校ではありません。中学から入りたいというのは、高校受験大学受験と
いわゆる受験勉強漬けにはしたくなかったからです。もちろん受験がなくても系列の大学へ
行くにはそれなりの毎日の努力が必要ですが、受験がない分、身体を鍛えて欲しいのです。
偏差値だけで学校は選びたくないし、部活だけでも選びたくない、そのクロスした部分に
息子にぴったりとくる学校があればいいな、と思っています。
>hideさん
管理人さんだったんですね、知らずにいろいろとすみませんでした。
息子さんはまだ3年生なんですね。夢いっぱいですね。でも今からならなんでも出来ますね。
うちは受験勉強始めたのが遅かったので、後悔してます。もう少し早く頑張れば、
hideさんの母校、早実に合格できたでしょう。(なんてね、ウソウソ・・)(笑)

お名前: GO   
初めまして。
自分は青学の高校に通うものです。

単刀直入に言って青学中は剣道するには全くダメです。
練習日が週2日しかないですし、中体連に加盟してないので
対外試合が年に1回あればいい方です。
顧問の先生も柔道で段位を持っているようですが、
剣道は出来ないみたいです。

Hideさんが言っておられますが日大一や豊山がいいと思います。

文武両道を目指すなら久我山はどうでしょう??
あそこは勉強にも厳しいらしいです。

お名前: SON マニア   
るろうに剣心さん、こんにちは、あっはじめまして・・・
・・・気持ち、すっごくよくわかります!
我が家にも、小6の息子がおります。もちろん今は剣道やっています。
7月の全国大会も行ってきました。
剣心さんに質問なんですが、中学は地元の公立とかは考えていないのですか?
高校で考えるとか?やはり、受験がネックですか?
我が家の場合、地元学区域に剣道部がありません。
本人が、中学では他のスポーツをやってみたい。
・・・など、いろいろ悩んでいるところです。
私としては、彼から‘剣道やりたいので、〇〇中学に行かせてください!’
と、いってほしいナ・・・などと、考えているところです。

お名前: SON マニア   
るろうに剣心さん、こんにちは、あっはじめまして・・・
・・・気持ち、すっごくよくわかります!
我が家にも、小6の息子がおります。もちろん今は剣道やっています。
7月の全国大会も行ってきました。
剣心さんに質問なんですが、中学は地元の公立とかは考えていないのですか?
高校で考えるとか?やはり、受験がネックですか?
我が家の場合、地元学区域に剣道部がありません。
本人が、中学では他のスポーツをやってみたい。
・・・など、いろいろ悩んでいるところです。
私としては、彼から‘剣道やりたいので、〇〇中学に行かせてください!’
と、いってほしいナ・・・などと、考えているところです。

お名前: Hide.   
To るろうに剣心さん

そうですか、お母様でしたか。剣道がお嫌いでしたのに、今では剣道のよさをご理解いた
だき、剣道関係者としてはうれしい限りですヽ(^.^)ノ

我が家の愚息は小3ですが、やはり、中学はどこぞの私立へ・・・なんてことを勝手に考
えております。自分が、中学から大学までつながった私立で、受験勉強の心配なく思いっ
きり剣道をやれた経験がありますので、愚息にもぜひ、そんな環境を与えてやりたいと考
えております。もっとも、愚息がそれを喜ぶかどうかは不明です。でも、親にできること
は環境を整えてあげることだけですから、あとは、本人次第ですよね(^^;

あ、勉強もさせなくちゃなぁ・・・。頭が痛いですよね(- o -)~σフゥ

お名前: るろうに剣心   
皆様の書き込みに大変に感謝します。
立教や立教新座も考えましたが、これまた、偏差値が厳しいですね。(汗)
元立教さんのお話を読んだら非常に興味がわきましたが、来年までに偏差値があがれば
受ける価値は充分にありそうですね。(今のままでは厳しい現実が・・・)
私立にこだわっているからわざわざ東京まで行くのです。地元の公立で良い学校があれば
引越しなど考えなかったかもしれません。実は私は母親なんですが、剣道が大嫌いでした。
臭いし(笑)、何よりあの試合の時の審判のさじ加減というか、なんというか、勝敗に対して
非常に理不尽さを感じたからです。ビデオが普及していて、試合後すぐに見れる状態の昨今、
皆さんも「今のこれ、面入ってたよな〜!!」なんてこと経験されたと思います。
剣道に限らずフィギアスケートなど個人競技での審判判定スポーツはたくさんありますが、
そのほとんどが個人的に好きではありませんでした。
たぶん私自身、勝負へのこだわりが人一倍あったからだと思います。
(主人は審判経験ありなので審判の難しさは痛感していると思います)
だけどなんというか、剣道ってやっぱりそういう心身の修行というか葛藤というか、
非常にメンタルな部分を鍛えるのに素晴らしい武道(スポーツ?)であると、最近思うようになってきました。(ちょっとだけね)(笑)
話がだいぶそれましたが、剣道だけでもだめだし、息子のおつむの中身も考えなくてはだめだし、文武両道への学校選びはなかなか大変ですね。

??さん、ドクさん、hideさん、山岸さん、あんずさん、ST,PAUL’Sさん、元立教さん、書き込みをありがとうございます。いろいろまた教えてください。
よろしくお願いします。

