記事タイトル:真夜中から・・・セーラームーン? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: あおい   
セラムン見てました!アニメをずっと見ていたアタシにとっては
実写になったセラムンはまた違った味わいがあったと思います。
実写でセーラー戦士を演じていたコたちってアニメが放映されていた時
このアニメがドラマになるといった事を考えていたでしょうか?
ちなみにアタシはまこちゃんがスキでした^^。

お名前: 特撮ヲタ   
To 通りすがりさん
情報ありがとうございます。武内先生はセーラースターズを好ましく思って
なかったのですか〜。いや、コレは初耳でした。
実は私もスターズは見てなかったもので。というかアニメ版はSSの途中で見なくなってしまったので、以降については全く知らないのです。
確かにRやSのあたりまで実写にしようとしてしまうと
もしかすると展開に武内先生が求められているのと
制作するスタッフとの間にズレが生じてしまうというコトも考えられるでしょうしね。

あと実写版が無印だけで良かったと私も思うのは
うさぎや亜美ちゃん、レイちゃん等登場人物が戦士としての経験を積むに従って
お互いの名前を普段通りの名前で呼んでいたのが
アニメ版のように戦士名で呼び合うようになると
ホントはあの無邪気さや幼さが大事なのに、それが戦士名で呼び合ったりすると
新鮮味に欠けるというか、違和感を感じそうな気がすると思うので。
これは1年限りでホントに良かったと思います。
登場人物が戦士名で呼び合うようになってたら
あの青い(何かその言い方も微妙ですが)カンジがなくなっていたかも
知れないだけに、それについてはホントそう思います。

お名前: 通りすがり   
原作者の武内直子は行き過ぎたアニメ版のセーラームーンを心良く思ってなかったらしい。
事実、シリーズ最後のセーラースターズはスキじゃなかったそう。
で、武内直子が東映ドラマ制作チームに頼んで、撮ったのが実写版だったとか。
でもコレも同じでアニメみたいにRとかSとかやってたら
むちゃくちゃな展開...外部太陽系戦士たちの登場
(スターライツとか出てきたらもう収拾つかないだろうし)とかで、
本来の路線から外れてしまうこと間違いないし
恐らく武内直子は機嫌損ねていたかも知んないよ。
無印だけで良かったんじゃない?

お名前: りり   
今日、水曜の夜中にセットした実写のセーラームーン見ました!
5人ともそろってみんなカワイイですね〜(^o^)
普段の姿から戦士に変身した時はミュージカルと同じで
カツラをつけたカッコになるんですね〜。
ミュージカルも見たことあるけど、あのスパンコールって言うんですか・・・?
戦士になった時のあの姿がワタシには違和感があったので
テレビ版はそれほどそれもなく見られました(^o^)
でもストーリーはアニメや原作とはまた違うんですよね?
いったいどうなっていくのかが気になりますけど、これから実写も
水曜の晩もビデオに撮ってみていこうと思います。

お名前: 特撮ヲタ   
To 匿名さん
こちらこそどうも済みません。お見逃しになられたようでしたら
TSUTAYA、ゲオ等のレンタルビデオショップで絶賛レンタルされてますので
是非もう一度御覧になってみて下さい。

あとは本屋さんで小学館よりこれまでの放映分を一冊の本にまとめた
「美少女戦士セーラームーン メモリアルブック」という本が刊行されています。
もし本屋さんになければ、amazonで購入もできますので
こちらもチェックしてみてください。

お名前: 匿名   
特撮ヲタ さん
 ありがとうございます。すごくすっきりしました!
 ははは・・・・後半は朝寝坊の方を選らんでしまいました〜。

お名前: カナリア   
ドラマ版はホントは2年間放映予定だったようですよ。
でも視聴率がイマイチだった為、ダークキングダム編のみに変更になった
というのをウワサで聞きました。

お名前: 特撮ヲタ   
To 匿名さん
どうも度々すみません。実写版セーラームーン見てた人は
ココのカキコを見てる限りでは、結構多かったのかな?と思ったりもしますが
どうなのでしょうか?

>セーラーヴィーナスの病気(不治の病い)はどうなったんですか?

