記事タイトル:中学生の悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 和泉ちゃん

そうですか、よかったですね(^0^)
今度は仲たがいしないように、うまくお付き合いしていってくださいね!

お名前: 和泉   
仲直りができました!! (もとに戻りました。)
  皆さん  本当に

    ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!

お名前: Hide.    URL
to 和泉ちゃん

う〜ん、和泉ちゃんの気持ちが一番だと思いますね。
今のままの方が精神的に楽なのであれば、ムリに元に戻る必要もないと思いますしね(^^)

お名前: 和泉   
はい、私もそう思ったんですけど、その子に、チクられそうでこわいんです。
でも、最近一緒にいる子が(なんか、戻って来てほしい。)って言ってたよ。四人の内の2人が言ってたそうです。
帰りに、バスで一緒なのでその1人と本の話をしてもした、そしたら急に(ねえ、戻ってこない?)と言われました。
私は、何のことだか分からなくて、(何のこと?)と2回聞いたんですが、黙っていたので、また本の話に戻したんですが、あとで、あ・・・。あの事か。と思ったんですがどう思いますか??
私的に、仕切っている子が、またいろいろいいそうなので、こんな思いをするのなら、このままでもいいと思うんですけど、まだ少し未練があるんです。
どうすればいいでしょうか???

お名前: Hide.    URL
to 和泉ちゃん

う〜ん、いったい休んでいる間に何があったんですかね?(^^;
4人の中でメールしてる子とか、個人的に電話で話せるような子はいないんですか?
そういう子から情報が取れるといいんですがね(^^)

お名前: 和泉   
あ、すいません!!
私は、ハンドボールをしていて、同じ学年の人は9人います。
今は、4人と5にんに別れています。でも、それには、ランクがついていて、私はその上の4人の方にいました。今までは、(仲良し★4人)にいたのですが、最近その中が崩れ始めて仲間割れが起こりました。初めは、4人を仕切っていた人がハブかれたんですが、次の日私が1日家の人と出かけて休んだら、他の3人の様子がおかしかったんです。私は、いつもの感じで話しかけたら、シカトで、どこ行くの?と聞くと、{ついて来ないで!}と言われ、5人のなかの一人が私の代わりになっていました・・・。
私は、もう下の4人と一緒にいるしかありませんでした。
今は、少し話してくれるんですが、なんか変な感じで・・・・。
どうか、いいアドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
to 和泉さん

管理人のHide.です。

う〜ん、どういう状況なのか、このカキコからだけではわかりませんのでアドバイスのし
ようもありませんね(^^;
もう少し、詳しくお話いただけますか??

お名前: 和泉   
仲のいい友達から急にハブかれてとても悩んでます。
今日中に、返事ください!!!

お名前: Hide.    URL
To えりちゃん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

う〜ん、アダルトサイトを見るというのはいけませんね(>_<)
興味があるのはわかりますが、やはり「未成年者にはよくない」ため18歳未満禁止になっ
ているのですから(^^;

それに、見ただけで不正請求のメールなどがどんどん来る悪徳業者もあります。
そうなったら、えりちゃんがアダルトサイトを見たということがご両親にも知れるところ
となりますよ!!


もし、性に関して興味がおありでしたら、私の教え子の養護教諭がやっている女の子専用
のサイトがありますので、そこをお勧めします。
ここは危険なこともありませんし、お金も一切かかりませんので(^0^)
私までメールしていただければ、アドレスをお教えしますよ(^_-)〜☆

お名前: えり   
じつはもうひとつ悩みがあるんです。
わたしは、小学校高学年ぐらいからHに興味があって、
最近は、パソコンでエロサイトみたいなのを見たりして
いるのですが、登録とかしてなくてもお金ってかかって
しまうんですか?
たまに、このサイトは今は使われていないので十秒後に
新しいサイトにとびます。っていうのがあるんですけど
大丈夫なんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to えりちゃん

お役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
いつでも相談がありましたら遠慮なくどうぞ!
お待ちしてます(^_-)〜☆

お名前: えり   
分かりました。わたし付き合ってみようと思います!
この書き込みを見て勇気をもらえました。
きっとわたしは、誰でもいいから応援してもらいたかったのかもしれません。
本当にありがとうございました!
また、悩みがあったら書き込みしていいですか?

お名前: Hide.    URL
to えりちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

そうですねぇ、すでに何度か書いておりますが、付き合うっていうのは「友達以上、恋人
未満」の関係だと考えます。つまり、友達のレベルから、もう少し踏み込んで「お互いの
ことを理解しあおう」とする関係ですね。その過程で、「この人は好みではない」と判断
されれば、当然、「付き合いは解消」されるのです。
それは「ふった」とか「ふられた」ということではなく、単に「互いの嗜好に食い違いが
あった」っていうレベルです。気にすることなんてないんですよd(^-^)! 

互いに好き合って付き合いだしたとしても、いきなり「恋人」ではありません。
やはり「友達以上、恋人未満」なんです。
少しずつお相手のことを深く知っていく・・・。
そんな状態です。
その過程でどちらかが「お相手のこんなところが嫌い」と感じ、「恋人としてはやって行
きたくないな」と思えば、これまた「解消」です。
ただこの場合、お相手に未練が残るケースが多く「ふられた」と感じるわけですね(^^;

どんな出会いも「縁」です。
私は大切にした方がいいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: えり   
はじめまして。埼玉県の中学三年生です。
わたしは今、好きじゃない人と付き合うべきか悩んでいます。
実は、昨日××くんとメールしていて「恋人いないんだ」と送ったら「○○が彼女ほしいって言ってたから付き合ってみれば?」と一言。
○○くんは顔も勉強もまあまあで付き合うにはいいと思うのですが、お互い好きでない人と付き合って幸せになれるのかなと思いました。
そのことを××くんに言ったら「付き合ってるうちに好きになるよ。イヤだったら別れればいいし」と言われました。
たしかに、わたしも小学生のころはそう思っていました。だけど、中学生になり恋をして告白しました。結果はダメでした。
それから、振られるのが怖くて恋すらできなくなってしまいました。それに、わたしは男の子とお付き合いをしたことがないので、余計にどうしていいのか分からなくなってしまいました。
こんなダメなわたしに一言でもいいのでお願いします。
では、失礼いたします。

お名前: Hide.    URL
to 優ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、カキコは意見しましたが、つらい思いをなさっておられるようですね(>_<)
お察しします・・・。

でも、リストカットはいけませんね。
それはそうしたことに「自分が負けている証拠」ですよ。
もしつらいことがあったら、グチでも悪口でも何でもかまいませんので、ここで全部ぶち
まけちゃってくださいd(^-^)! 


