記事タイトル:すかすかディズニーランド(小梅) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大原   
大原です はじめまして!!
失礼ですがいつの簿記検定を受けたんですか??? 私は98回目を受けました

お名前: Hide.   
to 小梅さん

らじゃー(^_-)〜☆

お名前: 小梅   
なんかHide.さんとの交換日記のようになっちゃいましたね。
このトピは以上で終了させてください。私学経営問題については
深刻ですね。M&Aの波がそこまで迫っている様です。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

予備校にしろ、資格の学校にしろ、「合格率」というノルマこそが生き残りの最
大ポイントなのでしょうから、国の補助金をあてにしてのうのうとやっている学
園経営とは、教員も職員も意識の次元が違うんですよね( -o-) フゥ

あと10年以内に、東京の私立校校の半分が潰れるといわれているご時世ですか
ら、学校経営も安穏とはしていられませんで、あの手この手を打ってますが・・・
(^^;

しかし、TDLはいずこ・・・(笑)

お名前: 小梅   
そういえば、簿記2級を受けたときに、大原の池袋校で
受けたんですけど、回答解説会で大原の講師の予想が
外れていたらしいんです。解説した講師は謝っていま
したよ。あくまで予想なのに、いかにもこの問題が出
ます。みたいな事を言っていたんでしょうかね。
とにかくシビアですよね。だから上場できるのかも。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

アハハ、申し訳ありませんねぇ(^^;

でも、こうした講座をやっているとわかりますが、やはり合格率を上げなければ
いけないという使命感のようなものを会社全体が持ってますね。ま、当然といえ
ば当然なんですが(笑)

実は、前期に行ないました「初級システムアドミニストレーター検定対策講座」
に、拙大学の学生32人が受講しました。実際に試験を受けたのは18名なので
すが、その全員がおっこってしまったんですね。大学生の全国平均が3割程度の
合格率ですから、「しょうがねーなぁ」と思っていたわけです。ま、「ウチの学
生がぐーたらしてるから落ちたんだ」程度にしか考えておりませんでした。
ところがTACは、担当者とその二つ上の上司まで繰り出してお詫びにやってきて、
今回の全員不合格の原因と次回へ向けての対策のレポートを持ってこられました。
いやぁ、学校なんかと違って、厳しいビジネスなんだなぁ・・・と実感いたしま
した(^^;


世の中が不景気になればなるほど、就職口が少なくなりますから、「資格」って
いうのが強みを持ってくるような気がするのでしょ。とくに、自分の力に自信の
ない人が「資格」に頼りたがるのではないですか。
むろん、特殊な仕事をするための「免許」とは別の意味でですが・・・。

お名前: 小梅   
ちっ。学生のみですかあ。
でも、TACにしろ、大原にしろ、LECにしろ、あそこで
教鞭とっている講師って本当に分かりやすいんですよね。
高いお金払うだけの価値はあると思います。気のせいかもしれ
ませんけど、上場してからTACの広告をよく見るんですよ。
不景気だとああいう資格の学校って儲かるのでしょうか。
 でもあまり年をとってから資格を取っても、それを武器に
転職・再就職するのも大変らしいですね。年齢で引っかかって
しまったり。やはり若いうちに苦労しないとダメなんでしょう。
 失われた10年は、そのときになって初めて実感するのです。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

アハハ、TDLはどこへやら(笑)


私は担当者ですが、資格支援講座なんて、実際は就職になんら関係ないんですよ。
小梅さんも書かれている通り、そんなものに頼ったって資格が仕事をしてくれる
わけでもなし、要は、自分自身の力なんです。

でも、資格支援講座を受講し、資格を取ろうと考える学生って、やっぱ意欲があ
るんですね。だから、資格があろうとなかろうと、それなりのところに就職して
いきます。私のやってる講座も、そうした意欲的な学生をサポートするっていう
目的ですね。グータラは、講座をとったって最後まで続きませんし、試験にも落
ちてしまいます(笑) 世の中、実力次第ですよね(^_-)〜☆


ちなみに、資格支援は学生に限られております(^^;

