記事タイトル:トモダチってなんですか。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To アイちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
うんうん、新学年、新しい自分に生まれ変わってみてくださいp(^-^)q

お名前: アイ   
はい、もっと自分を出していきます〜!!

アドバイスありがとうございました!!! 

お名前: Hide.    URL
To アイちゃん

管理人のHide.です。

アイちゃんはおいくつの方なんでしょうね?
真の友達っていうのは、そんなに簡単にできるものではないんですよ。私ももう50になる
オヤヂですが、これまでの人生の中でほんの2〜3人です(^^;
もちろん、一緒にワイワイやる「遊び友達(仲間)」は、そのつどおりましたけどね。

アイちゃんはどんな友達を求めているのでしょう?
書き込みを読む範囲では、一緒に遊んだりできる「遊び友達」かな?

でも、人間には相性というものがありますので、無理に自分を作って友達ができたとして
も、長続きしませんね。大切なことは、「自然流」です。
アイちゃんが自分の心に素直に言動することで、アイちゃんという人間の個性(キャラク
ター)が出てくるのではありませんか?
今のアイちゃんは、きっと自分を押し殺しているのではないでしょうか?
だとすると、お相手も心を開いてはくれませんねd(^-^)!

お名前: アイ   
私は友達があまりいなくて、もちろん親友もできなくて困っています。
友達ができるように思いやりのある人間になろうと頑張ったり笑顔でいるようにもしていて、嫌われたりはしないんだけど、休みの日もいつも一緒にいたりメールしたり、プログを作ったりするほどの友達がいません。
一緒にいてもそんなに盛り上がらなかったりして相手は私といてもつまらないのかなーって思うんですけど、これから私はどうがんばっていけばいいのでしょうか

お名前: Hide.    URL
To 紗希ちゃん

管理人のHide.です。

あなた自身は友達を心から信頼してますか?(^^)
友達の信頼を裏切ったことは、一度たりともありませんでしょうか??

信じられる友達がほしいなら、まずこちらから信頼を寄せませんとねd(^-^)!

お名前: 紗希   
私は友達っているのかいらないかわかりません
だって、思ってもいないこと言ってくるし、すぐ裏切る
見せかけの笑顔とか言葉なんて私はいらない!
本当の友達が欲しい・・・

お名前: Hide.    URL
To ブラックちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、あなたがお相手のことを信じないから、向こうもあなたのことを信じない
のではありませんか?

まず、何事につけても、友達を信じましょう。
人間「だまされるより、だます方がいい」というのが普通の感性ですので d(^-^)!

お名前: ブラック   
(小5)私、おとなし系なんですけど、トモダチのこと信用出来なくてイジメのターゲットになってしまうんでわないのかと思ってしまうんです(/;)         でも本当に(ターゲット)なってしまったらどうしよう・・・・とても不安です。  トモダチの事信用するにはどうしたらいいんですか?  

お名前: Hide.    URL
To moeちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。

気を使わなければいけない関係は、友達とはいえませんねぇ(^^;
怒らせずにわかれる方法は、別の親しい友達を作ることです。
次第に疎遠にしていけば、だいじょうぶですよd(^-^)!

お名前: moe☆*+゜   
私も友達ってなんなのかよくわかりません。
もぅ気を使っているだけの自分がいやです。
自己中の友達。。。。。。。。。
もぅこのことはついていけない。。。
どうやれば、アイツを怒らせずに離れられるのかとか考えてる毎日も
いやです。

お名前: 匿名でおねがいします   
私も時々麗華さんと似たようなことを考える時があります。
ドモダチって・・ホントの友達って・・って。
上辺だけで付き合われているとなんだか悲しくなりますよね。
私は心から信用できる人がほとんどいません。
軽いこと言い合える仲間も気がつくと私から離れている?
って思うときもあります。(関係を大事にしない自分がわるいのですが。)
心からの親友が居る人ってそんなにいないのではないでしょうか?

