記事タイトル:青梅、酒を煮て英傑を論ず 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 仔山羊さん

>そうですか、FFシリーズに剣道の要素があったとは・・・。

でもですねぇ、今度のFF10なんですが、そうしたロールプレイングの楽しみ
が半減したように思えるんです。っていいますのも、ストーリーを展開させるた
め動画が入ってくるのですが、そのシーンが過ぎると元の場所に戻れなくなっちゃ
うんですね。で、あるイベントをこなさないと次へ進めない。

昔風のRPGだと、「ちょっとレベルが足りないけど、ムリして次の目的地まで
行って、そこで強い武器を買って・・・」とか、「経験値不足だから、このあた
りで少しバトルするか」なんて感じで「キャラを育ててる」って実感が強かった
んです。でもFF10だと、「もう少し育てたい」と思っても、イベントをこな
してある地点まで行くとムリヤリ先に展開させられちゃう。そこが不満です(^^;

あ、ブリッツボールはおもしろくてはまってます(笑)

お名前: 仔山羊   
ふうむ、そうなんですか。いやはや、皆様のような方達とお話できて本当に
善かったです。そうですか、FFシリーズに剣道の要素があったとは・・・。

お名前: Hide.   
to のぞみさん

そう言うのぞみさんだって、だいぶゲームにはまってるみたいじゃないですか(笑)

でも、たしかにRPGって剣道的要素ありますよね。レベルが上がっていったり
技の種類を覚えたり、お相手によって戦い方を工夫したりヾ(・_・;)オイオイ

お名前: のぞみ   
剣道一直線だと思っていたみなさんがこんなにゲームの話題で盛り上がってるなんて何か
不思議な感じがします。
ちなみに私は年をとったせいかFFシリーズを初めとしたRPGを中心に楽しんでいます
が、子供の影響で鉄拳などのアクション系をやったりもします。

「戦闘(稽古)を繰り返すことでHP(自分の実力をつけ)を上げ、アクション系ゲーム
のようにお相手との駆け引きが学べる。剣道ってゲームの楽しみの要素をいっぱい含んで
いて本当に楽しいだろ。」って、最近もわけわかんないこと言ってこどもに睨まれてしま
いました。

お名前: Hide.   
to himさん

>>私はシューティングが苦手でしてね。剣道では焦らないのに、ゲームだと焦っ
>>ちゃう(笑)
>うっ、Hide.さんらしくもない(笑)

アハハ、やっぱ稽古不足でしょうね(爆笑)


>親子ともども怖がりです(^^;

我が家の8歳と3歳の兄弟も、最初は私がバイオハザードをやってると(64か
らやってた(^^;)寄りつきませんでしたが、最近はすっかり慣れたみたいで、上
の子は謎解きのアドバイザー、下の子はゾンビがでてくると画面に向かってオモ
チャのピストルを打ちまくって援護してくれます(笑)


>うち(私と長男)のお気に入りは、64の「007ゴールデンアイ」ですね。

実は、64のバイオハザードを全クリした後で買おうかどうしようか迷っていた
のが「007ゴールデンアイ」なんです。でも、思いっ切りシューティングっぽい
じゃないですか。焦っちゃってストレスたまりそうなのでやめたんです(苦笑)
ゾンビ相手の方が打ちまくるのにためらいがなくていいですしね(^^;

お名前: him   
to Hide.さん

>私はシューティングが苦手でしてね。剣道では焦らないのに、ゲームだと焦っちゃう(笑)

うっ、Hide.さんらしくもない(笑)

実を言うと、私はバイオ・ハザートはゲーム屋さんのディスプレイでしか見たことないのですが、
子供たちが友達の家でやらせてもらって、帰って来て言うことにゃ
「あれは怖かった。おしっこちびりそうになった・・・」
次男坊は、夜寝付けなくなったりして・・・(^^;
親子ともども怖がりです(^^;

うち(私と長男)のお気に入りは、64の「007ゴールデンアイ」ですね。
出て来るのは普通の兵隊なんで、何の躊躇もなく(笑)撃ちまくっていますが、
それとてももう2年以上やっているのに全クリしていません・・・アハハとろいね(^^;

