記事タイトル:VS不良 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To じゃんぼまんさん

管理人のHide.です。

元ヤンさんとして、こうしたケースで何か対処法はありますでしょうか?(^^)

お名前: じゃんぼまん   
俺、元ヤンだぜ???

お名前: あ   
>柿太郎さん

ようはイザとなればタイマンはって勝つか負けるかしか最終的にはないってことですか?

お名前: Hide.    URL
To あささん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございました。

そうですね、相手が卑屈になっていたり弱弱しいそぶりを見せたりすると付込んでくるの
が不良の常套手段ですよね(^^;

お名前: あさ   
不良不良って気にしすぎ。オレよく話してたり、カラオケなど一緒に行って
遊んだことあるけど、普通の人。普通に話してたら良い。不良は普通に接していれば
怖くない。

お名前: Hide.    URL
僕も高校生だったときがありますのでわかりますよ。不良も少なからずいましたし(^^;
でも、彼らも部活で忙しくしている奴には絡んできませんでしたね。
「住む世界が違うんだ」っていう認識が、双方にあったと思いますし(笑)

もちろん、話しかけられたら話しますし、こちらから話すことだってありました。
そんな時だって他の同級生と同じように「普通に」接してましたよ。とくに構えることもあ
りませんでしたね(^^)

意識しすぎなんじゃないんですか?(^_^ メ)

お名前: よーへい   
ん〜上手く付き合う方法って無いんですかね??
関わらないように関わる?凄く意味不明ですけど自分も中学高校時代はそんな感じでした(笑)
一緒につるんで悪さをしたとかそういうことはありませんでしたがよく会話したり、
同じクラスになったときとか話を聞いたりしてましたよ。
高校を卒業して今の仕事についたとき中学時代の不良だった友達に会いましたが普通にお!元気??って感じで
接してくれました。うーん付き合い方一つで色々違うんでしょうがそういうことを余り意識したことがなかったので・・。
特別な人、普通な人、不良とか区別して人を判断したことが無いので今まで特に考えなかったと思います。
まぁお相手も同じ人間です!話せばきっと違う視点で仲良くなれますよ(^o^)

お名前: 一閃   
あぁ文の最後に 多くありました ってなんだこりゃ笑
う〜んとりあえず受け答えはフレンドリーにってのが僕のやり方です。
でも仲良くなっちゃいけませんよ、しんどいだけです。

お名前: 一閃   
Hide.さんの仰っている事が一番難しいと思います。
「かかわわらない・近づかない」って言うのは難しいです。もし不良と同じクラスになったら、否応なしに関わりができてしまいます。それに不良というのは、嫌がってる人を見れば絡みたくなるものです。僕は柿太郎さんの言ってる事、わかる気がします。というか共感できる部分が多いです。でもどこに行ってもやっぱり馬鹿な人間は多いです。
そんな人間相手にするな!じゃぁ割り切れないときもありますよね。

結論としては、一歩おいての係わり合いですよ!相手が話しかけたら答える程度ですね。


多くありました

お名前: 柿太郎   
関わらないようにするにしても、同じ学校の同学年なら3年間のうち、一度は話し
かけられる機会はあると思います。そのときの接し方次第で以降の学校生活が変
わってしまってはつまらないものです。上からものを言えば怒りを買い、
下からものを言えばなめられるし、人間として情けなくなります。同等の立場からのもののいいかた
ってどういったもんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私だったらそういう皆さんとは「お近づきにならない」という選択肢を選びますがね(^^;
そういう皆さんだってだれかれ構わず絡んでくるわけではないでしょうし、やはり「目をつ
けられそうな服装」であったり「目をつけられそうな言動」をしているからこそ「よってく
る」んじゃありませんかねぇ。

私は関わり合いにならないのが最大の「接し方(?)」だと考えますがd(^-^)!

お名前: 柿太郎   
今年の春から新しい生活が始まります。私と、新しく生活をともにする人々のなかには優しい人もいれば恐ろしい人もいるでしょう。

まず、学校内での身分は絶対的です。初対面で「よぉ!」と話しかけられて「は、はぃ・・」
と縮み上がってはこれから3年間皆になめられっぱなしです。特に私の性格はタチが悪く、
心身ともにそんなに強くないくせに、強いものより上に立ちたがるんです。
で、私は新しい学校には不良もいるので、彼らとの接し方を考えています。
彼らとは同じ学校にいる限りきってはきれない関係になると思うので、
上手く付き合う方法を考えねばなりません。上に行くか下で行くか。
彼らはよく、冗談で暴力を振るいますが(結構痛かったりする)、そういう行為に対し、
「いたいやん(笑)」と愛想笑いで誤魔化すのは周りから見ても非常に痛々しいです。だからといって、彼らも最初は冗談でやっている行為を、「痛い、やめろよ!」と、敏感にキレて、まる
でちっちゃいガキのように思われるのも嫌です。ですが殴り合いの喧嘩は絶対に避けるべきです。
負ければどうなるかわかりません。最近の不良はやることがヤバいです。喧嘩で負けて
倒れている相手を踏みつけたり蹴飛ばしたり。昔、他校の「番長」と呼ばれる知り合いが、
「ごめん、やめてよ!」と泣いている相手に対し顔がはれ上がってるのになお暴行を
加え続けたという話を友人に聞いた事があります。彼らはもう、普通の人間が考えれない
精神をお持ちのようです。そこで私は一応、護身術や喧嘩必勝法などをネットで探してみましたが、
学校内の不良に対しては効果が期待できないものばかりでした。(護身術はその場から逃げるものが多いから)
学校内とかだと、仮に彼らに勝てても、仕返しが結構ハードなのです。

もしです。友人とかが不良様方に「パンチ一発だけやらせてくれよぉ〜」みたいなノリで
からまれてて今にも殴られそうな状況に直面した場合、皆さんはどうしますか?
私は友人の信頼を買うためなら身を投げ出す事ぐらいできそうなもんですが、
「こいつをやるなら俺をやってくれ!」みたいなマンガとかでありがちな臭すぎる発言は
彼らの怒りに火をつけてしまい、次の日は私の御通夜です。
不良といえども、元々彼らの性格が異常にひねくれていた訳じゃなく、周りの環境のせいで
ひねくれてしまった集団なんです。からまれたときに、説得する術もあるとは思うのですが・・

ガマンすることも時には大切と思いますが、自分が正しくないと思う事を、他人がやっていると
どんな手段を投じても阻止したくなるものです。剣道でたとえれば、不良が道場内に入ってきて、
小手をボールにして竹刀をバットにして野球をおっぱじめた場合、それを「ガマン」するか止めるか。

私は不良にヘコヘコと屈して「だめだなこいつは」と周りに思われたくありません。
強く生きたいです。不良に力で勝てず、説得などで止めたり、和解したりするのも、また
個人の強さだと思います。弱い人間のできるまねじゃないはずですから。
皆さんも不良と話すときしたでに出て「自分は弱いなァ」と思った経験はありませんか?
尊敬できる相手ならともかく、大嫌いな相手に対し、したでに出ないといけない自分は、
例え自己の保身のためとはいえ情けない事この上ないです。不良ごときに屈するようでは、
イザというとき大切なものを守れず、「もっと強かったら」と後悔すると思います。
まぁ感情的になり無意味な事も結構書きましたが、要は、

「学校生活、正しい不良との接し方を考えよう♪」といった感じです。
よろしくお願いします。


記事一覧に戻る