記事タイトル:大学を行き直すこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 通りがかり   
私も一言。
私は、33歳の時、思うところがあって一念発起して、文系の大学院に入りなおして、アルバイトをしながら、38歳で修士を取り直して、再就職しました。7年ほどその会社に勤務した後、一昨年独立して今は小さい会社ながら、会社経営をしています。独立したお陰で時間もでき、剣道のお稽古にも復帰することができました。何事も「遅い」ということはないと思います。「思い」さえあれば。思い立った時が一番良い時なんだと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ご自分のやりたいことが見つかったのでしたら、いくつになろうがチャレンジするのがよ
ろしいのではありませんか(^^)


たしかに、就職をするにあたって年齢的なハンデは否めないでしょうが、先のことを考え
ても仕方ありませんよ。しっかり学んで力をつけさえるれば、道は拓かれるものですから。

ただ、方法はいくつかあるようですね。
1年からしっかり学びなおすというのもあるでしょうが、皆さんが書かれているような入
学方式もお考えになってみるといいと思います。


ただ、いずれにしても、この4月からってことですと、タイムリミットが迫ってますよね。
早めに決断して動き出しませんと間に合いませんぞ(>_<)

お名前: Tami   
to けんぞーさん

初めまして!私は3年次編入&社会人入試(短大入学)を経験しています。

大学を卒業してからまた大学1年生を始めるのならば、
P−51さんも仰っているように学士入学や3年次編入がいいのではないかと思います。

何故なら学士入学や3年次編入であれば、あくまでもその大学によりますが、
入試科目が英語と専門科目というパターンが多かったり、
入学後も単位を認定(今通われている大学で習得した単位)してくれたりする制度が
あったりもします。
あとは、どうしても学びたいのであれば、大学2部(いわゆる夜学部)という手もあると
思います。

私はこの春、短大を卒業して就職します。
けんぞーさんが仰るとおり、就活では年齢や学歴、社会人経験がネックになって、
先生が推薦して下さった財団法人が受験できなかったり、
某学校法人では、面接ではっきりと「今までの経験はムダだと思う」と言われたり、
「あんまりにもいろんな事を勉強してるから、どっちへ進みたいのかよく分からない。
 そろそろ年齢的にも落ち着いたほうがいいと思う」
と言われたこともありました。

でも私は、今までの学歴も社会人経験も決してムダだとは思ってないし、
逆に他の人が経験できないことをたくさんしてきたので、よかったと思ってます。

もし本当に勉強したいと思うなら、あきらめずに頑張ってください。

それと、私が3年次編入の時も社会人入試の時もお世話になった専門予備校があります。
とっても有名な予備校なので、もしかしたらもうご存知かも知れませんが、
もし興味がありましたら、お教えします。
みんなが同じ目標を持っているので、勉強しやすい環境ですよ。

お名前: Pー51   
 学士入学って方法があったと思います。
 気になるのは・・・政治学やるんだったら選択の幅は小さくなると思いますよ。
 将来のビジョンどう考えてますか?
 

お名前: けんぞー   
 私は剣道経験者ではないのですが、こちらの掲示板ではみんなに親身になって答えて
いただけると一部で噂になっていたので、こちらに書き込みました。

 私は今22歳で大学4年生です。受験時には今の大学しか受からず、仕方なく
入学したのですが、まったく興味のない学問だったということもあり、ゼミにも
入らず、だらだらと4年間過ごしてきました。しかし、最近になって「政治学を
勉強したい」と思うようになりました。今の大学では実質政治学が学べない状況
にあります。色々調べ、今は早稲田大学の政経学部にとても興味があり、行きたい
と思っています。

 しかし心配もあります。一番の心配は「27歳で大学を出て、就職先があるのか?」
ということです。25歳以上は新卒とみなされないため、とても不安があります。

 あきらめて就職するほうがいいのでしょうか?それとも自分のためにしっかりと
もう一度勉強するのがいいのでしょうか?いま本当に悩んでいます。

 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る