記事タイトル:野球の話題 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 怒髪天   
野球は知らない さん

KIDは魔娑斗の倍以上の声援でしたよ!しかし背中にK-1 WORLDMAXの刺青を入れた
ブラジル人って・・

議題から外れてすいません。。 

お名前: 野球は知らない   
他球団が選手を育てる。
自分は選手を育てないで、他球団が育てた選手を金で集める。

それまで育てた選手が、夢を求めて大リーグに行くのであればまだしも、金で他球団に
行ってしまう。選手も、育てられた恩とか関係無しに、高い金をだしてくれる他球団に
行く。

これが良いのかどうか・・・。

K−1テレビで見てました。
山本KIDすごいですね。魔娑斗より強いんじゃないですか。
彼には野獣の血が流れている(笑)。

お名前: 怒髪天   
巨人軍という球団はファンにも問題があると思います。他球団のファンと比べて愛が無い
ですね。負け始めると直ぐに足が遠のくようでは真のファンでは無いと思います。
昨日K-1を代々木に見に行ったのですがそこでも魔娑斗と言うスター選手に群がるミーハー
ファンが大挙をなしていて純粋な格闘技ファンは肩身の狭い思いをしました。
興行はそういった一見さんや素人さんへの求心力が必要ですがそんなのばっかりだと
唯の中身の無い「バブル」を作り上げるだけともいえます。

巨人軍とはそうした「バブル」「にわか」を扇動する事に長けていていかにも球界の
権威であるといった顔をしていますが選手やファンの本物を作ると言う事をしない、
言わば開発を下請けにまかせっきりの2流工業メーカーみたいなもので目先の利益に
とらわれているうちに足元の地盤が緩くなっている、エンジンも他社製、つくるのは
中国。う〜ん、まるで今の日本を投影していますな。手を汚す、現場主義、こういう
泥臭い事から逃れていたのではやはり未来は暗いと思うのです。これと連動して昨今の
プロデューサーブームですか。何をかいわんやですな。って、巨人ファンなのに悪口
ばかりではないか。

>>野球は知らないさん

豊田さんの文章は面白いですよね。非常に的を射る表現をする方であると思います。
私は以前は週間ベースボールで氏の連載を楽しく読んでいました。
己の野球観をヘンチクリンな管理職向け参考書に変えてしまう広岡さんや森さんの
センスの無さに比べて非常に原点を忘れない野球に愛ある文体で楽しませてくれます。
無頼球団西鉄ライオンズの名(迷)ショートですね。

お名前: 野球は知らない   
野球選手は高く買ってくれる球団に行く。
企業人も高く買ってくれる会社に行く。
それが当たり前なんでしょうね。

ただ、怒髪天さんがおっしゃった「侍は己を知る者の為に死す」といった生き方までゆ
かなくても、金以外の尺度で選択する人が少なくなっているのは残念です。

お名前: Hide.    URL
選手としてやれる期間が短いだけに、将来のことまで考えれば、自分を少しでも高く買っ
てくれる球団にいこうと考えることはプロとして当たり前のことなんじゃないでしょうか。
そういった選手に金を出す球団がある。
需要と供給の関係ですよ、たぶん(^^)

お名前: 野球は知らない   
怒髪天さん

>怪我をしたらパーになってしまう世界、お金に拘るのは悪いとは言えません。
ただ、巨人が買い集める選手は、既に成功し財を成している選手です・・・。

お金が要素の1つになるのは間違いありません。
ただ、それがどれだけを占めるかでしょうね。

野球選手に限らず、高い収入を求めて会社を転々とする人がいますしね。むしろそうい
う生き方が脚光を浴びたりもします。(個人的にそういう生き方は嫌いですが・・・)

清原選手は子供の時から巨人に憧れ、入団の経緯もありますから・・・。
長嶋さんは・・・・おっしゃるとおりなんでしょうね。

今日の日経新聞に豊田泰光さんが「太い薪だけで火は付かぬ」というタイトルで巨人の
問題を指摘され、「巨人・仁志の長打力はいいが、一番でソロを放っているうちは相手
は痛くもかゆくもないだろう。」と書かれていました。