お名前: オレン    URL
分類するなんて・・・。
どうかとおもいますが

お名前: Hide.    URL
to 麗華ちゃん

人間って千差万別。だから、人間同士って色々な摩擦が起きるものなんです。これはしか
たがないですね(^^;
うまく自分の中で交通整理ができるようにすることも、「オトナになる」っていうことだ
と思いますよ。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 保護者   
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 麗華ちゃんが元気になった〜〜〜

>これからは前向きに頑張っていこうと思います。
>そして、自分にだけは負けないように頑張ります。
辛い時は誰かに助けられ、誰かが困っていれば助ける、とても大切なことです。

麗華ちゃんはきっと良いお友達に出会えます!
自分を大切に、そして同じ様に友人を大切に。v(^o^)v

お名前: 麗華   
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
なんだか、みなさんに励まされて元気が出てきました。
これからは前向きに頑張っていこうと思います。
そして、自分にだけは負けないように頑張ります。

お名前: 保護者   
Hide.さんのレスに一票!www

初めからこの人はこんな人って誰もわからないし、
決め付けてお付き合いを始めるのはお相手にとっても失礼だと思うのね。

だから、お付き合いをする中で、Hide.さんの仰ってる分類(?)をしていくんじゃないかな?
分類するのは自分なんだけど自分の思い込みだけで分類するっていうんじゃなくて、
自分はどうなのかな?って考える事も大切なことじゃないのかな・・・?

自分では騙されたと思っても、
ひょっとしたらその前に自分でも気付かずにお相手を傷つけていないか?とか
何か誤解されるような言動がなかったかな?って、振り返ってみるのも良いと思いますよ。

その時には気付かなくても、冷静に振り返ってみると案外心当たりがあることも・・・

そうして、それでもおかしいと思った時は、心の中で友人→トモダチに格下げ。(笑

もちろん、麗華ちゃんのトモダチがどんどん格上げされて、友人が増えることを願っています! (*^_^*)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕は、自分の周り人間を、
 ●知人
 ●知り合い
 ●トモダチ
 ●友人
 ●親友
と分類してます(笑)

知人は、「顔と名前を知っている程度」ですね。挨拶してもしなくてもどっちでもいい
お相手で、学校生活においては、「別のクラスのヤツ」みたいな感じでしょうか(^^)

「知り合い」は、挨拶&二言三言話す関係かな。
クラスの中の大半がこれですね(笑)

「トモダチ」は遊び仲間です。まぁ、女の子の場合「仲良しグループ」って感じでしょう
か。遊ぶときやちょっとした時にいっしょに行動する仲間ですね。
麗華ちゃんが悩んでいるのも、このレベルのトモダチなんだと思いますが、ここはまだ信
頼できる関係ではありません。いわば「気心の知れた関係」「気の会う仲間」ってだけで
すから、ちょっと風向きが変われば「あいつ気に入らない」なんて話になってきます(^^;

「友人」は、困った時などに相談できる関係ですかね。
でも、助けまでは要請できない。秘密を守ってくれて、自分を理解してくれてしっかりし
た意見を言ってくれる人。言いにくいこともズバッといってくれる。こういう人の存在っ
て貴重です。
僕は男女何人もこういう友人を持ってます(^o^) 

「親友」は、困った時にそれこそ向こうから手を差し伸べてくれる人です。こちらも、向
こうのピンチには「自然に駆けつけられる」そんな関係です。でも、だからこそ「甘えた
くない」関係でもあります。2人の親友とは、年賀状のやり取りくらいしかしてませんが、
それぞれに心は通じ合ってます。
残念ながら僕には2人しかおりませんがね(^^;


麗華ちゃんも、少し落ち着いて、自分の周りを見渡してみてください。
友達関係も、片思いじゃダメなんですよ。「ギブアンドテイク」っていうと殺伐としちゃ
いますが、「自分がこうしてほしい」って思うことを、まずお相手にしてあげなければd(^-^)! 
そんな視点で、自分のまわりにいる人を分類してみると、人間関係が楽になりますよ(^_-)〜☆

お名前: まこ   
40台の剣士です。私が本当に安心できる友達ができたのは、子供が生まれてから
だよ。心配しなくても大丈夫。たぶん、あなたの周りの、あなたを悩ませている
面々も不安な中で毎日を送っているかもよ。本当の友達ができるまで、自分
を磨いてみたらどうかな?もし、今ある不安や孤独が、2・3日で解消されたら
多分それは、また来ると思ってください。大丈夫!それもまた、2・3日で解消
されるでしょう。そして、また来た時には、ああまた来たな・・・と思って
少しの間じーっとがまんしてみて!またともだちとの楽しい時間はもどってくるはず。
せっかく生まれたあなたの人生・・・今無意味と言ってしまうのは早いよ。あなたが、
おかあさんになって子供達が、同じことで悩んだ時に、今のあなたがやくにたつはず。
がんばらなくていい・・・。ただ、負けないように!周りに、自分に負けないように!!