お名前: 小梅   
Hide.さんへ
えっ!TACと組んでやっている?
オープンキャンパスで、税理士とか公認会計士の講座に
参加できませんかね。開講していればの話ですが・・。
 最近の新聞報道では、かなり資格が流行っていますが、
あれって「転ばぬ先の杖」の具現化したものなんでしょうかね。
資格が飾りとなる「虚学」と実際に使える「実学」は同位には
できませんよね。このまえ、朝日新聞で読みましたが、リストラ
された人が数ヶ月間の技術訓練校に通っても、再就職には何ら
効果がなく、訓練校をカルチャースクールとして利用している
人もいるとのこと。リストラされたくなければ自己研鑽に自費で
励んで専門性を高めなければだめな世の中。転ぶ先の杖は何本でも
あったほうがいいのですかねえ。もはやTDLとは何の関係も
ない話でした。ぷぷ@

お名前: Hide.   
to 小梅さん

>少子化の影響で広き門になる学校の生き残りのキーワードは
>多科目、実務性、専門性、少人数、高就職率でしょうか。
>資格の専門学校TACが上場しましたから、こういう所とタイ
>アップできると入学率も高まるんでしょうね。難しいか・・・。

実は、資格支援講座というのをやってまして、その担当者が私なんです。TACと
組んで仕事してます(^^;

お名前: 小梅   
Hide.さんへ
そういえばキャンパス見学って一種のアトラクションですよね。
学びをテーマにしたパークですもんね。
やはり魅力を刷り込むには、来校者へのサービスも欠かせません。
学校によってはタクシーを配車する所もあるそうです。
少子化の影響で広き門になる学校の生き残りのキーワードは
多科目、実務性、専門性、少人数、高就職率でしょうか。
資格の専門学校TACが上場しましたから、こういう所とタイ
アップできると入学率も高まるんでしょうね。難しいか・・・。

お名前: Hide.   
to crowちゃん
crowチャンもご多分に漏れず、TDLが大好きなんでしょうねぇ(^^;
イクスピアリっていうのは、TDLの中にあるんですか? ショッピングモール
ねぇ・・・。

女性はウィンドショッピングが好きな人が多いようですが、僕はだめですね。そ
れだけで、ストレス解消になるといいますが、僕は反対です。
ほら、観てると欲しくなっちゃわないですか?(笑) でも、お金はない・・・。
ストレスが溜まります( -o-) フゥ


to 小梅さん
なるほど、そういう見方もあるんですねヽ(^.^)ノ
私の職場に応用できない・・・こともないか。キャンパス見学会なんて、まさに
アトラクションだものなぁ(笑) 今度、ミッキーを呼んできてパレードでもす
るかヾ(・_・;)オイオイ

お名前: 小梅   
Hide.さんへ
TDLは勉強にもなるんですよ。
1.初めて来る人にいかにわかりやすく場内を案内(掲示)するか。
2.老若男女外国人が大勢訪れる場合、全ての客(ゲスト)に満足をもたらすには
  どうしたらよいか
3.パレードの開始から終了まで、事故がおきないようにフロートを流すには
  どこに気を配ればよいか
4.次に訪れたくなるようにどんな気配りをしたらよいか
5.収容人数に対するスタッフの数、トイレの数、便器の数、いすの数、
  ゴミ箱の数等は如何にするか
6.大勢の客をさばくため、飲食コーナーではどのような工夫がされているか
などなど、単にアトラクションを楽しむだけでなく、経営のノウハウがぎっしり
詰まっているTDLの楽しみかたを発見するのもいいものですよ。
  

お名前: crow   
>Hide.さん
TDLは結構並ぶしお酒も飲めないけれど、
イクスピアリはいいですよ〜♪
で〜っかいショッピングモールなんですけど、
マジックショーの見られるレストランや(要予約)、
日本には珍しいお店も沢山あって、
たぶんアルコールもOKだと思うし、見ているだけで楽しいです!!
入るだけならタダだしね(笑)

お名前: Hide.   
to 小梅さん

昨日みたいに天気がさえない日でも混んでるなんて、やっぱTDLは読めません
ねぇ・・・。混雑が嫌いな観には、どうしても足が向かない場所ナンバーワンで
す(苦笑)

お名前: 小梅   
さいころさんへ、
私もそもパターンが多いです。
さて、今日、(10月28日)に京葉線に乗って海浜幕張
に行った際にTDLの駐車場を見たら、めちゃくちゃ混んで
ました。時間は10時30分。もう、ずっと向こうまで車
で埋め尽くされていました。でも天候はあまりよくなくて、
夜のパレードはやったのかどうか定かでありません。
TDLは晴れていてナンボの世界ですな。