日経の豊田さんの連載は中身があるので、毎回楽しみにしているんですよ。

お名前: 怒髪天   
>>野球は知らないさん

これは難しい話ですよ。ただ清原は阪神に行った方が幸せだったんじゃないか
って思いますね。私も清原好きなんですが、彼はもっと出来た選手だと思って
もったいなく感じます。落合のバッティングを意識してから駄目になりましたね。

お金で動くって点においては同感な点もありますね。唯プロでは「グラウンドには金が
落ちている」との言葉もあるようですので一概には語れないかもしれません。
怪我をしたらパーになってしまう世界、お金に拘るのは悪いとは言えません。
年俸一千万と言えば一般社会では高給の部類ですが野球選手の一千万とは全く残らない
ものらしいです。専属のトレーナー、食べ物にも気を使う。付き合いで先輩ならば飲み代
食い物代は全部先輩持ち。(高い店にも行くでしょう。)etc・・

「侍は己を知る者の為に死す」なんて言葉は広島で育てられた江藤には当てはまりませんしね。
以外な事に巨人の象徴、長嶋さんはこういう人だと私は思いますよ。
長嶋さんは監督業をやると収入が激減してしまうらしいのです。(数億の違いがあるそうです)
しかし愛する巨人の為に監督を選択したそうです。

しかし、早く良くなってほしいなぁ。あの人は太陽ですよ。   

お名前: 野球は知らない   
金で選手を集めまくる球団の姿勢もありますが、そんな球団に結果として選手も集まる
んですよね。

それで集まるのは、やはりそういう選手なのだと思ってしまいます。
プロが金で動くのはやむをえないんですかね・・・。

個人的に、清原は好きなんですが・・・。

お名前: Hide.    URL
チームにも選手にも罪はないと思いますけどね(^^)

お名前: 怒髪天   
こんにちは巨人ファンでアンチ読売球団です。チームに罪は無いんです。

読売球団の姿勢には辟易としてます。。
生え抜き育てないんだもの。サード後藤でいいじゃないかとおもうんです。

お名前: 野球は知らない   
「金で選手を買ってどこが悪い」「勝つためには手段選ばず」という巨人ファンからの
カキコがないと、話続かないですね(笑)。

お名前: him   
4番バッターばかり集めた巨人は機能不全に陥っているとしか見えませんな(笑)

お名前: 野球は知らない   
神の球団阪神 対 金で選手を買いあさる「悪の球団」巨人。
やはり悪は負けてしまいました(笑)。

監督も買い替えですかね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

野球にはキョウミがありませんが、昔から「アンチ巨人の阪神ファン」としては、開幕か
ら巨人戦の連勝はうれしいですねヽ(^.^)ノ

阪神というチームには「雑草のど根性」のようなものと独特の泥臭さが愛着を感じるんで
すよね(笑)
しかし、今年の監督が1つ上の岡田先輩っていう所がなんとも笑えますが・・・(^^;

お名前: 費用対効果   
野球の球団経営を費用対効果で考えると、巨人は一番球団経営が
下手な会社ということができる。
読売グループはメディア収入が主力で野球は道楽と考えれば
それでもいいのかもしれないが。

巨人が毎年12球団で一番高い金を出して選手を集めても4.5年に1回くらいしか
優勝できない原因は
1.毎年のようにリリーフ陣が今ひとつ。最近では河原が活躍して時は優勝。
2.ホームラン打者ばかりの補強のため、打線が一発以外につながらない。
3.監督の戦略不足

今年はスタートしてしまった以上、監督の戦略に工夫がないと駄目だろう。
巨人の生き残り策は
1.上原をストッパー、高橋、岡島が中継ぎ
2.清原は代打。ファーストはペタジーニ
3.サードは江藤

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る