お名前: 片腰    URL
実社会に何人かの友人が居ますが、
それとは別に私にはこの世では会えない友人も居ます。

沢山の本を読んでいると自分と同じ悩みを持った人が
少なからず居る事に気付きます。
必ずしも同じ時代、同じ国とは限らないのですが
そういった人に出会うことも友人に出会うことだと思い居ます。

孤独を知る事で逆に友の有り難さがわかる時があります。
トピ主さんは今、その状態にあって
自分に合った友達の作り方を模索する時期かもしれません。
そんな時は誰しもあるものだと思いますよ。
辛いかもしれないけれど頑張って下さい。

お名前: PAKU   
はじめまして!麗華さん。PAKUと言う半オヤジです。

麗華さんは「友達に裏切られた」と書いてありますね。
信じてる人に裏切られると辛いよね・・・。恐怖心とか孤独感も
分かります。

その友人がどういった状況下で、どういった理由で麗華さんを
『裏切った』のかは分かりませんが、『裏切る」と言うことに
対して見解の相違と言うこともありますから、今はちょっと落ち着き
ましょうね(^^)。

麗華さんはこの件が起こる前は『友達』と言うのはどういう
存在だとお考えでしたでしょうか?そして、麗華さんは麗華さんの
考える『友達』と言う基準を満たした人間だったのでしょうか?
ちょっと考えてみてくださいな。
今の麗華さんにはなかなか線引きの難しい所だと思いますが・・・。

『裏切った』『裏切られた』と言う件はちょっと置いといて、
少しゆっくり考えてみませんか?少なくとも『自分は他人に対して
こういう友人でいたい』と言うのが見つかると思いますよ(^o^)。
それで良いんじゃないですか?正解はないと思いますから・・・。

私個人の見解としては、裏切った友人に対して、
「何か事情があったんだろう・・・」と信じて許してあげられるのも
友達だと思うけど・・・?いかがでしょう?

私の考え方は『人を恨んでも良い事ないよ』と
『心の風通しは良くしておこう』と言うことでした。
私が友人から貰った言葉ですが、少し気持ちが楽になりました。
今でも座右の銘です。参考になれば・・・。

まとまりのない文章でごめんね。
でも、今はちょっとだけ落ち込んでそれから元気になろう!元気になった時
にはきっと「友達とは何か」って少しだけでも分かると思うよ(^o^)。

お名前: ミニョン★    URL
高2のミニョンです。麗華ちゃんもかなりの悩める子羊のようで(苦笑)

今日、私は学校を早退して帰って来てしまいました。風邪とか体調不良というので
はなく、精神的な病ですね・・・。なんというか、鬱みたいな状況になってたんです。
私は月に1日ぐらい、ものすご〜〜く落ち込んで立ち直れなくなることがあります。
そんな日は大抵一人で思いっきり泣くとすっきりするんですけどね!!!
そんなどん底の日は、ホントよくそんなに悪く考えられるなぁ!ってぐらいに後ろ向き
な考え方になってしまうんです。

今日、早退してきましたが、友達からメールとかTELなんて1つもないですよ。それに
期待もしていません。そんなの心配されたところで自分がすぐに元気になれる訳でも
ないし・・・。友達って簡単に使いますけど、結局は簡単に使ってる分、簡単な関係で
しかないんだと思います。人は誰でも自分が基準で生きているものです。だから、自分
に余裕がないと、周りの心配なんて出来ません。私自身、自分がここまでどん底の日
は、誰の話も聞いていられなくなるぐらい凹んでます。

麗華ちゃんの悩み、すっごく共感できることが多いです。私も今日みたいな日は
麗華ちゃん以上に、悪く言えば「死にたい」「消えたい」なんて思ってしまいがちで
す。まぁ私には生きる勇気しか持ち合わせていないんで、ひたすら泣いてすぐに
元気になるんですけど。友達が生きる全てではないですよ。その証拠に、ここの
掲示板には麗華ちゃんの悩みにひたすら真剣な答えを書き込んでくれる日本中の多くの
様々な世代の剣士がいるじゃないですか???