お名前: 元立教   
私、立教高校OBで、現在大学4年である大学(立教じゃない)
の剣道部に在籍しています

立教新座は日本体育大学の主将だった先生
高校時代はインターハイ2位の実績
最近では監督として関東出場もあります

立教池袋は東京教育大学(今の筑波)で、
中学時代は2,3年東京都優勝
高校時代は3年時東京都優勝
監督として拓殖大学を何度も全日本に導いておられます
 
共に教士7段です

立教であれば剣道の師には恵まれていると思います

また新座であれば、朝霞錬成館の近く
池袋であれば、巣鴨や本郷など
力のある学校が近くにあるので
高いレベルで戦うことができます

あと入学後勉強との両立は可能です
ともに試合がなければテスト1週間前は部活は休みです

県ベスト8の生徒が入学したら
OBとして頼もしい限りです

受験勉強と剣道頑張って下さい

お名前: ドク   
To あんず さん

それはわかりますよ。 でも、期待が大きすぎると潰れちゃう子供もいるんですよ

ただ、剣道のことだけを考えて学校を選ぶのはいかがなものかと・・・
私立だけにこだわるのも。剣道だけのことをかんがえるなら公立にもいい学校はあるはず

お名前: ST,PAUL’S   
立教は?
中学だと立教池袋と立教新座と付属校は2つありますよ。
大学は強くはないけど、みんな楽しくやってますよ。
付属高校からの入部者も結構居るし。

お名前: あんず   
to ドクさん

子供に期待しない、子供の可能性を信じない親はどこにもいないんですよ。

to るろうに剣心さん

我が家にも小6の娘がいますが、やはり小学生で自分の行きたい学校を決めるのは
よほどのことがない限り難しいですよね。
私は東京の学校に関しての知識は皆無ですが、
お子さんの性格や剣道にあった指導者や校風が見つかるといいですね。
また、厳しいようですが、剣道で食べていく方は一握りですので、
そのまま、部活動をのびのびとやって進学されるのでしたら、
その後の事も考えられる事も必要かも知れませんね。
志望されてる学校はしっかりした学校ばかりのようですので、おせっかいかもしれませんが・・・・
   

お名前: 山岸陽助   
県でベスト8くらいなら大体どの中学校に入っても大丈夫だと思います。

お名前: Hide.   
To るろうに剣心さん

うーん、たしかに親の気持ちとしては剣道を続けさせたいし、できればいい環境で・・・
とお考えになるのはごもっともだと思います。残念ながら私は中体連の現状や指導者につ
いて詳しくありませんので、ちょっとコメントのしようがありませんね(^^;

ただ、お子さんも県でベスト8くらいの実力がおありということでしたら、国士舘中も候
補に加えていいんじゃないですか。やはり、強い学校に入って、より磨かれるっていうこ
ともありますからねぇヽ(^.^)ノ

あと、日大系列の学校が抜けているようですよ。夏の中体連都大会では、そこそこ勝ち上
がっていたと記憶してますが・・・。

まぁ、なんにしても、まだ小6では自分の進路を決められないと思います。私も、親父に
勧められるままにわけもわからずに早実を受験いたしましたから(^^; でも、結果的に
は、親父の先見の明には大いに感謝いたしました(^^) るろうに剣心さんも、上手に進路
を決めてあげられるといいですね(^0^)

お名前: ドク   
  親の欲目ってやつですか・・・・・

お名前: るろうに剣心   
物心ついた頃、おむつを持って合宿に参加したくらいですので、
剣道をやるのは当たり前の状態なのです。現在6年生ですが受験勉強もそこそこに、
現在でもやめずに道場にちゃんと通ってます。好きとか嫌いとかそういうことはたぶん
本人も超えたところに意識はあると思います。腕前はまだまだで小さな大会では学年で優勝もしていますが、県大会ではベスト8が最高です。もう少し欲が出てくれればいいな、なんて思っています。

お名前: ドク   
 親が剣道部に入れたいのか、子供が剣道部へ入りたいのか、
 そこが問題。

お名前: るろうに剣心   
早々とレスをありがとうございます。
大学剣道界のことまでは念頭になかったのですが、
というより、大学まで行けば後は何事においても本人次第だと思いますので、
中学時代、高校時代と、良い環境で剣道を学ばせたいという、親心からでした。
引き続き、いろいろな情報をお願い致します。
ちなみに、第一志望は早実も考えましたが、中学偏差値が足りません(^^;;

お名前: ??   
ちなみにこれらの高校で、大学でもスポ薦が無いのは学習院だけですよ。
明治、法政、青学とも大学剣道界では相当な上位チームです。

お名前: るろうに剣心   
剣道好きの皆様にお聞きしたいのですが、
息子が私立の中学を受験する予定なのです。
部活動はもちろんずっと続けていた剣道に是非入部させたいと思っていますが、
進学校でない大学の付属の中学、例えば明大中野、明大明治、学習院、法政一中、
青学、などを志望していますが、部活動の様子、大会参加時の様子、先生方の評判など、
なんでも情報が欲しいのですが、よろしくお願いします。
剣道の強い学校というよりも(スポ推薦のある高輪高や国士舘などは精鋭達がたくさんで、
入部さえままならないと聞いています。)
師として素晴らしい先生方のいる剣道部を探しています。
大学付属にこだわっているのは、受験勉強しない分、部活動をのびのびとやって欲しいからです。あまり激しく練習して留年なんてことは勘弁ですが、(^^;;

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る