記事タイトル:言葉の重み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 未成年ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます。

いつでも、誰に対しても感謝の気持ちを持ち続けることはたいへんなことだとは思います
が、人と人との関係が希薄になっている現代だからこそ、より、意識していかなければな
らないことだと思います。

そうした気持ちで社会生活を送ることができたなら、自然と自分自身の責任というものも
果たせているのではないでしょうか(^^)

ともに頑張りましょうねヽ(^.^)ノ

お名前: 未成年   
Hide.さんありがとうございます。
他人にも感謝の気持ちをもつこととか私はまだまだ自分でかけていると思います。
私の親にも感謝の気持ちを持ちなさいといわれています。
持ちなさいと身近にいってくれる人がありながらそれにも感謝の気持ちを忘れて当たり前
だと思っていました。気がつくのがとても遅いのですが、気がついたときから感謝をして
いきたいと思います。
私はまだ責任なんて言葉をそこまで意識していません。だからブログの話もそうだけど、
もっともっと責任と言う言葉を意識できる年齢になったらいろいろとやりたいと思います。

お名前: 40   
to まさし

 じゃあ君はそれでいいんじゃないか。俺は別に君一人を基準にしているわけじゃ
ないんだよ。世の中全体を見ているんだ。一般人のブログは、未成年君の友達の
様に平気で人の誹謗中傷を書いてしまっている傾向が最近あるからね。

 

お名前: まさし   
未成年さん

ブログやりたくない??初めのレスにブログやりたいって書いてあるじゃないですか。

40さん

僕もブログやってますけど、ストレス解消のためにブログやってるんじゃないんですよ。
中傷とかその辺わきまえてブログやってるつもりですけどね・・・

お名前: 40   
     ↓    健康にもいいし

お名前: 40   
to 未成年

 成人って言うのは、20歳を迎えた男女のこと。何が基準かってのは、そう法律に
書いてあるから。精神的に成長してなくったって、バカだって20歳になればみんな
成人なんだ。俺が考えるに「どんな奴でも20歳になれば成人ですが、20歳までに
いろいろ身につけてないとこれから痛い目見ますよ。」っていう意味だと思う。

 これから生きていく先、いろいろなストレスを感じると思うが、そういうのって
ブログとかに書き込んで憂さ晴らしするんじゃなくて、サンドバックかなんか買って
パンチなりキックなりをぶち込みまくるほうがよっぽどストレス解消になるよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、ネットで「憂さを晴らす」ようなことはしてはいけませんね。
また、犯罪やマナー違反を誇示するようなブログもあり気になっています(-_-)

匿名で書いても、その人の周囲の人が読めばわかるわけですし。


本来、自分の胸のうちにあるものをブログという形式で発表すること自体、私には
「???」の部分がありますが(^_^ メ)


>未成年の私はこれからどうすればいいんでしょうか??
>どうやったら大人になれるのでしょうか???      

私が思うに、自分は他人によって「生かされている」っていうことが認識できるようになっ
たら大人ですよ。「おかげさまで」という言葉が心から出るようになれば、他人に対して
責任を放棄するような言動は起こりえません(^^)

「廉恥」ってわかりますか?
日本民族が持っていた美徳なのですが、昨今は、いい大人でもこの精神を忘れています(^^;

「大人になる」「言動に責任を持つ」って、たぶんそんなことですよd(^-^)!