まずは前向き!!!頑張ってください^−^

お名前: 元立ちマシーン   
かなりお悩みのようですね。
「友達」って信頼関係が生まれなければ、うわべの関係で終わりになりますよね。
じゃあ信頼関係てどうすれば作れるの?
麗華ちゃんは「風邪を引いても電話もメールも来ない」と書いてますが
クラスメートが休んだ時は、心配してメールなど送ってあげてますか?

信頼は小さな気遣いの積み重ねで成り立つものです。
「相手が何もしてくれないから」では、表面だけの関係は
しょうがないでしょう。

お互いが相手の気持ちを分かり合えて、気遣える関係を作れるように
頑張って下さいね。

お名前: オッサンではない   
普通の文章で登場しましたね。
?トモダチって、ただ、楽しくおしゃべりできるのがトモダチなんですか??
そうです。私は友人ではなく、トモダチと頭で呼んでます。
?仲良くしなければいけない
そうです。それが君達なりの社会生活です。
?そんなコトしてまでトモダチでいる必要ってあるんでしょうか。。。
不要です。挨拶程度の関係で十分です。
?次の日学校へ行ってもなにもきかれない。
友人、トモダチに何も期待や見返りを期待してはいけない。
?トモダチは表面だけでいいんですかねぇ。。。
私は心から話し合えて相談しあえるのがトモダチだと思うんです。
それを親友と呼びます。ちなみに出来るのは一生の内に2、3人位と思います。
?毎日が怖くてたまらない。
みんなそうですよ。親友が中々出来ないんだから・・・・。大人の社会はもっと
怖い。

私は心を許しあえるのが親友(但し、相手はどう思ってるかは解らない。聞いても
いけない。)
曖昧ですが日常よく会い、普通に仲が良いのが友人。
その表面的なものが軽くはトモダチ=知人と考えてます。

なんか御免ね、私のみの考え方で。

お名前: 麗華   
ぉ久ぶりに書き込んでみました。
私はここ最近、「トモダチ」っていうようなものがどのようなものなのか、
わからなくなってきました・・・。
トモダチって、ただ、楽しくおしゃべりできるのがトモダチなんですか??
私、最近友達に裏切られてばかりで、ショックを受けてます。。。
その場だけ、楽しく話せて楽しく過ごせればそれだけでトモダチなんでしょうか?
そんなの、表面だけのトモダチじゃなぃですか・・・??
私にはトモダチってどういう存在なのか、わかりません。
学校で一緒にいて、相談もして、でも影でこそこそされて、結局最後は裏切られて
でも、仲良くしなければいけない。
でも、そのトモダチにみせる自分は決して本当の自分ではないんですよね。。。
いっつもムリしておさえて、嫌われないようにって。。。。
そんなコトしてまでトモダチでいる必要ってあるんでしょうか。。。
私が風邪で学校を休んでも「大丈夫?」って電話もメェルも来ない。。
次の日学校へ行ってもなにもきかれない。
なんだか、今、毎日が怖くてたまりません。。
トモダチってなんですか?
トモダチは表面だけでいいんですかねぇ。。。
私は心から話し合えて相談しあえるのがトモダチだと思うんです。
毎日が怖くてたまらない。おびえてばかりいる自分が情けなく思います。
でも、トモダチってコトが分からなくなり、混乱して、なにをすればいいのか、
私には全くわかりません。。。
最近は、毎日が楽しいと思えず、無意味に怖くて生きてる実感がしません。
生きてて、トモダチがいて、毎日が楽しい生活を夢みて、いままで頑張ってきた。
結果、トモダチってなんだかわからなくなってきてしまいました。。。
こんなにつらいなんて、生きてる意味があるんでしょうか・・・?
私にはなにもかも、今、どうすればいいのかさえも、よくわからない状況です。
ドモダチっていったいなんなんでしょうか・・・・?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る