記事タイトル:性格と学力 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

お名前: そら   
レス、ありがとうございました(^^)。

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、幼少の頃からの親のしつけに負うところが、まず大きいと思います。

「欲求不満耐性」といって、我慢をする心を覚えさせること。それから、「思いやり」で
すね。自分中心のものの考え方ではなく、ほかの人のことを慮ることができるよう、繰り
返し教えていってあげる必要がありますd(^-^)! 


中学生以降でしたら、やはり、部活動などが適しているでしょうか。
とくに、厳しい練習や厳格な上下関係などが、欲求不満耐性を育てるには適していると考
えられます。他人との摩擦の中で「自分はどう処すべきか(=思いやりの心)」というこ
とを学ぶためにも、部活動に専念することは必要なことと考えます(^^)

お名前: そら   
レス、ありがとうございました。

では、精神面・情緒面での成長は、
どのようにして、なされると思いますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

比例など、の相関関係はないと思いますよ。
学力が高い人の中にも人柄が悪い人がいますし、学力が低くても人柄のいい人っています
からね(^^)

性格や人柄って、育ってきた環境や交友関係に大きく左右されるものだと思います。

お名前: そら   
突然ですが、性格(または人柄)と学力は比例すると思い
ますか?

例えば、高い偏差値の学校と、低い偏差値の学校では、
高偏差値の学校の方が良い子たちがいる、という考えがあります。

皆さんは、どう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る