お名前: 未成年   
まさしさん>>書き込んでいただいてありがとうございます。
      ご意見うれしいのですが、ブログをやる気はありません。
      やったら楽しそうだけれども、犯罪を犯しかねませんので責任をとれる年齢
      になったらやりたいと思います。そういう大人は大人だし、自分は責任のとれる
      大人になりたいと思うので、これから成長していきたいです。
 

40さん>>本当にご意見ありがとうございます。物事の善し悪しはわかりますが
     私もまだまだ未熟です。けれども、これからでも成長していけるようにがんばりたい
     とおもいます。
     時々わからなくなるのですが、成人ってなんなんですかね???
     お酒が飲めるようになったら?大人の話ができるようになったら?
     運転ができるようになったら?タバコが吸えるようになったら?
     なんなんですかね・・・。基準がよくわかりません。成人式を見ていると
     この人たちは成人しても大丈夫なのかなぁ…って思ったりします。
     私が一つ考えているのは責任を自分でしっかりととれるようになったら大人
     なのかなってことです。でもニュースとかを見ている限り責任をしっかりとれている
     人って少ないのではないかと感じてしまいます。
     こんなことを今まで考えたことがなくてとても悩んでいます。
     未成年の私はこれからどうすればいいんでしょうか??
     どうやったら大人になれるのでしょうか???      

お名前: 40   
TO まさし

 俺の子供がブログやりたいなんて言い出したら「絶対だめ」とはっきり言う。

 名誉毀損っていう犯罪になる可能性だってあるんだぞ。

 言葉に責任が持てない奴なんて世の中いっぱいいるから責任なんてもたなくったって

 かまわないみたいな言い方してるけど、そうやって少しでも犯罪の可能性のある方

 に引っ張り込んでいいのかな。いいわけないだろう。

 我々大人としてはそういう人を一人づつ減らしていくしかない。

 だから、成人するまでは(成人したらなんでも自己責任になるから)ブログとか

 そういうにはやらないほうがいい。

お名前: まさし   
ライブドアのブログなら無料でできるよ。

親に相談することでもないと思うよ!未成年だからブログはだめとか意味わからないし、
成人しても言葉に責任もてないやつなんていっぱいいるさ!

お名前: 40   
 若い子の意見・・。う〜ん、新鮮だねぇ。純粋だねえ。

 人間の常識的には、人を非難するようなことは言ってはいけないと思うし
それを、ネットで書くことももちろんNG。それは未成年さんが一般的な教育
を受けてきたのであれば分かるよね。
 俺も思うよ。最近モラルに欠けたやつが多いなって。

 でも世の中には良い奴もいれば、悪い奴もいる。これはこの先永遠変わらない
ことだ。昔は悪いことってのは隠れてやっていたものだけど、今はこういうネット
社会の発展もあって表で悪いことをする奴も出てきた。それだけのことなんだ。
別に、悪い奴が増えたんじゃないんだよ。

 だから世の中にはいい奴もたくさんいる。今は複雑な年頃だろうけど、未成年さん
が悪い奴にならなければいいんじゃないか。気がくるいそうになるだけ体力の無駄
だぞ。良いことと悪いことの区別ぐらいは出来るはずだからね。

 

お名前: 未成年   
私は最近言葉がみんな軽いのではないかと感じています。
周りの友人がそうなんだと思っていましたけど、モラルの欠如
とかを読んで大人とかでも軽い人がいるのだと思いました。
私の学校ではブログがとても流行っていました。私も流行だからやりたいと
親に言ったのですが反対されてしまいました。理由は未成年だし、まだ言葉
に責任がとれないでしょ。といわれました。
私はみんなもやっているのだから私もやっちゃだめなの?と思いました。
私はブログを開いてはいませんが、友達のブログを毎日拝見させてもらってます。
見ててとても楽しいのですが、名前は伏せてあるのですが大体見当がつくような感じ
のあだ名などが書いてあって、その人に対してとても中傷的な言葉を書いているんです。
「しんじまえ」「うざい」「きえろ」とか・・・。
ネット上だれが見ることでもできるじゃないですか?なのにそういうことを書いてもいいとは
私は思えないんです。けれどもみんながみんなそういうことばっかりやってるので感覚が
おかしくなりそうです。
私が思うにこれって言葉の重みが軽くなってる証拠ではありませんか???
まとまらない文章ですいません。誰か意見がある方は書き込みしていただけたらうれしいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る