おや〜最後の方までご覧になられてなかったようですね〜?
実は愛野美奈子はAct.47で一度その病がモトで亡くなってしまうのです。
途中から愛野美奈子は妖魔との闘いの最中に倒れてしまい
レイ(これについては既にカキコされてるので省略します)との対立で
一時戦線離脱を余儀なくされると共に、雲隠れしてしまいます。
その後、病気を克服しようとしていた矢先に・・・旅立ってしまったのです。
そして最終回、メタリアの力を吸収し、暴走化した衛もといエンディミオンを
うさぎは泣く泣く倒してしまうのですが、その際に自分の中に秘めてあった
幻の銀水晶の力でプリンセス・セーラームーン(以下Pムーン)に変身し
地球を滅ぼそうとするPムーンを他の3戦士(マーキュリー・マーズ・ジュピター)が
止めに入るのですが・・・甲斐なく地球は滅亡・・・したかと思ったら
うさぎは自分で銀水晶の力を解き放ち、地球は滅びることなく
さらに衛も美奈子もも蘇り、5人そろってハッピーエンドというお話に至ります。

ちなみにうさぎが銀水晶の力でPムーンに変身するのはAct.36からです。
うさぎ役の沢井美優ちゃんがクイン・ベリル役の杉本彩さんに
「無礼なのはお前よ!」と言い放つシーン、今でもよく覚えてます☆

さらに余談ですが、実写版セーラームーンの放映が終わってかなり時間が経ったある日
私は娘を連れてとあるショッピングモール内の本屋に立ち寄ったのですが
娘が「これ買って〜」と言ってくるので、何かと思って見てみたら
なんと!北川景子ちゃんが表紙で写っているセブンティーンを持ってきたのでした!
娘が「レイちゃん出てる〜」って言ってきたのですが、北川さんはこの雑誌の
モデルだったんですね〜。(あとで調べてみたら木野まこと役だった安座間美優ちゃんもこのセブンティーンのモデルだそうで・・・知りませんでした)
娘が大きくなる頃、実写版セーラームーンに出ていた5人の戦士はどうなってゆくのかが
少し楽しみになってしまったワタクシでした☆

お名前: 匿名   
そうそう、実写版は原作の「少女まんが」の胸キュン度が薄くて、
全然別のセーラームーンになってましたね。
で、最後の方ってよく見てなかったんですが、
・セーラーヴィーナスの病気(不治の病い)はどうなったんですか?
・最終回ってどうなったんですか?
 なんか暴走したセーラームーンがやたらそのヘン爆破しまくってたとこは
 印象に残っているんですが・・・・。それはもっと前でしたっけ?
ちなみに、娘は今中学生で剣道部です。男子以上に硬派っぽいと言われてま〜す。
小学校高学年でセーラームーンTV版を見てたことは・・・・封印!

お名前: ポレポレ   
ワタシもドラマのセラムン見てたけど・・・やっぱりアニメのほうが良かったです。
だって!うさぎとレイがケンカしないし〜。途中からレイは美奈子と対立しちゃうし!
見てて「ありえな〜い!」って思いました。

お名前: 特撮ヲタ   
To 3mjvさん
はじめまして〜中々アジなHNですね〜。そのHNはセラムンみてないとワカラナイですね。「おぬし、やるな!」ってカンジもしますけど(笑)

亜美ちゃんがクンツァイトに捕まり、ダークマーキュリー(ダーキュリー)として、うさぎちゃん達に敵対してくるシーンですね〜。よ〜く覚えてますよ!
あれを見てうちの娘が「亜美ちゃんコワい・・・」って泣いた覚えがありますので。
あのシーンは実写版だけで撮影されたシーンですね。スタッフの人たちは
「亜美ちゃんのようにアタマのいいコでも悪〜いコトするときがあるんだよ〜」的なイメージで撮ったシーンだそうで。
(ちなみに原作者である武内直子先生にはちゃんと了解を得て、撮ったそうです。)
私も亜美ちゃん役の浜千咲ちゃんが、普段可愛らしい姿をしているのに
クンツァイトに捕まってダーキュリーになってしまったなんて・・・なんてことするんだぁ〜っ・・・って見ててちょっと悲しくなりましたが。(笑)

To りりさん
初めまして。セーラームーンもアニメ版が放映されてかなりの時間が経ちますけれど
実写版も新しい気持ちで見てもらえれば、これもまたオモシロイと思います。
ただ夜更かしには気をつけて下さいね。

お名前: Hide.    URL
To りりさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
セーラームーン、楽しんでくださいね(^0^)

お名前: りり   
皆さん、どうもありがとうございます!m(__)m
皆さんの話聞いてると、実写も面白そうですね〜!
今度水曜の晩に予約録画セットして見たいと思います!

お名前: 3mjv   
アタシも実写版見てましたよ。
土曜日も朝練があったので、毎日というわけにはいきませんでした・・・・>_<
意外だったのが、途中で亜美ちゃんがクンツァイトに捕まり
クンツァイトの手下として、セーラー戦士に襲いかかってきたことがあったけど
アレは見てて、アニメのイメージが強かったアタシにとってはあの展開は
かなり驚かされました。

お名前: Hide.    URL
To 特撮ヲタさん

アハハ、情報のご提供ありがとうございます。
でも、私のようなオヤヂが借りにいったら、店員に妙な目で見られるかも知れませんなぁ(^_^ メ)

お名前: 特撮ヲタ   
To Hide.さん
ご覧になりたいのでしたら、実写版セーラームーンはTSUTAYAやゲオ等のレンタルビデオショップでも置かれてますよ。ヘタしたらアニメのコーナーにセーラームーンのビデオを一緒に置かれていることもありますので、御注意下さいね☆

To 匿名さん
>やっぱり、うちって、ヘン?!