優ちゃんには、いい友達も何人かいるではありませんか。
世の中の半分に嫌われたとしても、ごく数人に本当に理解してもらえれば、人間なんてOK
ですよ。そんなにみんなにいい顔はできませんって(^^;
「いいたいやつには言わせておく」
「レベルの低いやつは相手にしない」
この気持ちが大切ですね(^_-)〜☆


なお、もし自分で「改めた方がいい」って思うことが少しでもあるなら、それは謙虚に改
めた方がいいですよ(^^)

お名前: ゆう   
こちらで初めてカキコさせていただきます、福岡に住む中2の優です。
最近、すれ違うときにある特定の、二人の女の子からすれ違うときに「キモイ」とか「死ね」て
連発されることもあって、その時はシカトするようにしてるんですが、
やっぱりそう言うことを云われていい気持ちはしません。
1年の時に同じクラスで、その子たちとは小学校も違って、あまり話してもいないのになぜか嫌われています。
というか、あたしは学年全体の50〜60パーセントくらいの女の子に嫌われています。
なぜわかるか、というのは友だちが情報を運んできてくれるから。

「Yってコが、優のことキモいってゆってたよ〜」「Kがさぁ、マジ死ねだって」
でもあたしは別にどう思われててもいいんですが、たぶん友だちに合わせてる子だって
居ると思うんですよね。一回も喋ったことなくて、あう機会もホントに少ないのになんで嫌うの?って思います。
口先だけでは云っててもたぶん心の中じゃ違うって思ってる人も居ると思うのに。
実際に、Tちゃんと云う子に、「優のコト、みんな云ってて、うちもたまに合わせちゃうときがあるんだ。
ホントにごめんね、悪いと思ってる…ヶド、優のことは嫌いじゃないよ!だから…」
って云ってくれて、あたしはその時泣いてしまいました。Tちゃんの優しさに。
けれど、情報を運んできてくれる友だちはそれを拒否します。
「Tは優のことホント嫌いだよ、見せかけだってば。バカじゃないの?」
そんなの友だちじゃない。できれば離れたいと考えているのに―
相手は親友だと思っている。 もうどうでもいいのに―

嫌われる原因はあるのでしょうか。これも友だちの情報。
まずは、男子と仲がいいこと。いまでも一緒に帰ったり遊んだりしていること。
あと、話し方とか、顔とか、髪型とか。
目が大きいことでいろいろ云われたり、髪型がそろっていて人形みたいだって影で云われて。
男子の前で態度が変わる、とか云われてもそれは自分で意識してないしわからないじゃん。
他にもエロいとか云われてるけど、あたしみたいな子だって学年にはたくさん居るし、
なんであたしだけ嫌われなきゃいけないっていうのと、他の子とあたしがどう違うんだ!っていう気持ち。

ぶっちゃけ人に嫌われるのはかまいません。
なんて思われようと勝手だけど、それをわざわざ口に出して言うほど、幼い人がいるんですね。
云われないようにはどうすればいいでしょうか。
もうイメージは変えられないとは思いますが…
このおかげでリストカットも続けました。

励ましてくれる友だちも居ます。本当に優しい男友達は、B系でタバコ吸ってたりしても、
あたしに何か云ってきた女の子が彼女だったにも関わらず、その子を殴って、
「もう優の悪口を言うな」って云ってくれました。でも、今も云われてるんですけどね…
そんなあたしでも好いてくれる女の子も結構居ます。
そういう子が居てくれることは涙が出るほど嬉しくて、支えにして今頑張っています。

めちゃくちゃな文でホント、ごめんなさい!
どうすればいいでしょう、何も云われずにフツウの日々を送るには…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

至急メールアドレスを変えて、向こうからの連絡ができないようにする必要があります。
もし、可能なら、プロバイダーごと変えるのがベストですね。IPアドレスを控えられてい
る可能性もありますから・・・。

そうした脅迫の手口で金銭を脅し取る手口が増えておりますが、連絡さえ絶ってしまえば
問題はありません。

これに懲りたら、そういうことはしないことです(-_-)

お名前: 菜々子   
こんにちは。
6月12日に少し「H」に興味がでてきて、いろんなサイトを探していました。
そしたら、アニメのサイト(それもH)が出てきて、好奇心が高まってきて、18歳以上と嘘をついてしまいました。
そしたら、やはりあまり見たくないもので、「ダウンロード」という所を押して見たら・・・急にロード中となって、私はビックリしました。
このサイトを早く消さなくちゃ!という間にロードは終わってしまい、次のページには・・・。
「2日以内に44000円をお振込みください。」という文字が・・・何か押した拍子に自動的にユーザーを決められてしまったようでした。
2日以内に振り込まなかった場合は、料金が加算されると・・・。
もうその時は怖くて、そのサイトを消してしまいました。
自分の身に何が起きたのか、頭の中がグルグルとしていて。
これが本当だったらどうしよう。 ヤクザが家に押しかけてきたらどうしよう。 親にはどう言えばいいのだろう。 
と心の中がぐちゃぐちゃで・・・。
時間が戻ればいいのにと心に思いながら、このサイトにお邪魔しました。
やはり、このことは自己責任なのでしょうか?
前にも少し同じコトをしてしまいました。18歳未満の所を18歳以上に変えて・・・その時は自分で登録をしました。
それがきっかけで、メールで料金を要求されました。
その時は、親に助けてもらい、メールアドレスを変えました。
なのに・・・今回はどうなのでしょうか・・・。

お名前: Hide.    URL
To 2525ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですね、男子がどういうつもりでそういうことをいっているのかわかりませんが、気
にするとよけいいってきたりしますので、相手にしないのが一番ですよd(^-^)! 

もし直接話せるなら、「そういうことをいうのはよくないよ」と諭してあげるのがいいと
は思いますが・・・。

お名前: 2525   
こんにちは。2525です。初めてここにカキコします。
私は中学生なんですが、最近男子から「嫌われてるかな?」と思うことが多くなってきたんです。「キモイ」とか言われたりするんです!女子とは普通に仲良くやってるんですが、相談できなくて。。。うちのクラスではよくあることなんですが、やっぱり嫌なんです。ふざけて言っているのかもしれませんが、本気だったらと考えてしまうともう辛くて辛くて。。。解決するためになにかいい方法はありませんか?教えてください!!わかりにくい文章ですいませんでした。
失礼します。

お名前: Hide.    URL
To りんごちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、その人たちは、何で2年になったらそういうことをするようになってしまったの
でしょうか?? なにか、りんごちゃんに心当たりがありますか??

悪口を流すということですが、具体的にはどのようなことでしょうか?
悪口以外に、何か直接的にされるようなことはありますか??

お名前: りんご   
こんにちわ★私ゎ中2の女デス。私の悩みゎ同級生カラ、ヤキがはいることです。1年生の時までゎ普通に仲が良かったんですけど中?になった今その子達が皆に私の悪口を流しているのです
おまけにその子達ゎ学年の中でも1番人気があると言うか上の方にいるのです。クラスも同じだしどうすればいいでしょうか??  できればお返事下さい↓

        

お名前: Hide.    URL
To 南ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですね、たしかに受験生ですから、あまり恋に傾きすぎるのはいけませんね。
ですから、デートはもっぱら「図書館で勉強」などにあててみてはいかがでしょうか(^^)
それでしたら、お互い前向きなお付き合いが出来ると思いますけどね(^_-)~☆

お名前: 南   
大好きな、いや、世界で一番好きな男の子がいるんです。
きっと私にとって初恋というものでしょうか?
もう言葉では言い表せないほどその人が好きなんです!
向こうも気になってたらしく告白されました!