お名前: Hide.   
・・・・・・(--)zzz

お名前: さいころ   
新しいインターは まだ行った事ないのですが、
ウチの今までのパターンでは、駐車場を出て左折、川に突き当たった所を右折、
次右折、右折で回ってきます。

お名前: 小梅   
すかすかディズニーランドの復路(東京方面)のルートについてはいかが?
駐車場出て、右に行くか、左に行くかという事なんですけど・・。

お名前: Hide.   
・・・・・・(--)zzz

お名前: Hide.   
・・・・・・(--)zzz

お名前: さいころ   
ミニーちゃんの水…ミネラルウォーターも成り行き上買いました。
その空ペットボトルとってあります。
キャップを車のリアナンバープレートのボルトキャップに使用としたら娘に怒られました。

お〜い、Hideさーん…

お名前: あんず   
>そのプーさんのキャップつきストロー

我が家も買いました。
それもミッキーとプーさんの2つ。
やはり、駐車場のところで買いました。キャップだけ・・・
理由は・・・

>でも、こんな寒くなったら 普段で使うことが無く 食器棚行き。

我が家は結構つかってます。
子供の剣道の試合には必ず持参です。
何しろ面をつけたままお茶が飲めます。
だだ、上の子はあまり必要ありませんが(^。^;)
『面をとる暇もなく試合!』までいけません(;‐;)
でも、今度こそと思いつつ、いつも2個持参です。

お名前: Hide.   
ううう、お二人の会話に入っていけない私・・・(;_;)

お名前: 小梅   
さいころさんへ
あ、そのプーさんのキャップつきストローはかみさんも
買いましたよ。昼間に買うと邪魔なので、夜に買おうとしたら、
早々にワゴンが片付けられてしまい、あきらめて、駐車場に
向うと、駐車場前のワゴンに飲み物と一緒に売っていました。
これ幸いと、買って帰ったのでした。
 うちのかみさんは車の中でペットボトルをラッパのみできない
ので、冬場でもドライブ時は持参するそうです。

お名前: さいころ   
小梅さん***
見ました見ました、携帯カバー。持っている人もたくさん見かけました。
「ふ〜ん」なんて思ったんですけど、ウチの古臭い携帯には 合わない…。(泣)
でもって、プーさんの何て言うんでしょう?ペットボトルにつける ストローのやつ。
(すみません、すごい表現で)それを 買いました。
でも、こんな寒くなったら 普段で使うことが無く 食器棚行き。

TDLとゲロは似合わないなぁ〜。(ゲロが似合うところなんてあるのかい?)
あ、わたくし としたことがお下品な…

お名前: 小梅   
HIDE.さんへ
ディズニーシーの方は酒が飲めますよ。でもきっとそのうち、
酒飲んでアトラクションで避けまわってゲロを吐くお父さんの
ゲロをスタッフが拭く光景が散見するのでしょう。
さいころさんへ
あ、ごめんなさい。場所はわすれました。ガイドブックに載ってます
からこちらでご確認を願います。
 最近、ディズニーキャラクターの携帯電話カバーも販売されている
ようで、かみさんがグーフィーの折りたたみ式携帯カバー(グーフィー
の顔が表側にくるかわいいやつ)を買おうとしたところ、完売でした。
これだけ買うために5500円払うのもばかばかしいですが、興味の
ない私も、グーフィーのカバーはちょっと欲しい気がしました。

お名前: Hide.   
to さいころさん

へー、さいころさんからも空き空き情報がヽ(^.^)ノ これは心強いですねぇ(笑)

それにしても、毎年誕生日はTDLっていう方針もすごいですね。ひょっとして、
お子さんのためというよりも、ご主人が行きたいんじゃないんですかぁ?(^^;


>ウチのオススメは ウェスタンランドのワゴンで売っているターキーレッグ
>そしてトゥモローランドのプラザレストランのメンチカツバーガー
>クリッターカントリーのグランマ・サラのキッチン。←空いているのもいいです。

いやぁ、こういう情報はうれしいですね。読んでてどうも唾が出てきてしょうが
ないなと思ったら、今朝は寝坊して朝食を抜いたんだっけ(笑)

