記事タイトル:中日中村選手のフリーエージェントに想う 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: アンチG   
この板は、立ち枯れの状態ですが、暇してますので剣道の話題と絡めてみます。

私も疑問なのですが、プロとアマチュアの線引きが、曖昧なアスリート、たとえば
オリンピック選手(プロも多数いますが)などはどこまで批判めいた評論が許されるのか? もちろんプロは、素人の的はずれな批判に晒されてもそれも仕事の内なのですが。
 掲示板管理者が、困惑した荒れた板も剣道選手が、プロなら好き放題の発言も許容
範囲でしょうが、さらに問題を複雑にしたのは、高段者を想像されるハンドルネーム
での書き込みが、少し茶化した感じで軽く書かれていたのが炎上を誘発。
 一部先生方は、自分の剣道を否定されたように感じたようですが。

 話が大幅にずれましたが、つまり中村選手は、プロなのでこの板で叩くのは、問題
無しですし、球団も中村氏も契約違反さえなければ完全に自由なのです。

お名前: お馬鹿剣士   
しばし覗かない間に、すっかり野球談義になっていました…'野球ファン'さんの書き込みを拝見した時に「野球」と言いつつ本当の思いが潜んでいるのを感じ、勝手かもしれませんが同じ思いを感じて、先日の書き込みをしました。'野球ファン'さんが本当に語り合いたかったのは違う事だったのでは…と思ってしまったのですが…なぜなら野球の事なら何もこの掲示板でなくても良かったわけで‥やはり剣道絡みで話題が進展して欲しかったのでは???

お名前: アンチG   
愛されるヒールキャラ(悪役)の筆頭は野村監督でしょうか、芸能界の転身組では
元G選手では珍しいヒール、今は、毒気が、少ない江川氏、年と共に毒気が増した板東氏、政界では江本氏、口ばかりで彼が野球について語る資格は???ここがヒール。
 

お名前: かつ   
こんにちは。
ここの掲示板には5年ぶりくらいに書き込みます。
面白そうな話を見つけたので自分も意見を書いてみようと思い、書き込みしました。

似たような意見を他でも見ましたが、
中村選手を中日が拾ってあげたなんていう考え方は古い以前に筋違いだと僕は思っています。
あれだけの選手をあんな年俸で取れたなんていうのは中日にとって非常にラッキーで
もし、中村選手が鳴かず飛ばずで終わっていたとしても中日にとっては別に痛くはなかったはず。

普通にビジネスとして中村選手を獲得しただけでしょう。
中村選手としても、フロントや首脳陣に個人的な恩があるとしても中日という球団に対して恩義を感じてはいないと思います。
生活もかかっているので、個人的な感情を持ってFAを行使するかどうかは別の話です。

ただ、中村選手が中日での選手生活で学べた事も多くあるとは思いますが。

お名前: アンチG   
私は、中村選手が、嫌いです。しかし職業野球の選手と剣道を同じ尺度でみるのは、
反対です。
 プロ球団は、営利企業です、利益に繋がらない選手は、容赦なく切り捨て、切り売り
します。落合監督も所詮契約に縛られた現場の指揮官であり、彼の意見は、現場サイド
の要望でしかありません。そのことを落合氏は、選手現役のころ身にしみて解って
いるからこそ、中村選手が、正当な権利を行使するのに反対は、無いと思います。

 話は、変わりますが、清原選手が、選手として給料分の働きが、出来ない可能性
が、大きいのに今年まで現役を続けました。 球団側としては、選手として働き
ができなくても話題性、最後まで選手を面倒観る企業のイメージアップつながる
と計算の上での事だと思います。他の選手に対する対応と比べれば想像がつきます。
 
 彼、中村選手は、自分がヒールキャラクターである自覚持ち愛されるヒール
を目指してほしいです。

お名前: 野球ファン   
私もお馬鹿剣士さんと全く同じ考えです。中日の中村選手の人間性がとても悲しいのです。今、私の周りにいる30歳前後の指導者がほとんどこういう考え方なのです。あるものは先輩指導者の指導力を利用して売名行為のように大会のときだけ監督をやらせてもらい、その後はその恩を忘れて失礼なことを平気で行う。自分に指導力が無いのならあるものを利用してまで名をあげたい。このようななものや道場の先生に合宿や稽古で生徒がお世話になっているのに差し入れどころかあいさつもできないものが平気な顔をして子どもにあいさつをしろと指導している。剣道だとよけいにがっかりです。恩や縁というものはないのでしょうか。一方で心構えを含め素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃいます。剣道である以上、人間性の素晴らしい先生方が今後増えてほしいと願っています。

お名前: お馬鹿剣士   
私は12年間、少年剣道の世話役をしてきましたが、子供の高校進学を機に最近、会から退きました。あっと言う間の12年でしたが、数えきれない程の親子と関わりました。その中でも、いくつになっても先生!と何かとメールをくれたり慕ってくれる子もいれば、良くない形で会を退会し、会を敵視してとんでもない事を言いふらし新しく入会しようとする子を見付けては、それを阻止するような人間もいます。私が、そんな役をしていた為に我が子にまで危害が及び辛い思いをさせてしまった事もありましたが、子供には生涯の師と仰ぐ先生がいて下さったので剣道は続けてくれています。
私も、中村選手の話には正直、少しガッカリしました…
人は、それぞれなので意見も色々とは思いますが、私個人の意見としては、我が子にも今迄、関わった会の子供達にも、稽古をするには相手が必要、その稽古に連れて通ってくれるのは親御さんである事を忘れず、何をするにも人は決して自分の力だけでは動けない事を絶対に忘れてはならないと教えてきました。
同じアスリートでマラソンのQちゃんの引退会見での「今までやってこれたのは、たくさんの人達のおかげ‥道路を作ってくれる人がいたから走れた」の言葉に私は感動して涙が出ました。私の関わった子供達の中から、ひとりでも多く、あんな素晴らしい子が育ってくれたら…と心から願っています。少し話の方向が、違ってしまったようで…失礼致しました。

お名前: アンチG   
落合監督は、絶対止めませんね、確かに中村選手は、引退の危機を中日に拾ってもらい
ましたが、一面不当な安値で契約しました。もちろん彼の言動からきた自業自得なのですが、
新たな一歩を踏み出すのを止めるような落合氏では、無いですよ。
 落合監督は、経歴をみればこれがプロと納得です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

落合監督はどうお考えになられたのでしょうか。

案外あの方はぶっ飛んでますから「自分の力を試してみろ」とでもけしかけた口かもしれ
ませんね(笑)

お名前: 野球ファン   
中日の中村選手がフリーエージェントの権利を
行使するという記事を見て驚愕した。確かに
権利なのだが、他の選手と違ってオリックス
でクビになったときに中日に拾ってもらったのに
どう考えているのだろうか。普通は、権利があっても
行使しないと思うが。この感覚、今の世の中では
普通なのでしょうか。恩、縁を大切にする考え方
は古いのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る