で、、、私が何をいいたいかというと

私も今2年生で春休みをすぎたら進級して3年生になるんです


3年生=受験

じゃないですか?それで、私は頭が悪いんですよ
勉強もしたいし、彼といい付き合い方ってないですか?

はじめてここにレスしました^^
良かったらアドバイスして下さい。

オネガイします

お名前: Hide.    URL
To 石井君

これはあくまでも僕自身の意見なので、君の実情を知らない人間が書いたものです。それ
を参考にするもしないも、それは君自身が選び取っていくこと。君の人生君の友人ですか
ら、君自身で判断してください(^^)

むろん、ご相談にはいくらでものりますけどね(^_-)~☆

お名前: 石井   
そうですかね?でもやっぱり楽しく友達とすごしたいとか思うと、その人がきになるんですけど・・・・。
やっぱ仲良くする必要はないんですか?

お名前: Hide.    URL
To 石井君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
う〜ん、そんなわがままで横暴な人とは、別にお付き合いしなくてもよろしいのではあり
ませんか。君は君の道を行けばいいのです。
君は部活とか習い事とかはしていないのですか? 学校生活は勉強にのみ集中して、その
他は部活動や習い事に燃えてみては。目先が変わると、学校生活も変わってきますよ(^_-)〜☆

お名前: 石井   
皆さん初めまして。長野県に住む中2の男です。
僕も今学校生活について悩んでいます。何かと言うと、交友関係について悩んでいます。
僕は中1の時にもともと小学校に時から仲がいい4人グループでいたんですけど、その中の一人と同じクラスになったんです。そして他の小学校の人とも仲良くなって3人ぐらいのグループになっていたんです。でも一緒に生活しているうちにその中の一人がやたら僕にひいきしてくるようになって最終的には僕だけに対してはかなりひどい態度をとるようになったんです。
よく無視をしたりいろいろとかなりやられたんですけど、ある日その人が僕のお金5000円を強引につかったんです。そのことを親に話したら親がそのうちに電話をしてその事をいったせいで、次の日学校へ行くとかなり怒っていたんです。
また無視もひどくなったりしてきて、先生にも相談したんですけど親同士の話し合いにもなってその子とは今後一切話してはいけないことになったんです。
でも実際学校生活に入ると困る事ばっかなんです、僕のことを陰で悪口いってるようでその人達だけでグループを作るようになったんです。でもその人を抜かせばみんなと仲良くできるんですけどその人がボス的存在でなかなか素直にみんなと生活できないんです。
やっぱその人と仲を良くした方がいいんですか?どうか教えてください

お名前: Hide.    URL
To キャサリンちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
うまくいくように祈ってますよ!!

お名前: キャサリン   
お返事ありがとぅございました。
その子が元気がでるょぅに、みんなでいろいろやってみます。
ほんとぅにありがとぅございました

お名前: Hide.    URL
To キャサリンちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、どういうことなんでしょうねぇ・・。たしかにそういう子がいると、雰囲気も暗
くなっちゃいますね(^^;
でも、こればかりは、その子本人から事情を聞くしか手はありません。グループの中でそ
の子と一番親しい子はだれですか? 彼女に悩みを聞きだしてもらうといいと思いますよ(^^)

お名前: キャサリン   
管理人さん、はじめまして。キャサリンです。私の悩みをきいてください。私は今学校で、7人のグループで生活しています。みんな仲良しだし、とても楽しい生活をおくっています。だけど、最近その中の1人の子が時々泣いてしまいます。理由を聞いても「なんでもない。」と言っています。でもなんでもないのに泣いちゃうハズがないじゃないですか。その子の元気がなくなるとなんとなくみんな元気がなくなります。どぅしたら、その子が元気になると思いますか?

お名前: Hide.    URL
To なつこちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、けっこうヘビィな問題ですね・・・。なつこちゃんが恋をしている男の子って、
そのチャラ男じゃないんでしょ? だったら、チャラ男に冷たくされたって、そう気にす
る必要はないのでは(^^)


残念だけど、やっぱ、遊ばれちゃったっていう感じですね。世の中にはそんな男性もおり
ますので、これからは、男性と二人っきりになるっていう場合は気をつけなければいけ
ませんよ(-_-)


さて問題は妊娠です。そのとき、避妊(コンドーム)はつけなかったのでしょうか? 彼
はなつこちゃんの体の中に射精してしまったのですか??

お名前: なつこ   
初めて相談しまぁす☆
うちは、中3の普通の女子です☆
心身共に健康で学校にも楽しく通ってるし恋もしてるし、友達も多いし、係り活動も、
いろんなことに関して頑張ってる子です・・!!
ただ、先日の日曜日に私は、重大な過ちをおかしてしまったんです・・。
それは、好きでもない人と家でsexっしてしまいました・・・。
その相手は、しかもチャラ?していて、学校の中でもみんなから「チャラ男」と、
呼ばれているくらい格好とかもB系で、たばこも、もちろん吸ってるし、
女遊びも激しい男だったんです・・。
うちは、その男とは特別親しいわけでもなく、好きなわけでもなく、元カレとか、
そぉゅぅ関係は一切ありません・・・。
ただ、今同じクラスで、同じ班でメールのやりとりをしていたくらいです・・。
でも、そのチャラ男は、やっぱりカッコイイと想うんです★☆
だから複雑な気持ちで。。。ひっかっかっちゃった〜みたぃな気持ちもあります・・。
そして、なんで家で遊ぶ約束をしたのかというと・・・。
ただたんにモノを受け取りに来るって言うだけでしたぁ。
だから、やるだなんて全然考えてもなくて!!
その前のメールのやりとりでも「襲っちゃう☆」とか「やろうよ☆」とか
言われてて。。。でもそんなん冗談としかとってなかったし・・。
うちにだって、本当の好きな人だって居ます♪♪
もぉ両思いなトコだしぃ↑↓↑
そのチャラ男としてしまった事を学校の担任の先生に相談したら、
みっちり怒られましたぁぁぁぁ!!!!
自分が一番ショックだったのに・・。それに初めてだったし・・。
でも、そこからが問題なんです・・・・。
やる前までは、相当優しかったしィィ人だったのに、やっってしまったその次の日から、
カナリ冷たくて、怒り口調だし、メールも帰ってこないし、なげやりな態度しかとってくれなくなりました。。。。。(T_T)
今日だって、話しかけたら、冷たい反応しかしてくれなかったし・・。
これって、遊ばれたんですよねぇ・・・??
やっぱり・・。結構、今になってから事の重大さに気づきショックが隠せません。
もし、これで子供が授かってたりしてたら。。と想うと、もぉ、
胸がはち切れそうです・・・・。
チャラ男は、カッコイイ顔してるし女子には優しいってゆぅか、女子好きだし、
そりゃー経験も豊富だし、遊び人だし・・・・。
責任がとれるはずもないだろぉし・・。
でもまだ、できた訳でもないから大丈夫だとは想うんですけど☆
うちは、相手にとってのオモチャみたいな存在だったんでしょぉかぁ・・??
用済み系なんでしょぉか。。。。やり終えたら・・・・。
誰か一緒に考えてみてくださいっ!!