お名前: Hide.   
to himさん

バイオハザードはシューティングっていう分類なんですかね? バイオレンスア
ドベンチャーって感じです。
私はシューティングが苦手でしてね。剣道では焦らないのに、ゲームだと焦っちゃ
う(笑) だから、バイオハザードでもボスキャラとのコントローラーを駆使し
たバトルや、時間に追われながらの移動などはパニクっちゃってダメですね(^^;


>自分以上にグロテスクなものを見るのが苦手なもんで(笑)

バイオハザードのゾンビたちに比べたら、himさんは圧倒的に可愛らしいキャラ
ですよ(爆笑)

お名前: him   
私もシューティング・ゲームは好きですが、バイオ・ハザードはちょっと・・・
自分以上にグロテスクなものを見るのが苦手なもんで(笑)

お名前: Hide.   
to えーじさん
>バイオハザードですか、友人のあいだでは爆発的に流行っておりましたが、
>私はなんとなく乗り遅れてしまって、まだ未経験のままです。
私が仕入れた情報では、もう手に入らなくなるとか・・・。やはり暴力的なシー
ンが問題になっているのでしょうか?(^^; ショップで見かけたら、とりあえず
「買い」ですよヾ(・_・;)オイオイ

私も女房の誕生日に買ってやった((笑))PS2で「完全版」というのをやっ
てます。「VERY EASY」を選択してますので、ストレスなくシナリオを進めるこ
とが出来ます(笑)


to 仔山羊さん
>つきましては、パソコン版の「三国志」や「信長の野望」には列伝(即ちプロ
>フィールの事かどうかは定かではない)を入力できますので、もし、およろし
>ければ皆様のちょっとしたプロフィールをお教え頂けますと、爺は、仕合せ者
>でございます。
シミュレーションゲームに凝ってる人っていうのは、やっぱすごいですね。プロ
フィールにまでこだわりますかヽ(^.^)ノ
でも、それは適当でもいいのでは・・・なんて思うのですが、そんなんじゃいけ
ないのかな(^^; もし必要なら、「いちに会スタッフ」のページを利用してくだ
さい(^_-)〜☆

お名前: 仔山羊   
ありがとうございます、皆様。心の底より深く御礼申し上げると供に愛しております。つきましては、パソコン版の「三国志」や「信長の野望」には列伝(即ちプロフィールの事かどうかは定かではない)を入力できますので、もし、およろしければ皆様のちょっとしたプロフィールをお教え頂けますと、爺は、仕合せ者でございます。

お名前: えーじ   
to仔山羊さん
ん?それって許可がいることですか(^^)?
新しくゲームを作られるんでしょうか?
ご自身でゲームを楽しまれる分には、良いことなのでは
ないでしょうか。
私も三国志が好きで、会社の同僚や友人などを登録したりしてました。

toHide.さん
バイオハザードですか、友人のあいだでは爆発的に流行っておりましたが、
私はなんとなく乗り遅れてしまって、まだ未経験のままです。
私は先日鬼武者をクリアしました。
(あ、すいませんPS2をGETしちゃったもので...。)

お名前: Hide.   
シミュレーションゲームって、最近やりませんねぇ。ほら、最近のってすごく複
雑じゃないですか? とてもじゃないけど、システムを覚えきれません(^^;
昔、FM7で「信長の野望」をやってるころは簡単だったんですがね(笑)

最近はもっぱら、RPGですね。あ、「バイオハザード」にもはまってます。スト
レスたまってるんですかね(苦笑)

ありゃ、仔山羊さんのカキコとぜんぜん関係ない話になっちゃいました。スミマセ
ンm(_ _)m

お名前: 仔山羊   
ゲームとかで,(まあ、主に『三国志』や『信長の野望』のようなシミュレーションゲーム
ですが)キャラクターや新武将に名前を入れるときに、皆さん方神武将のハンドルネームを
用いてもよろしいですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る