別にイイことだと思いますよ。ガンダムにせよセーラームーンにせよ
闘いの最中で見つかるモノ、例えば愛だったり絆だったり、そういう「何か」の
重要性を教えてくれている点では、下手なドラマや小説よりも私は格段に
アニメーションのほうが上だと思います。
これをリアルにドラマでやってしまったら、何処かで「クサさ」みたいなのが
表現されてしまうのがドラマの欠点だと私は思うので。
ガンダムとセーラームーン、本来なら(と言うかほんの少し前までなら)
ガンダム=男子向けアニメ、セーラームーン=女子向けアニメという構図で存在して
いたのが、それを飛び越え性別を隔てて幅広い層から人気を得ているという点で
考えてみれば、この2つのアニメがいかにスゴいかがわかりますよね。

オモシロイことにこの実写版セーラームーンは今、日本から遠く離れた
ドイツでも放映されているそうです。
アニメ版はヨーロッパ各国でも子供たちに大好評だったということは知ってましたが
(特にイタリアでは街中を走る街頭電車にセーラー戦士5人のアニメセル画が
プリントがされた電車が走っていたそうで、版権を持っている講談社ならびに
原作者である武内直子姫がこちらも驚きました!とおっしゃられていました)
ドイツで実写版も放映されているというのはこちらも愕きました。

実写版でセーラー戦士を演じていた愛野美奈子役の小松彩夏ちゃんや
火野レイ役だった北川景子ちゃんにドイツのプレスの方がジキジキにインタビューに
来られたという記事を最近何かの雑誌で読んだことがありましたよ☆

今や「オタク」じゃないヒトはいないと言われている世の中ではありますが
果たして剣道をされている方でその辺りを理解しておられる(或いはそういう人たちを
軟弱者等と切り捨てたりされない)方々はどれ程いるのでしょうか?
一度その辺りについても、調べてみたいものです。

お名前: 匿名   
げ・・・・・・。
ガンダムSEEDも本放送見てたんですけど。
・・・・・・・やっぱり、うちって、ヘン?!

お名前: Hide.    URL
ははぁ、そんなにマニアックなものなんですか?
一度見てみたいものですヾ(・_・;)オイオイ

お名前: 特撮ヲタ   
あと余談になりますが、この実写版セーラームーン
実は夢中になったのは、子供たちよりも実は大の大人の方が
多かったのではないでしょうか?

でなければ、夜中の3時頃から放映したりしないハズです。
今の深夜の時間帯ってどこの局もアニメ枠がすっごい多いから。
TBSではガンダムSEED DESTINYやってたりするしね。

お名前: 特撮ヲタ   
実写版は今から2年前にTBS系列局で土曜朝7時半から放送されてました。
恐らく東海地区のみで今やってるのは、再放送ではないですか?

私も娘と一緒に見てました。けど演出パターンが今のテレビ朝日系列局で
日曜朝8時から放映されてる仮面ライダーシリーズとまるっきり同じで
見てて、ハナシが「ライダーがセーラー戦士に変わっただけ」という
カンジは否めませんでした。

でもセーラー戦士5人はイイキャスティングしてましたよ☆
私的にはレイちゃん(セーラーマーズ)を演じていた北川景子ちゃんと
同じく亜美ちゃん(セーラーマーキュリー)を演じていた浜千咲ちゃんは
とてもカワイかったと思います。

お名前: 匿名   
娘と見ていました。
うさぎちゃんが可愛かったし、悪役の杉本彩が迫力で笑えたし、
・・・ちょっとタキシード仮面が好みじゃなかったのが残念。
ミュージカルは遠目だからいろいろカバーできるけど、
テレビ画面はアップもあるから、かなり頑張ってるな〜、と
セーラー戦士たちを見ていたオバサンです。

うっ・・・名乗るのが恥ずかしくて、匿名です(^^;;;;;;;;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、あれって実写版も作られていたのですか!
存じ上げませんでした(^^;

お名前: ポポ   
結構すごいですよ。コスチュームはそのまんまですし。
…気持ち悪いというのが感想ですね

お名前: りり   
ワタシは名古屋に住んでるんですが
水曜の夜中にセーラームーンが放映されています。
とは言ってもアニメじゃなく実写!のほうです。
アニメは毎日のように見てたんですが、実写は一度も見たことないので
見たことある人いたらレスください!お願いしますm(__)m


記事一覧に戻る