お名前: Hide.    URL
To なみちゃん

そうですか、案じておりましたが、ご両親と腹を割ってお話し合いができたようでよかった
と思います(^^)
ご両親もこの問題を真剣に受け止めてくださったのですね。

また、色々と報告していただけますとうれしく思います。
なみちゃん、しっかりねp(^-^)q

お名前: なみ   
管理人様へ。
お久しぶりです。
えっとですね、両親と話し合った結果、フリースクールに
行くことになりました。
まだ完全に決まったわけでは、ないのですが。
そうゆう方向に進むと思います。
いろいろお世話になりました。
また来ますね〜^^

お名前: なみ   
管理人様へ。
お久しぶりです。
えっとですね、両親と話し合った結果、フリースクールに
行くことになりました。
まだ完全に決まったわけでは、ないのですが。
そうゆう方向に進むと思います。
いろいろお世話になりました。
また来ますね〜^^

お名前: Hide.    URL
to なみちゃん

ぜひぜひ、ご両親とじっくり話し合ってみてください。
誰が何といっても、ご両親が一番なみちゃんの味方ですし、力になってくれるはずです!
結果がわかったら、必ず報告してくださいね。がんばれ!!p(^^)q

お名前: なみ   
管理人様へ。
そうですね一度両親とも、話してみます。
時間をかけて、今の現状を伝えますね。
転校ですか・・。私にとっては、考えてもみなかったので
時間をとって相談してみます。
フリースクールも見学会があるようなので、参加してみようと
思います。
お返事有り難うございました。

お名前: Hide.    URL
To なみちゃん

まず、ご両親に相談することです。
学区域の問題はどうにでもできますよ(^^)
もし、頼みの綱としていったフリースクールが自分の希望どおりじゃなかったらどうするので
すか? それこそ、頼むところがなくなっちゃう(^^;

まずは現状の回避です。ご両親と相談して、転校を考えることをお勧めします。
あまり思いつめてはいけませんよ(^_-)~☆

お名前: なみ   
そうですか;管理人様は、そうお考えなのですね。
でも他の学校に転校することは、無理です。
私立に行こうと思っても編入試験が、ありますし
試験期間は、すでに終了しています。
公立の中学校にしても、今の家から引っ越さないと
いけないのでこれも不可です(区域が違うため)
親もこんなこと考えてないようです。
でも、フリースクールに行くことが最終手段でも
私は行きたいのです。
この意志は変わらないと約束しましょう。
親の反対を、押し切ってでも行きます。
たとえ悪い方向にいっても・・・
管理人様のお言葉を、無駄にするようなことを
言ってすみません;
でも、もう学校なんていいんです。
新たな目標を、持ってフリースクールに行こうと思ってますから。
一度きりの人生を、めいっぱい楽しみたいんです。
笑顔で最後を終えたいので・・

お名前: Hide.    URL
to なみちゃん

具体的なことを何も聞かずに「賛成」も「反対」も述べられません(-.-)
でも、強いていうなら「反対」です。どうしても問題が解決できないとしても、他の学校
へ転校するなどしてフリースクールは最終手段として考えるべきです(^^)

お名前: なみ   
管理人様へ。
お返事ありがとうございました。
本当に申し訳ないんですが、
具体的な事は、ここでは申しあげれないんです;
すみません。
管理人様は、私がフリースクールに行くのには、
賛成ですか?反対ですか?
そこを教えて頂きたいんです。
わがままを言ってすみません。

お名前: Hide.    URL
To 絢那ちゃん

うまくお話できるよう祈ってますよ(^_-)~☆

お名前: 絢那   
お返事ありがとうございます!
早速明日にでも話してみようかと思いますー!!

お名前: Hide.    URL
to なみちゃん

お久しぶりです。
さて、前回のお悩みから、今度はどんなお悩みになったのでしょう? さらに何か学校を
やめたくなるようなお悩みが出てきたのですか?(^^)
そのあたりを少し聞かせていただけますと、お答えのしようがあるのですが(^_-)〜☆

お名前: なみ   
お久しぶりです。また来てしまいました
今回も悩みあって此処に訪れました。
どうぞ耳を傾けてやって下さい。
学校の事なんですけど、実はもう辞めようと思ってるんです。
中学生は義務教育なので、今辞めるのは暴挙だということは
わかっているんですけど、もう無理なんです。
私が学校を辞めたいということには、両親(家族)も知っています。
仮にいま辞めても行くあては、あります。
それはフリースクールです。
それなら学校みたく勉強もできるし
自分にとっても−にならないと思うんです。
私の考えは甘いですか?
そこで困るのは納入費です
学校以上にお金がかかるので、両親も悩んでいることでしょう。
でも私は行きたいんです
この思いは変わりません
どうか救いの手を差し伸べてやってください。
お願いします。

お名前: Hide.    URL
絢那ちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

うん、それはその子にちゃんと理由を説明したほうがいいですよ。「昔こういうことが
あってね・・」って(^o^)
人間は話し合わなきゃ理解できないものです。心と心が通じ合うのも、コミュニケーショ
ンがあってこそ。誤解もまた、会話のないところには解決しません。キチンと正直にお話
してわかってもらえないときは、それはまた別な話です。まずは誰に対しても「誠実であ
ること」を心がけましょう(^_-)〜☆

お名前: 絢那   
友達の紹介でやって来ました。
相談のってくれませんか?
こないだ、「絢ちゃん男子の時と女子の時違う!」
     「うちらといるより男子と居る時のが楽しそう!」って言われました。
あたしはそんな事ないんです!男女関係なく楽しきゃ騒ぐんです!!
けど、もしソレ言ったら「じゃ〜私達といても男子といるよりつまんないから騒がないんでしょ」って言われて終わる気がしてつい、嘘を言っちゃったんです!!
なんて言ったかって言うと、あたしのトラウマの方。
昔、1人の女のコを登校拒否にさせちゃった事があるんです。原因は多数対多数の口喧嘩だったんですけど・・・それ以来言い過ぎで人を傷つけるのが怖くって繊細そうな子ほど気を使っちゃうってゆう条件反射?みたいのがあるんですよねー・・・
で、なんか話反れちゃったんですけど「女子に気を使うーのせいだ」って言っちゃったんです。それからその子と会話してないし・・・謝って正直に言った方がいいと思いますか〜?

