記事タイトル:渡辺敏雄先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 佐々木君

先生に抱っこしていただいたことがおありですか。それはすばらしい!
きっと先生の無限大のパワーが、君の体の中にも流れてますよヽ(^.^)ノ

先生の功績は偉大すぎて書き表すこともできません。
先生が目指された剣道、そして剣道界のあり方を、君もお父様からよく伺って、実践して
いけるよう頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 佐々木   
戦後一つの剣道史を読んで改めて先生の素晴らしさを知りました。父と話してると話が止まらない・・・・。私が生まれてまもない時に抱っこしてもらったらしいが記憶にない・・泣  先生は無限大なひとです。

お名前: Hide.   
to SDさん

仕事の都合などもありますので、必ずしも金曜日に行けるとは限りませんので、その点は
ご理解を(^^;

お名前: SD   
それでは金曜日是非いらしてください。
お待ちしております。

矢野先生は昨日の稽古でもたいへんお元気でしたよ。

お名前: Hide.    URL
To SDさん

>例会は7月もありますよ。
>私は7月も毎回でる予定ですので、是非稽古をお願いします☆

ありがとうございます(^^)
火曜日は愚息が通う剣友会のお稽古があるため、いけるとしたら金曜日ですね。まいりしま
た際はどうぞよろしく!


>ちなみに剣道部のHPにいけば出身高校と段位が見れますよ〜。

なるほど、この間せっかく見つけたのに、すっかり失念しておりました(^^;
ふむ、「4年四段、東京出身」に該当するのは1名のみでしたね(^0^)


>しかしよく確認もせずにスレッドをたててしまい、手間をおかしました。。。

いえいえ、ドンマイです(^^)

お名前: SD   
例会は7月もありますよ。
私は7月も毎回でる予定ですので、是非稽古をお願いします☆
ちなみに剣道部のHPにいけば出身高校と段位が見れますよ〜。

しかしよく確認もせずにスレッドをたててしまい、手間をおかしました。。。
もうしわけありません。

お名前: Hide.    URL
To SDさん

>実名さらすのはちょっと気がひけますので、
>大学に来られたときにこっそり「私がSDです。」といいます。

了解です(^^)


>今4年・四段で、東京都出身といえばわかるでしょうか!?

う〜ん、今の現役は、私の高校の後輩しかわかりませんが・・・(^^; 彼らの段位まではな
ぁ・・・(笑) あ、大学の例会はいつまでですか?


ちなみに、このページの字は直りましたが、トピのタイトルは直らなかったようですね。
う〜ん、何か方法があるのだろうか・・・・???(^^;

お名前: SD   
>でも、僕はSDさんがどなただかわかりませんがね(笑)
それもそうですよね(笑)。実名さらすのはちょっと気がひけますので、
大学に来られたときにこっそり「私がSDです。」といいます。

今4年・四段で、東京都出身といえばわかるでしょうか!?

お名前: Hide.    URL
to SDさん

>かつてOB会の中でちょっとしたもめごとが
>起こったということと、Hide.さんがあまり大学に来られなかった
>ことの2つの謎・疑問が解消できました。

あんまりいい話ではありませんので、この話はOB会の中でもあまりオープンにはされてお
りませんから・・・。あ、もうやめておきましょうね(^_^ メ) 


>どこから書いていいのか迷うとは思いますが、まずはHide.さんと
>渡辺先生との出会いのエピソードについてお聞かせ下さい。

なんか、「僕だけの渡辺敏雄」みたいな意識がありまして、ちょっと「もったいないか
な」なんていうネタもたくさん(笑) 先生とは、1年の頃から車係&師範係でおそばに仕
えさせていただき、4年で主将になっても時間のあるときは車係を買って出ました。先生
がおいでのときは、必ずお稽古願いました。実は先生は稽古をした部員の閻魔帳をつけて
おられまして、大学からご自宅に帰られるとその表をおもむろに開き、稽古した部員の欄
にご愛用されていたモンブランの万年筆でおもむろに○印をつけておられました。4年で
主将になってから1、2回空欄を作ってしまいましたが、3年までは全○だったんですよ(^o^)


>ここでは語りたくないようでしたら、大学に来られた時に直接お聞かせ下さい。

でも、僕はSDさんがどなただかわかりませんがね(笑)




あと、字を間違ってしまったようなので訂正をお願いします。(「夫⇒雄」)
訂正ってできるのでしょうか?                × ○

チャレンジしたことはありませんが、試してみます(^_-)〜☆

お名前: SD   
ありがとうございます。かつてOB会の中でちょっとしたもめごとが
起こったということと、Hide.さんがあまり大学に来られなかった
ことの2つの謎・疑問が解消できました。

どこから書いていいのか迷うとは思いますが、まずはHide.さんと
渡辺先生との出会いのエピソードについてお聞かせ下さい。
ここでは語りたくないようでしたら、大学に来られた時に直接お聞かせ下さい。

あと、字を間違ってしまったようなので訂正をお願いします。(「夫⇒雄」)
訂正ってできるのでしょうか?                × ○

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

渡辺先生のすごさを語り尽くすには、どこから始めていいやら皆目見当がつきません(^^;

あの先生は、私の人生や生き方まですべて変えてしまいました。今、このPCの前の鴨居
にも、先生の4つ切りのお写真と卒業時に贈っていただきました色紙が私を見下ろしてく
れています。居間には「理合一致」の書の前で、凛とした剣道具姿で座っておられるお写
真が。私は常に先生とともに日々を生きていますヽ(^.^)ノ

先生のお人柄を偲ぶには先生がなくなった折に教え子達が寄稿した「師・人間・渡辺敏
雄(師・人間・渡辺敏雄刊行委員会編)」がベストでしょう。
先生の一生を追った、「一つの戦後剣道史 : 渡辺敏雄一代記(山本甲一著)」や、「師範
室閑話(上牧 宏著)」にも、先生が戦後の混乱の中から全剣連を立ち上げるに至った経
緯が詳しいです。まずはこんなところからお読みになってみてはいかがでしょうか(^^)

ちなみに、私は「師・人間・渡辺敏雄」に寄稿できませんでした。先生を語るには、とて
も原稿用紙数枚では足りなかったからです。いずれ何らかの形で、先生について書き残せ
たらと考えております。たいへん僭越で先輩諸氏からお叱りをいただいてしまうかもしれ
ませんが、私は渡辺敏雄が表現し教えてくださった剣道と小野派一刀流(宗家のものとは
少し違う)を、後世に伝えていければと考えています(^o^)


ちなみに、矢野尊之先輩は、稲門剣友会では渡辺派の筆頭ともいえる方です。私もお慕い
している素晴らしい先輩です。先輩なら、渡辺敏雄が築いた「早稲田の剣道」をもう一度
作り上げてくださるでしょう! 
私は、先生がご存命のときに起こりました先生を師範から外す(名誉師範にする)いわゆ
る「渡辺おろし」から、コーチも辞し大学に行かなくなりました。でも、先生や矢野先輩
へのご恩返しのため、道場に足を向ける努力をいたしたく存じます。
その時にはSDさん、どうかお手柔らかに(^_-)〜☆

お名前: SD   
私の大学で師範を務められていた渡辺敏夫先生はどんな方だったのでしょうか。

OBの先輩方は今でも「渡辺先生はすごい方だった!」と口をそろえておっしゃり
ます。今師範をされている矢野先生も本当に素晴らしい方ですが、いったいどんな
お方だったのか知りたいと思い、トピをたてました。

Hide.さん以外にも渡辺先生をご存知の方はいらっしゃると思います。
色々なエピソードを語ってください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る