記事タイトル:進路について悩んでいます。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 水姫ちゃん

管理人のHide.です。
テストおつかれさま! 手ごたえはどうですか??(^^)


>あの〜〜いちに会の練習っていつあるんですか?

えっとぉ、これは「電脳剣士稽古会」のことを指しているのでしょうか??
中学生対象のでしたら、12月に予定されておりますが(^^)

お名前: 水姫   
やっとテスト終わりました(−−;)あの〜〜いちに会の練習っていつあるんですか?

お名前: Hide.    URL
To すみれさん

管理人のHide.です。
おお、そうですか。それは素晴らしい夢ですね!
刑事はとてもハードな仕事のようですが、ぜひぜひ夢がかなうようにしっかりと勉強をして
いってほしいと思いますヽ(^.^)ノ

お名前: すみれ   
はじめまして!私はあるテレビドラマを見て刑事になりたいと思いました。詳しく言えば巡査部長になって刑事課にはいること。それ以上は望みません。ノンキャリアがいいんです。キャリアはなんかかたくて・・。じっとしてると体なまっちゃうじゃないですか。皆さん夢に向かってがんばりましょう!!

お名前: Hide.    URL
To はちさん

管理人のHide.です(^^)

警察官採用のための問題集とかって、書店に行くとたくさん出てますよヽ(^.^)ノ
まぁ、一般常識が主なようですが・・・。

お名前: はち   
私は商業高校に通っています。私の将来の夢も警察官になることです。
私の高校の先輩で警察官になった先輩がいます。だから心強いんですが、一体何を
勉強したらいいかわかんないんです…なにかアドバイスありませんか?

お名前: Hide.    URL
To 奈々ちゃん

管理人のHide.です。

う〜ん、これはやっぱまずいんじゃないでしょうかねぇ・・・。私も確かなことがいえません
ので、学校の進路の先生に確認なさってください(^^;

お名前: 菜々   
 はじめまして。 私は高3で婦人警官になりたいです。でも154センチが条件なのに、150センチしかないんです。あきらめるべきだと思いますか?

お名前: Jack   
黒崎さんへ
 氏名を間違って記入してごらんになった人に誤解を与えたことを深くお詫びします。

お名前: 黒崎視音   
始めまして。どなたかの書き込みで触れられた「警視庁心理捜査官」「六機の特殊」の作者です。宮島美緒ではありません。念のため
警察官志望の方がおられるようですね。信じて、努力し続ければ、きっと願いはかないます。大切なのは信じ抜く勇気と努力です。つらく、苦しい道ですが、安定した公務員になりたい、というだけでは続かないと思います。学歴、出身校の差別があるのは事実ですが、評価されるのは貴女自身の努力です。「私の出身校は○○だから」と諦めていては、なにもできません。周囲がどう言おうが、ただ続けるだけです。ビンに入っている液体をまわりで「水だ」「いやジュースだ」と言い合っていても、中身にはなんの影響もありません。
それと同じだと思います。私自身、小説を書き日々生きるうえで、それがもっとも大切だと思っています。

お名前: Jack   
初心を忘れずに!
頑張ってくださいね!

お名前: 智   
tojackさん
    ありがとうございました!
   すごくためになりました!
    私が剣道を辞めることはまずないとおもいます!(^^)
   剣道は大好きですから!
     