お名前: Hide.    URL
To 梨佳ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、それは辛い経験をしましたね。
でも、梨佳ちゃんが辛いのと同じように、ふった彼もやっぱ気にしてるんですよね。でも、自分
の気持に正直だったからふってしまったのだと思います。
ですから、彼も、梨佳ちゃんのことが気になっていると思うんです。「傷つけちゃっただろうな
ぁ・・・」って

こういう場合は、ふったほうからはなかなか話しづらいので、梨佳ちゃんのほうから挨拶や普通
通りに話す努力をしてください。そうしたら、彼も気持が楽になって話せるようになるはずです
よ(^_-)~☆

お名前: 梨佳   
はじめまして、梨佳です。12さいです。私は、この前好きな人にふられつぃまいました。それがきっかけで、前よりしゃべらなくなってしまいました。前のように戻りたいんですが、どうすればいいでしょうか。アドバイスをください。

お名前: 梨佳   
はじめまして、梨佳です。12さいです。私は、この前好きな人にふられつぃまいました。それがきっかけで、前よりしゃべらなくなってしまいました。前のように戻りたいんですが、どうすればいいでしょうか。アドバイスをください。

お名前: Hide.    URL
to ありちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですねぇ、まぁ、まだ中1でしょ? これからだと思いますよ(^o^)
僕の知りあいに養護教諭をしている女性の先生がおります。彼女がそういう相談に乗って
くれるHPを開いておりますので、メールで、そのアドレスをお教えしますね(^_-)〜☆

お名前: あり   
こんにちは★初投稿です・中1・13歳・身長=159・体重41
えっと。。。悩みは、うちは、去年の(小6)の時の夏休みに、急激にダイエットし、8キロやせました・・・それから、半年ぐらい生理は、とまってしまったんですが、今はもう、毎月きてます・・・
けど、胸の成長が全然ないんです!!
どうしてでしょうヵ・・
私の体系だと、あると思うんですが・・・
返事ください・・
メールでの返事待ってます
レスでもいいです!!
おねがいします

お名前: あり   
こんにちは★初投稿です・中1・13歳・身長=159・体重41
えっと。。。悩みは、うちは、去年の(小6)の時の夏休みに、急激にダイエットし、8キロやせました・・・それから、半年ぐらい生理は、とまってしまったんですが、今はもう、毎月きてます・・・
けど、胸の成長が全然ないんです!!
どうしてでしょうヵ・・
私の体系だと、あると思うんですが・・・
返事ください・・
メールでの返事待ってます
レスでもいいです!!
おねがいします

お名前: Hide.    URL
To 美緒ちゃん

いつでもいらしてください。
応援してますよ。頑張ってp(^-^)q

お名前: 美緒   
わかりました!自信・・つけてみます!!何か自慢出来ることをつくって張り切ってみようかと思います。
アドバイス。ありがとうございます!また何かあったら顔だしに来ます。

お名前: Hide.    URL
to 美緒ちゃん
はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、別に自分を一番と考えてくれなくてもいいのではないでしょうか。僕にもたくさん友達がいますが、何人が僕のことを「一番」って考えてくれているか不明です。また、
僕自身も「彼こそが僕にとっての一番」なんて思える友人はおりませんし(^^;

友達って、四六時中べったりしているのがいいってもんじゃないと思うんです。何かあっ
たとき自分のことを真剣に考え心配してくれる・・・そんな関係がベストではないですか? 
いわゆる「遊び友達」と「親友」っていうのはまったく違うものですから。そして親友っ
ていうのはそんなに簡単にはできません。長い年月かけて「あ、こいつって俺の親友か
も・・・」ってな感じですよ(笑)
異性に対する興味も、個人差があって当然。そんなにみんなに迎合することはないのです(^^)

僕が読むかぎり、美緒ちゃんの一番の問題は、「自分に自信がないこと」ではないでしょ
うか。文章を読んでも美緒ちゃんが感じているような「幼さ」はまったく感じられませ
ん。むしろ、しっかりした女の子だなぁと思いますよ(^o^) 少しずつでもいいですから、
そういうところを改善する努力をしてみましょう。意識すれば性格は変えられるものです
から(^_-)〜☆


to なみちゃん
>本当に嬉しかったです!
>なんだか少しだけ元気になれた気がします。
>イヤな事があっても、挫けずにがんばりたいと思いました。
そうですか、それは素晴らしい! そううかがって、僕もうれしいですよヽ(^.^)ノ

>人間はイヤな事や、つらい事があるからこそ
>強くなれると思うようになりました。
そうそう、ホントその通りです。
生きていれば毎日いろいろなことが起こります。でもそれは、神様(あるいは仏様)が自
分を鍛えてくれるために起こしていること。自分は常に大いなるものに「試されている」
のです(^^)
それらに対して、常に前向きに向かっていくことこそ、問題解決の最短距離なんですね。

>また新たな悩みなどが
>できましたら、また此処に来させて頂いていいでしょうか?
ぜひぜひ、いつでもお越しください(^_-)〜☆

お名前: なみ   
管理人のHide.様。あたたかいご声援有り難うございました。
本当に嬉しかったです!
なんだか少しだけ元気になれた気がします。
イヤな事があっても、挫けずにがんばりたいと思いました。
人間はイヤな事や、つらい事があるからこそ
強くなれると思うようになりました。
また新たな悩みなどが
できましたら、また此処に来させて頂いていいでしょうか?
もしよろしければ、是非こさせて頂きます。
では短文ですが、これにて失礼させて頂きます。

お名前: 美緒   
初カキコです。聞いてください。
私は中学2年生です。歳の割に非常に幼いと思います。たぶん何においても小4か小5くらいの考えの持ち方。
中1の時も色々あったのですが1年かけてやっと自分を1番とし、頼ってくれる友達(A子)ができました。
中2になりクラス替えでA子と離れてしまいました。私は気持ちを入れ替え、また仲の良い子を見つけようと思いました。でも上手くいかないんです。選んだ友達はいつも私以外の人を1番にするし、私はいつでも仲間はずれ。たまに話しかけてきてくれる子も1番の子がいない時に自分が1人にならないように来てるだけ。私はいわゆる予備軍です。でも普段仲間はずれの私は予備軍だろうと話しかけてくれるだけで嬉しいのでついつい笑顔で対応。
でもほんとに私が願ってる事は、クラスでただ1人私を頼ってくれて私も頼れるという人がほしいという事なのです。私は欲張りなのでしょうか?
中2になり、好きな子が出来てくる友達は多いです。なのに私は周りの子と違い、異性を全く意識しません。これも私の幼さ故か思っているのですが・・・。だから無意識に話題は男子の方にも飛ぶし、友達の狙っている子と意気投合してしまったり・・・。狙っていた子からすれば「幼い」の1言で自分の恋を片付けられては困ると思います。そして仲間外れから次第にイジメへと発展。隠す。壊す。ハメる。
私はこれからどのように動けばいいと思いますか?
聞いてくださってありがとうございました。よかったらご意見下さい。

お名前: Hide.    URL
to なみちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、なんだかたいへんな思いをされているようですね・・・。で、なみちゃんが
こうした思いを抱えてらっしゃることを、ご両親や先生はご存知なのでしょうか? もし
ご存じないのでしたら、まずは、これらなみちゃんの一番身近なところにいる人にざっく
ばらんに相談してみるのが一番だと思います(^o^)

座席の問題は、新学期でもありますし、席替えがあるでしょうから、解消できますよね。
家庭科の刺繍は、2学期も続くのでしょうか? 体育の女の先生の対応は、ちょっと担任
の先生から注意していただいたら解決すると思いますよ(^_-)〜☆

なみちゃんって、きっとまじめなタイプの女の子なんでしょうね? なんでもかんでも自
分一人で抱え込まないで、まわりに人にどんどん相談してみてください。
むろん、僕もお力になれる範囲で頑張りますからヽ(^.^)ノ

