記事タイトル:部活では重要な人間関係о 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 類ちゃん

お役に立てればうれしく思います。
いい報告待ってるよ(^_-)~☆

お名前: 類   
Hideさん、守破離@さんありがとうございますvv
皆さんの言葉はすごく励みになりますо
なんだかんだ言ってみんな根はイイ人達なんできっとわかってくれると思いますо
ってな感じでだんだん前向きになってきました!
本当にありがとうございました(^^)

お名前: 守破離@   
To 類 さん

人間関係って難しいね、だけどこれを上手くやって行く事が人間的に成長
したって事なんだと思うよ。

敵を作るのは簡単だね、自分の価値観を押しつけ人の意見を聞かなけれ
ば敵はどんどん増えていくものです。

逆にお相手を認め良い所を見つけてほめてあげれば仲間は増えていくよ。

そうした関係が築ければ類さんのアドバイスも素直に聞いてもらえるように
なるんじゃないかな?

ここは類さんが一つ大人になってその子を引き込んであげようよ。

お名前: Hide.    URL
To 類ちゃん

>やっぱり、どんな人であれ仲間として受け入れるように充分に話し合ったほうがいいです
>よねо       みなさんの言葉を使って皆に話してみます!

いやぁ、よかった。どうなったかと思って、心配していたんですよ(^^;
最初から誰しもが「わかり合える人」ばかりではありません。わかり合えない人でも、根気よ
く接して気持を伝え話を聞いていくことによって、だんだん気持が通い合うようになるは
ず。排除するのはそう難しくないでしょうが、いっしょにやっていくのは根気が必要だとは
思います。でも、きっと、効した苦労もあとになると笑い話になっていると思いますよ(^^)

頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 類   
皆さん様々なご意見・アドバイスありがとうございます!

やっぱり、どんな人であれ仲間として受け入れるように充分に話し合ったほうがいいですよねо
みなさんの言葉を使って皆に話してみます!
ただ、やっぱりOさん自身も何か変わってくれないとまた同じことを繰り返しそうで・・・о
なによりも問題なのが、先輩に嫌われてることなんですよо汗
先生に反抗的だったり先輩にタメ口を言ったりしたらしくて反感かってますо
でも私達も失敗してばっかでヒトのコト言えないのも事実なんですо

解決するには時間がかかりそうです・・・
でもカキコして少し楽になれましたvv
本当にありがとうございました(><)

お名前: けい   
類さん

はじめまして。
いろいろあるようですが、今年の一年生の女子剣道部員はplayerが四人
なのですよね。それにまだ入部して数ヶ月です。数ヶ月でその人のことを
判断するのはどうかな・・・と思います。その方のミスというものが
どんなものかがわかりませんが、もしミスが許されないような剣道部で
あるなら、剣道部自体の了見が狭い感じもします。一旦みなさんが
0さんを受け入れようと部全体もうまく行き始めていたのですから、
たった一回のミスで0さんを辞めさせないでほしいなぁ。お話からする
ときっと0さんはちょっと人づきあいが無器用なのかも知れません。
でも、そういう人の方が何か任せた時には結構一生懸命やってくれる
場合もあります。何でもそうですが、問題が起きた時に排除する、やめる
ことは簡単ですが、続けていくことは難しい。でも問題を乗り越えながら
続けていければ、それがまたその部のパワーにもなっていきます。がん
ばってくださいね。

お名前: さち   
類ちゃん、こんにちは。
>私の中で天使と悪魔がまわっててどうしたらいいかわからないですо汗
  私は天使の類ちゃんが勝って欲しいな・・・
 ほんと世の中にはいろんな人がいるけど、いろんな人がいるからおもしろいんだよ。
 みんながみんな同じ課題に同じように結果は出せないもの・・
 でも、Oさんも剣道が好きで頑張ってるんじゃないかな?
 もし総攻撃を受けてやめる事になったら類ちゃんも他の部員の子もきっと心が痛むよ
 うな気がします。
 Oさんのいいところにも目を向けてあげてね。
 類ちゃんしんどいかもしれませんが、良い方向に進む事を祈ってます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そのOさんのミスっていうのがどういうものなのか・・・、つまり、「一生懸命やろうと思ってミスをしてしまった」のか「やる気がなくてミスを連発している」のかってと
ころがけっこう重要なんじゃないですか(^^)

