記事タイトル:『老子』について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くに   
『老子』ですかぁ?私は文学の方なんで… (^_^;)
私も仔山羊さんの言いたいことが良く分からなくて、書き込みしなかったんですが…。
『老子』読んだのも遙か昔で、道教に関しては、哲学としての『老子』より、民間習俗や仙道の方が
文学には多く登場するもんですから、『老子』本体に関しては、すっかり忘れちまったなぁ。
『老子』、読み直してみますかネェ、そんなに長い物じゃないから…。

お名前: Hide.   
失敗とかそういうのではなくて・・・なにせ、私は「老子」なんてものをまとも
に読んだことがありませんから、ひょっとして老人問題に多いに役立つような教
えもないとも言いきれませんし・・・。

こういうのって、くにさんが詳しいような気がするんだけど。
くにさん、ヘルプ〜!!!ヽ(^.^)ノ

お名前: 仔山羊   
う〜む。どうやら失敗だったようですな。では、この事については
またの機会に・・・。

お名前: Hide.   
老人問題だから「老子」とはダジャレもいいところですが、たしかに老人が安全
かつ健康に過ごせる環境作りは急務です。老人問題に限りませんが、日本の福祉
はあまり進んでいきませんねぇ( -o-) フゥ

こちらもごみカキコに終わってしまいました(^^;

お名前: 仔山羊   
「道の道とすべきは、常の道にあらず。名の名とすべきは、常の名にあらず」
老人の割合が増えて困る、と言うよりは、老人がいくつになっても元気に過
ごせる環境が激減して困る、と言うべきかと思われます.ここ最近、寝たきり
老人が増えている、と言うのは、只単に高齢者人口の増加、と言うだけに
留まりますまい。これらの方々が、普段から安心して体を動かせる環境が
整っていさえすれば、今日のこの様な事態を招く事を、ある程度は防げた
と思われます。その、打開策を見出す為にも、わしは『老子』を購読する事を
お勧めしたい。かのような柔軟な発想を記憶の片隅に置いておけば、今日の
悪環境というハンディを転じて、プラスの方向に持っていく方策が見つかるかと・・。
以上、仔山羊の馬鹿カキコでした〜っ
    あな カキコ あな カキコ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る