記事タイトル:将来子供に剣道させる…?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えーじ   
Hide.さん
>でも、それって、えーじさんが運動神経が発達してたからですよ。
そうなんですかねぇ(^^;私は小学校4年生のとき
50m走10秒台でした。親が「コイツはこんなのほほ〜ん
としていて大丈夫か?」と心配しておりました。
剣道の素振&縄飛びを毎晩するようになって、毎年1秒ずつ
縮まっていって、中?で6秒台になりました。
それは剣道のおかげだと思っています(^^)

>私なんて運動オンチな方ですから(^_^ メ)
稽古いただくと、とてもそんな風にはみえませんが…(爆)

お名前: Hide.    URL
To えーじさん

>実際に役に立った例としては、
(  後略  )

ありがとうございます(^0^)
でも、それって、えーじさんが運動神経が発達してたからですよ。
私なんて運動オンチな方ですから(^_^ メ)

お名前: えーじ   
私もたっくん(3歳長男)はヘナチョコだから
精神的に鍛えるために、剣道が必要。
あやや(1歳長女)はヤンチャを矯正するために
剣道が必要だと考え、剣道やってくれると
いいなぁと考えております。
ま、本人次第ですけど…(^^;

剣道と球技についてなんですけど、
私的には、一概に役に立たないとは
かんがえていません(^^)

実際に役に立った例としては、
1)サッカーのフェイントや、流れを読める
2)バレーボールのスパイクの打ち分けには剣道のタテの動きが役立つ
3)バスケットでの、ブロックショット相手のシュートか
フェイントなのかを、読む
4)バドミントンは、スナップが強いので、強いショットがうてる。
また、至近距離での対応が早い

など、本格的な人にはもちろんかないませんが、
特に「読み」という部分において剣道は
役にたっているような気がします。
でも、野球は苦手かもしれませんね(--;
(…単に私が苦手なだけかも…(爆))

しほ☆ちゃんすごいね。(^o^)今から計画は万全ですね。
私は強制はしませんが、家族全員で剣道なんて素敵ですよね。
うちもがんばりまーす。
(奥さんを説得するのが、一番大変そう…(汗))

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

体育の教員をやってるころはホントにつらかったです。
開き直って「体育の苦手な体育教師」ってキャッチコピーで売ってましたが(苦笑)
剣道の人って球技が苦手な人が多いですよ(^^;

お名前: つるっと   
watanabeさん!激しく同意してしまいました!!!わっはっは。
>剣道って、運動的に特殊でほかに応用がきく部分が少ない気がするんですよねぇ。

そうなんです。(笑)妻にも言うのですが、「剣道やったってサッカーや野球の足しにならんぞ」って。
これで、教員で剣道歴ある人も言ってたぞー「ま・ち・が・い・な・いっ」て妻に言えます。

私の妻は人の三倍努力してやっと初心者と言うくらい運動音痴で、なにやらしても下手なのですが
運動は好きで、どんなスポーツも誘うと断らず、必ず楽しんでやる、とっても素敵な女性なのです。
彼女の心配の種は、自分でも努力してきて治せなかった運動音痴が子供に遺伝しないかと言うことです。
心配しないでも大丈夫。上手い下手じゃなく運動好きならそれで十分といって聞かせるのですが、
「私の運動神経が束になってブチ切れちゃってるからねー子供もそうだとショックでしょ」
「うちの子なんでもないトコで転ぶんだよねー大丈夫かなー運痴じゃないよねー」
彼女から見れば、私がラグビーサッカーなどの競技で数々の栄光を手にし、球技、陸上、水泳、格闘技
県大会だ代表選手だ、優勝だ、と何でもござれでやってきた様に思えるそうで「オヤジのDNAが子供に
行ってりゃよー」思い込み「とりあえず父さんみたいに剣道やってりゃなんとかなる」と妙な誤解を
している節があって、毎日白目むいて「剣道剣道あわわ」と叫ぶのでたまったもんじゃありません(笑)

実際、小さいうちは走ったり物を投げたり、打ったり、蹴ったりバランスよく体を動かしたほうが良い訳で
鬼ごっこ、キャッチボール、フラッグフットからテニス、サッカー、野球、バスケなどといろいろ楽しめば
いいと思うのですが、妻は私を見て、剣道やってりゃどんなスポーツもドンと来いだと思っているのです。

実際他の競技で運動的に応用が利き、役に立ったことはほとんどありませんでしたね。トホホ。
「剣の道は心の道だからよへっへ」と妻には言っております。はい。直接役に立たないと言いましたが
剣道以外の競技でトップの連中としのぎを削っていた時、ギリギリの所で相手に勝てたのは
考えてみると剣道で養った精神力であったり、動じない心であったり、心で戦う姿勢でありました。
選手時代に相手にあって自分に無いものが多かった中で唯一相手に無くて自分にあった物が剣道でした。
自分のプレーに行き詰ると道場で竹刀を振り、先生に稽古をつけてもらって随分助けられた
思い出があります。今は感謝と恩返しの日々です。(笑)