お名前: Hide.   
To jackさん

はじめまして! 管理人のHide.です。たいへん詳細なアドバイス、ありがとうございまし
たヽ(^.^)ノ

jackさんは、警察関係の方なのでしょうか? われわれ民間ですと、どうしても警察やその
採用に関する細かいことがわかりませんでしたので、たいへん参考になりました。とくに、
推薦図書までご指定いただきまして、相談者の智ちゃんにも大いにプラスになることと思い
ます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お名前: Jack   
商業高校を選んでもかまわないと思います。
大切なのは公務員試験を突破することです。それにさえ合格すれば警察官になれるのです。
それ以外の勉強は無意味です。高卒でも大卒でも結果は変わりません。昇進に多少の差はありま
すがね。しかし、現実の警察社会を見ると高卒の人のほうが昇進は早いです。なかには東大
の人もいますが、素晴らしい経歴でも警察社会で活かすことができていない人はいくらでも
います。もし、本当に刑事になるなら今から警察関係の本や警察官が主人公の小説、テレビ
映画をよく見ることです。おすすめは宮島美緒の「警視庁心理捜査官」「六機の特殊」など
があります。これを知っているかいないかでは警察社会でのスタートダッシュが決定的に違い
ます。剣道をしていることは大きなプラスです。また、部活で厳しい訓練を積むことも決して
無駄ではありません。警察社会では生涯剣道と離れることはできません。それができることは
大きな自信にもなりますからね。
過程も確かに大切ですが、本当に大切なのは結果です。公務員試験に合格さえすればよいので
す。おそらく「貧乏人」さんにとって一番重要なのは一次試験です。これさえ合格すれば後の
面接など私の言ったとおりのことしていれば必ず合格できます。警察社会は一種の閉鎖社会で
あり、そこで交わされる言葉は一般社会とは違います。ようするに一般社会にいる限りは決して
この社会の言葉をしることはできないのです。すなわち一般社会で身につけた自分よがりの知識
はこの社会では通用しません。かえって高卒時点での素直な気持ちが警察官、ひいては刑事と
しての器の広さにもつながるのです。迷う必要はありません。そのまま希望をつらぬいて高校
で剣道をして、そのかたわら警察官の試験勉強をすぐに始めることです。そうすればきっと合格
できます。自信をもってがんばってください!

お名前: Hide.   
なんだ、貧乏人は智ちゃんでしたか(笑)

>剣道一筋になると思うし。。。。でもお父さんは剣道でご飯食べていけないって言うから
>別の職業つけとかいうし。。。。さてさてどうしよ?

お父さんの言うことはもっともだと思いますよ。剣道でご飯を食べている人は、警察官以外では、教員とごく少数の道場指導者、剣道連盟職員、剣道雑誌の編集員くらいでしょう
か・・・(^^; 私も、こんなサイトをやってますが、大学の職員という仕事をもっており
ますしね(^^)

でも、ほとんどの剣道愛好家の方々が、ほかに仕事を持ちながら剣道を頑張っておられる
のです。「剣道をやっているから仕事ができない」ということはありえず、むしろ、剣道
で頑張れるから仕事でも頑張れるっていう相乗効果があるようですよヽ(^.^)ノ
これは、勉強でも同じだと思いますけどね(^_-)~☆

要は、その人の努力次第ですよ!

お名前: 智   
  ぬお。。。レス大分遅れました!
 元貧乏人の智です!
   ん〜どうしよ。。。
 先輩にも誘われたんでうよね。。。。。剣道したいな。。。。。
   多分わたしは剣道を選ぶと思います!
    S商業校に行って別に死ぬほど勉強して大学に行けば警察になれるんですけどね?剣道一筋になると思うし。。。。でもお父さんは剣道でご飯食べていけないって言うから別の職業つけとかいうし。。。。さてさてどうしよ?

お名前: Hide.   
to 匿名さん

また、迷ったり悩んだりしたら相談に来てくださいね(^_-)〜☆

お名前: 匿名   
レスありがとうございます!
助言をいただいたらかなり気が楽になりました。(^^)
まだ悩んでる部分もありますが、じっくりと検討していこうと思います。

お名前: Hide.   
To 匿名さん

管理人のHide.です。留守にしててすっかりレスが遅くなってしまいました(^^;

そうですねぇ、僕もりゅけんと同じで、「剣道をやりたいから高校へ行く」っていう考えな
ら剣道の強豪校を選ぶべきですよ。そこの頭のレベルが高くないのなら、当然、クラスや
学年で一番になる可能性もあるわけですし、そうすれば、推薦で大学にいく目だって出て
きます。それに、全国レベルの選手になれば、各大学からスカウトにも来ますしねヽ(^.^)ノ
そのかわり、剣道にしても勉強にしても、半端な努力ではダメですが、「剣道が好き」なら
成し遂げられるはずです。検討してみてください(^_-)~☆

お名前: りゅけん    URL
 to 匿名サン
>剣道の強い学校はレベルが少し低く、そこへ行くと大学進学にはかなりの努力が必要と聞きました。
>剣道もやりたい、けど勉強もしたい・・・これって贅沢でしょうか(;−;)
その気持ち、すご〜くわかります!!りゅけんも同じ気持ちです、、、
りゅけんの行きたい県立の高校は進学校らしいのですが。。。剣道部はあるけど無名です。
りゅけんは、目標にしている大学がある(いけるかどうかはおいといて)ので。。。進学校の方を選びます。大学行くために高校にいきたいから。。。(爆)
でも、剣道も続けたいんですけどねぇ・・・ハァ。
でも、、、匿名サンが剣道をするために高校にいきたいのなら、、、強い学校に行った方がいいとおもいますヨ。
その方が高校生活エンジョイできると。。。