お名前: なみ   
ここでは初めてのカキコです。よろしくお願いします。
いま悩みがあるんです。よろしければ聞いて下さい
私は現在中1なんですが、学校に行くのがイヤになってきてしまったんです。
理由は、もう学校自体がイヤなんです。
例えば、授業中にも隣の男子が、私の左隣の男子と喋ったり(私は男子に挟まれてます)
まぁ、それくらいならいいんですけど。
この前なんか、はさみが飛んで来てすごく恐い思いをしました。
「もし、刺さったら・・。」と思うとぞくぞくして夜も眠れない程です。
家庭科の授業でも、ししゅうをやってるんですが、
私はどうも、裁縫などが苦手でして・・
班の中でも作業が一番おくれています。
だから仲のよい友達からも、「早くやれよ。」みたいな眼でみられています。
すごく肩身が狭いんです。
体育でも水泳を、してるんですが私はこれも苦手でして・。
女の先生なんですが、体育を見学するだけで、
腕立て伏せ・20回
腹筋・20回
スクワット・20回
を、やらされるんですよ!?
やってられませんよね。
私も女なんで、生理とかあるわけですよ。
一時ひざを壊してるときさえも、やらされました。
本当につらかったです。
だから私は、フリースクールにでも行こうかと考えています。
それなら束縛されることもないし、自由なんで。
もうとにかく今の生活に疲れてしまったんです。
ゴメンなさい!色々ぐちってしまって・・
私の勝手なわがままを聞いてくれたら嬉しいです。
お返事いただけたら嬉しい限りです。
では長々と失礼致しました。

お名前: Hide.   
To ままさん

はーい、お元気でヽ(^.^)ノ 

お名前: まま   
Hideさん ありがとうございました。
     早く戻ってこれるようにしたいと思います。
     ボーナスで買えるかな?! がんばります。
     では、また会える日まで、、、、

お名前: Hide.   
To ままさん

>でも、あんがい娘のほうが強かった。理不尽だと思えることも納得はしていないようだ
>けど飲み込んで、今自分に出来ることを精一杯しようとしています。

そうですか、それは喜ばしいご報告ですね。「親はなくても子は育つ」なんてもいいますし、
案外、子どもってたくましいものなのかもしれませんねヽ(^.^)ノ


>これからも、いろいろあると思うけれどきちんと子供を支えれる親にならなければと
>思っているままです。

私も親業はまだ駆け出し。皆さんからのカキコに一喜一憂しながら、自分も「来るべき日」
に動じないよう腹を練っているつもり・・・です(笑) 互いに頑張りましょう!


>主人の仕事用のPCが壊れてしまって、この子(My.PC)が連れて行かれることになり
>残念ですがネットも近々出来なくなりそうです。

おや、それはさびしいですねぇ。ぜひぜひ、早くに最新型のお子さんをゲットされまして、
ネット界に復帰してくださるのを心待ちにいたしております(^_-)~☆


>Hideさんの一言を待っている人とってもたくさんいると思う。
>わたしもそうだったから、、ありがとうございました。

過分なお言葉、ありがとうございます! 私も皆さんと共に悩んだり喜んだり。少しでもお
力になれたのでしたらうれしく思います(^0^)

お名前: まま   
にょけんさん 元気で前向きで、すばらしいです。
娘のことまで心配してくれてありがとう。

こちらのほうは、山あり谷ありです。
すこしまえは、激流にのみこまれ親の方がパニックになったりもしました。
親として何をしたらいいのか、しないほうがいいのか。
今までしてきたこと、言ってきたことは、まちがっていなかったのか。

でも、あんがい娘のほうが強かった。理不尽だと思えることも納得はしていないようだけど
飲み込んで、今自分に出来ることを精一杯しようとしています。

これからも、いろいろあると思うけれどきちんと子供を支えれる親にならなければと
思っているままです。

主人の仕事用のPCが壊れてしまって、この子(My.PC)が連れて行かれることになり
残念ですがネットも近々出来なくなりそうです。

にょけんさん>これからもお互いプラス思考で行きましょう。応援しています。
HIDEさん>Hideさんの一言を待っている人とってもたくさんいると思う。
       わたしもそうだったから、、ありがとうございました。

お名前: Hide.   
To にょけんちゃん

気持ちがだいぶおおらかになられたようですね(^^)
苦しいとき、つらいとき、拙サイトをバックに、応援&励まし&叱咤激励してくれる人が
いることを思い出してください!(^0^)

お名前: にょけん   
見ていない間に、カキコしてくださった方が!
ままさん、ありがとうございます。
私が言うのも変ですが、娘さんは大丈夫でしょうか?
ぜひ娘さんに一緒にがんばりましょう、とお伝え下さい。
私もなんとかがんばっています。でも不安な気持ちになるの
は、私も娘さんもきっと同じです。一人じゃありません!
ありがとうございました。

メッセージマンさん、ありがとうございます。
私のような悩みは、とても小さいことなのだと思います。
しかし、性別、年齢、性格、人間それぞれ違うように
考えること、ぶつかる壁も違うのだと思います。私は
今回自分の心のもやもやを文字として表し、色んな方に
お言葉を頂いたことによってそれを考えることができました(^^)
メッセージマンさんのご意見も、自分について
じっくり考えることができるきっかけを与えてくださいました。
未熟な私ですが、人とのふれあいを大切にして、強く正しい心の
持ち方を学んでいきたいと思っています。ありがとうございました。

お名前: Hide.   
To メッセージマンさん
誰もがみな強かったら悩みなど生じませんし、こうした掲示板も必要にはなりません。
弱い自分をさらけ出し、励ましてもらうことのできる場があることってすばらしいと思い
ませんか(^_-)~☆


To MILKちゃん
みんな悩んで大人になっていくんです。悩みのない人生なんて存在しません(^^)
大切なことは、どうやって悩みを乗り越えるかって言うこと。何事に対しても、前向きに
対処できる勇気を持ちたいですねヽ(^.^)ノ 

お名前: MILK   
TOメッセージマンさん
別に無理に悩んでるんじゃないと思うんですけど…
悩みは出てくるから悩みなんじゃないんですか??
メッセージマンさんは悩んだことないんですか??
中学生は悩み事があったらへんなんですか??