お名前: watanabe   
うーん、26歳、結婚も意識する今日この頃ですが、
教員の経験、自分の剣道暦、いろいろ考えて至った結論。
「将来的にはやらせたいけど中学までは野球やらせようかなあ」
と。運動生理学とか、専門じゃないのですごく直感的ですけど、
どうも、剣道って、運動的に特殊でほかに応用がきく部分が少ない
気がするんですよねぇ。それに比べて野球は走る・投げる・打つ
以外にも瞬間的な判断能力、目(動体視力など)、頭脳プレーなど
剣道にも生かせそうな要素をたぶんに含んでますし、今、本校の二年生
で1年の秋に野球部から転部した(というか引き抜いたんですが)生徒
はなかなか打突をするのもうまいですし、目もいい。あとは剣道の特殊な
動きに慣れるのにしばらくかかるとは思いますが、持ち前の運動能力で
がんばっています。彼なんかを見てると、『ある程度他の競技→(いずれ遅すぎない時
期に)剣道にシフト』が理想かなぁ、なんて思ってます。

お名前: ひろすけ   
こんにちは ひろすけというものです。
私はことしの春から5歳の娘に剣道をさせました。もちろん本人了解の上です。
保育園の同じクラスの子のお母さんから「うちの子に剣道をさせたい」と相談され、
連れがいないとかわいそうかなと思い、娘にあの子と一緒に剣道をしないか?と
誘ったのが始まりです。
私の本心では、ある程度言葉が理解できるようになってからということで、小学校
3年生位から始めさせようと思っていました。今回このようなことがあってかなり
時期は早まりましたが・・・
でも本人は喜んで行っていますよ。楽しいと言っています。

剣道を子供にさせたい理由として家では嫁に頭が上がらず、父親として威厳のある
ところを娘に見せたいという不純な思いがあるのも事実。おやじは家庭でも仕事でも
大変なのです。でも自分が剣道を通して味わった喜びや良い経験などを娘にもしても
らいたい。Hide.さんのようにいつか子供と剣を交えたいというのが本音ですかね。
まだ交えていないですけど、今から楽しみです。

お名前: ゆぅ   
こんにちゎ!中2の女でっす♪
うちゎやらせたいなぁ〜。。てか、うち中学から始めて、小さいころから剣道やってる人に
(道場とか通ってる人)あこがれてるから、子供にゎやらせたいなぁー。
でも、子供しだいだよねぇ!!

お名前: 沙耶   
こんにちは〜☆
私は小2の頃から剣道を始め、今は高3なんですが三段を持っています!!

でもですねぇ…私は子供に剣道をさせるかわかりません(^^;
「お母さん若かった頃、剣道やっててねぇ今三段持ってるんだよ〜」
と子供に話すと思いますが、剣道を始めるかどうかは子供自身にまかせたいと思ってます。
サッカーをしたいといえばサッカーを。バスケがしたいといえばバスケをさせてあげるかと…。

剣道の楽しさや辛さを、長年学びつづけた分、
それを子供に強制するわけではなく、自分で学びたいと思ったなら
その時は応援してあげたいと思ってます!!
でも、私自身剣道の仲間とたくさん会えたことはとても大きなことだったので、
子供が学びたいと思ってくれることを願っているのですがね〜(笑)

お名前: カムイ   
こんにちわっw
私も中学から剣道をはじめて今高?です!!
将来自分の子供に剣道させたいです☆
私もしほ☆さんと一緒で道場に通ってないので、通わせたいですっ!!
夢は家族で稽古することですねw笑

お名前: 剣士A   
こんにちは。
私には4ヶ月になる男の子がいます。
もちろん近い将来には剣道を始めてもらい、剣道の修練を通して立派な人間に
なってもらいたいと思っています。
そのために、あと2〜3ヶ月くらいたてば私の稽古に連れて行くようにして、
自然に剣道に興味を持ち、自ら「剣道をしたい」と言い出してくれるような
環境作りをしようと思っています。
(家族どころか、道場の役員さんぐるみでご協力頂くことになっております。)
そして何よりも剣道を好きになって欲しいですね。
それが強くなるための前提だと思いますし、
大人になってからも剣道をしていて良かったと思ってもらいたいですから。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕は今2人の子どもがやってますが、子どもといっしょにやる剣道は楽しいですよ!
今日から一家4人で合宿に参加しますヽ(^.^)ノ あ、女房は剣道をやりませんが、役員
として参加です(笑)
こんなことができるのも、剣道のおかげかなって(^o^) 

強くなってくれることに越したことはありませんが、子どもたちには「剣道を好き」でい
てほしいですね。そして、剣道を通じて多くのことを学んでいってほしいと思います(^^)

お名前: のり   
こんばんゎ!!?3女です。
私ゎ将来剣道やってる男の人と結婚して子供にも剣道をやらせてぃです!!
それで家族で一緒に稽古できることが1番の夢ですね(*^_^*)
ぅちゎお母さんだけ剣道をやってぃないんで、家族全員でできたらなぁ〜って思うことがやっぱりあるんです。

お名前: しほ☆   
私!!!中学から剣道始めた現在高2です!!!
ところで皆さん将来子供に剣道させますか?&させてますかぁ??
私とした所、将来結婚して子供を産んでその子供がしたいと言ったらさせたいです!!
そしてやっぱりするかわりには強くさせたいんです!!!
そして私としては小さい頃から道場に通ってる人が羨ましいので、道場に通わせたいんですけど
(まぁまだ先の話なんですけど…笑)…
皆さんの意見教えてくださぁい!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る