お名前: けい   
匿名さん

はじめまして。

>剣道もやりたい、けど勉強もしたい・・・これって贅沢でしょうか(;−;)

ハイ。とっても贅沢でーす(笑)


>けど、剣道の強い学校はレベルが少し低く、そこへ行くと大学進学にはかなりの努力が必要と>聞きました

うーん。どうだろう? 私は高校の時、大学までエスカレーター式で行ける付属校に行っていま
したが、ほとんど外部進学をしないのんびりした学校に居て、塾にも通わず受験勉強をしていました。要は、意識の問題かな?・・・と思います。勉強なんて、塾や学校で手取り足取りで教え
てもらうものではない、自分でやるもの!・・・という意識でいれば、どんな学校に行っても
全く問題無いと思いますが・・・。

お名前: 匿名   
進路ネタに便乗させていただきます。
自分は進学校と剣道の強い学校で悩んでいます。
この調子で行けば県ナンバー1高校に行ける成績なんですが、自分は剣道をやりに高校へ行きたいようなもんなんです。
けど、剣道の強い学校はレベルが少し低く、そこへ行くと大学進学にはかなりの努力が必要と聞きました。
剣道もやりたい、けど勉強もしたい・・・これって贅沢でしょうか(;−;)
悩みに悩んでもまだ結論は出そうにありません。どうかご助言お願いします。

お名前: Hide.   
To 貧乏人ちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

レスが遅くなってしまいましたが、小梅さんの言う通り、商業高校だからって警察官にな
れないっていうことはないと思いますよ。もちろん、あぶさんがおっしゃるように、今の
時代、公務員試験はたいへんな競争率ですから、それに対しての勉強は熾烈を極めること
になると思いますが、だからといって、商業高校が特別に不利とは思われません。どうい
う根拠でS商業が警察官に不向きなのか、逆にうかがいたいくらいでして(^^;

ってことで、私の意見としては、それだけS商業で剣道を頑張りたいっていう気持ちがあ
るのでしたら、そこでやってみたらいいと思います。同時に、警察官になりたいっていう
気持ちも強いのであれば、そのための勉強も高校入学と同時にはじめましょうよ! 人生
は一度きりです。やりたいことを我慢する必要はありません。自分が本気でやりたいので
あれば、きっと努力することも苦にならないはずですよねヽ(^.^)ノ

応援してますよ。頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: あぶ   
貧乏人さんこんにちは
商業高校で剣道をして警察官にもなりたい と言うことですが、、、、
今は公務員になりたい人がとっても多くて何処の県警でも狭き門です
昔は柔剣道が強ければ誘われた時代もありましたが
今はとっても難しいそうです
小梅さんが書かれているように刑事になるまでは相当勉強しなければ
なりません
警察官になりたいのなら学校の先生とよく相談して対策を立てる必要が
あるでしょう
必要によっては少しの間剣道を休むぐらいの気構えが必要です
S商業に入学して剣道をとるか 学業を優先しながら剣道をするか
になると思いますが それはご両親や先生と相談するほうが良いと
思います 気持ちを落ち着けてもう一度自分でよく考え回りの
かたがたの意見も聞いてご自身で決めなければなりません
後悔の無い人生を送られることを影よりお祈りします

お名前: 貧乏人   
 to小梅さん
商業校に入るからなかなか警察官になるのは難しいと言われました!でも高校で剣道をするならS商業校がいいんです!
  アドバイスをしてもらったにもかかわらずこんな生意気なことを言ってしまいすみませんでした。。。

お名前: 小梅   
学校はどこでも、警察官採用試験に合格すればいいはなし。高校や大学で剣道
をするようですが、そこでコネを作るのもよいかもしれません。高卒枠もあり
ますが、昇進などを考えると、大卒で受けたほうが有利という話も。
 どこにお住まいかはわかりませんが、警察でやっている剣友会に所属するのも
手です。がんばれ。

お名前: 貧乏人   
 私は中2の貧乏人と申します!よろしく☆
  今、私は進路についてかなり悩んでいます!
   私はS商業校に入学し剣道をして大学に入り将来は刑事か婦人警官になりたいと思っていました!が。。。しかし!
   S商業校の入っては刑事や警官にはなれない!と言われちゃいました(T∀T)
 剣道の強い高校で剣道を続けていきたいのですが。。。。将来、刑事や警官にもなりたい。。こんな私はどうしたらいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る