お名前: メッセージマン   
なぜ今の中学生はムリに悩もうとするのですか?
友達にムシをされて悲しい
ならば考えてみてください
どうにかして友達が戻ってきますか?
弱いままのあなたをさらけ出していても友達は戻ってきません
剣道があれば強いんじゃありません
あなた自身が自分に自信を持ち強くならなくては
そうすればおのずと友達は付いてきますよ

お名前: Hide.   
to ままさん

>娘にとっては、先生方が味方というか好意的に見てくれているというのが力になって
>いるようです。

そうですか、それはよかったですね。先生が無関心を決め込むと、四面楚歌になって最悪
の状況になりますが、お嬢さんの場合は大丈夫ですね(^0^)


>クラスの方は相変わらずのようですが四月にクラス替えがあるので
>それまでの辛抱だといってがんばっています。

そうそう、クラスが替われば気分も変わります。剣道部もあることですから、きっと乗り
きれますね(^^)


>Hideさんがにょけんさんにしたアドバイス。さすが〜って感じで読ませていただきまし
>た。そのまま娘にはなしてやりたいと思っています。

お役に立ちますれば幸いです。
お嬢さんのこと、影ながらではありますが、応援してますよヽ(^.^)ノ

お名前: まま   
>Hideさん
ありがとうございます。心配いただいてうれしいです。
娘はなんとか登校しています。このことが始まってすぐ担任の先生と連絡を取り
相談して様子を見てもらうようにしてもらうようにしました。女の子は難しいので
先生が介入してもかえって悪くなることも考えられるので、、いい先生でときどき
娘の話をきいてくださったり、電話を下さったりしています。学年の何人かの先生に
話してくれているようでたまに声をかけてくれるそうです。
娘にとっては、先生方が味方というか好意的に見てくれているというのが力になって
いるようです。クラスの方は相変わらずのようですが四月にクラス替えがあるので
それまでの辛抱だといってがんばっています。
Hideさんがにょけんさんにしたアドバイス。さすが〜って感じで読ませていただきました。そのまま娘にはなしてやりたいと思っています。

お名前: Hide.   
To ままさん

いえいえ、ままさんの暖かいお気持ちは、きっと、にょけんちゃんにも届いたことと思い
ますよ(^^)

ちなみに、ままさんのお嬢さんは今どうしていらっしゃるのでしょう? 元気に学校へ通
っておられるのですか? そちらのほうが気がかりです・・・(^^;

お名前: まま   
にょけんさんは、もうげんきになられたのですね。
なんか、まぬけなカキコしてしまいました。
失礼しました。

お名前: まま   
にょけんさん はじめまして。
あまりにも自分の娘と状況が似ているのでびっくりしました。娘も今とてもきびしい状況にあるようです。不登校になるのでは、、、と

お名前: まま   
、、、すみません。つづきです。
ただ救いなのは、剣道がすき!だから剣道をしに学校へは行く。といっています。
部活が始まる夕方までとてもつらい思いをしているようなので親としては心配ですが
ただ見守っているという状態です。
もし、娘が剣道をしていなかったら違った状況になっていたと思います。
これから、どのようになっていくのかわかりませんが今は、剣道に救ってもらって
いて剣道をやらせて本当によかったとおもっています。

にょけんさん。自信を失っているときに、自信を持ちなさいというのはむりかもしれ
ないけど、自分を卑下することはありません。あなたにはあなたにしかない良い
ところがたくさんあるはずだし、相手に対して悪いことをしていなければそれはただ
相性が良くなかっただけのこと。きっとあなたに合うひとがほかにたくさんいるはず!

とてもつらい状況だと思うけど、あなたの後ろには応援している人がたくさんいることを
わすれないでください。

お名前: まま   
にょけんさん はじめまして。
あまりにも自分の娘と状況が似ているのでびっくりしました。娘も今とてもきびしい状況にあるようです。不登校になるのでは、、、と

お名前: けい   
にょけんさん

みんなまわりの人に支えられて生きているんだから、だいじょうぶ。
元気になって良かったね!!!

お名前: Hide.   
To にょけんちゃん

困ったときにはいつでも相談にきてくださいね(^0^)

お名前: にょけん   
>けいさん

はい、とても元気になったし、だんだん心が豊かになったかな
と感じています。
ここには、本当にとても暖かい方がたくさんいらっしゃいますね。
今の気持ちを必ず忘れずに、大切にしていきます。ありがとうございます!

お名前: けい   
にょけんさん

ちょっと出遅れてしまいました。でも、いちに会に集まるみんなが
たーくさん励ましてくれて・・・読んでいる私までとってもあったかい
気分になれました。元気が出たかな? いちに会はね、Hideさんを中心
に、ほんとうに剣道がだいすきな人、心のひろーい人たちばかり集まって
来るんです。だからね、いつでも辛いことや哀しいことがあったらここへ
くればいいよ。にょけんさんにはもうたーくさんお友達がいるんだから。
それから、みんなが困っている時は、にょけんさんも助けてあげてね。
そうやって支えあってみんな生きていかなきゃね。

お名前: Hide.   
To にょけんちゃん

そうそう、自分の受け止め方が変えるっていうことはいいことですよ。
それに伴って、お相手の出方もいい方向に変わってくると思われます。がんばってくださ
いねヽ(^.^)ノ

お名前: にょけん   
みなさんありがとうございます。
今日も学校で色々とありましたが、みなさんの
お言葉を思い出すと、すごく落ち付いていられました。
なんだか自分の中で受け止め方が変わって来たみたいです(^^)
少しずつがんばります。

お名前: Hide.   
にょけんちゃん、元気になったみたいでよかったです!
みんな応援してますよ。しっかりね〜p(^-^)qガンバ!

お名前: MILK   
にょけんさん!!がんばれ!!!
応援してるよ!!!(^-^)/~
またメール復活してからでもいいからメールくださいね★☆★

お名前: MILK   
にょけんさん!!がんばれ!!!
応援してるよ!!!(^-^)/~
またメール復活してからでもいいからメールくださいね★☆★

お名前: MAKI   
にょけん頑張れぇぇ☆
いちに会のみんなはにょけんの味方だぞ♪
みんなみんな友達さっvv
これからも剣道&いろんなこと、一緒に頑張ろ〜ぅ★(^_^)b

お名前: 小梅   
にょけん、ガンバレ!本を読め!心を養え!!

お名前: にょけん   
あっ 書き忘れてました!
つっちーさん、MAKIさん、MILKさん、メールまで
ありがとうございます。
しかし・・・今メールがぶっ壊れ中なので送れないんです・・。
送りたくて仕方ないのですが(><)フリーメール手に入れてきます。
ごめんなさい!でもそう言ってもらえてすごく嬉しいです。

お名前: MILK   
toにょけんさん
がんばってください!!とっても今日もめっちゃバトってきたところですけど…
よかったらメールくださいね☆★

お名前: つっちー   
にょけんさんがんばってくださいね☆
これからも応援してますよ〜(^0^)

お名前: にょけん   
>MILKさん
なんだか元気がでました。ありがとうございます。
MILKさんは明るくて前向きな方ですね(^^)うらやましいです。
私もMILKさんの前向きな考え方を見習って、割りきって
考えれられるようにがんばります!

>MAKIさん
たくさんの暖かいお言葉、ありがとうございます。
なんだか一言一言がじ〜んときます。
「昨日の自分に勝てばいい」
とてもいい言葉ですね!しっかりと胸に刻んでおきます。
MAKIさんのように自分の柱を持っていきたいです!

>小梅さん
経験からの貴重なご意見ありがとうございます。
なんだか「あっ そうか」と納得してモヤモヤが
少しとれたみたいです。
ご紹介してくださった本、さっそく見てみたいと思います。
今まで争い事を避けてきたせいか、今になってトラブルに
なった時にすごく弱ってしまうので・・。
剣道での攻撃と防御が生活でも生かせるよう、強くなります。

>つっちーさん
そうですよね、みんな弱い面は持ってるんですよね。
なんかハッとしました。気づかせてくれてありがとうござい
ます(^^)
今まで否定してばかりいたような気がします。これからは
自分をしっかり見つめてがんばります!

