記事タイトル:成人式 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To さんさん

あなたがしっかりと考え、そう結論付けたものに対して何も申し上げることはありません。
ご自身なりに、「20になること(=日本で精神と認められること)」の意義&意味をしっ
かり噛み締められればそれでOKだと思います。

ただ、人間には何事も節目というのも大切だってことも覚えておく必要がありましょう(^^)

お名前: さん   
みなさん、いろいろと意見ありがとうございます。

俺は結局行かないことに決めました。

親とか先輩とかにも相談しましたが
「成人式なんて強制参加じゃないし、嫌なら行かなければいい」
って言われました。

みなさんの成人式には何割くらいの人が出席しましたか?

お名前: 母の立場です   
成人式は 自分だけの儀式ではありませんよ。親にとっても我が子の成長の儀式です。
いわゆる七五三と同じです。 ただ七五三と違うのは 親にとって健康に育った感謝だけではなく 成人式は自分を律する式典と考えて下さい。 親から守られてきた「子」時代から 自立に
向かって責任を覚悟する 自覚式と思えば・・・?
母としては 出席して欲しいなぁ。
こんな私も 来年成人式を迎える娘がいまして 本当に楽しみにしているのです。

成人式は同窓会ではありません! 皆に会いたくなかったら2次会を欠席したら良いですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、せっかくの節目ですから出席したほうがいいと思いますよ(^^)
いっしょに一度のこと、「逃げた」という思いはきっと先々後悔につながると考えます。

ちなみに、私の大学剣道部では寒稽古の最終日が成人式の日に重なっておりまして、その
納会の席上で名前を呼ばれ拍手していただき、それで終わりでした。
それも、いい思い出ですけどね(^_-)~☆

お名前: 福岡県民   
一生に一度の成人式なんで、参加して損はないはず。
今は行きたくないとか思うかもしれないけど、
後々、行っといてよかったと思う時がくるはず。
行くべきですよ。
二次会等は来ない人もいっぱいいるし、行かなくてもいいと思うけど
式だけでも出でみては??

お名前: さん   
いきなりですが

成人式って普通行くもんなんでしょうか?

来年の1月に成人式があります。

俺の住んでるところでは中学校ごとに行います。

俺は中学時代いい思い出なかったし

高校中退してろくに仕事もせずふらふらしてたので

みんなに会いたくありません


別に成人式くらい休んだって問題ありませんよね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る