お名前: さいころ   
私も実はTDLが さして好きではない組です。
理由もHideさんと近く 「混むの並ぶの嫌い」だからです。
TDLは今迄10回位行ったかな…。知人の中には年間パスポートを持ち 行きまくる人も。
で、私の10回位のうちの4回は娘が生まれてからです。
毎年誕生日はTDL。と旦那が 言い出だすのです。
父子で行かせるのも悪いような気がするので 一緒に行きます。

今年も10月3日に行ったのですが やはり空き空きでした。
10月1日は都民の日ですか?混むんですよね。開園も8時だか8時半だかで
3日は10時開園なので いけるなと思っていたら案の定空いていました。
周りを見ても ほとんどが乳児連れの家族。(と言う事は、この人たちの乗るものは
必然的に限られてくるのですネ(^.^))
小梅さんと一緒で 混んでいたのはハニーハントのみ。
ミッキーの家で30分待ち。(普通はそれくらい待つのでしょうが うちは待ちません)
他のアトラクションは まったく待ちませんでした。
混んでいる時用の柵を延々と走り乗り場までいくような状態でした。

焼きおにぎりとBBQのセットとは、どちらですか?
ウチのオススメは ウェスタンランドのワゴンで売っているターキーレッグ
そしてトゥモローランドのプラザレストランのメンチカツバーガー
クリッターカントリーのグランマ・サラのキッチン。←空いているのもいいです。

それにしても小梅さんがいらした時は 随分と改装中のものがあったんですネ。
うちが行った時は 幸いすべてのものがやっていました。
来月は色々なアトラクションを楽しめるといいですネ!(^-^)

お名前: Hide.   
ディズニーランドっていうのはいい思い出がありませんねぇ。
なにしろわがままな私は、ヒトゴミと並ぶのが大っ嫌い。その私にとって、ディ
ズニーランドは鬼門以外の何物でもありませんでした。
子供を連れていったのは過去に一度きり。まぁ、女房と子供も、私が「ヒトゴミ
と並ぶのが嫌い」なのをよく知っているため、「連れてって」とは言わなくなり
ました。たいがい、お友だちのご家族に連れていってもらっているようです(笑)

でも、ディズニーシーのおかげか、小梅さんの行ないのせいか、そんなにすきす
きだったとするならば、学園祭の振り休を家族サービスにあてる手もありますね!
たまにはポイントを稼いでおかないと、マジで、「剣道母子家庭」一直線だから
なぁ( -o-) フゥ

あ、ちなみに、私がディズニーランドが嫌いな最大の理由は、大好きなビールが
飲めないことですが(笑)

お名前: 小梅   
 今日は有給休暇をとってかみさんとディズニーランドに行きました。
今日の開園時間は10時でしたが、10時15分に到着。始めてミッキーの
駐車場に車を停めることが出来ました。従来はグーフィーだったんですが。
 さて、今日のDSL、すっごい空いていて、ハニーハント以外すべての
アトラクションが10分以内で楽しめました。しかもファーストパスなし。
よかったことはさらに続きます。 
1.昼夜のパレードが最前列で見れたこと
2.静岡から社員旅行で来たという見ず知らずの人から「もう使わないから」
  と食事券6500円分を3000円で譲ってもらったこと
3.帰りは花火を見てから帰ったのに、首都高も空いていて1時間30分
  で帰宅できたこと
以上、平日のなせる技なのか、ディズニーシーによる客の分散化なのか、
はたまた日頃の行いが良かったのか、理由は定かではありませんが、とにかく
言う事なしのディズニーランドでした。
最近のディズニーランドは、フリーパスしか売らなくなったため、各アトラク
ションの入り口では素通りできるようになったんですね。便利だけど、
混んでいても空いていてもフリーパスしか売らないなんて、なんだかぼったくり
みたいな気もします。
●カリブの海賊、ビックサンダーマウンテン、ホーンテッドマンション、
 スプラッシュマウンテン、スタージェット、スペースマウンテン、トムソーヤ
 のいかだ、マークトウェイン号、スターツアーズ、ETC.
 ジャングルクルーズとピーターパンは改装中で利用できず。 

来月もまた遊びに行く予定ですが、皆さんのDSLのお勧めをご披露ください。
うちらは、焼きおにぎりとバーベキューのセット、カレーライス(ハウス食品)
が熱いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る