>Hideさん
ありがとうございます。私はもう自分を小さくしていたんだと
思いました。それに、狭い範囲で物事を見ていたんですね。
目の前の人達だけでなく、心の友、本当の友達を持って大切にします!
「来るものは拒まず、去るものは追わず」という言葉、今まで剣道の中
だけで考えていました。自分はそういうところがうまく素直に
なれてなかったんだと思います。だから心の友を持ててなかったんだなって・・
これからはこの言葉を常に心がけて、武士のように自分に対しても相手に
対しても正々堂々としていこうと思います!


みなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの暖かいお言葉、しっかりと胸に刻んで自分を成長させていきます。
明日から学校が始まります。少し不安なところもありますが、少しずつ
今までと変えていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました!

お名前: Hide.   
にょけんちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、それはなかなかつらい状況ですね。でも、にょけんちゃんが気にすれば気に
するほど、ボス的存在の子は調子に乗ってひどいことを仕掛けてくるような気がしますね。
たぶん、その子のそういうやり方に対して不満を持っている子も少なくないと思います。
でも、勇気がなくてその子に逆らえない・・・。にょけんちゃんの頑張っている姿を見て、
心の中で応援している子もいるかもしれません。

どういうきっかけで、その子とケンカをしたのかわかりませんが、にょけんちゃんが改め
る必要のないことであれば、折れることはありません。ムリにケンカ腰になる必要はあり
ませんが、ふだん通りにしていればいいんじゃありませんか(^^)
それに、友だちは何も、学校内に限ったものではないでしょ。この掲示板には中学生は少
ないですが、中学生専用掲示板には、全国で剣道を頑張っている中学生がたくさん集まっ
ています。そういうところで、「心の友」と呼べる人をたくさん作ったらどうでしょう。
同じ学校内だけに目を向けているなんて小さいですよヽ(^.^)ノ

悪口なんか、言いたい人には言わせておきましょう。そんなことにビクビクするのは自分
を小さくしてしまいます。にょけんちゃんが悪くないのに、そのボス的な子を恐れて近づ
いてこないのは、本当の友だちとは言えません。剣道をやっているときと同じように、常
に堂々とした態度で生活していきましょうよ。


剣道には「来るものは拒まず、去る者は追わず」という言葉があります。自分とともに進
もうとする者とは手をとりあって、自分の元を去ろうとする者に対しては恨み言をいわず
行かせてやる。そんな思想です。
日々の生活の身近なところにいる友だちも大切ですが、剣道という大きな目的のために汗
を流している全国の仲間を友として、大きな心で中学校生活を乗りきっていってほしいと
思いますp(^-^)qガンバ!

お名前: つっちー   
はじめまして!埼玉の中2です。
剣道をしてないときでも剣道を生かす、っていうのは難しいですよね。
私は剣道をやっている自分にも自信をまだ持てません。
だから剣道をやっているときの自分に自信が持てるにょけんさんはすごいと思います☆
私がこんなこと言うのもどうかと思いますが、
自分の弱い面を否定しなくてもいいんじゃないでしょうか?
みんな気づかなくても弱い面を持っていると思うし。。。
というよりにょけんさんは弱い人間なんかじゃないと思いますよ。
誰だって周りの人に嫌われたり友達が減るのは嫌なはずですから。
「竹の棒を持ってなかったら何もできないくせに」なんて言われたら
「あんたたちは竹の棒を振り回すことでさえできないくせに」
とか言っちゃえばいいんですよ!!(笑)
何の参考にもなってないとは思いますが、とにかくがんばってください!
応援してますよ(^0^)/
つらかったらメールしてくれても大丈夫です☆
いつでも相談乗りますから♪

お名前: 小梅   
あと、いざというときのために空手を数ヶ月習っておいたほうがいいよ。
相手との間合い、突き、蹴りへの恐怖感の克服や攻撃・防御方法が身につくから。
白帯のままでそれらを「ある程度」会得したら、続けるも良し、辞めるも良し。
防御方法を知っていると、心が落ち着きますよ。

お名前: 小梅   
 にょけんさんは、今何年生なのでしょうか。もし中学校生活が1年超残っているのだとした
らとても大変な状況ですね。よくこの掲示板には、「剣道部の中でシカトされて困る」とい
う限られた状況の相談が書きこまれますが、にょけんさんの場合はその範囲が広い感じを受
けます。でも今のその状況は誰もが体験できるわけではありませんから、今は辛くてもにょ
けんさんが成長するにあたっては良い肥やしになります。
 剣道を日常の生活に活かすということは物理的に竹刀を持って相手と対戦することでは
なく、「自分・相手・周りの状況を冷静に分析し、現在・将来にわたって今必要なことを考
える・行動する」ということだと思います。今の状況に耐えることだって剣道が活きてなけ
れば不登校になっているはず。自殺しているかもしれませんね。元来剣道は孤独なものです
から、その意味ではにょけんさんはまさに生活のなかで剣道を実践しているのです。
 私はにょけんさんと似たような経験を持っており、もっと孤独感に悩まされたことがあり
ます。それが影響したのかもしれませんが「友達」と呼べる人がいません。必要を感じない
から作りません。友達がいなくて悩んだこともありません。もちろん剣道部とかクラスとか
アルバイトとかそういう特定の目的をもった組織の中ではコミュニケーションはありますが、
そこでの他人は「友達」というのではなく「仲間・パートナー」という関係でした。でもそれで
十分でした。
 中学・高校・大学・社会人と大人になっていくにしたがって逆に妙なしがらみとかがなくて
私としては楽です。人間的に偏っているのかもしれませんが、それは私の個性です・・・。
 これからは「個」「個性」が大切にされる時代です。それを一生懸命磨いたほうがいいです
(ただし協調性は必要)。
 相手が学年のボスでも全員が平伏している状況ではないでしょう。同調しない人が絶対いる
はずです。男女含めてその同調しない人と仲良くしてはどうですか。見つけるのが大変でしょ
うけど、話し掛けて普通に返事するようなやつなら脈ありですよ。万一学年全員がそうでないのなら、にょけんさん以外の奴は全員使えないバカばっかということ。
 我慢できなければ、クラスの全員の前でそのボスに、
自分がいかに不愉快であるか、迷惑を感じているか、をなるべく大声で伝え
クラス中の連中巻き込んでシカトさせるような卑怯者!!と罵ったらどうですか。
図書館や本屋に行けば「相手を黙らせる説得術」とか「ああ言われたらこう言え」
といった趣旨で言葉の暴力を回避するための本がいっぱいあります。それを参考にするの
もいいかも。
 これは剣道での攻撃と防御にもあたるのではないでしょうか。攻撃のためには技の研究を
しますが、この場合は反則にならない方法で攻撃するための口撃技を書籍から得るという
ことです。
 先生に相談するのは最終局面です。先生が入ってくると余計面倒くさいことにもなりか
ねませんから。真っ先に先生に相談することを進める方もいるかもしれませんが先生次第
でしょうね。
 にょけん、ガンバレ。

お名前:<%