また、人間には、すぐに打ち解けあえる人と、どうしても人見知りをしてしまう人がいます。
Oさんも、本当はみんなと打ち解けたいって思ってるかもしれませんし、「迷惑かけて悪い
な」って思ってるかもしれませんよ。あまりうまく自分を表現できない人なのかもしれませ
んね。

自分たちと違う感性の人をボイコットするのはよくありませんから、よくよくOさんの人と
なりを考えてあげてほしいと思いますね(^^)

お名前: あねご    URL
人間関係。。。ってほんと、難しいですよね
いつの時代も。。。
学校でも部活でも社会に出ても
一生つきまとう問題ですよね

人って 人の数だけ個性があり
性格のあう人、あわない人ってのがあるんですよね
ほんと 難しいと思います

誰もがみな、誰かに迷惑をかけて生活してると思うのね
誰にも迷惑かけてない人なんて。。。いるのかな?
色んな人がいるんだから
自分の思うように動いてくれない人だっていると思うよ
誰かがミスしたら、皆でフォローして
”無事に終わってよかったね。。。”でいいんじゃない?
試合の時のミスで 気持ち的に余裕がなかったのかもしれない
でも、だからと言って 一人を責めて 団結は無理。。。
そんなことでは この先どこにいっても
なにかある度に 大切な仲間を失っていくと思います

迷惑。。。それって
関わることが 億劫だからそう思うんじゃないのかな??
その人の性格、個性を受け入れる
それができないかぎり、人間関係の悩みは解決しないと思うけどな〜

まとまりのない文でごめんなさいね
この文から何か ヒントを見つけてくれたらいいんだけど

お名前: 安藤アンド安東安藤   
仕事とか使えないやつはホント使えないから、同学年にハブられたらその時点で
終わりだと私は思いますね〜
後味悪くても仕方なし・・・人間関係って厳しいですね(><)

お名前: 類   
こんばんわvv高1剣道部初心者の類ですо
最近、多くの部活で問題となる『人間関係』で悩んでます・・・о

うちの女子部1年は、PLAYER4人・MANAGER2人の計6人なんですが、
問題の人物はプレーヤーの1人のOさんなんですо
みんな学校は違い、剣部で仲良くなったってかんじなんですо
でもなぜかOさんだけは私を含む他の5人に溶け込めず、
5人(の一部)で陰口を言うような最悪の状況になったんですо
こりゃいかんと思って1年女子全員(もちろんOさんも含)で緊急会議をした結果、
『イヤな事はハッキリ言う』『Oさんが溶け込みやすいように努力する』
というように話がまとまり、結構部活が良い感じに団結し始めたんですо

でも今日の試合のとき、Oさんがいろいろとミスって先輩に迷惑をかけてしまったんですо
そのフォローをしてさらに忙しくなったみんなの怒りはピークになってしまい、
『私達が頑張ってもOさんが頑張ってないからもう団結は無理』
ということで明日にでも総攻撃をしそうな勢いです・・・о汗

私もそれほど好きではないんですが、私達がキツく言ったことで
やめられても後味が悪くて嫌なんですо(皆はやめさせる気っぽいですが)
かと言ってこのままじゃ先輩に迷惑をかけてしまうし、
はっきり言って私達もめちゃ迷惑だし・・・о苦

私の中で天使と悪魔がまわっててどうしたらいいかわからないですо汗
もしこのワケのわからない文章を理解できたら
アドバイスをお願いします(><)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る